2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2014年1月5日 - 2014年1月11日

2014年1月11日 (土)

丹波市柏原のホテル宿泊


西宮で会議をしたあと、大阪でお茶をしばき、神戸に戻ってそこから1時間半レンタカーで運転してやってまいりました。丹波市柏原にあるホテル「丹波グリーンホテル松風」でございます。

明日開催される「第40回兵庫県ろうあ者新年大会兼成人祝いのつどい」に参加するために前泊をしたわけでございます。参加者の一部の皆さまは篠山市内で前夜交流会とホテルに宿泊されているのですが、ウメはちょこっと離れたところに宿を取りました。

丹波市柏原地区という丹波市の中心部。ちょこっと開けた感じのところですが、なんだか田舎に来たって感じです(地元の方、すいません…)。1泊5500円朝食付き。そして大浴場があるんです。この辺の地区ではこのホテルだけなんだそう。

Matukaze

少し年季の入った建物ですが、ちゃんと清掃されています。しかも何気に全室無線LAN対応です。さっそく大浴場に行ってきました。温泉ではないですし、若干コンパクトですが、良いお湯でございました。いやー温まった。

新開地からレンタカーでここまで来たんですが、ナビがなんだか変な経路を示したおかげで結構な距離を下道で走ってくることになりました。急がない旅だったのでよかったです(これが明日当日の朝だったら焦ってた汗)。

今日はここでのんびりして、明日張り切って本を売ります!(そっち)

西宮へ

一昨日、昨日、今日と西宮神社ではえべっさんが開催されてます。昨日の早朝は恒例の「福男」選びがありましたね。

今朝は今からその西宮に行きます。えべっさんにお参りして商売繁盛…ではなく、会議です。会議。

今シーズン一番寒いらしいので気合いを入れて厚着しました。もちろん下は裏起毛のももひき。今風で言うとロングタイツ!

西宮に着いたらホッカイロ買うぞー!って、室内での会議なのにそんなに気合いを入れる必要はあるのでしょうか汗

そのあと梅田→新開地→荷物積み込み→車で篠山が待ってますからね。はい。がんばりたいと思います。

まずは西宮へ。張り切って予定より一本前の電車に乗ります。いやー気合い入った。寒くて早く起きてしまっただけなんですけどね。

「トラフ」の動きがおかしかったらしい

ある日、手話通訳をしているときに「南海トラフ」という手話が出てきました。いつ来るかわからないから備えましょうね、知識として知っておきましょうね、的な講演会の案内の通訳だったんですが、その時のウメの「南海トラフ」の「トラフ」の手話を見た相手がクスッと。

ちなみに「南海トラフ」の手話は新しい手話として決められました。
「南海トラフ」

が、上記手話より少しトラフっぽいと言うか、プレートとプレートが沈み込み合っている様子を表現した手話にしたらその動きがどうも胸の谷間を強調する感じの動きに見えたそうです。もちろん、ウメの胸は膨らんでおりませんし谷間もございませんので、強調する必要もないのですが、うーん、おかしかったのか。

手話というのは手の形や動き、方向などがとても大切ですが、どうしても個人のクセが出やすいですよね。そこのところをできるだけ多くの人に取って違和感なく(特に通訳中の場合は)表出できるか、まだまだ鍛錬が必要です。はい。

「南海トラフ」

2014年1月10日 (金)

そうなの???うぅ~ん

Tarumi

たるみがあるようには見えませんけど!どこがたるんでるんでしょうか。

Kekkon

そうね~あんまりそういう人生設計は立ててなかったなぁ~。もう34歳ですけど、特に結婚の予定もないというか、広告の( )もその通りですしねぇ。

「結婚デキない男性」じゃなくて「結婚シナい男性」のつもりでいます。当分。

ところで彼はどこを見つめているんでしょうね。

すきやき弁当豚汁付き

Sukiyaki

先日ちょっと贅沢して購入したほっともっとさんのすきやき弁当・豚汁付き。690円の贅沢です。すき焼きは本当はみんなでワイワイつついた方が美味しいに決まっているんです。けーどー、なかなかそういう訳にはいかないので、お弁当で。

ほっともっとのお弁当はリーズナブルかつ美味しいので結構好きです。ただできるだけ油物をつかった弁当の注文は控えようと思っています。これに野菜がもうちょっとあったらよかったのかな?

ちなみにキャンペーンで生卵が1こ無料で付いてきたのですが、すき焼きに生卵を付けない派のウメは毅然と「要りません!」といって店員さんを若干困らせました。うひひ。

今日はもっと温かいもの食べたいな~何食べようかなぁ~。

2014年1月 9日 (木)

風が強い→一番寒い

いやぁー厳しい週末になりそうですね。今日の神戸は午後から強い風が吹いておりました。気温も低めなので体感温度はどんどん下がる一方。夜になると風が更に強くなってもう真冬の様相です。いや、真冬です。   
   
そして明日は今シーズン一番の寒気が訪れるそうです。神戸の予想最低気温がとうとう0度になりそうです。北海道や東北の人からすれば何を言っているんだバカやろう!ちっとも寒くないじゃないか!と怒られそうですが、神戸で最低気温0度はそこそこ寒いのでございます。日本海側では雪が降る予報になっております。   
   
あぁ寒い寒い。今後しばらくは神戸も寒い日が続くようです。寒いのはなんとかするとして、風邪を引いたり体調を崩したりしないように気をつけないといけませんね。先ほども熱めのお風呂にのんびり浸かっていました。ちなみにタブレットで麻雀ゲームやってました。何をやっているんだろうか。   
   
今週末は集会で兵庫県中部の篠山市にお伺いします。雪は降らないかとは思いますが、神戸よりも寒くなりそうです。暖かくしてでかけて張り切って本を売ってきます!本買って!買って!

ゆるい防災訓練の夢

おはようございます。といってもまだ布団の中からスマホで文章を書いています。今日も寒いですね。ずっと布団の中でぬくぬくしていたい…。

さて、今朝は変な夢を見ました。というか、夜中じゅうずっと「防災訓練」の夢を見ていたんです。それも鬼気迫る感じじゃなくて、まったりな感じのもの。講演も含まれていたでしょうか。

不思議なのはいろんなグループでいろんな日に訓練している様子を次々に見るんですよ。どれだけ訓練するんだろう…と思いながらウトウトしてました。その中にはもちろんろう者のグループもいましたので手話も使ってました。

最近は夢を見ることが少なかったのですが、久々に記憶に残るくらいの夢。だから何?って訳じゃないんですけどね。夢だけじゃなくて実際に訓練をして、災害に備えたいですね。

今日も寒い一日になりそうです。風邪など引かずに暖かくして頑張りましょう〜。あぁ、やっぱり布団にいたい。

布団脱出期限まであと20分…。

ちょっと遅れてフォーチュンクッキー

昨年の話になりますがAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊る的な物が流行りましたよね。確か夏に発売されて、指原さんがセンターになった曲だったのですが、パパイヤ鈴木さん振り付けのダンスが素敵でいろんなところが踊っている動画がアップされています。

公式プロモーションビデオはこちら。

(手紙のようなボタンを押せば字幕(歌詞)も表示できます)

最近はAKB48からちょっと離れていて、最新の「鈴懸なんちゃら」という新曲は全然聴いていないのですが、最近これをヘビーローテーションしています。なんか楽しくなる曲ですよね。

そしてどうせ貼るならもう一つ、鳥取県バージョンでしょう。

こちらはちゃんと歌詞もスーパーで表示され、冒頭で鳥取県知事の平井さんが手話付きでしゃべっています。鳥取聾学校の生徒さんも出演しているんですよね。他にも自治体や企業などまだまだ広がっている様子。

ダンス自体はさほど難しくなさそうですし、みんなで踊れば楽しいですよね。ウメも踊ってみたいです。いや、さすがに一人では踊りませんよ。ダンスの才能はないですね、きっと。今の中学生(でしたっけ?)はダンスが必須になったんでしたっけ。よかった。もうオトナで。

2014年1月 8日 (水)

右耳が痛かった

寝違えた、というわけではないと思うのですが、寝ている間にずっと押さえつけていたせいか、数日前から右耳の周りがすごく痛かったんですよね。ちょっと押さえつけたりすると「イタタタタっ!」ってなる感じ。   
   
みなさまそういったことってありませんか?自分は時々あるんですよねぇ。数日何もしなければ治るので問題ないんですけど、寝相そんなに悪いんでしょうかねぇ。個人的に耳掃除をするのが大好き(してもらうのは…自主規制)なので、イタタタタって良いながらも耳かきでクリクリしていた数日間でした。   
   
何だか最近テレビでも健康に関する番組を見ることが増えたような気がします。気にはしているものの結局なーんもやっていなかったりで…うーん、気合いが足りないですな。冬はどうしても動くのがおっくうになってしまいます。おっくう。

膿栓がでた!

昨日、何気なくくしゃみをしたら、口の中から白い粒がポーンと…。ご飯を食べている時でも何でもなかったので、ん?と思ったら…。

膿栓→別名「臭い玉」が出ました!
(お食事中の方、ごめんなさい)

皆さん、出会ったことありますか?臭い玉!あれ、くさいんですよ~。自分も久々に出しましたが、いやーすごかった。そしてくさかった(←匂うなって?)。人前じゃなくて良かったです。冬は乾燥して出やすくなるみたいですね。

扁桃のところにできるもので、誰しもができる可能性があるものですが、初めて知る方も多いかもしれません。一つ勉強しておきましょう~。いやーそれにしてもびっくり。さすがに写真には撮りませんよ。

2014年1月 7日 (火)

おしごと2日目

昨日の仕事始めに比べると今日は何だかバタバタしていました。書類作成を頼まれたり今週末の集会のイベントの準備をしたり…なんだか仕事しているなぁ…という感じ。あとは文書もいろいろ作ったりなんかして。まさに事務仕事!   
   
そういえば実家で手話をすることはほとんどなかったんですよね。弟と若干手話で会話をしたものの、実家の日常会話はほとんど口話でそれが自然なんですよね。で、年末年始休暇は9日あったんですけど、弟以外のろう者には会いませんでしたし、手話使わなかったなぁと。   
   
で、当たり前ですが仕事をしていたらろうの上司も同僚もいるので手話は使います。あ、手話使っているなぁ、と久しぶりに思いました。それがどうしたお富さん…と言われてしまえばそれまでなんですが、何気なく手話で会話している自分がいるんですよ。そりゃー手話通訳やっているんですからそんなちょっとの期間で手話ができなくなっちゃったら困るんですけどね。   
   
手話を使って仕事をする、やっぱりこれが自分に合っているのかなぁ…と。あ、あと今日は地味に5枚1組になっているチケットを40組1枚ずつにもぎるという地味な作業とかもしてましたけど。何でも屋っていう性分なんでしょうかね。

ばぁばの春巻き

Harumaki

あえて「ばぁば」と書かせていただきました。祖母が作ってくれた春巻きで実家グルメの締めくくりです。年末年始に帰省すると母がいろんなものを作ってくれますが、祖母はいつも春巻きを揚げてくれます。

この味が絶妙なんです。もちろん売っている春巻きとは違う素朴な味。揚げたてで具もたっぷりジューシーで結局7本くらい食べちゃったでしょうか。しいたけの風味が効いているのかなぁ。祖母もいろいろ作ってくれましたが、今の祖母の味はこれですね。ちなみに亡くなってしまった祖父は手作りうどんを足で踏んでこねて作ってくれたのを今でも覚えています。

実家に帰ると本当にいいものを食べさせてもらって、動かず、もうちょっといたらメタボまっしぐらになっちゃいますね。ちなみに神戸に帰ってきてからは…いつも通りです。さぁ、体重はどうなるでしょうか。

2014年1月 6日 (月)

2014年仕事始め

多くの皆さんは今日が仕事始めではなかったでしょうか?ウメも今日から仕事始めでした。とんでもないことになっているかと思いきや、思ったよりも緩やかにスタートすることができました。ちょっと某チケットの制作作業にムダに手間取ってしまいましたが汗   
   
例年、うちの職場は仕事始めの日は理事長が事務所に来て、一緒に近くの湊川神社にお参りに行くことになっています。いつもこれを初詣にさせていただいているのですが、二重にご縁がありますようにということで二十五円をお賽銭にして(少なくてごめんなさい)、お参りしました。お願いしたことは「健康」。最近健康のことばかり書いている気がします。   
   
そして恒例のおみくじ…と思ったらおみくじを引いたのはウメだけでした。あれ?みんなやらないの?結果は「末吉」でございます。が、割と内容は良いことが書いてありました。特に「待人」…来ます。 おぉ、断言!来るらしいですよ!待ってます!   
   
その後は皆でホテルのランチバイキングへ。何だか豪勢ですね。ここのランチバイキングは旅館で出てくるような固形燃料を使った一人鍋があったのですが…なくなっていました。皆がっかり。でも美味しいものが食べられて良かったです(^^)/   
   
午後は粛々と仕事。今週末は兵庫県ろうあ者新年大会兼成人祝いのつどいin篠山の準備作業。今回は特別企画をするのでその準備をしておりました。他にもやりたいことがあったのですが、まぁ初日ですから、あまりバタバタしても仕方がありません。はい。というわけで、元気に初日を終えました。明日からも頑張ります!

新・埼京線

Saikyo

新宿駅にて撮影しました。折り返し各駅停車大宮行き埼京線電車、最新型の「E233系」です。埼京線も進化してますねぇ~。実家からの帰りで撮影したのですが、JR山手線が火災で運転見合わせ、池袋から南に下る手段が埼京線、もしくは湘南新宿ラインしかなかったんですが、そんなに混んでいませんでした。

むしろ年末に逆方向で乗ったときはお台場で開催されていた「コミックマーケット」帰りのお客さんでけっこういっぱい。素敵な紙袋(戦利品)を下げて満足げな方がたくさんいらっしゃいました。

この埼京線からりんかい線に直通して、先日記事にした「天王洲アイル」駅まで行きたかったんですが、何故か2本連続新宿駅止まりで、新宿駅で12分ほど待たされてしまいました。東京のど真ん中なのに…。

でもこの新型車両「E233系」の乗心地は抜群。でも都内のJR線はだいたいこの形式になってしまいましたね。でも最新型車両は素敵です。今度は川越までこれで帰ろうかな…いや、大回りすぎるな。

2014年1月 5日 (日)

今回は行かなかった

埼玉が誇るディスカウントストア「ロヂャース」川越店です。

Rojasu

掘り出し物盛りだくさんで地元に愛されるディスカウントストアで、行くだけで楽しいんですよね。ドン・キホーテよりは全然キレイですが、安さは負けてないんです。地元では愛されるお店です。

今回の帰省では時間があったんですけど行きませんでした。今回は全体的に買い物欲が収まっております。あーでも行けば良かったなぁ。ここ、楽しいんですよねぇ。でもついつい買い物しちゃって荷物が増えるのもアレなので、行かないでよかったことにします。

「♪行くならみんなで、ロヂャース♪」

とらやの羊羹

実家にいるとこんな良いものも出てきます。ちなみに頂き物だそうです。   
   
toraya1   
   
あの泣く子も黙る「とらや」さんの羊羹でございます。超高級品でございますよ。しかも「夜の梅」ときたもんだ。みなさん、変なこと想像しないでくださいね。夜のウメは寝ていますからw。この「夜の梅」がノーマルな羊羹で、干支にちなんだ「馬駆ける」が抹茶と普通の羊羹が2層になっているタイプ?(外から見ただけで食べていないので何とも言えないのですが)です。   
   
toraya2   
   
というわけで、一切れ頂戴いたしました。さすが高級な羊羹は濃厚でございまして、これだけでも十分な味わいでございます。美味しくいただきました。でもこれを1本食べようとは思わないですね。いや、普通の人は食べないか…。高級羊羹にお茶、いいですねぇ。日本のお正月。

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: