2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

2014年6月8日 - 2014年6月14日

2014年6月14日 (土)

【手話497】迷惑メールに困った&2つの集会

今日は全国ろうあ者大会in長野に参加されている方も多いでしょうね。ウメは7年ぶりの不参加となってしまいました。その分練習頑張ります。でも8月の全通研集会には参加しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
それにしても、この迷惑メール、なんとかならんかのぉ。業者に天罰を加えてやりたい!
(13分29秒)

【手話497】迷惑メールに困った&2つの集会

破天荒舟盛り

Hatenkoufunamori

阪急西院駅近くのアフレ西院に先日オープンしたという居酒屋さん。何かにつけて「破天荒」なのがイメージだそうです。

メール会員登録をすると、1杯目のドリンクが超巨大になる「破天荒ドリンク」と、ところどころに見られる大きめサイズの破天荒メニュー。そして上の写真が「破天荒舟盛り」です。お値段3,500円(税抜き)。単品の刺身をちょこちょこ頼むよりは断然オトクとはいえ、そこそこええ値段しますわ。

それ以外はまぁ普通の居酒屋さんでございました。可も無く不可も無く。って全然破天荒じゃ無い(笑)

ウメはこのときややお疲れ気味だったので、ソフトドリンク(1杯目は破天荒カルピスソーダ)のみで過ごさせていただきました。このときは京都の手話のメンバーとの宴会。いろんな話題がでましたな。うん。楽しかった。

2014年6月13日 (金)

練習は楽しいけどキツイ

今週はお仕事が終わってから、歓迎会の出し物の練習で同期同士で集まっています。というか、明日と明後日も集中練習です。本番は来週の金曜日。

あのダンスとあのダンスの振り付けを覚えなければいけないのですが、もう大変。同期同士でワイワイやれるのはいいのですが、一日仕事をした後にそこそこ動くので、1時間ちょっとでも結構疲れてしまいます。寄る年波には勝てないのでしょうか…。

三十代半ばとはいえ、新入社員という意味では同じなので、そこは頑張らないといけないと思うのですが、おじさん付いていくのがやっとです…と言いながら、取りまとめ役を買って出たりしています。

恥ずかしさもありますが、どうせやるなら面白く、楽しんでもらえるようなものにしたいですからね。本番まであまり時間がありませんが、頑張りたいと思います。はい。

今日からワールドカップ開幕ですが

今日からいよいよワールドカップが開幕しますね。

といっても、日本代表の試合は15日の10時から、でしたっけ…。たぶんそうだったかと思います。

というのも、実はさほどワールドカップに興味が無かったりするタイプです。2002年の日韓ワールドカップの時も、周りはみーんな盛り上がっていましたが、ウメはきょとんとしていた覚えが。いや、応援するつもりは無いとか、日本代表が好きじゃ無いとかじゃないんです。日本代表が頑張ってくれるのはとてもうれしいですし、勝てばさらにうれしいのですが…。

なんだろう、試合をずーっと見ているほどでもないかな、と。スポーツニュースかなんかのダイジェストでええとこを見られたらええなぁ、くらいです。サッカーファンの方、ごめんなさい。野球もそうなんですが、スパンが長い系のスポーツの試合観戦はどうも気合いが乗りません。

例えばバドミントンとか、テニスとか卓球とか、バレーボール(最近はアイドルが邪魔)とかだと結構見ています。

そんなウメの趣向はどうでもいいとして、日本代表、頑張って決勝進出してほしいですね。全然説得力がありませんが、全力を出していただきたいと思います。

(でもきっとリアルタイムでは1試合も見ないんだろうなぁ…)

2014年6月12日 (木)

これとこれは買っておこうかな…

業界で働いており、一応手話通訳士という資格を持っておきながら、手話の本はほとんど購入したことがないという不届き者なウメですが、ちょこっと手話から距離を置くことになったので、うっかり単語忘れ対策に2冊だけ手話の本を買おうかどうか迷っています。

それは…

そう。全日本ろうあ連盟が発行している「わたしたちの手話学習辞典」シリーズ。最近第2巻が発売されたばかりなのです。ちょうどいい機会だから2冊揃えようかな…と。って、お前1巻持ってなかったのかよ!って怒られそうですけど。

上には楽天ブックスのリンクを貼り付けましたが、買うなら元いた職場(兵庫県聴覚障害者協会様)のWebページから購入しましょうかね。別に兵庫の方じゃなくても買えますからね!もちろん兵庫の方も買えますからね!あ、でもお住まいの地域のろうあ協会から買ってあげてください。そしたら少しは地域に還元されます。

ってここで楽天ブックスを貼っている自分が言っても何の説得力もないですな。とほほ。

京都のU-35で集まりました

先週の土曜日、京都手話通訳問題研究会こと京通研の「U-35班」の会議に参加してきました。京都のU-35は今年度から正式な「班」として承認され、新たな活動がスタートしました。昨年度は「パパママ企画」や「学生の集い」なども開催し、近畿地区でも積極的な活動をしていますが、今年度から自分たちを含め急にメンバーが増えました。

ウメもそこに参加させてもらいました。といってもウメは今年が一応卒業年なのですが汗。今年度も活動を継続し、そして「班」になったからできること、そして学生さんなどの若い手話学習者や若いろう者と一緒に活動するにはどうしたら良いかについて、和気藹々と話し合いました。

京都は若い通訳者が多いです。東京に比べたらどうかわかりませんが、関西では一番多いんじゃないかと思います。やはりあそこの法人の影響や、設置通訳者が正職員で置かれている市町が多いというのもあると思います。それは先輩方の運動のおかげでもあります。

兵庫から急に京都に来た(というか戻ってきた)ことになるわけですが、皆さま暖かく迎え入れてくださいました。自分より若い人たちがたくさん…うれしいですね。全国のU-35代表ではありますが、京都では新米、いろんなことを吸収したいと思います。やっぱり仲間がいるっていいですね。

こうやって手話を通して繋がれる、というのはありがたいことだと、今の立場になって改めて思います。

2014年6月11日 (水)

模型のボークス

Borks

西大路駅から北へ5分ほど歩いたところに「ボークス」という模型の本社(展示場・お店)があります。「ボークス ホビースクエア京都」というかなり大型のお店で、フィギュアから鉄道模型までかなり幅広い品揃えだそうです。

模型やフィギュアにはさほど興味が無いウメですが、これだけ大きいお店だとちょっと入ってみたくなっちゃいます。しかもボークスの製品は他のお店では取り扱いがないものが多いとのこと。模型が趣味の方にはあこがれの場所なのかもしれません。

皆さん、西大路駅周辺には何もないと思っていらっしゃるでしょうが、何気にあるんですよ。是非お越しください。あと駅の規模の割にやたら居酒屋が多いです。

【手話通訳】俺、お姫様になってみた♡ 後編

後半は完成写真披露タイムです。いやー凄いですね。瀬戸さんがかわいくなっている。ということはウメでもかわいくなれるんでしょうか。いやいや、その路線には行かない体なので…。でも、人はいつまでも美しくありたいものですね。それにしても男3兄弟、仲が良いですね。ウメ男3兄弟では絶対にこんなことできません。
(元動画:12分26秒)

【手話通訳】俺、お姫様になってみた♡ 後編

【手話通訳】俺、お姫様になってみた♡ 後編

2014年6月10日 (火)

お返しをいただきました

Jam

元職場の同僚からいただきました。実家の母に頼んで例のトマトを送ってもらった&仕事を辞めてからもいろいろと業務内容に答えていたというお礼で送っていただきました。辞めた後に業務に答えるのは引継ぎ漏れということで自分が悪いのもあるのですが、こうやって気を使っていただいて感謝しております。

山形県の会社の美味しいジャムです。ウメは朝トーストを食べているのでその代わりに塗っていただきたいと思います。きゃーおいしいジャム~。

きっとまだまだ引継ぎ漏れ事項があるんだろうなぁ~これは途中で辞めたものの使命なので、覚えている限りお答えしたいと思います。あぁ。忘れないようにしなきゃ。

【手話通訳】俺、お姫様になってみた♡ 前編

瀬戸さんは本当は女装趣味があるんじゃないかと思うくらいハマっています。ちなみにウメには女装趣味はありません。でもこんなにしっかりしてくれるなら1回やってみたらネタになりそうかも。後編は明朝アップします。
(元動画:11分10秒)

【手話通訳】俺、お姫様になってみた♡ 前編

【手話通訳】俺、お姫様になってみた♡ 前編

2014年6月 9日 (月)

京都市バスのバスロケ

京都市バスは高い・運転が荒い・時間通りに来ない・混雑している・ICカードが使えない(今年度中に対応予定)・自動案内放送が変…などなど、あまり良い評判ではないですが、京都市民、観光客の重要な足となっています。特に京都市内中心部の電車は何気に連携が取れていなかったりするので、観光地回りはどうしても市バスが頼りに。1日乗車券が500円と思いっきり安いので、それを活用していただければと思います。

しかし、京都市バスの凄いところもあります。これは前に京都に住んでいた頃にも紹介したことがありますが、「バスロケーションシステム」です。

Basuroke1
Basuroke2

えー、うっすら撮影者が写り込んでおりますが気にしないでくださいませ(汗)

乗降客数が多い主要バス停では、写真の通り行き先ごとに次のバスがどこまで来ているかが一目でわかります。これは他のバス会社よりかなり優れているシステムだと思います。しかも先日のバス大改革時刻改正で地図もわかりやすく表示されるようになりました(写っていませんが)。

小さなバス停にはこれが設置されていませんが、携帯電話やスマートフォンで「ポケロケ」という接近情報システム を利用することができ、全てのバス停で利用することができます。これはかなり進んでいます。スマートフォンから見ると上で見たのと同じ感じの画面で見ることができます。

特に時間通りに来ないことが多いバスが、どこまで来ているかがすぐわかるのは便利です。こういうシステム、神戸市バスには全くありませんでした(一部路線にありましたが廃止されてしまいました汗)ので、あとはICカード対応して値段がもうちょっと安くなってくれればなぁと思います。



【手話通訳】ヒルナンデスで紹介されたDCモーター扇風機買ってみた!シロカ ciroca SCS 301

カズさんのお部屋にはクーラーがないそうです。ということでテレビで紹介されていた扇風機を購入されたとのこと。ウメが購入した羽根無し扇風機よりはよさげな商品ですね。割とコンパクトめだそうですよ。
(元動画:9分16秒)

【手話通訳】ヒルナンデスで紹介されたDCモーター扇風機買ってみた!シロカ ciroca SCS 301

【手話通訳】ヒルナンデスで紹介されたDCモーター扇風機買ってみた!シロカ ciroca SCS 301

2014年6月 8日 (日)

トイレの上の収納庫

ウメの部屋の収納は、クローゼット、玄関すぐの靴箱(半分以上靴箱にはしていない)、洗面台下、シンク下収納とトイレ上の棚がメインとなっています。

そのうちトイレ上の現在の収納状態をご覧いただきましょう。

Shunou

この下に便座がございます。どうですか?

ティッシュペーパー5箱セット3つ、トイレットペーパーが55m×18ロール、60m×12ロール、90m×8ロール、その他トイレのルック、芳香剤、トイレクイックル、トイレのセボンなど…もうパンパンです。

さらにティッシュ5箱がまだあるのですが、もう入らないので部屋に置いています。買いだめの量を勘違いしていました。まぁ、ほどほど使いますし、腐るもんじゃないんで全然良いんですが。

とりあえず落ちてこない程度には詰め込みましたので、ここからちょっとずつ消費したいと思います。でもこれが規定の量になりそうな気がする。買いだめし過ぎですね。安いとつい買っちゃうんです、こういう日用品。

とんこつしょうゆチャーシューメン

最近は今度予定されている新入社員歓迎会での出し物の準備に業務後に同期で集まっています。打ち合わせしつつ、練習しつつ、いろいろやって、職場を出るのがだいたい19時過ぎくらいのことが多いです。残業じゃないんです。あくまで自主練習。

この出し物が今の職場の恒例行事らしくて、これで今年の新入社員はどうだ、と話題になるそうです。それだけに、(くどいようですが)仕事じゃ無いんですが、結構真剣にやらなきゃいけません。で、日々地道に練習をしております。

その帰りに同期とフラっと入ったラーメン屋さん。そこでチャーシューメンを注文。

Tonkotsushouyuramen

とんこつしょうゆがベースだと思います。おっちゃんがやっているラーメン屋さんで、なじみのお客さんらしきかわいいおばちゃんが愛想良く出迎えてくれました。この他に「黒ラーメン」というものがあって、それを同期は食べていましたが、かなり美味しかったそうです。その黒色の正体がわからないのですが汗

ウメは味は通常バージョン。チャーシューが5枚ほどのっていて、とんこつしょうゆとしてはあっさり目でいただきました。はい。

ラーメン屋にもフラっと入れるようになり、体調面ではまぁ順調。若干飲み会で気分が悪くなりそうになったりもしましたが、すぐウーロン茶に変更して飲み過ぎないように気をつけ、さらにストレスを溜めすぎないように、寝不足にならないように、運動不足にならないように、いろいろ気をつけたいと思います。

最後は自分の健康の話になりました。美味しかったでーす。

« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: