2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年5月18日 - 2014年5月24日

2014年5月24日 (土)

【手話495】暖かくなってきましたね

もう5月も終わりです。あっという間に夏がやってきてしまいますね。こちらは新しい環境になって2か月。ボチボチ疲れも見え始めてきましたが、何とか元気にやっております。効果的に休んで、でもやりたいことはやって、充実した生活を送りたいと思います。もう風邪引かないぞ!
(9分57秒)

【手話495】暖かくなってきましたね

湯せんするだけのハンバーグにチーズをドカン!

Hanbagu

ウメの雑な自炊夕食シリーズ。

湯せんするだけのハンバーグが近所のスーパーで売れないらしく、半額になっていたのを即購入し、何故かピザやグラタンも作らないのに購入していたピザ用チーズ(実はそのまま食べるのが好き)をどっさりかけてチーズハンバーグにしました。

そこに永谷園の松茸のお吸い物と味わいカルピス。何という雑な組み合わせでしょう!野菜が無い!これはご飯炊いて、お湯沸かして、チーズのっかけただけですから、自炊とはいえませんね。でもおかげさまで安く済んでおります。

ここまでとはいかなくても、だいたいいつもフライパン1つでできる一品物が多いですねぇ~。それでいいんですよ、どうせ一人で食べるんだし。お腹がふくれれば、ね。楽しく、ええもん食べたくなったら食べに行けばいいのさ!

でも、雑ではありますが、割と週の半分くらいは自炊ができている気がします。なので以前働いていたころよりエンゲル係数は下がったかも。家計簿を付けていないのでわからないのですが汗

もう少しおいしそうなものをお見せできるよう(というか自分が美味しい物を作って食べられるよう)、もちっと努力します~。

2014年5月23日 (金)

職場の歓迎会

(どのくらい酔いどれるか不明なので、当記事は事前に書いております)

今日は職場の課の歓送迎会でございました。異動になった人や、異動してきた人、そしてウメともう1名新入職員がいるので、その歓送迎会。結構タイミングとしては遅いのですが、そりゃーいろいろと事情があるんですわ(よくはわからないが4月は仕事的に忙しかったらしい)。

というわけで、歓迎されてきました。日々歓迎はしていただいているのですが、改めて「新しい職場に来たんだな」という実感がわきました。まだまだ仕事ではご迷惑をかけている面がほとんどなのですが、ちょっとずつ雰囲気にも慣れてきて、自分の担当の業務も増えてきて、すこーしはお役に立てているかな、と。

今までが人数の少ないこぢんまりとした職場だったので、今の課だけでもそれを上回る人数、職場全体で含めたらそこそこの人数がいます。もちろん、顔と名前がいっちしていない方々もたくさんいらっしゃいます。これから業務やその他いろんなことで接点が増えてくるんだなぁとある意味期待もしています(変な出会いの期待ではありません)。

期待と言えば、やっぱり業務上で早く戦力になれるように期待してくださっている面があると思いますので、それに応えられるように無理はせずに日々精進したいと思います。ハイ。

今後ともよろしくお願いします。ちなみに5月病は大丈夫そうです。

鎌倉パスタ

Wafupasta

先日もおいしいパスタを紹介しましたが、今回は「鎌倉パスタ」さんのパスタです。女性に大人気で店内も女性だらけ。ちなみに野郎3人で行きましたよ。ヘッヘッヘ。

こちらは「きのこと鶏の和風パスタ 生姜風味」でございます。鎌倉パスタさんには久しぶりに入りましたが、生パスタ風のモチモチの麺が特徴なんですね。美味しくいただきました。ウメは和風パスタかトマトソースベースが好きです。でもカルボナーラもミートソースも好きです。ペペロンチーノも好きです…ってほとんどやないか。ナポリタンだけはあまり好きではありません。なぜなら子どもの時に「スパゲティ」→ナポリタンばかりで、若干味覚として飽きているんですよね。

それにしても女性はパスタ好きですよねぇ~。こういうパスタをささっと作れるような向井理のようなイケメンだったらモテただろうなぁ~ま、妄想してもしょうがない。時々こうやって美味しくいただければ十分です!

2014年5月22日 (木)

京都で3回目の定期受診

というわけでタイトル通り、今日も仕事終わりに受診してきました。今日も患者さんがいっぱいで混み合っておりましたが、思ったより待たないで診察を受けることができました。先生に最近の調子を話してきました。新しい職場に慣れてきているが少し疲れが出ていること、休みは意識的に取るようにしていること、ミニバレーを始めたこと、よく眠れてはいること、などを話して、何となーく調子が良さそうだということを伝えました。   
   
そしたら、少し薬を減らしましょうか、ということになりまして、依存度の高めの薬から徐々に減らしていこうと。今まで1日2回5mgを1錠飲んでいた薬を、1日2回はそのままに、2mgを2錠にするという超スローペースでの減薬がスタートしました。まぁこのくらいの方がいいんでしょう。一応「今2回飲んでいるのをいきなり1日1回では激しすぎますか?」と聞いてみたら、即答で「そうですね」と。   
   
こういう向精神薬は長いスパンで減らしていかないといけませんからね~。仕方がありません。というわけで、分量は減ったんですけど、錠数は増えるという不思議な結果に。そしたら薬局に薬の在庫が足りなくて、後で足りない分を郵送という素敵な対応になりました。   
   
それにしても神戸の時から転院して思ったんですけど、同じ成分の薬でもメーカーが違ったりするとパッケージが微妙に違ったりして、ウメの薬引き出しは今とてもカラフルなことになっています。ジェネリックとそうでないものも混じっていたりするので、きちんと覚えておかないと混乱しちゃう人も出てくるでしょうね。ウメは一応慣れました。一番高い薬がジェネリックになってから負担が減って助かっています。次に高い薬、ジェネリックあるんですけど、取り扱いがないらしいんですよね…ムムム。   
   
とりあえず、大きな発作もなく、3回目の受診を終えられたということで、良かったです。次はまた4週間後。良い報告ができるように自分をいたわります。誰かに癒してもらえそう…にはないのでw

カラオケに行ったよ

Karaoke

微妙な写真ですいません。

先日同期の男子とカラオケに行ってきました。京都駅前のジャンカラでございます。京都駅前はカラオケボックスが少なかったのですが、ジャンカラできてたんですね。

3人で2時間、歌いまくりました。手話の業界にいると(知り合いにもよりますが)あまりカラオケに行く機会がないのですが、何気なく「どうしよっか?」「歌うべ」てな感じになりました。ちなみに同期と言っても大分年下なんですけどね~でも楽しく過ごしました。

ウメの歌唱力は…どんなもんなんでしょうね。フツーです。音域はやや高めです。でも真面目に歌うのもいいけど、アイドルの曲とかで盛り上がるのも良いですね。ちなみに「隠し十八番」(絶叫○○)は披露しませんでした。安売りはしないぜ!

トマト第3弾到着!

Tomato3

母からトマト第3弾が無事届きました。どうですか?このキレイな赤色。もうちょっと熟させたらおいしい~とまとになりそうですね。

土曜日に届いていたんですけど、お買い物に出かけていて受け取れなかったんですよね。んで基本的に宅配便は食品(生鮮食品)は宅配ボックスには入れないんですよね。それは仕方が無いなぁと思っていたんですけど、ゆうぱっくのおじちゃんが気を利かせてくれて2回目に配達してくれた時に電話をかけてくれ、宅配ボックスに入れてくれました。それで無事受け取れました。

美味しいトマト丸かじり生活(他にないんかい!)がしばらく続けられそうです(^_^)v もしくは誰かおいしいトマト料理作ってください!(他人頼み)

お母様、朝早く並んで調達していただきましてありがとうございます!

2014年5月21日 (水)

コーナンで自主回収

ホームセンターコーナンのオリジナルブランド「LIFELEX」の家電製品の多くを自主回収すると発表されました。結構な種類の家電製品が自主回収対象商品となっています。商品検索はこちらでできるようになっています。そしてトップページから回収商品一覧のPDFも見ることができます。

ko-nan

まぁ、えらい数ですよ。型番を載せきれないくらいの商品種類です。しかも販売数も多いんでしょうね。コーナンは神戸にいたときにかなりお世話になっていたホームセンターなのですが、これは大変残念です。で、自宅にあるものを調べてみたら、扇風機が回収対象商品でした。購入した時の記事です。去年1年お世話になり、今年もお世話になろうと思っていた矢先のことでやんすよ。

お店に持って行ける場合は返金対応してくれるそうですが、扇風機ならともかく、持って行けない商品も結構あるようで、さぁ大変。ウメも持っていくとしても自転車で15分くらいのところのお店が最寄りなのでそこまで持っていかないと返金してくれません。

どうしても持って行けない場合や、問い合わせ先もあるのですが、それがまた電話番号だけだったりするんですよ。FAX番号もメールアドレスもありゃしない。時々こういう電化製品関係の自主回収とかありますけど、電話番号しか載りませんよね。聴覚障害者みたいに電話ができない人のことは頭にないんでしょうか。せめてFAXくらい載せることなんて簡単でしょうに。もしかしたら安全性に不安があるかもしれないのに、近くに店が無い場合はどうしようもできないってことになってしまいます。

好きなホームセンターだったんですけどねぇ~これだけの商品を自主回収したことはある意味良いことかもしれませんが、こういう対応もしっかりしてほしかったです。さて、どうしよう。今度の休みに持っていくか?そうすると扇風機が無くなるぞ。また買わなきゃ。今度はDCタイプのオサレなものにしよう。

駅近くガード下

Koukashita

これがどこだかすぐにわかった方はかなりの京都通か、ウメの家の近所に住んでいますw

ここはJR西大路駅近くの西大路通とJR京都線が交差するところで、西大路通がJRをくぐる形になっています。写真は歩道と自転車道。ここは東側で、西側にも同じような道があり、真ん中が片側2車線の車道になっています。ここを南に出ると駅とレクサスです。あの高級車のレクサスです。きっと一生お世話になることはないと思います。

北側は西大路八条です。餃子の王将があります。スギ薬局があります。お世話になっております。

西大路駅近辺はワコールを始め、日本新薬、GSユアサバッテリーなど大きな会社があるので、通勤時間帯はこの道もサラリーマンさんやOLさんがたくさん通ります。ちょっと暗いけど大切な生活道路です。

ウメも時折グダグダ歩いたりさっそうとチャリを漕いだりしておりますので、見かけた際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m(何を?)

お買い物♪お買い物♪そのあと練習だ~

先週の日曜日、職場の歓送迎会の出し物で使う道具や衣装を買い出しに行きました。レンタカーを借りて同期のみんなとドライブしつつのお買いだし。車は今月別の機会に所用で運転していたことがあったので、まぁ大丈夫でした。

カーシェアリングを契約しているタイムズさんのレンタカー部門「タイムズカーレンタル」さんで1日借りて5,000円しませんでしたよ。カーシェアリングを契約しているとプレミアム会員で割引が結構効くんです。買い物メインでそんなに距離走らなかったので、ガソリン代も1000円いかず、リーズナブルな買い物旅になりました。何よりも無事に安全運転で終えられたことが良かったです。

写真を撮り忘れましたが、茶色のマーチでした。こうやって車を運転すると欲しくなりますよねぇ~。でも今の財政状況と必要度から考えると当分先だな、と思います。どうせ平日は乗れませんし、カーシェアリングが近くにあるのでそれを使えばいいんですよね。便利です。ま、日常の買い物は歩き、イオンやホームセンターでも自転車で余裕で行ける距離ですしね。

今回買い出ししたのは衣装とか小道具とか。いろんな店を回りましたよ。宇治の方から京都市内まで。1か月後に出し物本番が迫っているんですけど、練習はこれから。というか、今日が1回目の練習日(話は脱線しますが「第一回目」というのは重複になり、正しい日本語では無いんですよ。「一番最初」も同じです。この場合は「第一回」か「一回目」でいいんです))です。

この1か月でどれだけクオリティを上げられるか…道具は用意できた、中身がダメダメでは期待を裏切ることになりますのでね。仕事の都合で集まるのも難しくなってきていますが、ハッパをかけて頑張りたいと思います。ってか自分も踊れるように頑張らなきゃ…。

2014年5月20日 (火)

マスタード嫌いには困るの!

Ketyappu

コンビニでアメリカンドッグやフランクフルトを買うと付いてくるこのケチャップ&マスタード入り容器。

ウメはコレがヒジョーに困ります。なぜなら、マスタードが嫌いで付けたくないからです。ご承知の通り、この容器は普通に半分に折り曲げると穴が2つ開いて同時に2つのソースが出てくるという便利なシステムになっているわけですが…。

マスタードはいらないんです。その場合、開封方法が非常に難しく、いつもケチャップの所だけを無理に開けようとして失敗します。ケチャップがテーブルにブシャー!梨汁ブシャー!ですよ。どうやったらケチャップだけを美しく出すことができますかねぇ。あ、マスタードのところにセロテープでも貼ればいいか。でもエコじゃない!

この容器を発明した人はドヤ顔でしょうけど、困っている人もいるんですよ~(笑)

シュールなデモ

Anchimetabo

TVショッピングのQVCさんは時折ものすごくシュールなデモ映像を流してくれます。3人の女性が脱毛器や美顔器を笑顔で使っていたりするのが特徴的なのですが、今回はエクササイズグッズでシュール映像を見つけました。

1人の女性と2人のイケメン?男性がひも?のようなエクササイズグッズを使って満面の笑顔で動いています。しかしその男性が微妙にメタボってるんです。動きもかなりシュールでございました。

商品自体のことを良い悪いと言いたいわけじゃないんですが、こういう映像大好きです。ショップチャンネルさんの方はどちらかと言えば真面目?でこういうシュールデモ映像は流れませんね。

こんな感じでTVショッピングを楽しませてもらっています。買ってません。ごめんなさい。ええもんあったら買いますよ~。

2014年5月19日 (月)

謎キャラ

Nazokyara

京都市内の某ホテルの入り口に何の説明も無くひっそりとたたずんでいたキャラクターがとても気になってしまいました。なんでしょうか、カタツムリをイメージした?

あ、写っているのは知人の手です。同じ手の形をしてくれました。どなたか、このキャラクターをご存じありませんか?インパクトの割に扱いがぞんざいで気になっております。どうして頭こんなに巻いているんだろう…。

仮名:巻き巻き君。

春雨かぶった!

Harusamekonbi_2

とある日の夕食です。

右にあるのは麻婆春雨に炒り卵を混ぜた丼。左にあるのは「スープ春雨」。あまりよく考えないで作って並べてから初めて「春雨かぶってる!」と気がつきました。どれだけ春雨が食べたかったのでしょうか。

しかもこの麻婆春雨は本当はもやしと混ぜて作るタイプなのですが、もやしが無かった、そして買いに行くことすら面倒だったので卵で代用した、というパターン。うーん、メニューが雑だ。

2014年5月18日 (日)

【手話494】カルピス美味しい他

こういう甘いものを飲んでちゃいけないですね、でも美味しいです。この濃厚さがたまりません。後半はカルピスとは全然関係ない真面目なことも話してますが、基本的にウメの近況を手話で語っています。
(13分13秒)

【手話494】カルピス美味しい他

早起きはオトク

今日は休養にあてる日。なのに何だかものすごく朝早く目が覚めてしまいました。しばらくぼけーっとして、シャワーを浴びて、んでもって日曜日の恒例行事に早速取りかかりました。   
   
まずは洗濯機のスイッチを押し、その間に朝食を食べ(烈車戦隊トッキュウジャーを初めてまともに見た気がする)、洗濯が終了するまでに掃除機をかける。そしてちょうどかけ終わって一息ついたら洗濯が終わっていたので、ハピネスチャージプリキュア!を見ながら洗濯物を干し、無事終了して、今題名のない音楽会を見ながらこの記事を書いています。   
   
今日やることは食材の買い出しのみでございます。まだ朝の9時ですよ。いやーステキ。いつもなら早くてもこの時間から動き出すんですけど、早めに動くと時間が残ってていいですねぇ。おかげさまでゆっくりできます。今日は昼寝するのもいいかな。昨日いろいろ動きましたし、外に出る気はあんまりありません(キリッ!)   
   
休養も大事な生活のリズムの一部ですからね。皆さんも適度に休みましょうね~。

ウメの運勢

Unsei_2

職場にいる生命保険勧誘マダムからいただきました。というか、いつの間にか机に置いてありました。生命保険に入れないとわかると年金拡充のプランを持ってきはりました。いらん!

さて、九星開運歴ということで、いろんな運勢が載っているんですが、メインの所だけ紹介しておきましょう。

【基本データ】
「本命星:三碧木星」
三碧木星の人は、行動的で、明るい性格のムードメーカー。どんな状況でもくじけずに、ポジティブ発想でベストを尽くします。好奇心旺盛で情報感度もかなり高め。興味を持ったことには「とりあえずやってみる」というスタンスで挑むでしょう。熱しやすく冷めやすい傾向はありますが、それも興味のアンテナをたくさん立てている証。その勢いや積極性は、誰にも負けない魅力の一つです。友人から刺激を受けることが多いので、人脈を大切にすると良いでしょう。

とのことです。うん、何となくあっている気がする。

そして4月~6月の総合運。
4月は物事が思い通りにならず、なかなか苦戦を強いられそうです。大切なのは、一つひとつの問題に時間をかけて向き合うこと。5月後半から少しずつ運気は上昇に転じ、6月にはここ一番の発展期がやってきます。今まで温めてきたアイデアや、時期を見計らっていた計画を進めるには絶好のチャンス。困難な目標でも、粘り強く取り組めば達成できます。

そんなに4月、悪いイメージ無かったんですけど、これから運気が上がるそうです。ますます活躍できちゃうかしら…。

あと「対人運」「仕事運」「金運」「健康運」があります。おや、「恋愛運」は無いのね。いいけど。

それぞれポイントをピックアップ。
「対人運」…いろいろな人との交流を大切にしたい時期です。上司や友人との関係も良好。←ふむふむ、よかった。
「仕事運」…周囲からの期待は高そうですが、それに応えるだけの実力は今までに培ってきたはず。←社会人採用ですのでね、頑張らないといけませんね。
「金運」…4月は何かと出費が多く…(中略)、5月以降は良い兆しがあります。ただし、思ったほど手元には残りにくいよう。←見抜かれてる気がする。電気屋とホームセンター通いは控えます。
「健康運」…持ち前の行動力を発揮できるときですが、手足のケガには注意しましょう。←手は商売道具!気をつけます!部活ではしゃぎすぎないようにします…。

どうせ機械でドバッと出しているんでしょうけど、まぁ面白いですね。これ3か月に1回くれる(=勧誘にいらっしゃる)のかしら。

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: