2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

2014年6月1日 - 2014年6月7日

2014年6月 7日 (土)

【手話496】歓迎会2つと全通研夏集会

梅雨に入りました。雨はうっとうしいイメージですが、ウメは嫌いではありません。災害にならない程度に降って、大地と心を潤していただきたいと思います。さて、先週は2つの歓迎会に呼んでいただきました。本当にありがとうございます。こういう出会いを大事にしていきたいと思います。そして、全通研夏集会。あと2か月を切りました。申込を忘れないようにしないといけませんね!もちろん「U-35のつどい」も開催予定ですので、たくさんの人とお会いできることを期待しています。   
(10分38秒)    
   
【手話496】歓迎会2つと全通研夏集会    

円町界隈

先日、西ノ京円町界隈に用事があって出かけました。

Enmachista

何の事はない、JR嵯峨野線円町駅です。今回はここは利用していません。自宅から円町に来るには市バスの202系統で1本で来られます。市バスはうまいこと乗りこなすと便利です。ヘタに乗り込むと渋滞と混雑にやられます。とりあえず「チケットショップトーカイ」で市バス回数券(230円が198円)を10枚仕入れておきました。当分市バスに乗るのに小銭は不要です。

Edhion

ウメの中で円町といえば電気屋の「ミドリ」だったのですが、統合して今は「エディオン」になりました。でも何となくミドリっぽさが残っていますね。ここは京都市内の電気屋の中でも比較的大型店舗に入ると思います(京都駅前にデッカいのが2つできましたが)。

特に用事も無くぼーっと歩いていたら、高性能DCサーキュレーターがあって欲しくなりました。けど先日羽根の無い扇風機を買ったばかりなので、あきらめました。他は…特に無かったですかね。お腹が空いていたのでさぁーっと見回っただけでした。

このあと、なか卯で親子丼食べて、また202のバスで家に帰りましたとさ。

2014年6月 6日 (金)

スーパークールビズ

環境省が推進する節電・地球温暖化防止のための取り組み。東日本大震災に伴う節電の必要性を受けて、クールビズの取り組みをさらに徹底したもので、平成23年(2011)の夏期に実施。省内でのポロシャツ・アロハシャツ・スニーカーの着用を認め、TPOに応じてTシャツ・ジーンズなどの着用も可とするなど、従来のクールビズよりも一歩踏み込んだ軽装を率先して行い、企業・団体等に対して暑さをしのぐ工夫を呼びかけた。

↑、何の説明かと申しますと、「スーパークールビズ」のことだそうです(ATOK大辞泉さんより)。クールビズにスーパー付けちゃった。去年は公式サイト?もあったようです。ちなみにATOKでは「SUPER COOLBIZ」とか変換できちゃいます。なんか「DRAGON BALL Z」(これも変換できた)みたいですね。

今年はこれを導入する企業が増えているそうですね。ウメの職場では通常のクールビズですが、まぁそれこそTPOに合っていればいいんじゃないかと思います。個人的にジーンズは逆に暑いような気がするんですけどね。

スーパーとかいうので、タンクトップとか、ハーパンとか(これは実際に一部であるそうですね)、そのくらいの薄着になれということなのかと一瞬思いました。ポロシャツは普通のクールビズでも着ているしなぁ。

調べてみたら、服装のことだけじゃなくて、勤務時間を朝方にずらすとか、残業はなるべくしないとか(関係あるのか?)、ブラインドで日差しをカットとか(それは普通でもやるぞ)、パソコンのこまめなスイッチオフ(節電という意味ね)、打ち水、身体を冷やす食べ物を食べる…など、多岐にわたっているようです。

ここ数日は雨で気温も少し下がりましたが、暑い夏は確実にやってきます。それに備えて各自考えましょう。ウメはどうしようかなぁ。服装はもう半袖ワイシャツかポロシャツが限界、下はスラックスが一番涼しい。今の職場でアロハシャツとか着たら目立つだろうなぁ。そもそもアロハシャツを着たことがありません。似合うのかな。

熱烈歓迎していただきました

今週水曜日、職場がある地域のろうあ協会と手話サークルの合同企画として、ウメともう2人の手話通訳者の歓迎会をしていただきました。

Kangei1

同期2名のお名前は隠しています。こんなに素敵なものを用意していただいて、さらに忙しい中たくさんの人が集まってくださいました。そしてたくさんたくさん応援していただきました。

思えば、今の職場に手話通訳者が3人も同時に入ったというのは異例中の異例で、自分たちもびっくりしていますが、それは地域のろうあ協会や手話サークルの皆さんがずっと頑張って交渉をしてこられたから、そして以前職場にいらっしゃった、今もいらっしゃる先輩方のおかげだと思っています。

業界では有名な某新聞にも掲載していただき、これから地域の皆さんと、また京都府の皆さん、同じ立場の仕事に就いている皆さんなど、いろんな人と交流しながら、期待に応えられる仕事をしていきたいと思っています。

Kangei2

こんな素敵な花束もいただいて、本当に感謝感激、熱烈歓迎していただきました。本当にありがとうございます。

これはきちっと働いて、まずは自分の仕事をきっちりして、地道にはなりますが、恩返しをしていかないといけませんね。そして手話通訳者としてできることもしっかりしていきたいと思っています。

これから本当によろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

2014年6月 5日 (木)

詰めましょう、詰めましょう

通勤で利用しているJRの駅に掲げてあったポスター。

Tumemashou

関西一円の鉄道会社の共通ポスターだと思いますが、うまいことできていると思います。

の文字の一部分で有る「人」と「人」の間隔に注目したわけですね。これはセンスがあるなぁと思いました。ヘタにキャラクターとか使ったりするよりなるほどな、と思います。最近の新しいタイプの電車はモケット式といって、一人が座る部分の座席がへこんでいて中途半端に座りにくくなったりする工夫もされていますよね。

自分は今の通勤は10分も電車に乗らないので、帰りによっぽど疲れていて&空いている時にしか座りませんが、できるだけたくさんの人が座れた方が良いですよね。皆さま、きちんとツメましょう~。

きのこあんかけセット

餃子の王将 西八条店のオリジナルメニュー!

Kinokoankake

キノコあんかけセット!税込み864円(たぶん)。

やや辛めのたれがかかったキノコあんかけそば(キノコよりチンゲンサイの方が目立ってた)に、餃子1人前、ライス、スープがついたボリュームの有るセットでございます。

西八条店には餃子2人前がついたセットがないんです。惜しい!なんということでしょう!

次回は餃子1人前とライス、そしてレバニラ炒めがついた「スタミナセット」にチャレンジしたいと思います。暑い日が続きますからね。あー自炊が遠のく…。

2014年6月 4日 (水)

今日は虫歯予防デーだった

本日6月4日は「虫歯予防デー」…でした。なぜかはご想像の通り「6と4でむ、し」の語呂合わせからきていたそうなのですが、何と「虫歯予防デー」としてハッキリ決まっていたのは1928年から1938年の間だけなんだそう。戦前じゃないか!

それ以降は、今日だけじゃなく、今日を含めた6月4日~10日までを「歯の衛生週間」という風に定めているそうです。そして今は「歯と口の健康週間」(日本歯科医師会)になっているとのこと。へぇ!

歯に関するイベントやらいろいろ開催されるようですね。皆さん、歯の健康はいかがですか?

歯並びにはちょっと自信のあるウメでございますが、歯の色は少し黄色。芸能人(は歯が命)では無いのでこの色で十分(このネタがわかる世代も減ってきているんだろうなぁ汗)です。タバコも吸わないし珈琲もほとんど飲みませんしね。

問題は虫歯です。たぶんどこかにはあると思いますが、歯医者さん大嫌いなのでいきません。小学校5年生以来でしょうか。放置しているわけじゃないんですが、検査をする機会もないんですよね。いや、あっても避けますが汗

そして「歯」だけでなく、歯周病や歯肉炎も重要です。大人は虫歯よりむしろこちらに悩まされている人の方が多いそうで、歯ぐきの健康もしっかりチェックした方が良いということですね。ウメは今のところ大丈夫そうです。これも自己判断でしかないんですけどね。

だって口内炎にかかったことないし、口の中に傷ができてもすぐ治るし、歯ぐきは健康的な色をしているし…。と油断をするのがいけません。これから夏、甘いアイスをたくさん食べるので気をつけます。

そういえば先週のサザエさんも「歯」の話がありましたな。ちなみにじゃんけん2連勝中です。

確認ミスが多くふがいない

今の仕事について丸2か月が経ちました。月ごとの業務のサイクルは何となくわかってきたものの、まだまだ新しい仕事や突発的なことに対応するので、相変わらずバタバタしています。社会人経験採用なのに、もうちょっとどっしり構えなければ…と思いつつ…。

やっていることは、電話や来客応対だったり、パソコンでの事務作業だったり、前の仕事と大きく変わったわけではありません。大きく変わったのは内容でしょうか。取り扱う業務の分野が全然違う、そして仕事の進め方も(基本的な社会人マナーはともかく)違うので、戸惑っている部分もあります。

そんな中で自分が一番気になっているのが「確認ミス」が多い、ということです。幸い、先輩方にチェックしてもらえる機会はたくさんあるので、大事には至らないですし、自分でも積極的に見てもらおうとはしているのですが、まず自分で確認をする時に、ミスってるんですよね。なんでこんな入力とか計算しているんだろう…って。

今の仕事は確認作業が非常に多いですし、重要になっています。それだけ間違えてはいけないということです。じゃあすっごく時間をかけて確認をすれば良いかというと、そうでもありません。そのあたりのバランスが、自分の場合、もうちょっと確認作業に比重を置いて仕事をした方がいいかな、と思い始めています。取っ掛ればそこそこの早さで仕事はこなせているつもりなんですが、出てきたものが間違っていれば意味が無い。

まだ入って数ヶ月なので許される面はあり、それに甘えてしまっていますが、社会人経験がそれなりにある自分としては「ふがいないなぁ」という気持ちになってしまいます。もう一歩、慎重にならないといけませんね。本当の新卒さんよりは期待をされているんですから、それに応えて成果を出さないといけません。

あまり自分でプレッシャーをかけすぎるのも良くありませんね。幸い職場の皆さんは優しい方々ばかりなので、暖かくフォローしてくださっています。それに助けられながら、今の業務を正確に間違いなく身につけ、効率的に動けるようになりたいと思っています。焦らず、かつ期待通りに、いや、それ以上に仕事ができるよう、頑張ります!

うーん、それにしてもうっかりミスはどうやって減らすかなぁ。自分でも確認しているんだけどなぁ…甘いんだろうなぁ。甘いのは顔だけに(以下自主規制)。

2014年6月 3日 (火)

似た時計が売っていた

毎度おなじみショップチャンネルでメンズものを扱うのは珍しいのですが、たまたま付けたらやっていたのがこちら。

Casio

カシオの電波ソーラー腕時計、ウェーブセプター!

左側がブラックなのですが、ウメが持っているものとほぼ同じデザインです。文字盤の外側の「60」とかの刻印が無いのと、バンドがステンレスじゃ無くてチタンなのを除けばきっとあとは同じ。ウメが購入したのは前に京都に住んでいた時なので結構前になるんですよね。

それよりは新しいモデルということになるんでしょうけどね。時計ってブランドものを探せばいろいろあってオサレなものもたくさんあるんでしょうけど、機能性メインで、デザインはそこそこで十分でございます。よってカシオさん万歳!

三十代社会人としてはもうちょっと良い時計をしたほうがいいのかもしれませんが、質実剛健、ほどよく安くて良い物を使うのが一番ですね。というか時計のブランドはわからん。っていうかファッション全体のブランドがようわからん。

ちょっと辛めのアラビアータ

手話関係の会議やら会議やら会議やらでお世話になることが多い「京都市聴覚言語障害センター」の近く、西大路御池交差点北西角にあるパスタ屋さんのアラビアータをいただきました。

Arabiata

大盛りでございます。辛い!というほどではありませんが、ピリ辛で唐辛子の欠片も結構入っていました。個人的にはペンネのアラビアータが好きなんですけど、スパゲティしかありませんでした。ご夫婦でやられているお店なんでしょうか。以前京都に住んでいたころには一度も通ったことがありませんでしたが、これからお世話になると思います。よろしくお願いします。

聴言センターの近くのお店も開拓しないといけませんね。あんまり会議ばかりで行きたくもないものですが…。

2014年6月 2日 (月)

就寝夏体制!

Sesshokureikan

最近暑い日が続いておりますし、6月にもなりましたので、自宅のベッドを夏体制にしました。

羽毛ふとんを干し、カバーを洗濯。そして敷きパッドをあらかじめ購入していた「接触冷感」タイプのものに変更。枕パッドも接触冷感でございます。そして掛け布団はニトリのマイクロファイバーの毛布。まだまだ夜は冷える時がありますのでこんな感じで。

何気にセミダブルのベッドなので、敷きパッドも意外と数が少ないんですよね。そして枕パッドも少し小さいような…まぁ、メインに頭が当たるところにあればいいですよね。その内側にカバーもありますし。

ベッドの上に、高反発のマットレスを敷いて、ベッドカバーを掛けて、接触冷感敷きパッドという重ね具合でございます。高反発マットレスも本当はもうちょっと良いのが欲しいんですけどね~。税体躯は言っていられません。

ということで、夏も快適な就寝生活を目指して頑張ります。

念のため申し上げておきますが、一人で寝ていますよ。

嫌いな女性の話

同期と「付き合いたくない異性のタイプ」の話になった時、ウメが常々思っているうちの思いついた4つを挙げたら同期の女性に若干どん引きされました。

1.駅で改札口の目の前に来てから切符や定期を探し出す女性
→1回や2回はいいですよ。でも頻度が多いと幻滅します。駅が見えたら定期は持つ!

2.食べ物屋でデザートを注文するときに「あ、これもおいしそう~」「これも食べたぁ~い」「あ、じゃあ半分こしよ、あたしこっちでそっち注文してね」というくだりのやりとりをする女性
→自分が食べたいものを食べればよろし!別に自分のものをあげたくないとかではなく、この下りが面倒!

3.タバコを吸う女性
→これは志向の問題なので、とやかく言うつもりはないのですが、自分が全く吸わない・服や部屋にタバコの臭いが残るのが好きでは無いからという理由です。

4.自分のことを名前で呼ぶ女性
→「わたし」もしくは「わたくし」と言え!…は冗談ですが、やや幻滅します。

という4ポイント。ほかにもきっと有るんですけど、”自分のことを差し置いて”思いついたのはこんな感じ。特に2番のデザートのくだりは納得がいかないそうです。いやぁ~毎回はやだなぁ~友達だったら別にいいんだけどなぁ…。

基本的に周りが見えて無くて、教養の無い方は苦手ですね。あぁ、何でこんなことをブログの記事に書いているんだろう。自分がそんなにできた人間ではないのに…(笑)基本的に高望みしている場合じゃないですし、何より恋愛というものは自分がその気にならないとどうしようもないことなんですが、今のところは情熱が燃え上がって参りません。

困った困った←(実はあまり困ってない)。

2014年6月 1日 (日)

スギ薬局でのお買い物

電気屋・ホームセンターに次ぐウメのテンションが上がるスポット、ドラッグストア。

今の自宅近くには「スギ薬局」さんがございます。歩くと5分少々といったところでしょうか。割と大きめのお店です。スギ薬局さんは、ちょっと前に「がっちりマンデー」で紹介されていましたね。処方箋取り扱い、あえて値引きでは無く景品と交換できるポイント、自社の化粧品アドバイザーのことなど、なかなかがっちりされるシステムを作っていらっしゃるなぁと思いました。

ドラッグストアに行くとついつい沢山購入してしまいます。だいたいすぐ欲しいものを目当てにいくのですが、安売りしているとアレもコレもと…。ということで、先週金曜日のお買い物を大公開!(誰が得するんだろう)

・エルモアティシュー5箱セット:276円←1箱に200組400枚入っていることがポイント。でも帰ったら5箱3セット買いだめしていることが発覚し、これで20箱に。ティッシュ買いだめしすぎ。
・トイレットペーパーシングルオアシス18ロール:365円←断然シングル派。最近は50mとかいうふざけた短さのもありますが、これは55mでまだ許せる範囲。しかし紙類は値上がりしましたね。
・薬用洗顔フォーム:306円←今使っている洗顔フォームが実はずっと合っていないんじゃないかと思っていたのでここで薬用タイプにチェンジ!
・パンテーン シルキースムースケア シャンプー・コンディショナー 詰め替え用:各257円←家に2倍サイズの詰め替え用ともう1パックあるのに安かったので買っちゃいました。
・うがい薬280ml:718円←帰ったらヨード液タイプのうがい薬(つまりイソジンのようなもの)で軽くうがいをすると風邪を引きにくい…はずだったがこの春2回も引いたぞ。
・メンズボディシート:306円←汗拭きシート。スギ薬局オリジナルブランドでお買い得。
・ソースカツ4枚入り:101円←美味しそうだったのでつい買っちゃった。
・トローチ24錠:410円←ノドがちょっと痛いときに重宝しています。
・軟膏:906円←最近汗をかくようになったせいかお肌の一部に湿疹ができてきたのでそれ対策。本当は皮膚科に行った方がいいのでしょうが。
・京都市指定”燃やす”ゴミ袋10枚入り:450円←どこで買っても同じ値段。京都市は高い!
(全て内税)

以上!合計で4,658円のお買い上げでございます!このうち必要だったのは軟膏とトローチだけ。他は買いだめです。腐らないものとはいえ、トイレットペーパー・ティッシュペーパー・シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュは買いすぎだと自覚しています。しばらくは買わずに過ごせそう。

あぁ、お金使っちゃった。日用品の買いだめも控えなきゃ。

紙とスマホのダブル体制

今の職場に入ってから、スケジュール管理をスマホと紙の手帳と両方とでするようになりました。就業時間中は一切スマホは触れないので、業務の用事は紙の手帳を購入して記入。かといってそれだけに全部まとめるとスマホしか持っていないときに予定がわからなくなってしまうので、面倒なのですが、手帳とスマホ両方に予定を入れることに。

これが自動同期すれば最高なんですが、さすがにそんなことはできませんよね(できる手帳もあるらしいですけど、きっとお高い)。なので、手動で同期しております。時折どちらかが抜けていないか確認しています。

仕事の用事はともかく、プライベートの時に手帳を持ち歩くという習慣があまりないので、今後もこういう体制が続くのかなぁ~と思っています。購入した手帳は見開きカレンダー形式1か月分があって、左ページ1週間・右ページメモ欄になっているタイプなのですが、実はメモ欄をあまり使わないことに気がつきました、というか最初の想定通りでした。

カレンダー形式とメモ欄だけの薄めの手帳にすれば良かったと後悔。でも今から買い換えるのもめんどくさいですし、そもそももう売っていないし、売っていても定価で買うのはシャクですからね、頑張ります。

皆さんは紙の手帳か、スマホか、で一括管理されてますか?それとも全て記憶!?

ちなみに現在のところどちらにもデートの予定は記載されておりませんのでご心配なく。

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: