2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014年5月 3日 (土)

【手話491】GWですね!

はい、新しいスーツで撮りました。締まって見えますか?それにしても、いやー4連休ですよ。予定が決まっていませんよ。どこも混んでいますしお金もかかりそうだし、かといって家に引きこもるのももったいないし、どうやって過ごしましょうかねぇ。って考えている間に終わってしまいそうです。皆さんはどう過ごされますか?
(9分55秒)

【手話491】GWですね!

コンパクトな電光掲示板

Denkoukeiji

最寄り駅、JR西大路駅のホームにある電光掲示板(発車案内板)です。こちらは上りの京都方面(京阪間の電車はJR・阪急・京阪共に、京都方面に行くのが”上り”、大阪方面に向かうのが”下り”なんですよ)のものです。

西大路駅は2面4線(島式ホームが上下線分2つ)のホームですが、外側線に停車する電車が無いので、それぞれ柵がされました。なので今は内側の2番(大阪方面)、3番(京都方面)のみ使用しています。12両編成の長さに対応していますが、屋根は…6両分くらいしかありません。エレベーターもエスカレーターもないノンバリアフリーな駅です。ってか全体的に狭っ苦しい駅です。近くにワコール本社を始め企業も多いので、乗降客数は1日3万人くらいいるんですけどね(高槻~京都の駅の間で長岡京に次ぐ多さ)。

なので、電光掲示板もこんな感じでコンパクトタイプ。でも最低限の情報は載っています。前の神戸にいたときの最寄り駅はこれより幅が広かったですが発車時間がわかりませんでしたからね汗。行き先を表示するところが時々乗車位置(↑写真なら○1~○7)の表示に変わります。全区間各駅停車(いわゆるC電)は7両編成固定ですが、高槻駅から快速の普通電車は6両、8両、10両、12両と様々ですから、どこまで止まるか確認する必要があります。特に6両の快速は短いので混み合います。

この表示器と自動音声放送もそうなのですが、ホーム外側線の通過列車の案内は一切してくれないので、ホームの奥側で気を抜いていると高速で通過する電車にビックリすること請け合いです。新快速を始め、サンダーバードをはじめとする各種特急電車、JR京都駅からの回送電車、貨物列車など、通過電車も多いんですよ。ちなみに毎朝通勤で乗る電車の数分前に、外側ホームを新快速、内側ホームを快速(朝のラッシュのみ通過)がほぼ同時に通過するのでちょっと怖いんです。ホームそんなに広くないので。

大阪方面ホーム上には新幹線の高架線もありますので、新幹線もビュンビュン走っています。もっとも、全列車停車の京都駅が近いので最高速ではありませんが。

というあまり目立たない駅でございますが、お近くにお立ち寄りの際は是非お越しくださいませ。自分も最初京都に住むことになったとき、この駅は考えていなかったくらい穴場です。京都駅まで1駅2分は良いですね。隣の桂川駅もイオンモール開業を控えて栄えそうです。はい。

2014年5月 2日 (金)

サブカメラ付きビデオカメラ

最近テレビコマーシャルで良く流れているPanasonicのサブカメラ搭載のビデオカメラ。

Cover_prod_img
HC-W850M。でございます。メインレンズの高画質化とセンサーの向上、そしてPanasonicお得意の傾き補正・手ぶれ補正機能、Wi-Fiなどのネットワーク、置くだけ充電、などありとあらゆる機能をてんこもりに搭載したハイエンドカメラ。

中でもイチオシの機能が液晶のところについている「サブカメラ」による「ワイプ撮り機能です。専用ページで紹介されています

サブカメラでワイプの中の映像を撮影するわけですね。サブカメラは動くので、横・後ろ・前(広角)でメインカメラの映像と同時に撮ることができます。ワイプの位置は左下だけではなく、四隅で決められるそうです。

なかなか画期的な機能だとは思いますが、どうもサブカメラの画質がイマイチのようですね。そして個人的にはサブカメラのズームができたら良かったのと、ワイプじゃなくて別のデータに保存できればもっと良いなぁと思いました。が、こういう発想は良いと思います。あれですよ。民放のニュースの官邸記者会見ですらやらないワイプ手話通訳挿入がこの1台でできるんですから。

まぁお値段はお高い方でございまして、だいたい9万円ちょっと…。個人的にはこの次の機能改良機に期待です。サブカメラがもっと使いやすくなってたら使い道がもっと広がると思います。ちなみに何故かフルハイビジョンデジタルビデオカメラを持っているウメ(何に使うんだろう)には不要ですね…そもそもそのビデオカメラも眠ってる…。何を映そうと思って買ったんだろう…。

洋食屋AKIRAのハンバーグ

Akirahanbagu

正確には平日限定、ワンプレートディナーで3種類をセレクトしたハンバーグとチキンとコロッケでございます。お値段は少々張りまして1550円です。

こちらは阪急長岡天神駅近くにある「洋食屋AKIRA」というお店です。長岡スイミングスクールと同じ建物にあります。このお店は同期の方に紹介していただきました。近隣では結構有名なお店だそうです。

ええハンバーグを食べる幸せ。というか、下記メニューから選ぶのが一苦労(良い意味で)

・黒毛和牛ハンバーグ
・天然有頭エビフライ
・たまごのクリームコロッケ
・奥出雲ポークの煮込み
・炭焼きグリルチキン
・サーモンのグリル
・黒毛和牛のメンチカツ
・活貝柱のグリルorフライ
・和豚の一口ヘレカツ
どれも食べたい!!ですが、3種類しか選べないんです。でも1つ1つが小さすぎることもなく、ボリュームも十分でした。女性でしたらお腹いっぱいになるでしょう。今度行ったときはライス大盛りとかしちゃおう(できるのかな)。

節約も必要ですが、たまにはええもん、食べたいですよね。

2014年5月 1日 (木)

docomo1回線解約

本日仕事終わりにドコモショップへ寄ってきて、一時的に3回線契約していたdocomo回線のうち1回線を解約してきました。その3回線というのは、1.スマホ(メイン仕様、電話もする)、2.先日買った無線LANルーター、3.2年前に購入したタブレット(Xperia Tablet Zに入れて使っていた)です。

そのうちの3番目の回線がちょうど更新月だったので、解約しました。ほとんど外で使うことが無く、せっかくの上限7GBなのに月の使用料が100MBにも満たないなんてこともあり、もったいない使い方をしました。そしてウメの生活スタイルでは10インチのタブレットを外に持ち出して使うことがない、ということが発覚、さらに先月無線LANルーターの回線を契約したこともあって、いよいよ回線契約はいらないな、と。

で、家の近くのドコモショップに行って解約してきました。更新月の翌月なので、無事違約金を取られず、今日は5月1日なので最小限の日割り計算(このために前月にプランを変えておいた)で解約することができました。これでまたdocomo2回線体制です。タブレットを持ち出すときはSIMカードを入れ替えるか、無線LANルーターのテザリングで行きたいと思います。ってかそれで十分です。

ま、そのルーターも家の充電台(クレードル)にささっていることが多いんですけどね。パソコンなんかを持っていくときは活用しようと思います。はい。でも月々は安く済んでいるんですよ。2回線で8,000円行きません(電話をかけないというのと、端末を一括で購入しているというのが大きいですが)。賢く使って賢くつながりましょう。はい。

もう5月ですね

今日から5月。

ウメにとってこの4月はいろいろ変化があって長かったような短かったような、いずれにしてもとても充実した一ヶ月間でした。とにかく新しいことだらけ。でも無事に4月を終わることができて良かったです。

5月は明日頑張れば4連休が待っています。その後がずっと祝日も無く、お仕事も何となく忙しくなりそうと聞いているので、ゆっくり休んで気合いを入れないといけませんね。一ヶ月経つとどこか気が緩んでしまうところあるかもしれません。そこのところは入ったときの気持ちを忘れないように。

そうそう、今週からやっと青山で買ったツーパンツスーツを着ています。思ったより股上が浅くて履き心地が慣れませんが、新品のスーツってのはええもんですな。といっても、ジャケットは通勤の時にしか着ないんですけどね汗。スラックスにはシャツの滑り止め防止加工(ウエストの内側にゴムみたいなのを装着)をしてもらったので、これがまた良いですね。立ったり座ったりしてもシャツが出てきにくくなっています。

5月といえば電気・ガス料金が軒並み値上げします。しかもエラい割合です。

Denki

ウメは一人暮らしなので、平均的な家庭よりは少ないですが、それでも電気料金200円程度、ガス料金150円程度は値上がりそう。5月はエアコンを使うことも無いですし、お湯を使う量も減るのでそこでどう出てくるかわかりませんが、厳しいですねぇ~。庶民の家計にはキツイです。消費税も上がったばっかりなのに。

2014年もあと8か月。いやー始まったばっかりと思いましたが、3分の1は終わっちゃいましたよ。どうしましょ。

【手話490】実は手話してません

というわけで、手話漬けの生活から抜けちゃいました。動画でもしゃべってますが、手話を忘れてしないかどうかが一番の懸念事項です。活動や手話通訳をしていくしかないですね。デモ今の仕事も大事に思っています。
(12分15秒)

【手話490】実は手話してません

2014年4月30日 (水)

サークルでのミニ講演会

koen

今日は地元(職場の近く)手話サークルと聴覚障害者協会合同の講演会。講師はウメも良く知っているあのお方。何気に京都に引っ越してきてから会うのは初めてというくらい久しぶりでございました。一応肖像権というモノがありますのでモザイクをかけておきます。

テーマは「手話言語法」について。うーん、手話サークルのミニ講演としては難しい。それを同期2名と一緒に読み取り通訳をすることに。っていうか、ウメが「やりますよー」と軽く引き受けて巻き込んだんですが汗。やはり手話通訳はやってナンボですからね。4月に入ってまともな手話通訳はこれが初めてかも。って今日で4月は終わり。

障害者権利条約から手話言語条例から世界人権宣言から、幅広い内容で難しかったので、なかなかハードな読み取り(もちろん事前資料なんていただいてませんし)でしたが、なんとか…頑張りました。彼らしい講演内容といえば彼らしい。後で「もうちょっと優しくはできんかったんか」というと「俺的にはこれが限界」だそうな。うん。頑張ろう、お互いに。

30人を超える人数が集まっていたでしょうか。ちょっと内容の難しい話になりましたが、聴覚障害者をはじめ、手話を学ぶ人、そうでない人にとっても関わってくる大事な話もたくさんありました。彼が一番訴えていたのは「手話の認知」と「手話通訳の身分保障」。これはまさしくその通りだと思います。はい。また彼と熱いトークを交わすこともあるでしょう。これからもよろしくお願いします。

【手話489】健康について改めて考える

いやーびっくりしました。重症じゃないとはいえ、やっぱり家族(しかも自分より若い)が入院したら気になります。弟にはこの際ゆっくりしていただきたいと思います。そして自分の”健康”について、改めて考えて見たいと思います。何をもって”健康”と言うんでしょうね。
(13分43秒)

【手話489】健康について改めて考える

ブンバ・ボーン!

NHK教育で放送されている「おかあさんといっしょ」の体操が新しくなりました。ウメが完璧に覚えていた「ぱわわぷたいそう」が終わってしまって4月から新しい体操「ブンバ・ボーン!」というものに変わってしまいました。

3月までは出勤時間の関係で「おかあさんといっしょ」を毎日見ることができたのですが、4月からは家を早く出るようになったので「おかいつ」を見られなくなりました。ちなみに7時35分ごろに家を出ています。おかいつの放送時間は8時からなので無理なんですよね。なので一応毎日録画しています(上書き録画なので毎日見ているわけじゃないんですが汗)。

話はそれますが、出勤時間が早まって、朝家にいる時間が変わったので、朝6時45分~7時半くらいまでは関西ローカルの情報番組「おはよう朝日です」を見ています。これ一択です。朝から浦川アナと喜多ゆかりアナの楽しいやりとり、軽快なエレクトーンの音色、関西に密着した情報、コンパクトにまとめられたニュース、占い、50歳を超えていても爽やかイケメン正木さんのお天気、これ以外の番組を見る気がしません。

流れを戻します。その新しい体操「ブンバ・ボーン!」ですが、公式ページにはこう書いてあります。
心を弾ませ、おもしろいことを探しにいこうというテーマの体操です。音楽にあわせて、動物のまねをしたり、とび跳ねたりして、楽しみながら体をたっぷり動かします。前後左右に移動する、かがむ、座る、立つ、走る、止まる、片足でバランスをとる、手で体を支える、指先を動かす、など多様な動きを通じて、幼児期に必要な運動能力を高めます。

ぱわわぷたいそうと変わりすぎて戸惑っておりますが、難易度で言えば少し下がったかなぁーという感じ。転調が多い曲ですね。どちらかと言えばサンバっぽいイメージ。(当たり前ですが)体操のよしおにいさんは初回からバッチリ踊っておりました。皆さん、ご覧になりましたか?

今は土曜日の放送(体操以外の内容は違いますが体操はやる)とか録画したものを見て地道に覚えています。え?何のために覚えるのかって?特に意味はないんですけど、やっぱり覚えておかないと。公式にはネットに動画は上がっていないようですね。

フッ!ハッ!ブンバボンボンボン!ブンバボン!♪

2014年4月29日 (火)

【手話488】お金は大事だよ~

お金で全てが解決できるわけではありませんが、生きていくためには必要な、大事なものでございます。できればたくさんあるに越したことはありませんね。これからコツコツ貯めていけるのか…それはどのくらい家電につぎ込むかによって変わってくるだろうと自分でもわかっております。無駄遣いはだーめー。   
(12分08秒)    
   
【手話488】お金は大事だよ~    

また革靴買った

Kawagutu

写真がブレました。すいません、適当で。

楽天さんでまた革靴(ビジネスシューズ)を買いました。持っていたビジネスシューズのうちの一つ、わりとそんなに履いていないものなのですが、くるぶしのところに当たってどうも合わないので、どうせ合皮の安物ですし思い切って捨てちゃいました。

4,536円とありますが、プライベートセールスでもうちょい安く買いました。この価格でもお手頃だと思います。アシックスと共同開発して歩き心地にこだわった靴。何より軽いです。25.5cmを購入しましたが、ちょうど良い感じ。3Eとありますが、やや幅が狭いかな、と思う程度です。そしてこの値段で本革です。合皮ではありません。

毎日革靴を履くようになり、靴って「良い物を買え!」と言われますが、ほどほど無難なので本革で履きやすいものを中心に選ぶようにしています。先日も靴を2足買ったのを記事にしましたが、あれもまだ履いていません。もったいない。せっかく買ったんだから履かなきゃねぇ。GW明けにでも履きます。

青山で買ったスーツもまだ来ていません。なんかもったいなく感じちゃうんですよねぇ~それじゃ買った意味が無いので徐々に解禁していきます!と言っている間にクールビズ!ジャケット不要!ワオ!パァ!閉店ガラガラ!

2014年4月28日 (月)

駅すぱあとオンライン サービス終了

毎月300円+税を払って専用ソフトをダウンロードし、路線検索などができたソフト「駅すぱあとオンライン」が今年の6月にサービスを終了することになりました。ウメは結構便利に使っていたですが、ネットやスマホのアプリで無料で(高機能なものは有料で)簡単の路線検索できる時代ですからね、採算が合わなくなっちゃったのかも知れません。

まぁパソコンならYahoo!とかGoogleとかNAVITIMEとかの無料乗換案内で十分っちゃぁ十分かも。

ちなみに駅すぱあとを使い続けたい!という場合はパッケージ版への乗り換えが特別に1080円でできるそうです。確かに安いですが、路線やダイヤは常々変更されていくもの…。いちいち数千円を払ってパッケージを買ったりダウンロードするまでは調べることもしないしなぁ…ということで、終了でございます。

「駅すぱあと」ってウメが初めてパソコンを買ってもらった時から入っていて、その頃はネットが普及していなかったので、運賃が簡単に調べられるだけでも感動しましたが、ネットの普及で一気にこういうソフト、そして紙の時刻表が廃れてしまいましたね。紙の時刻表、好きなんですけどね。ちなみに全国版より都市版の時刻表が好きです。通勤電車の時刻表なんかうっとりしちゃう。かなりの時間潰しになります。でも関西圏版は発売されていないんですよね。関東圏は「東京時刻表」があるんですが、あれの関西版を作って欲しいです。そしたら半年に1回は買います。

というわけで、サービス終了は残念ですが、今までお世話になりました。

新しくなった京都市バスの幕

Nyushibus

前にも書きましたが、3月下旬から京都市バスは大幅なダイヤ改正を行いました。京都市内の南北の通りにラインカラーを導入して、底を走るバスの方向幕にも導入したわけです。写真はそのバスじゃ無い汗んですが、全てのバスの幕が新しいものに替えられた模様です(LED式のものは除く)。

系統番号は大きく見やすくなったのですが、行き先表示、特に側面の経由停留所の文字がフォントの関係か小さくなってしまったんですよね。写真のバスは比較的見やすい方ですが、循環系統などで複数の行き先(観光地など)が書いている場合はかなり小さいですね。なんだろう、ユニバーサルフォント?にこだわるあまりスペースを活用できなかった感じ。

番号も重要ですが、行き先もはっきりわかるようにして欲しいですよね。特に京都市バスはよくわからない観光客が乗ることが多いですから。ちなみに運転の荒さは…あんまり変わっていません。運賃は、4月から均一区間は230円になりました。そこそこの区間乗らないともったいないと感じます。

写真のバス、幕のバックライトが黄緑なのは、「最終バスより1つ前ですよー」という案内。最終バスだと赤のバックライトになります。昔は法律で決められていたそうですが、今でも結構多くのバス会社がこういう案内をしています。皆さん、知っていましたか?

2014年4月27日 (日)

すき家の牛丼

Sukiya

家の向かいにすき家さんがありますので、2週間に1回程度お世話になっています。個人的には松屋さんが好きなのですが、近くにありません涙

消費税が上がったのに牛丼の並を値下げしたチャレンジ精神旺盛なすき家さん。働く立場だと何かと大変(ブラック)と話題になっておりますが、牛丼の並で250円(税込み270円)です。驚きの安さです。

そして100円でサラダ、70円でみそ汁を足しても…

税込み425円。

ステキ。毎回牛丼ばっかり食べていてはいけませんが、すぐ食べられてそこそこ美味しくてお安いのは一人暮らしには本当にありがたい限りです。あまりお世話になりすぎないようにします。

京都でもゆったりバスタイム

Furo_2

大分暖かくなってきましたので回数こそ減ってきましたが、お仕事で疲れたなぁ~と思った日や寒かった(寒がりなんです。手足が冷えるんです←なのにアイスが好きです)日にはのんびりお風呂タイムです。

今回の風呂には巻き巻きタイプの風呂ふたがついていたので、そこからひょいと足を出してみました。それを(防水)タブレットで撮影してみました。前までの家は混合栓で、お湯と水を混ぜてちょうど良い温度にするというパターンでしたが、今回のガス給湯器は給湯温度が設定でき、自動お湯張りもできて便利(設定水量でお湯が勝手に止まるんです)。

しかもお湯切れの心配が無いということで、また秋になり冬になったらお風呂でのんびりの回数がかなり増えそうです。あぁ、ガス代が…。今からそんな心配をしても仕方がないですね。

風呂に浸かっている間はだいたいタブレットをいじっています。テレビを見たり、ネットをしたり、SNS(TwitterやFacebook)、麻雀ゲームをしたり、メールをしたり、音楽を聴いたり、YouTubeを見たり…大活躍ですよ。防水ですから万が一ボチャンしてもすぐには壊れないのが安心。ボチャンしないように気をつけますけど。

残念ながら追い炊きはできない(まぁそれを求めるのは贅沢か)のですが、ゆったりのんびりバスタイムがウメの心と身体を癒してくれます。あ、皆さん…これ以上のセクシーショットは期待しちゃダメですよ!(←誰が期待しているのか!!!)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: