2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

2014年5月11日 - 2014年5月17日

2014年5月17日 (土)

今年は長野へ行きません…

6月14日(土)、15日(日)他に開催される第62回全国ろう者大会in長野まで1か月後に迫ってきました!今年は恒例???の二次募集を行わないほど好評な申込者数ということで、内容が期待されます。

が!

ウメは今年は申込をしていませんm(_ _)m ここのところ毎年参加していたのですが、仕事が新しくなったのと金銭的な事情により、参加を見送ることにしました。全国のろう者・手話関係者に会える良い機会なんですけどね。

今思えば申し込んでおけば良かったと思いますが、こういうときに限って二次募集が無いということで、すっぱりあきらめます!また活動を続けていればお会いできる機会がありますからね。うん。皆さんは参加されますか?参加される方は感想を聞かせてくださいね!

(そういえば参加しているとはいいつつ、まともに分科会とか行ったのって少ないよなぁ…これは全通研集会もそうだけど)

オサレライトは使わない

Right

今借りている部屋についていたんです。間接照明?ダウンライトってやつですか?しかも調光ができるので、ムーディーに壁を照らすことができます。その壁はブラックになっていて、オサレな絵とか写真とか飾れちゃう(貼るのか?画鋲を挿してしまって良いのか?)ことができるようになっています。

が、使ってません。

そんなオサレに照らすものはウメの家になーい!そして家に有る唯一の白熱灯なので電気代がかかります!思いっきり100均のカレンダー貼ってますしね。

こういう性格が「生活感のないオサレな部屋」作りからほど遠くなる原因なんでしょうね~。

2014年5月16日 (金)

温度下げたら安くなった

Gatu5gatu

4月~5月のガス料金のご案内~。2,893円とかなり安くなりました。給湯の温度を1度上げた、そもそも水の温度が上がっていた、ということもあり、3,000円以内に収まりました。

が、それと同時に5月からの値上げのお知らせも入っていました涙。しばらくは暖かい→暑いのでガスの使用量はさほど気にしなくても良いかと思いますが、値上げはやっぱり痛いですね…。

ということは、冬になって、毎日湯船にお湯を貯めてお風呂に入ったらどうなるんでしょうか。3~4倍くらいになっちゃう?あぁ、今から心配。

お世話になった漢方薬

またしても風邪にやられたウメですが、今回は早めの回復をはたしました!仕事に穴をあけることもなく、寝込むことも無く!

早めに自宅近くの病院に行ってお薬をもらったのと、一番症状がひどかった日はビタミンCドリンクを飲みまくって恐ろしく早く寝た(夜9時)のが良かったのでしょう。そして今回お世話になったのは漢方薬2種類。

(ご紹介している漢方薬の名前のリンクは「おくすり110番」というサイトです。お薬のことなら何でもわかります)

Kanpou

小青龍湯…発熱と鼻水を抑えるのに効く
桔梗湯…ノドの痛みに効く

というわけで、今回のウメの症状にバッチリ合いました。漢方薬なので眠くなりにくいですし、基本的にウメは漢方薬の方が合う気がします。熱が出たときは「麻黄湯」、風邪の引き始めは「葛根湯」(葛根湯は効くときと効かないときもある)、あと胃薬として「六君子湯」も常備しています。

飲むときはどれも苦ーいですが、「良薬は口に苦し」です。よく効くと思います。どの薬も市販もされていると思いますので、常備しておくのも良いですよ。特に麻黄湯は熱を出しやすい方にはお勧めです。

週末から来週にかけては元気にやりましょう!何を?なんでもいいじゃないか!

2014年5月15日 (木)

アレとアノダンスの練習

来たるべきとあるイベントに向けて、ウメは有るダンス2曲を練習することになりました。

一つはいろんなところで踊っているアレと、もう一つは5色の週末アイドルのアノ曲です。何か出し物をしなきゃいけないそうなんです。ということで、同期といろいろ考えて役割を決めて、ウメがアレとアレを踊ることになったわけなんですね。

いろんなところで踊られているアレはだいたい身につけているので大丈夫なのですが、もう一つの方は曲は知っているものの、激しいダンスを覚えられるかどうか。しかもやるからにはある程度のクオリティがないと面白くないので、張り切って覚えなければ…。

まさか30代半ばで出し物をすることになるとは思わなかったですが、せっかくなので楽しみたいと思います。いやー身体動くかなぁ~。ちなみに本番は約1か月後です!あぁ、ドキドキ。

docomo夏モデル発表!

NTTドコモが昨日、スマホとケータイの新製品発表会を行いました。docomoの新製品…ムフ、きになります。と、同時に、ウメの持っているスマホが最新モデルじゃなくなっちゃうんですよね。ラインナップはこちらから見ることができます。スマホ・タブレットの他に、いわゆるガラケー新製品2機種もあります。これはうれしいですね。

最新技術の「VoLTE」に対応した機種がいくつかあります。詳しくはこちらの解説サイトをご覧いただきたいのですが、つまりLTEネットワークで通話できるようになるわけです。相手につながる時間が短くなったり、音質が良くなったりするわけですね。そしてFOMAの時にあった「テレビ電話」が復活します(最近はSkypeやLINEでできるようになりましたが)。

その「テレビ電話」のことをさす「ビデオコール」の説明は下記。
そして「ビデオコール」は、いわゆるテレビ電話のこと。かつてのFOMAでも実現していた機能ではあるが、解像度などがスペックアップ。ビデオコール利用時、音声は先述したVoLTEのスペック(50Hz~7kHz)で利用し、映像部分はかつて176×144ドット(最大15fps、MPEG4)だったところ、320×240ドット(20fps、H.264)で利用できる。なお、ビデオコールの映像部分の料金は、一般的なパケット通信と同じ扱い。1分ほどのビデオコールで、通信量は約6MBになるとのこと。ただし、2015年9月までは無料となる。音声通話部分は、従来の20円/30秒、あるいは通話定額プランの対象だ。

うーん、微妙…。さほど滑らかではなさそうなので、スマホやタブレットの方はアプリを使った方が良いですね。

そして各機種ごとに気になったものを見ていくと、

新型ATOKを搭載、ディスプレイも進化した「ARROWS NX F-05F」
ウメが持っている機種の後継機種。VoLTE対応、更に賢くなったATOK(Super ATOK ULTIAS)が搭載されています。カメラの画素数も2000万画素越え(まぁこれはどうでもいい)、フルセグアンテナ内蔵…ということで、割とマイナーチェンジな感じですね。今使っているモデルの完成度が高いので、今回は見送り…(見送れるか?)

5.4インチで三辺狭額縁、IGZO液晶搭載の「AQUOS ZETA SH-04F」
AQUOSは大分進化しましたね。他の2社も採用している額縁液晶となりました。バッテリーも増量。新しいIGZO液晶も搭載しています。ハイスペックですな!

継ぎ目のないボディの「Xperia Z2 SO-03F」、4K動画撮影やノイキャンなども
Xperiaの新型。さらにデザインに磨きをかけてきたようです。継ぎ目無しということでかなりスッキリボディでしょうか。かなり人気が出そうです。何気にカメラやノイズキャンセリング機能、メモリ3GBなど高性能。

原研哉氏がデザイン、写真が自動表示される「らくらくスマートフォン3 F-06F」
らくらくスマホもオサレになりました。いかにも老人向け!って感じじゃ無くなりましたね。LINEは検討中らしいですが、入れなきゃダメでしょ。

1000mAhバッテリー搭載、タフボディの「F-07F」
一番驚いたのがコレですまさかガラケーハイスペックバッテリー大容量機がFから出るとは。全部入りガラケーです。これはスマホにしたくない人にはお勧めです。今までFのガラケーは電池持ちが不安だったんですが、大きな改善点。「メール使いホーダイ」が申し込めるのが今月の8月末までなので、合わせてチェックです!

と、まぁこんな感じでしょうか。ウメ的には何とか耐えられそうなラインナップでした。CPUなど基本的なスペックアップが小幅にとどまったのが救い?でしたね。そりゃね、お金が有り余るほど有れば買い換えますよ。けど、今回は我慢します。

ですが、docomoも気合いが入っていますね。なかなかバランスの取れた良いラインナップだと思います。上では紹介しませんでしたが、タブレットもXperiaTabletの最新版や最軽量のタイプもあり、タブレット購入を検討している人にはいいんじゃないでしょうか。

さぁ!皆さん!買いますか?買いませんか???

2014年5月14日 (水)

おはしパスタ

Pasta

どうですか?美味しそうなパスタですね~。当然ウメが作ったわけではありません。こんなパスタがサッと作れる男はきっとイケメンです。

さて、これは長岡天神駅近くの「お箸パスタ&甘味 ここ音家」さんのパスタです。あさりときのこのあっさり和風みそトマトソース(大盛)でございます。きのこのパスタ好きなんですよね。お店の名前の通りおはしでいただくパスタです。大変美味しゅうございました。地元では人気のお店の一つだそうです。

パスタ好きの女子にはうってつけでございます。大盛りもできますのでパスタ好きの男子も大丈夫です。おいしいパスタを食べると明るい気分になりますね。

家でパスタといえばほぼ100%でレトルトですから…(涙)。

まーた風邪引いた

ここのところ昼間は急に暑くなってきた京都ですが、そんな中ウメはまーた風邪を引きました。4月から数えて2回目。今回はノドに来ております。ノドが痛うございます。

タイミングが合わず病院には行っておりません。前回行ったときのお薬が余っているのでそれを飲んで対処しようと思っています。本当はいけないんでしょうけどね。それでもダメなら今日の仕事帰りに病院に行くか…まぁ無理だったらお仕事を休むことも考えないといけませんね。

何となく心当たりはあるんです。週末に薄着で布団をあまり掛けないで寝てしまってからうっすら「あやしいなぁ~」期間があったんですよ。そして月曜・火曜を経て今日でございます。いつもの風邪なのでこじらせなければ大丈夫だと思いますが、皆さまに移さないようにだけはしないと。幸いマスクができる(手話をあまりしないので…)職場なので、マスクで、鼻をかみながら仕事をしております。

コンビニでトローチを買ったら6粒で300円弱もしてビックリしました。ド、ドラッグストアに行けばよかった…。しかし、ノドの痛みには仕方がありません。家に帰ったらイソジンでうがい。そして夜はやっぱりまだ冷えることがあるので、ちゃんと布団を掛けて寝る。はい。すいません。

絶対に寝込まないぞー。一人暮らしで寝込むほど悲しいことは無いです…汗

2014年5月13日 (火)

エリそでを白くするわよ!

Erisode

今の仕事になってワイシャツを着る機会がグンと増えたので張り切って購入しました。「トッププレケア エリそで」。2本買い!

気合い入れましたよ。イオンで買ったのですが、もっと近くのスーパーにも置いてあり、さらに詰め替え用もあり、両方ともイオンより安かったというオチがつきましたが、とにかくワイシャツと言えばエリとそでが汚れますからね。さっそく使ってます。

洗濯をする前にヌリヌリ。というか、面倒なので生地には悪いことがわかってても脱いで洗濯機に入れる前にヌリヌリ。いいんです、安物のシャツだから。ポイントポイントがキレイになっていれば、生活感はでますよね。あとはアイロンだ~。ほどほどにやっときます。

野球盤でドクダツ婚活

Konkatsuyakyu

自宅に帰ったらこんなチラシが入っていました。

ドクダツ 独身脱出 わかさスタジアム京都を占拠せよ!独身男女100名募集!
リアル野球盤対決!ドクダツSP婚活第5弾
女子プロ野球 VS 独身脱出JAPAN

Webサイトにもイベントの案内が載っておりました。

…。

独身脱出ゲーム、プレイボール!男子も女子も、ねらえ!独身サヨナラホームラン!

やかましわい。

NPO法人が企画したもので、京都府・京都市・京都新聞の後援もあるそうです。一応参加資格に入っております。第1部:グループで野球体験!仲良くなって女子プロ野球軍団とリアル野球盤対決! 第二部:貸し切りスタジアムで最高の交流会! そしてナイター観戦チケット込みで7,980円。

今回は第5弾。過去には京都市営地下鉄・伏見桃山城・小学校・京都太秦映画村を占拠し、毎回20~30組のカップルが成立しているそうです。へぇ~へぇ~。

というわけで、婚活に興味のある方はどうぞ。ウメはいません。たぶん。

2014年5月12日 (月)

松尾大社の還幸祭(おかえり)

Kankousai

自宅マンションの前は西大路通という結構大きな通りなのですが、昨日の昼過ぎ、そこを一時封鎖してなにやら神輿のようなものが通り過ぎていきました。自宅前の信号でUターンして北の方へ向かいました。何かと思い調べてみましたら…。

松尾大社の「還幸祭」(おかえり)というお祭りのようです。「還幸祭」というのは祇園祭の方でも有名なようですね。1グループだけじゃ無くていくつかありましたので、たぶんそうです。「あーらうんとまかせ!」「あらーよいよいよい!」(と、聞こえた)とかけ声をかけながら白装束?をきた男性達が神輿を引いていました。でも調べてみたら経由地としては西大路七条や七条御前までしかいかないようなのですが…。もしかしたら違うものなにかな…。いや、たぶんそうです。でも珍しいものが見られたからいいや。

こういうのが普通にあるのが京都っぽいですね。京都に住んでるって感じします。割と普段は京都っぽく無いところなんですけどね。

【手話493】元気で仲良くやりましょう!

仕事にも少しずつ慣れてきて、予定も埋まりつつあります。えぇ、デートの予定はありませんことよ。先週からは部活にも入り、身体も適度に動かして、健康的な社会人生活を送ろうと思っています!
(11分09秒)

【手話493】元気で仲良くやりましょう!

2014年5月11日 (日)

こんなんくらい出てます

今のマンションのインターネット環境は「フレッツ光 ネクスト マンションタイプ」です。最大1Gbpsの「隼」ではありません。前のマンションはインターネット代が無料だったのですが、今は残念ながら自分で契約しています。NTTって高いイメージがあるんですが、割と安めで、月3,000円しません。それとプロバイダー代がかかるんですが、これはもともと契約していた「NTTぷらら」を使っています。

マンションにLAN配線があるわけではなく、マンションの入り口まで光配線が来て、そこから電話回線を使って各部屋まで分配する「VDSL方式」で、最大は100Mbpsです。電話代が格安になる「ひかり電話」も契約しています(むしろこれを契約したかったのでフレッツにした)。固定電話…というか、手話通訳をする以上やはりFAXは欠かせませんのでね。

契約はなんとなんとNTT公式ホームページから。まぁ、もったいない。電気屋で申し込めば数万円の商品券、価格.comから申し込めばキャッシュバックがあるのに、何の特典も無いNTTダイレクトでやっちゃいました。でもそのほうが一番てっとり早いんです。おかげで希望日にスムーズに開通しましたし、代理店の変な押しつけもありませんでしたし。今思えばプロバイダー(ぷらら)経由くらいにはしておくべきだったと反省。これから申し込まれる方は是非ご検討を。

で、デスクトップパソコン、スマホ、タブレット、テレビ、レコーダー、NAS、nasne、ファックスなどいろんな機器を繋いでおります。ノートパソコンで速度を測りましたら…

Speedtest
Speedtest2_2
(上は精度が高いとされるRADISH。下のアフロのスピードテスト(NTT東日本)はこちらから。)

どうでしょう。なかなかの結果です。これだけ出れば日常生活に何の支障もありません。混み合うときは20Mbpsくらいまで落ちますが、最近はそんなに激しいインターネット(?)はしないので大丈夫。

けど、やっぱり家に高速固定回線があるのは良いですね。最近はスマホやらルーターやらモバイルで家でもインターネットという方も増えているようですが、電波に左右されますし、データ量上限があったりして、やはりインターネットは光ファイバーです。ちなみに実家はまだADSLです。

トルトン ハイブリッド

数年前でしょうか、肩たたき機の「トルトン」を購入して紹介したことがあります。最初の方は結構使っていたのですが、いかんせん「叩くだけ」の機械なので、どうしても単調になってしまうんですよね。今では押し入れの奥に…いかん。

その「トルトン」から新製品が!

【送料無料】 山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャー トルトンハイブリッド YHM-500(C) ベージュ 電動マッサージ機 マッサージ器 首もみマッサージ 肩たたきマッサージ ハンディマッサージ たたき もみ

なんと、「叩く」のと「もむ」の両方ができるようになりました。その名も「トルトン ハイブリッド」!叩くのもいいですが、やはりもんでもらうのは重要ですよね。本当はマッサージチェア!が良いんでしょうけど、高いですし、場所も取りますから、こういうハンディタイプはありがたい限りです。

ちょっと欲しいのですが、やや高い…。数日前に楽天のお得意様セールで9980円になっていたのを買いそうになりましたが、節約月間で我慢しました。

肩こりにお悩みの方、今度は「もみ」もできるようになったトルトンさん、いかがですか?

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: