2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »

2014年5月4日 - 2014年5月10日

2014年5月10日 (土)

久々の、筋肉痛だよ

今週木曜日は職場の部活の体験入部に行ってきました。やはりそれなりの人数がいる職場だとこういう活動もあって良いですね。ちょうどウメも運動をしたかったところ(水泳はどうした?水泳は?)ですし、先輩方との交流も深めるチャンスということもあって、さっそく参加してきました。

運動系の部活はいろいろあるのですが、ウメは「ミニバレー」に参加。固いヤツじゃ無くて柔らかいボールでやるバレーです。なので(最近あまり使っていない商売道具の)腕も痛くなりません!バレーは国リハに通っていたときに遊びの部活でやっていた程度の初心者です。

普通のバレーとルールが違い(ローカルルールはたくさん有るようですね)、まずボールが柔らかい、絶対に3回で返す、サーブは下から、ネットは低め(なのでアタックラインより前でのアタックは禁止)…といった感じでしょうか。あとは基本的な動きなどは同じです。

下手くそにも関わらず、先輩達は皆優しく教えてくださり、ゲーム形式を中心に楽しく運動をすることができました。帰りはみんなで餃子の王将!なんだろう、この充実感。とっても楽しい時間だったので、即入部させていただきました。これから(通えるときは)週1回、張り切って運動します。

ですが、久しぶりに運動したせいか、金曜日は予想通りの筋肉痛。特に太ももに来てまして、階段の上り下りと椅子から立ち上がるのが厳しかったです。そして右腕。下手くそなアタックをして腕をムダに振り回したせいでしょうね。なんか一日おっさん(もうおっさんですが)みたいな動きをしていました汗

ですが、思ったより来なかったなーという印象。まだ若い!いける!と勝手に思い込んでおります。これから交流を深めつつ、ミニバレーもうまくなっていけたらなぁと思ってます。なんだか生活の充実ポイントが一つ増えてうれしいです。問題が続くかどうか、そしていつまで筋肉痛に悩まされるか、ですw。

【手話通訳】最強スペックの同時10ch録画BDレコーダー「DIGA DMR BXT970」使用感レビュー

いいですねーBlu-rayレコーダーのハイエンドモデル。残念ながら著作権法の関係でモザイクやら入っておりましたが、かなり興味深い製品です。「DIGA DMR BXT970」でございます。本日現在ヨドバシドットコムで価格:¥213,830(税込)…た、高い!カズさんお金持ち…。
(元動画:9分54秒)

最強スペックの同時10ch録画BDレコーダー「DIGA DMR BXT970」使用感レビュー


【手話通訳】最強スペックの同時10ch録画BDレコーダー「DIGA DMR BXT970」使用感レビュー

2014年5月 9日 (金)

讃岐製麺のかけうどん

セルフうどんチェーンの「讃岐製麺」が家の近くにあったので、やっとこさ行ってきました。近畿地方に9店舗しか無いというややレアなチェーンです。ファミリーレストランくらいの広さがあってゆとりを持って食べられます。

一般的なセルフうどんと同じ感じですが、まずはおかずを選ぶパターン。その後うどんの種類を選び、天ぷらなどのトッピング、お会計。そして出汁も機械で自分で入れるパターンでございました。

今回注文したのは
Sanuki320
オーソドックスな「かけうどん」(並)で220円、それに野菜と小エビのかき揚げ100円で合計320円。きゃー財布に優しい!セルフうどんらしくネギと天かすはかけ放題。もう十分豪勢なうどんですよ(今見たらネットと値段が違った…記憶違いかなぁ。かけうどんが280円でした。それでも380円だから安い!)。

讃岐をうたうだけあってうどんのコシはしっかりしていましたよ。食べ応え十分。結構好きな感じのうどんです。出汁も薄味でうどんとマッチしていました。ファミリー用の席もたくさんあったので家族連れも多かったですね。

これからうどんはここに食べに来ます~(^_^)v

【手話通訳】女の子になってみた。

瀬戸さんも本当にいろんなことを思いつきますね。いくら通販とは言え女性用の本格的なウィッグを買うとは…。しかも全世界に公開ですよ。ウメにはそんな度胸はございません。個人的には意外に似合っていると思ったんですが、どうでしょう?
(動画の途中で広告が入ります)
(元動画:10分46秒)

女の子になってみた。

2014年5月 8日 (木)

鼻セレブ祭り!

Hanaserebu

きゃー自宅にこんなにたくさんの鼻セレブが!箱が12箱とポケットティッシュタイプが2セット!

これは以前働いていた職場の先輩(場所は違ったのですが法人が同じ)が、お祝いということで「何が良い?消耗品が良いよね。トイレットペーパーにしようか」と言ってくださったところを、ちょうどその頃アレルギー性鼻炎に悩んでいたので「鼻セレブだったらうれしいな…」と伝えたら本当に送ってくださいました。しかも「こんなにたくさん!!!」(by魔女の宅急便 ニシンのパイを届けて欲しいと頼んだおばあちゃんからもらったお駄賃の額に驚いたキキのセリフ)

これだけあれば鼻かみ放題です。本当にありがたい限りです。でももったいなくて逆に使えません汗。これぞ貧乏性?とりあえず腐るものではないので、今は自分で購入したスコッティ(神戸時代に買いだめした)を使っています。これが終わったらトップバリュ(5箱で238円)です。

この鼻セレブ、いつ使えるんだろう…。大事に、だいじーに、使わせていただきます!ありがとうございました!

【手話通訳】ダイソンの新型コードレス掃除機DC62開封レビュー!

カズさんの弟さん(ウメと同じく男3兄弟なんですね)が購入したというダイソンの最新型コードレス掃除機のレビューです。しかしダイソンの掃除機はお高いですね。欲しい気もしますがあれだけ高いと紙パックの普通のでいいや、って思っちゃうタイプです。
(元動画:8分37秒)

ダイソンの新型コードレス掃除機DC62開封レビュー!

【手話通訳】ダイソンの新型コードレス掃除機DC62開封レビュー!

2014年5月 7日 (水)

父の誕生日

我ながらお恥ずかしい話、今日5月7日は父の誕生日ということをさきほど思い出しました汗   
   
ということで、とりあえず父のケータイにおめでとうメールをしておきました。父は69歳になりました。実家でのんびり生活を送っているようです。ブログでもあまり父の話はしていませんね。普段もそんなに交流はないのですが、ここまで無事に育てていただいて(いや特に結婚するわけでも無いのですが)感謝しています。特にお金のかかる私立大学、しかも一人暮らしまでさせていただいて、これは父が真面目に40年以上大手企業に勤務していただいたからです。   
   
それに対して、時代が変わったとは言え、ウメはもう4回目のお仕事。1つの仕事で最長なのは4年間です。もちろん、今の仕事を頑張る気は満々ですが、この先どうなるかわかりません。それを40年続けるというのは大変なことだったと思います。転勤もありましたし、実家が埼玉に移ってからは2時間を超える通勤をしていました。仕事の内容は結局よくわかっていなかったんですが、サラリーマンの鏡(褒めすぎかな)です。   
   
子どもの頃は遊びにも連れて行ってくれましたし、時刻表も買ってくれましたし、あまり怒ることも無かった父です。まぁ、家庭的か、と言われると、家のことはほとんどしませんし、子どもの教育にあんまり関心もなかった(そうじゃないとは思いますが)…というか、のんびり屋で不器用でシャイなんです。そんな父も歳を取りました。   
   
本当ならね、兄弟の誰かが結婚して、孫を見せて…(いや、一応孫を見せた兄弟はいるのですが汗)的な幸せを息子3人の誰かが届けなければいけないんでしょうけど、ウメにはあまり期待しないでください(^_^;)なんとか弟をたき付けて!?いい人を見つけてあげましょう!(まだ三十代半ばなのにこのあきらめモード)   
   
と褒めたりけなしたりしましたが、とにかく、お父さん、誕生日おめでとう。これからも元気で長生きしてくださいね~。そろそろ外に出て新しい趣味でも(これまでの趣味でも)してアクティブに過ごしてくださいな。

GW明けの仕事

いやー終わっちゃいました。ですが、今週は水曜日からのスタート。あと2日頑張ればまたお休みです。本当のスタートは来週月曜日からのような気がしているウメです。   
   
4連休はねぼすけだったので、昨日はいつもより1時間早く寝て、寝坊しないように備えました。おかげさまでお目覚めバッチリ!朝はまだちょっと寒かったですが、爽やかに出勤できました。お仕事も…先輩に細かいことを確認しながら(ご迷惑をおかけしています)、事務作業からお片付けの作業まで張り切ってやっております。   
   
比較的早い時間に終わることができ、家にも早く帰って来られました。うん、思ったよりくたびれていない。いや、問題はやはり来週からの5連勤続きでどうなるか、ってところですね。まぁ社会人としては当たり前なのですが…。業務内容や雰囲気への慣れと、適度な緊張感と、生活スタイルの変化に身体が付いていくかどうか、ってところです。今んところ行けそうですね。お仕事はこれからまだまだ新しいことを覚えなければいけないのですが…。   
   
早めに帰ってきて、今日の晩ご飯は焼きうどんの予定です。明日は部活動見学なるものに行く予定でございます。久しぶりに運動しちゃいます。大丈夫でしょうか汗。全身筋肉痛にならないように気をつけます!頑張るぞー(^^)/

【手話492】GW終わっちゃいました!

やっぱりあっという間に終わっちゃいました。同期での鍋パーティー以外に特筆すべきイベントもなし!ま、だいたいこうなることはわかっていたのですが…汗
今日から張り切って働きたいと思います。あぁ、懐かしのゴールデンウィーク。次の長期休みは…いつになるんだろうか。
(9分27秒)

【手話492】GW終わっちゃいました!

2014年5月 6日 (火)

マイクロソフトから昇進のお知らせ

本日届いたメール。

送信者:Microsoft(送信者メールアドレスも返信用メールアドレスも全然マイクロソフトと関係ない怪しいアドレス)

件名:おめでとうございます

本文:マイクロソフトオフィス昇進によってあなたの電子メールに与えられた900,000ドルを獲得するためにあなたの名前、モバイル数とカントリーを送ってください

以上。

どうやらウメのマイクロソフトが昇進したようです。ちなみにOfficeのユーザー登録はしていません(ライセンス認証はちゃんと取ってますからね)のでこのアドレスは教えていません。なのに90万ドル=約9,000万円をくださるそうです。それは良かったですね。

名前とカントリーはともかく、モバイル数って何でしょうね。

ま、無視して速攻迷惑メール報告しておきます。

餃子の王将 西八条店

Osho1

ウメ家から西大路通を歩いて徒歩5分。行きたい行きたいと思っていた「餃子の王将」についに行ってきました。そんな狙っていくようなお店でもないんですけど、ここの餃子はやっぱり美味しいですね。神戸時代はumieの大阪王将にお世話になっていましたが、こちらの王将(京都王将とも言う)の餃子の方が好きです。

ここは「西八条店」です。比較的規模は小さいお店ですね。「餃子の王将」といえば、チェーンなのに店舗によってセットメニューが全然違ったりします。なので初めてのお店のセットはわからないんですよね。個人的には餃子2人前のセットが好きなのですが、このお店にはありませんでした…涙

なので代わりに

Osholucky

「ラッキーセット(天津飯バージョン)」790円を注文。どうですか、このボリューム。餃子に天津飯にから揚げですよ。ザ!王将!店内は仕事帰りのサラリーマン(自分も含む)でいっぱいでした。

この他にもきのこあんかけそばセットや王将ラーメンセットにもそそられたのですが、それはまた次の機会に。やっぱり餃子の王将はうまい。四条大宮にあるという1号店にも機会があれば行きたいですね。

2014年5月 5日 (月)

柱~のきず~はおととしの~♪

今日は5月5日。子どもの日、端午の節句でございますね。

GWの4連休も残すところあと2日になってしまいました。ウメは結局ぐうたら休日で終わってしまいそうな予感です。昨日は近所の薬局に行ってパンテーン詰め替え2倍増量セットを購入して、100均のボトルに一生懸命詰め替えておりました。何という優雅なGWでございましょうか。

こどもの日の風習と言えばちまきと菖蒲湯でしょうか。本当の子どものころにやったっきりでこういう季節の風物詩的なことは一人暮らしではやらないですねぇ。スーパーでもあんまりこどもの日のちまきは推さないですね。節分の恵方巻は凄い勢いですけどね。

んでWikipediaで5月5日 のことを調べてみたら聞き捨てならない…いや読みずてならないことが書いてありました。

手話記念日…日本デフ協会が2003年に制定。手話が左右の五本指を使うことから。
しらなーい。日本デフ協会って何ですか?

そういえば、手話の日制定もこの頃某団体で動いていますね。いつにしようか、何て話もやっと出ているようです。「○○の日」と制定して啓発活動をすることはとても大事ですが、もっと大事なのはそれにこだわるのではなく、手話を、ろう者のことを、手話通訳者のことを常に広めようと思いながら生活することだな、と思いました。

タイトルと関係ないネタになりました。そういえば昔大阪に住んでいたころは柱に傷を付けて兄弟で身長を比べ合ったこともしましたかねぇ。今のご家庭なら「傷を付けるな!」と怒られちゃいそうですが汗

西大路九条

Nishiojikujo

京都市内のいわゆる「碁盤の目」と言われる南北の通りが連なる町並みのもっとも南西に位置する交差点「西大路九条」交差点です。ウメの家はここから歩いて数分です。

本来の平安京があった位置からはかなり離れていて、西大路通は昭和初期に整備された通りで、ほぼ南北に京都市内中心部の西側を貫いています。これを北に行くと西院駅・京都市聴覚言語障害センター・西ノ京円町(JR円町駅)・北野白梅町・そして金閣寺・立命館大学方面へと行けます。

この写真は南東に向けて撮影しており、真ん中にあるのは京都発祥のこってりラーメンチェーンの「天下一品」です。前に京都に住んでいた時代も含めて実はまだ天下一品(通称:天一)のラーメンを食べたことがありません。こってりラーメンが得意では無いのです。こんなに近くにあるのに。

写真右側のやや奥側にあるのが「イオン洛南ショッピングセンター」です。最近たびたび記事にしますが、この連休はリニューアルオープンのおかげで賑わうでしょう。これからもお世話になるお店です。

反対方向にJR西大路駅やワコール本社、そしてウメの家があります。ということで、こんなところに住んでいますよ、的な紹介でした。

2014年5月 4日 (日)

普通でも118キロ出します

Jrfutsuu

職場から自宅へ帰る(正確にはこの日は京都駅界隈の電気屋さんに行った)時の普通電車。JR西日本207系の各駅停車用車両の一番前です。

写真ではわかりにくいかと思いますが、速度計が時速118キロを表示しています。駅間が長く、線形も良い(直線)と普通電車でもこれくらいの速度を出します。JRはやっぱり速い。しかし新快速は時速130キロを出しますし、特急電車も走ります。

実際、職場最寄り駅から京都駅までの間に外側線(写真で見ると左側の線路)を走る電車(新快速・特急×2)に追い抜かれました。普通電車ので全ての駅に停車するのでそこで速度が落ちるのは仕方が無いのですが、待避(追い抜かされるために駅で長時間待つ)も無いため、普通電車でも結構速いんですよね。

これで遅れることがなければいいんです。はい。しかも安全運転でお願いします。いつもお世話になっております。

ビッグ麻婆豆腐丼

ウメの手抜き自炊の定番、”素”を使った麻婆豆腐です。さらに面倒なので、丼にご飯をよそって1つの器にしてしまいます。

Bigmabo

結構大きな丼なのですが、あふれ出んばかりの豆腐!ご飯1合に豆腐450g(一丁とはいえかなり多い)を全部使って作りました。何でしょう、この雑な料理。

もちろん、ちゃーんと全部食べましたよ。食べられるかどうか心配でしたが(自分で作っておいて)、意外といけました。豆腐は栄養たっぷりですからね。ここに何かアレンジをしたいところではあるのですが。

この他にも、チャーハン、焼きそば、焼きうどん(きしめん)、焼くだけ餃子、何かを加えるだけのおかずなど、一品物で夕食を済ませることが多いウメでございます。小鉢がいくつか並んで…何てのがいいんでしょうけど、め、面倒です。

まぁ外食よりはいいですよ…ね…。

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: