2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日

2014年6月21日 (土)

おくすりへらしてるね

4週間に1回、木曜日は定期受診の日。先週木曜日に行って来ました。持病的には不安もそれほどなく、比較的順調なのですが、お肌の荒れが気になっておりまして、今度は皮膚科に行かにゃならんかと思っております。まぁそれは話がそれるので…。

先生と話して、ちょっと最近お仕事(と出し物の練習っていうか練習)で疲れてきてはいますがまぁ何とかやってます的な話をしました。順調そうなのでお薬の一部をさらに減らすことに。前回5mgを2錠だったものを、2mg2錠×2回だったのを2mg2錠×1回、2mg1錠×1回に減らすことに。本当にちょっとずつですが。

こういう系のお薬は一気に減らすとあっという間に体調(メンタル面)を崩すので、慎重に進めております。そして、自立支援医療についても、こちらが聞く前に解説してくれました。回復傾向にあるので前向きに捉えてください、と。まぁ、そう言われればそうですし、4週に1回なので金銭的負担もマシです。たぶんゴリ押せば診断書を書いてもらえたとは思いますが、そこまでする程でもないですし、これで良いのかな、と思っています。

これで順調に薬を減らしていって、体調も元気なまま、仕事に活動に通訳にプライベートに頑張っていきたいと思います。はい。ま、油断すると一気に発作が来ちゃうので気をつけながら、ということで。

駅ナカセブン

JR西日本の駅にあるコンビニ「ハートイン」が今後セブンイレブンになっていきます。その第一弾になるんでしょうか、JR京都駅地下東口のハートインが、セブンイレブンとしてリニューアルオープンしました。

Ekinaka711

セブンイレブンは強いですね~。西日本は店舗数は少ないものの、コンビニではダントツの人気です、パンやお弁当が美味しいですからね。そして「セブン銀行」のATMもしっかり設置されています。

最近、こういう駅ナカの小さいタイプのコンビニに大手コンビニチェーンが参入してくることが多くなりましたね。神戸市営地下鉄ではファミリーマートさんが積極的に参入していますし。キオスク的なものよりもこういう形が増えていくのでしょうか。

個人的にはミニストップが好きなのですが、近くにない…ハロハロ食べたい…。

2014年6月20日 (金)

今頃本番中

厳密に言えば(言わなくても)お仕事でもなんでもないんですけど、職場の組合の新入社員歓迎会が某所で本日開催されております。

そしてちょうどこの記事がアップされるころに新入社員の出し物の本番を迎えております。約1か月ほどかけて練習して参りました。ウメは何をやったかと申しますと…。

司会:林家パー子風で女装

ダンス1:「行くぜっ!怪盗少女」byももいろクローバー(赤)←巫女さん風衣装で女装

ダンス2:「恋するフォーチュンクッキー」AKB48←巫女さん風衣装のまま←センターではない
(センターの人はかなりインパクト大)

でございます。34歳にもなってこんなことをやるなんて…。でも結構楽しんで練習してきました。巫女さん風衣装なんて着る機会ないですもんね。前向きに考えましょう!本番は林家パー子とアイドルになりきってきます!(はぁと)

ちなみに…

写真も動画も絶対に当ブログにはアップいたしません!

振りではありません。ウメの名誉のためでございます。ごめんなさいね~。アップなんかしちゃったらますますモテなくなっちゃう。あはん。(あ、でも写真は試着したものがあるなぁ。動画は他の人も映るので100%アップは無いです)

ということで、無事皆さまにウケることを願って、この記事を締めさせていただきたいと思います。

大金入手!

爆裂に給料が上がったとか、宝くじで当たったとか、株で儲かったとか、ギャンブルで当たったとか…さてなんでしょう!!!

 
 
 
 
 
 
 
 

Osatsumemo

わーい。百万円札だぁ~。おっ金持ち~。

はい、すいませんでした。もらったのでちょっとアップしてみました。ちなみに裏はメモ用紙になっております。そ、それだけでオチは特に無いんですけどね。

…本物のお金をメモ用紙に使ってみたい。いや、そんなもったいないことは絶対にできない。たとえ億万長者になっても。

2014年6月19日 (木)

もうBlu-rayがでちゃうアナ雪

ウメは見ていないんですけど、大人気のディズニー映画「アナと雪の女王」ですが、もうまもなくBlu-ray(DVD)が発売されるそうです。7月16日発売。

まだ映画館でも大人気のようですが、それにしても最近はBlu-ray(DVD)化されるのが早いですねぇ。さらに「オンデマンド」の場合だと7月9日から配信開始だそうです。ひゃー。

そしてサウンドトラックも凄く売れているみたいですね。

皆さんはオリジナルバージョン、松たか子バージョン、May J.バージョン、どれがお好きですか?やはり松たか子さんでしょうか。他にも一緒に歌える名曲がいっぱい(ってあんまり知らないんですけど)。

金曜ロードSHOW!でやったら録画しようかな(相変わらず映画への興味は薄いw)。ありの~♪ままの~♪

嵐電(京福電車)

京都市内、四条大宮から嵐山を結ぶ路面電車「嵐電」こと京福電気鉄道。これに乗って嵐山にいって、トロッコ列車に乗って、保津川を船で下って、嵐山観光したら京都観光っぽいですよね。この「嵐電」は市民の足としても親しまれています。

Randen

こんな感じで一部道路と併走するところもあるんですよ。およそ10分間隔で運行しているので使い勝手も便利。運賃は全線で200円(消費税が上がっても上げなかったんですね)。ICカードは残念ながら使えません←ウソを書きました。PiTaPa利用可能エリアに入っていますm(_ _)m訂正してお詫びいたします。

嵐山に行く本線の他に、御室仁和寺、妙心寺、龍安寺、北野白梅町に行く北野線も走っています。京都は観光名所がたくさんありますからね。嵐電沿線だけでも十分でございます。乗りこなしたい方は500円で一日フリー切符を購入するのがベスト。

これでも京都市内西部だけですからね。中心部には京都御所・・平安神宮・東本願寺・西本願寺、東部には祇園や高台寺・清水寺、北部には金閣寺・銀閣寺・下鴨神社・上賀茂神社、もっと北部は鞍馬・貴船・八瀬、南部には東寺…などなど数え上げたらキリがありませんね。

学生の頃は京都への修学旅行って「寺(神社)ばかりでつまらない」と思っていた人が多かったかもしれませんが、やはり京都のお寺や神社は素晴らしいです。桜や紅葉のシーズンは恐ろしいほどの観光客が来ますからね。さすが京都。

うん。嵐電にも乗ってあげてくださいね。

2014年6月18日 (水)

初ダンススタジオ

Dancestudio

先週日曜日に、初めて「ダンススタジオ」というものをお借りしました。鏡張りで音響設備も整っているところです。京都は河原町三条、MOVIX京都向かいのビルにあります「FLY RENTAL STUDIO」 さんにお世話になりました。

24時間レンタルスタジオをやっていて、料金も格安でした。このお部屋はそこそこ狭い分さらに安め。11人で5時間借りて6000円行かなかったです。

そう、2日後に迫った出し物練習の追い込みで、土日も集まって会場を借りて練習しました。土曜日は公共施設。日曜日はどうしても見つからなかったので、何とか探してここになったというわけです。土曜日5時間、日曜日5時間。いやーみんなよく頑張った。

決戦(本番)は金曜日です。さぁ果たしてどうなることやら。アレとアレはちゃんと間違えずに踊れるのでしょうか。そしてウケるのでしょうか?!

(ちゃんと働いているときは働いていますのでご安心を)

それにしても、ダンススタジオって楽しいですね。当たり前ですが防音ですし、鏡で自分の動きを確認できますし、CD入れて音の速さも簡単に調節できますし、感動しました。でもこれから使うことはあるのでしょうか…。

ダンスを披露…。

【手話通訳】テレビに出ました!TBSニュースバード「ニュースの視点」に出演しました!

瀬戸弘司さんがTBSのCSチャンネルのニュースバードに出演されたそうです。っていうか舞台俳優を辞められて、ユーチューバー一本の収益で生活してらっしゃるんですね。そ、そんなに儲かるんでしょうか。うらやましい。けど動画編集やネタ探し、大変そうです。いつも楽しませてもらっています。それにしてもスタジオの裏側なんかが見られて面白い動画ですね。ウメもいつかどこかのBSやCSに呼ばれないかしら。何のカテゴリーでだろう汗、「○○手話通訳者」かな。
(元動画:12分33秒)←途中CMが入ります

テレビに出ました!TBSニュースバード「ニュースの視点」に出演しました!

【手話通訳】テレビに出ました!TBSニュースバード「ニュースの視点」に出演しました!

2014年6月17日 (火)

懐かしの113系湘南カラー

113

JR京都駅3番線に御座せられました湖西線普通、近江舞子行き。

鉄道好きの方なら共感していただけるかと思いますが、関西ではまだ113系の湘南カラーの電車が走っておきます。しかもJR西日本さん、この113系をベージュにして改良したものと繋げちゃってます。なんと言うことをするのでしょうか。

地元の人は何とも思わないかもしれませんが、なんだかレアな編成を見かけました。湖西線は真緑になった113系、117系、オリジナルカラーの117系も見ることができる貴重な路線です。サンダーバード号が通りますが、強風で良く運転を見合せます。

奈良線では103系の電車もまだまだ頑張っており、JR京都駅はJRの新旧の電車が見られて楽しいスポットですよ。特急電車もたくさん来ますしね。

おろしポン酢牛丼とモス野菜バーガーオニポテセット

すき家のおろしポン酢牛丼。お持ち帰り。並で370円(税抜き)。

Oroshiponzugyu

なんと節操の無い載せ方。そもそも普通の牛丼に大根おろしにポン酢をかけたものが別で出てくるだけ、というものですから、その入れ物を反対にしてボーンと載っけてやりました。

またとある日は。

Mosyasai

モスバーガーのモス野菜セット。710円(税込み)。飲み物はついつい科学の味のメロンソーダ。ここをせめてアセロラマイルドソーダにすれば一応ビタミンCはとれそうです。

ここのところ業務終了後も出し物の練習で帰りが遅くなる(といっても諸先輩・上司の皆さまはもっと遅い方がたくさん)ので、ついついファーストフードに頼ってしまいます。

手軽でいいんですけどね。ほどほどにしておかないと。

2014年6月16日 (月)

【手話通訳】キター!Xperia Z2開封レビュー 弟のやつ docomo SO-03F

カズチャンネルのカズさんの弟さんがスマホを買い換えたそうで、あの「Xperia Z2」にされたということで、レビューをしてくれています。一番のウリはカメラ機能ということで、そこがメインのレビューです。それにしてもSONYさんはオサレなスマホを作りますなぁ。ウメはオサレ感とカメラはそこそこでいいので、当分富士通さんにお世話になります。
(元動画:7分58秒)

キター!Xperia Z2開封レビュー 弟のやつ docomo SO-03F

【手話通訳】キター!Xperia Z2開封レビュー 弟のやつ docomo SO-03F

久々のがっつり通訳

先日、およそ2時間弱の難しい会議を2人交代で手話通訳する機会がありました。

いろんな話題で早口で聞き取りづらかったりするタイプの会議で、それをあまり広くない会場で対面通訳(聞き取り)をしたのですが、いやーこういう何というか「がっつり通訳」は久しぶりでした。集中力的に2時間あたりが限度ですが、充実感もありました。

一応聞こえたものを手話に変換できてできるだけわかりやすく手話通訳できたかなぁと思いますが、こればかりは対象者の声を聞かないとわかりません。どうだったでしょうか?文字通り腕がなまっていないといいんですけどね汗

何とかできた感じはするので、この調子で適度に手話通訳する機会を持ちたいと思います。まぁ、依頼が来ないことにはどうしようもないわけですが。依頼が来すぎても困りますが。

2014年6月15日 (日)

イオン洛南ショッピングセンター 完全リニューアル

Nyueaon

近くにありながらなかなか行く機会がなかった「イオン洛南ショッピングセンター」が、先週完全リニューアルオープンしました。この春にリニューアルしたのですが、一部店舗とフードコートが完成していなかったんですよね。

ちょうどそのオープンの日に行きましたが、用事は1つ。この中に入っている1000円カット(今は1080円)のパイオニアのお店に髪を切りに行ったのでございます。たまたま仕事が早く終わったので「髪を切ろう!」と思って行きました。

普段は隣のマンションの格安美容室なのですが、やっぱり1000円カットは気軽でいいですね。オサレな髪型になったかどうかは微妙ですが、個人的にはこれで十分です。このあと店内を見て回る時間もあったのですが、それこそ何か買ってしまいそうなので止めておきました。

イオンは逃げません。徒歩7分、自転車なら3分。ええ感じの距離にございます。これからもっと通わなきゃ。

3台目のパソコン FMVさん

ウメの部屋に眠っているパソコン…。

Fmv

普段のすみかはベッドの下。そしてWindowsの更新やふとしたタイミングの時にだけ引っ張り出してくるFMVさんです。一応Windows8.1です。最新です。Microsoft Officeも入っています。

自宅ではASUSのデスクトップとノートパソコンを使っているので、FMVさんの出番はあまりありません。何という無駄な…。あの頃はパソコンが欲しかった時代なんです。そのうちそんな時代がまたやってきそうですが、今のところはさすがに3台あるのでもういりません。

処理能力的にもまだまだ現役世代ですし。ASUSは両方ともCore i7(コアがちょっと古いですが)ですし、やることで重たいことと言えば手話動画ブログの動画撮影くらいですからね。あとはちょこっとした動画編集なので、買い換える”必要”はまだありません。

むしろこのFMVもCore i3なので十分な早さを持っています。講演会に行くときとか誰かに貸し出しする時用に持っていて、個人情報は何も入れていないのですが…なかなか出番がないですね汗

宝の持ち腐れ…。今売っても二束三文ですしねぇ~。もうこんな無駄遣いはしません…と思います(日本語がおかしい)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: