2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014年4月20日 - 2014年4月26日

2014年4月26日 (土)

イオン行ってきました

というわけで、やっぱり気になるのでリニューアルオープンした「イオン洛南ショッピングセンター」に行ってきました。自転車で3分。近い。ですが、通りには駐車場に入るらしき列ができていましたよ。外観を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、外も塗り替えられてキレイになっていました。

中の売り場の配置も結構変わっていました。イオンの売り場の配置変更が凄かったですね。別のお店みたいでした。食品コーナーには行きませんでしたが…。いやーそれにしてもまぁまぁな人出でございましたよ。駅から近いわけでも無く(JR西大路駅から徒歩10分ほど)、目玉になる店舗があるわけでもないんですが、どちらかと言えば地域密着型のお店なんでしょうか、地元の人らしき人がたくさんいました。駐車場は買っても買わなくても最初の3時間は無料という大盤振る舞いですからね。

recorder

で、新しく拡充された「ぶんぐのひろば」で懐かしい物を見つけました。「ソプラノリコーダー」!思わず「懐かしい!」と独り言を。普通に売っているもんなんですね。ちなみに1500円くらいでした。昔はリコーダーがうまいって音楽の先生に褒められたなぁ…楽器の才能はあれくらいだったのかなぁ、そもそもあれは才能というのかなぁ。

店内を一通り見て回ったんですが、何でもありますね。まぁすごい。何でもここで済ませることができちゃうくらい。調光・調色対応のLEDシーリングライトが安かったんですが、もうあるのでパス。

結局通勤用カバンと夏用の接触冷感敷きパッド(枕用も)をお買い上げいたしました。ありがとうございました。でもリニューアルオープンセールで色々お安くなってて気になりましたねぇ~GWにまた行こうかな…ってGWに行くのがイオンって…。ま、何も無かったらふらっと行きます。

電動自転車に初めて乗りました

先日、電動自転車というハイテクな物に初めて乗りました。ちなみに買ったわけではありません。

気にはなっていたのですが、結構なお値段がするじゃないですか。で、電動アシストといってもなぁ…別にまだ若いつもりでいるしいらないだろうなぁ…というのが本音で、1か月前に普通のシティサイクルを購入したわけなのですが。

すごい。

特に走り出しが怖いですね。エコモードにしてもちょっと漕いだだけでグイーン!って押される感じがします。前カゴに荷物を積んでいても問題なし!これはママさんにウケるのはわかりますね~。そして坂道。今回はあんまり坂道で乗る機会はなかったのですが、きっとビックリするくらいスイスイ行っちゃうんでしょうね。

京都市内を走る分には急な坂、というのは無いですが、北に向けて地味に上っていますからね。普通に漕ぐのも楽チンだったので、こりゃいいなぁ~と、将来買いたい(買うかもしれない)リストに加わりました。

ダメですね、楽する方法ばかり考えてしまいます。せっかく普通の自転車(しかも6段変速)を買ったんだから、これで普通に漕いでサイクリングサイクリングヤッホーヤッホー!します!

イオン洛南ショッピングセンター リニューアル

昨日、4月25日(金)、ウメ家の近くにある「イオン洛南ショッピングセンター」(主に専門店街)が改良工事を終えてリニューアルオープンしました。

Renewal_l

2月末に引っ越してきてからずっと改装工事やらで「閉店」「閉店」が続いていて寂しいイオンでしたが、やっとこさ生まれ変わりましたよ。移転しちゃったお店もあるようですが、近くのお店だけに今回のリニューアルでより便利になることを期待しています。

どんなお店が入ったのかと言うと…
中華のお総菜屋さん、100円パンの店、100均ダイソー復活、和菓子屋、スポーツミツハシ、メガネのALOOK、ファストファッションのGU…無印良品をはじめ既存のお店もリニューアル多数、5月下旬にはオーダーメイドのまくら屋さん、6月中旬には新しくフードコートもオープンするそうです。

昨日、お金を使わない~なんて書きましたが、今日辺りのぞいてみようかな。そしたら買っちゃうな。何かしら。回るだけで楽しそう。そしてイオン洛南店の食品売り場は朝7時から夜11時までオープン。イオンっていうのはすごいなぁ~。

イオンのショッピングセンターとしてはどちらかと言えば小規模な方かも知れませんし、10月にはイオンモール京都桂川(京都最大級、ここにどんなお店が入るかも今から気になります。定期で行けますし隣の駅ですし)のオープンが予定されていますが、家から近いというのは何よりのメリット。広すぎないのもいいですね。

お買い物、お買い物、お買い物でストレス解消~(無駄遣い厳禁!)

京阪電鉄のひみつ

本屋で見かけてかなり気になったんですが結局買っていない本。

Keihan

関西が誇る5大私鉄のうちの1社「京阪電気鉄道」に関することが載った本です。京阪電車は大阪の淀屋橋(ヨドバシじゃないよ)・中之島(ちょっと不振ですが)から京都の三条・出町柳を結ぶ本線と、枚方市から私市までを結ぶ交野線、中書島から宇治までを結ぶ宇治線、そして京都市営地下鉄東西線に直通しており、路面区間もある御陵~浜大津の京津線、坂本から石山寺までを結ぶ石山坂本線があります。

関西私鉄ではかなりユニークな取り組みをしているので有名。私鉄では長めの複々線、2階建て車両、(無くなっちゃいましたがテレビカー)、CMキャラクターのおけいはん、ひらパーことひらかたパーク、通勤時だけ椅子が上がる5ドア車両などなど…知れば知るほど面白い鉄道です。

大阪~京都間の輸送では、JR・阪急に負けてしまっている部分はありますが、唯一淀川の南側を通り、北浜・京橋・守口・門真・寝屋川・枚方・京都伏見区などを通るので乗降客も多いです。カーブが多いのでスピードもでないんですけどね汗

ウメも用事があれば乗るんですけど、あんまり使うことがなかったりします汗。でもパラパラっとめくった範囲では(だから買ってないんかい!)面白そうな本でした。フルカラーでわかりやすそうですし。

京阪電車ファン・鉄道ファンだけはなくて、沿線の方やそうでない方も是非読んでみてくださいね。ウメも今度見かけたら…手に取ります!(買うとは言えない…ちょっと高いですね(^_^;))

2014年4月25日 (金)

今日は給料日…ではないんだな

毎月25日と言えば待望のお給料日の方々も多いと思います。先日ウメも転職後初のお給料明細をいただきましたが、給料日は今日!…ではありませんでした。すでにいただいておりました。今の職場のお給料日は毎月21日でございます。   
   
つまり月曜日の時点でいただいていたわけですねぇ~。ありがたい限りでございます。あれから1週間弱経ちますが、まだ下ろしてないですよ~財布の中に現金を多めに入れておいたので、頑張っております。というか、最近現金を使うのが職場でのお昼ご飯と100円均一ショップで文具や雑貨を買う時くらい…です。夜は一応自炊(今日はもやしを加えるだけの炒め物)する機会が多いのでお金を使わない。電気屋さんではデビットカード(買ってないですよ!)、スーパーでの買い物はクレジットカードなんです。   
   
この調子でいけばお金が貯まりそうな気がする…と思いきや、来週28日に先月使いすぎたカード(2枚分)と家賃の引き落としが一気にやって参ります。あぁ~やめて~。どのくらい耐えられるか…。でも前職の退職金もいただいたのでなんとか…。無駄遣いはしないようにします!今日はスーツをクリーニングに出してきましたが、会員になると金曜日は20%オフなので速攻入会。明日には仕上がるそうな。   
   
今日の晩ご飯は贅沢なものが並ぶ人も多いのでしょうか。そういえば、月曜日の晩ご飯、なんだったっけな。いいんです。謙虚に使います。

Panasonicのコードリール式アイロン

というわけで、ヨドバシドットコムからPanasonicのアイロン「NI-R36」とアイロン台を購入いたしました。

Iron

今までハンディタイプのものしか持っていなかったのですが、安いタイプとは言え本格的なものを購入すると違いますね。下に見えるのはアイロン台です。アイロン台も高級なものに替えると全然仕上がりが違うそうですが、超安物の足の無いアイロン板?を購入しました。

購入した製品はそれぞれこちら(アイロンは楽天市場より)。

000000224309912501_10203

ナカザト NO-13 [アイロン台 白平板] 421円(送料無料!・ヨドバシドットコム)

このアイロン台が安すぎてビックリしました。足つきはかえって場所を取ってしまいそうなので、これで良かったです。でもアイロン台が無いとさすがに厳しいですもんね。

早速スラックスに折り目を付けてみました。うん、違う。今までのコンパクトタイプとは全然違う。コードレスでは無いですが、コードリール(コード巻き取り機構)が付いていて、使い勝手はかなり良いです。

そしてパワフルスチーム機能。ハンガーに掛けた状態でもある程度シワが取れるそうなので、この機能も活用したいと思います。っていうか、これだけで十分です。あとはワイシャツのシワを美しく取る技術を身につけるだけです。さぁ、どうやるんだろう…。

エレベーターは静かに乗りましょう

Eretyui

ウメのマンションのエレベーターに張ってある注意書きが載ったポスターでございます。まぁどれも当たり前のことですよね。エレベーターは静かに乗りましょう。

前に住んでいたマンションはICチップが埋め込まれたカギで、行き先階が自動設定されるハイテクなものでしたが、今のマンションは普通のカギなので、自分の部屋の階のボタンを押します。まぁ普通です。今までがハイテク過ぎたんです。今までで最高に高い階(といっても8階)に住んでいるのですが、乗っている時間はそんなに変わらないもんですね。

でも、もしエレベーターが停電や故障・点検などで止まってしまったら…8階分を階段で上り下りしないといけません。まぁ何とかなる範囲ですが、確実に出不精になります。はい。

なのでエレベーターは大事に乗りましょう。ちなみに朝、出勤の時に混雑する…ほど戸数は多くないマンションです。良かった。

2014年4月24日 (木)

二回目の定期受診

京都に来てから二回目の定期受診に来ています。京都駅前にあって夜遅くまでやっている便利なところですが、なかなか患者さんが多いですね。皆さまどこかがお疲れなんでしょう。

当分は仕事終わりの平日の夜に受診が出来そうです。今日は7時半からの予約ですが待たされそうな感じです。まぁいいですけど。

前回は保険証が無かったので全額払いをしましたが、今日差額を返金してもらいました。3割負担になったということですね。

自立支援医療を再申請すれば1割負担(神戸市と違って京都市はこれ以上の負担軽減がない涙)になるので手続きしたいのですが、区役所に行く時間がない…。その時間は思いっきり仕事してます。

手続きのために休みを取るのももったいないので、代休か何かの時に手続きしたいと思います。前の職場なら10時出勤なので平日に役所で手続き出来たんですけどね。こればかりは仕方がないです(^^;)。

体調の方は順調。なんか元気です。これが空元気じゃなければいいんですけど、職場の雰囲気にも慣れてきました。ここで油断して失敗しないようには気をつけないとなぁーと思います。あとは知らないうちに無理して体調を崩すとか。発作とかもうイヤですからね〜。

まぁ、のんびりゆっくり、気長にお付き合いしていく方針はそのままに、気張らずにいきたいと思います。

鼻づまりの方は耳鼻科に行ってもらった薬であっと言う間に解消されました。すばらしい。よし、この調子でゴールデンウイークだぁ〜(特に予定ないけど)。

イオンモールKYOTO

Eaonkyoto_2

JR京都駅八条口から数分歩いたところにある「イオンモールKYOTO」でございます。夜です。夜と行っても夕方に近い夜です。この京都駅から微妙に歩くのが遠いのですが、京都駅に行ったときはここと京都ヨドバシは必ず行きます。なので駅を縦断して結構歩きます。

ここはもとからイオンモールになる予定ではありませんでした。運営予定の会社が破綻してしまって、イオンが代わりに入った、というショッピングモールです。なので「イオン」(スーパー)そのものは入っていません。

映画館や大きな本屋、家具屋さん、ペットショップ、スポーツ用品店、そしてウメ御用達のソフマップ、ユニクロ、ダイソー(大きめ)などが入っています。何気に便利です。もう少し駅から近いか、直結してくれればもっと便利だったのですが、それは仕方がないですね。

今までは八条口には何もお店が無かったですからね。あ、アバンティがありました。ごめんなさい。かつてはそこにソフマップが入っていてお世話になりました。でもほとんどは「ギャルの店」のイメージです。はい、すみません。そして八条口の古かったカラオケボックスはただ今改築中です。新しいカラオケボックスになるのか、別のものになるのか…。

京都に来られたときは八条口にもお立ち寄りくださいね。

新・お母さんの玉子焼き定食

Tamagoyakiteishoku

定食屋「宮本むなし」さんが自宅の近くにあります。やっぱり定食屋さんが近くにあると良いですね。今後きっとお世話になると思います。ちなみに牛丼屋さんが1軒(すき家)、ちょっと歩いたところに餃子の王将が1軒、ラーメン天下一品が1軒(こってりラーメンがあまり好きでは無いので入ったことは無い)。

今はまだ新人で早く帰れるのでできるだけ簡単でも自炊をしていますので、定食屋さんのお世話になることはまだ少ないです。が、先日行ってきました。「宮本むなし」のお母さんの玉子焼き定食。

消費税が上がった後、値段も50円ほど上がっていましたが、内容が若干グレードアップしているようでした。でもウメに取ってはグレードダウンなんです…。真ん中にあるのが追加されたらしいおかずなんですが、「ナス」なんです。最近はいろいろ入っている具の中にある「ナス」は食べる陽にしていますが、「ナス!」が前面に出ているおかずはまだまだ食べられません…。これも…ごめんなさい、お残ししてしまいました(食堂のおばちゃんに怒られる←忍たま乱太郎より)。

定食屋に行くとしても、できるだけ野菜が多めなものや、魚系の定食を食べるように心がけたいと思います。それは仕事中のお昼も同じなんですけどね。どうしても肉が多めになってしまうので。

でも宮本むなしに行くとついコレを頼んじゃうんだよなぁ。ま、いいか。

2014年4月23日 (水)

弟が入院しました

最初に書いておきますが、重症ではありません。

半年ほど前でしたでしょうか、咳が出るようになって突然駅で喀血(気管支・肺などから出血して血を吐き出すこと。吐血…食道・胃・十二指腸などから出血した血液を嘔吐(おうと)すること、ともにATOK大辞泉より)して以来、幼少期のころに悪くした古傷を悪くして、気管支拡張症(だと思う)にかかってしまったそうです。

兄の自分からすれば、(聞こえないという障害はあるものの)その他の大病にかかったことが無いウメ3兄弟、特に弟は元気で健康なイメージだったのですが、年を取ってきたということでしょうか、ストレスがあったのでしょうか、原因はわからないそうですが、それ以来あまり調子が良くないそうです。

先週日曜日の夜中にも喀血をし、現在入院中とのこと。それを火曜日の晩に弟のFacebookで知りました。おいおい、家族なんだから知らせておくれよ~(ウメ以外の家族は皆実家にいる)と思ったのですが、大事ではないようですし、知らせたところで駆けつけられる距離でも無い(もっと重ければお兄さんは駆けつけるぞ!)ので事後報告?となった模様。それでも救急車を呼んだとのことですし、兄としてはビックリですよ~。

金曜日に細菌の検査をするそうで、それまでは最低入院するそうです。根本的に直す治療法はあるのかどうかわかりませんが、基本的には検査の結果で症状に応じた投薬治療になるようです。うーん、大丈夫だろうか。弟は「詳しい状況は母に電話して聞いてくれ」と言うので、母に電話したら上記のことを話してもらったわけです。今日はそこそこ元気になったそうですが、初期は一人でトイレにもいけなかったとのこと。初尿瓶と初……弟の名誉のためにここまでで止めておきます。

入院時には母が手話通訳で弟に詳細を伝え、入院先ではホワイトボードで優しく筆談してくれているそう。やはり弟にとって家族に手話通訳できる人がいるというのは大きいんだなぁ、と思いました。自分も役に立ちたかったですが、離れているのでどうしようもないですね。LINEとかのビデオチャットで何とかなるかもしれませんが、ここは母におまかせします。

というわけで、身内の病気をネタにするのもどうかと思いましたが、いろいろ思うこともありましたので、書いてみました。早く弟の症状が良くなって、元気な笑顔(でもメールでもLINEでも何でもいいや)を見せてくれるのを待っています。自分も家族に迷惑や心配をかけないように、健康には気をつけたいと思います。はい。

JR長岡京駅近辺

D510sharin

JR長岡京駅東口には「村田製作所」や「ニチユ三菱フォークリフト」の本社があります(少し歩くとPanasonicや三菱電機もあります)が、駅前には鉄道関係の展示もあります。こちらは右側は機関車「D-51」の車輪、左側は初代新幹線「0系」の車輪。これが並んで展示されてありました。この駅は西口は再開発ですっきりしましたが、東口はどちらかと言えばひっそりしている感じ。朝は通勤客でごった返すようですが。

Murata

こちらは西口側から撮影しました「村田製作所」の本社さん(と駅)です。いやー堂々としていますね。ザ!一流企業でございます。

京都駅から高槻駅までの間で一番乗降客数が多く、朝の快速も唯一停車します。阪急長岡天神駅と乗降客数を争っているんですよね。市街地は阪急の方が近いのですが、通勤・通学の足として乗降客数が増えているようです。近くにマンションもできるようですね。

Kikansha

こんなのもありました。これ何だ?と思って調べたら「国鉄ヨ8000形貨車」なるものだそう。すいません、古い電車&貨物は専門外です汗

JR長岡京駅は昭和1ケタの年にできた古い駅です。そして十数年前までは「神足(こうたり)駅」という名前でした。長い歴史を経て、この地域の代表駅となったわけですね。これからも発展が期待される地域です。はい。

いただきました 4回目の初お給料

4thshonkyu

とうとうこのときがやって参りました。新しい職場での初めての給料。最初、「初任給」って書こうと思ったんですが、「初任給」…初めて任官された人や就職した人に支給される給料。また、その金額。初給。(ATOK大辞泉)ということで、一般的には新卒の人の初めての給料のことを言うそうです。

ウメ自身、某家電量販店→某団体新聞記者→聴覚障害者協会→現職場、ということで、4回目の「初めてのお給料」となります。中身は…ムフフ。もちろんブログではしゃべりませんよ~。

しかし、3月の無職の時に時間が合ったのかついつい楽天でネットショッピングをしたときの引き落とし(約7万円)があることが先日発覚したので、はい…節約します。4月に入ってからはそれほどお金を使っていない…はず。

これから家電製品の誘惑に負けず(ほどほど負けつつ)、コツコツ貯金額を増やしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

2014年4月22日 (火)

受信FAXをスマホやメールに転送できるFAX

Panasonicから新しい家庭用FAXが発表されました。「パーソナルファックス KX-PD101DL」。6月12日に発売予定とのことですが、画期的な機能を持っています。

P1

見た目は普通のFAX。でもオシャレ。画面も大きくインテリアにもマッチして使いやすそうなイメージ。まぁそれだけなら紹介もしないんですけど、家庭内のWi-Fi(無線LAN)の環境に繋いで、受信FAXをスマホで見られるというのが最大のウリだそう。しかもスマホが子機になるという機能もあるそうです。まぁ、それはいいんです。

紹介サイトでは

 なお、屋外など無線LANの範囲外にいる場合は、メールにファックス画像を添付した形で受信できる。なお、固定回線への着信電話に出ることはできないが、留守番電話への用件録音はメールで通知される。
 トレーを開いた状態の本体サイズは320×245×256mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.5kg。画像情報などを保存するSDカード用スロットや、携帯電話を充電するためのUSB端子(急速充電には非対応)などが用意される。
との記載が。

そう。受信FAXをメール転送できるんです。ウメが去年購入した「ホームスマートフォン(紹介記事前編後編)も同じ機能を持っています。子機がAndroidタブレットになっているパターンで、それはそれで便利なのですが、受信は便利でも送信するときに紙で送信できないんですよ。データがあ有ればそれをSDカードに入れて送信…となるんですが、紙原稿だとスキャンが必要です。まぁウメの家には複合機があるので大丈夫なのですが、手間です…。

この機種は紙からの送信機能も持っていますし、SDメモリーカードに受信FAXデータを直接保存できるのでどんどん溜められます(ホームスマートフォンはあまり容量の多くない本体メモリがデフォルト)。USB端子があるのでスマホの充電台にもなりそうです。うーん、よく考えられてますね。

家庭用FAX機でメール転送できるものがなかったので、この機種が発売されたおかげてFAX→メール転送の活用が続けられますね(かつてはNECのネットワークスピークスがありましたが…)。ウメも6月になったらチェックしたいと思います。皆さんも要チェック!です。

向日市の駅

京都府向日市にある駅を紹介します!

Mukoumachi

向日町駅!向日市なのに向日町。昔はその名の通り「向日町(むこうまち)」だったのですが、市になってからも駅名が変わっておりません。何ででしょう。でもその駅名にあったなんだかのんびりとした駅前です。4月20日からホームと地下通路を結ぶエレベーターが完成します。バリアフリー一歩前進。一方ウメの最寄り駅はエスカレーター・エレベーター、一切ありません。階段も狭い…乗降客数は多いのに…。

Higashimukou

こちらは阪急東向日駅。特急は止まりませんが、そこそこ乗降客数があり、向日市の市街地・市役所にはこちらの方が近いです。お店もあって人通りも多いですね。ちなみにこの駅の一つ南側は「西向日」駅です。南北なのに「東向日」と「西向日」、不思議ですね。

JR向日町駅と阪急東向日駅は、JRと阪急の中でも比較的駅と駅の距離が短い方で、歩いても10分かかりません。大阪(梅田)~京都(河原町)間では、摂津富田と富田、山崎と大山崎、長岡京と長岡天神、桂川と洛西口も近いでしょうか。高槻と高槻市も比較的近いですね。あそこは商店街があったりして何気に時間がかかりますが。

向日市には「京都向日町競輪場」があったりします。両駅から無料バスが出ています。でも競輪場のお客さんが少なくなって閉鎖するかも、な雰囲気です。でもここ数年は黒字だそうですが。

ということで、向日市の駅を紹介しました。

【手話通訳】人生ではじめて、パーマをかけてみた。 ツーブロックパーマ

ウメはこんな髪型にチャレンジする勇気がありません。いたってフツーな髪型です。先日家から徒歩30秒のお安い(おばちゃんが多めの)美容室に行ってきました。うん、もうそこでいいや。1000円カットよりはちゃんとしていますし。髪型より顔、顔より中身、ココロですよ。ま、外見も大事。人は外見の印象に55%支配されると研修で習ったなぁ。清潔感あるようには心がけます。ちなみにウメはまだ白髪は数本です。
(元動画:8分48秒)

人生ではじめて、パーマをかけてみた。 ツーブロックパーマ

【手話通訳】人生ではじめて、パーマをかけてみた。 ツーブロックパーマ

2014年4月21日 (月)

JR京都線の併走

Heisou

職場から自宅へ帰るのはJR京都線。自分が乗っているのは普通電車京都行き。残念ながら新型の321系ではなく207系(オタクですみません)。

琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線は、草津駅~西明石駅までは複々線(同じ方向に2本ずつ線路がある)です。日本最長の複々線かな?これを最大限活用しています。写真は外側(列車線と言います)の線路を同じ京都方面に向かって走っているサンダーバード号です。

列車線を使うのは特急と貨物列車と最強の通勤電車「新快速」です。快速と普通電車は内側の電車線を使います。なので、駅で待避などをせず、併走して(まぁ追い抜かれたんですけど)運行することができるんです。

これが関西圏の鉄道では最大の強み。大阪~京都間ではJR・阪急・京阪、大阪~神戸間ではJR・阪急・阪神と、競合区間が多いですが、やはり速さとダイヤではJRにはかないません。ダイヤ通りに動けば、の話ですけどね汗

朝ラッシュ時は特急もあまり走っていないので、快速と新快速が同時発車、何て光景も見られます。というか、毎朝最寄り駅で電車を待っていると、同じタイミングで(京都駅を発車したであろう)快速電車(朝は京都を出ると長岡京・高槻の順に停車)、新快速電車が同時にホームを通過するので風がなかなか恐ろしいです。その後まったり普通電車がやってくるわけですね。

電車が併走するってなかなかない機会ですからね。うん、気持ちの良い瞬間です。

初1か月分の電気代(オール電化じゃないパターン)

今の家に引っ越して来て初めて1か月分の電気代請求のお知らせが届きました。

Denki

4,784円~。

どうでしょう。3月で一時期寒いときはエアコン使っていましたし、空気清浄機は部屋にいる時は動いていますし、冷蔵庫が大きくなった割には良い感じ?なのかな?電気代で一番よく使う冷蔵庫はもうどうしようもないとして、テレビはあまり見ないように(TVショッピング(ショップチャンネルとQVC)見ちゃうけど)して。照明はLEDシーリングライトの照明を半分くらいの明るさにして、あとは…そんなものかな。

しかし燃料費調整額で310円も上がっているんですね。原発が止まっていて、特に関西電力は原発依存度が高かったですからね。この夏は他の電力会社から電力を融通してもらって何とか乗り切るそうですが、各自節電に努めないといけません。

今度の部屋は角部屋で風通しが良さそうなので、暑くなってきてもできるだけ窓を開ける・扇風機(コーナンでかったアレ)で対処できそうです。まぁ暑くなったら設定温度を高めにしてエアコン。あとは裸族?それはない汗。

【手話通訳】ルンバ880の清掃能力検証!リビング掃除に使ってみた Roomba880

ハイソな家庭にはある自動ロボット掃除機「ルンバ」さんをカズさんが実際に使いながら動画レビューです。9万円もするハイエンド機です。個人的には掃除機は1万円弱の紙パックで良いと思っている派です。でも自動で掃除してくれたらまぁ便利なんでしょうねぇ~。
(元動画:7分53秒)

ルンバ880の清掃能力検証!リビング掃除に使ってみた Roomba880

【手話通訳】ルンバ880の清掃能力検証!リビング掃除に使ってみた Roomba880

2014年4月20日 (日)

京通研総会に参加

今日は午後から京通研(京都手話通訳問題研究会)の総会に参加してきました。場所は…   
   
kenshucenter   
   
全国手話研修センターでございます。久しぶりに訪れました。自宅最寄り駅からJR京都駅乗り換えで240円。安い範囲で良かった。   
   
午前中は学習会があったのですが、ウメは家の用事を済ませてから、午後から参加…というか、議長を仰せつかりまして、議事を進行させていただきました。さらりと頼まれて「あ、やりまーす」って軽い感じで引き受けちゃいましたが、総会の議長って責任感がないとダメですよね。   
   
あんちょこをいただいて、その指示通りに議事を進行し、おかげさまで時間通りに総会は終了しました。自分も新しい職場と京通研に帰ってきたことを自己紹介させていただく良い機会となりました。京通研は会員は357名。目標は370名。京都は若いメンバーの活動も活発になってきているので、ウメもそれをバックアップしながら、会員拡大(というより仲間作り)に頑張りたいと思います。   
   
とりあえず滞りなく今日の進行が終われて良かったです(^^)/

鼻セレブ大量販売

hanaserebu   
   
楽天のプライベートセールスで販売されていました。高級ティシューの「鼻セレブ」。20箱で4104円。1箱205円。ええ値段しますなぁ。でもこれちょっと使ったことありますが、ふんわり感が全然違いますよね。セレブ感が味わえます。花粉症で鼻をかむことが多い人に取ってはこの大量買いはアリかもしれませんね。ちょっとした贅沢。   
   
ウメは京都に来てからはトップバリュのティッシュです。250円くらいでしょうか。ちゃんと1箱に200組400枚入っていることを確認して購入しています。最近は内容量が減っているものが増えてますからね。気をつけないと。160組320枚だとすぐ終わっちゃう感じ。安いからといって飛びついちゃだめですよ~。   
   
トップバリュのティッシュはどんなもんですかね。今使っているスコッティのティッシュを使い終えたら出番が出てきます。本当は鼻セレブとかを豪快に使えたらいいんですけどね。いいや、使えれば。もったいない。

同期会してきました!

昨日は同じ職場に同期で入ったメンバーとの交流会に行ってきました。なぜかわかりませんが幹事(最年長で目立っていたのもあるかも)を仰せつかり、お店をゲットして出欠確認。このくらいはしょっちゅうやっていたのでたいした苦労ではありません。同期は26名いるのですが、そのうち22名が参加してくれました。   
   
新しい職場に入ってから約20日。皆それぞれ自分の配属のことで苦労していることや、仕事中には聞けなかったプライベートのことなど、楽しく食べて飲みながらお喋りしていました。全員が来られなかったのは残念ですが、またこういう機会を作って行きたいと思います。同じ時期に同じ職場に入ってくるって、やっぱり何かのきっかけですからね。年は違う人もいますが、今後とも仲良くやっていきたいです。   
   
前2つの職場は1人での入社だったので、同期、という人はいなかったんですよね。そういう意味では「同期」というのは新鮮です。何かの運命です。仲間を大事に、これも仕事のやりがいの一つとして頑張っていきたいと思います。   
   
ウメは一次会で帰りました(やっぱり一次会で帰りたくなる性格)が、二次会にも行った人が多かったみたいですね、みんな元気です。はい。

【手話通訳】春だからイメチェン!新しいメガネを作りました! 白山眼鏡店

瀬戸さんが眼鏡を買い換えました。そういえばウメも昨年の夏に眼鏡を買い換えました。金子眼鏡店です。瀬戸さんのものにはかないませんが、ええ値段しました。未だに順調につかっております。まさしくメガネは顔の一部、ですね!ウメもトレードマーク的になりつつあります。
(元動画:8分06秒)

春だからイメチェン!新しいメガネを作りました! 白山眼鏡店

【手話通訳】春だからイメチェン!新しいメガネを作りました! 白山眼鏡店

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: