2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日

2014年4月12日 (土)

たこ焼きで口内出血

takoyaki-shukketu   
   
今日は京通研の地域班の会議に初参加してきました。お誘いをいただいて行ってきたのですが、お誘いしてくれた方はいませんでした(汗)   
   
会議に行く前にたこ焼きでも食べていこう~♪と思って、近くのイオンのフードコートのたこ焼き屋さんで6個入りを購入。名前が「もって帰っ亭」でしたがが、フードコートで食べましたよ。あまのじゃくぅ~。   
   
どちらかといえば全体的に柔らかめで美味しくいただいていたのですが、残り2個くらいで、舌の奧の右側辺りを思いっきり噛んでしまいました。痛ぇ。そしてその後はほんのり血のお味のするたこ焼きになってしまいました。ですが、自慢になるかどうかですが、ウメは口の中の環境が良いのか、口内に傷ができても治りが早く、口内炎とかにもなったことがないんですよね。何がいいのかしら。多めの唾液?(お食事中の方、すみません)   
   
というわけで、今度こそ最後までしっかりたこ焼きのお味を楽しみたいと思います。会議は無事終了。えぇ、役目が増えましたとも。あぁ~頑張らなきゃ~。

青年サロンに参加

昨日は仕事が終わった後、京都府ろう協の青年部が主催?している「青年サロン」なるものに初参加してきました。といってもファミレスに青年部や全通研の若いメンバー、学生さんなどが集まってご飯食べながらお喋りするという気楽な会です。なんでも最近始まったらしく、今回で2回目(だったはず)。今後月1回開催するそうな。

久しぶりに話す人、初めての人、たくさん参加していましたよ。合計20人くらいになったでしょうか。ウメは途中で帰ってしまったのですが、いつ来てもいつ帰っても自由というこのゆるさも良い感じです。印象に残ったのは若い人が多い!高校生もいましたよ!自分が一番年上…というかおっさん…というか、まぁその辺はあんまり考えずに”同世代”ということで。

同世代の人との手話での交流はやっぱり楽しいです。これが手話通訳活動を続けようって思える力の一つになっているのは間違いないですね。これから京都の皆さんと一緒に活動をさせてもらえることになるわけですから、仲良くなる人が多い方が良いに決まってます。はい。

まだまだ仕事がどうなるかわからないので、あくまで無理の無い範囲で頑張りたいと思います。そのうち身体も慣れてくるでしょうしね。そしたら徐々に…。

賛助会員になりました

Rouahyougo

某協会…隠しても仕方ない。元職場の「公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会」の賛助会員に入りました。詳細はこちら。仕事を始めたら入れ入れと脅されて…ウソです。お誘いを受けてとりあえず今年入会させていただきました。まがりなりにもお世話になってきたところですからね。

団体の機関紙「ろうあ兵庫」が届きました。何だか懐かしいですね。ちょっと前まではどちらかと言えば作る方だったので。これで京都にいても兵庫の聴覚障害者の動向がわかりますね。月1回の楽しみでございます。

この業界、あまりいろんなところを賛助したり応援したりするとキリがありませんのでね…ちょっと考えなきゃ。あぁ。まだ初任給もいただいてないですし、締めるところは締める!これ、ポリシーでいきたいと思います。

2014年4月11日 (金)

ドコモが新料金プラン

NTTドコモが国内通話定額を目玉とした新料金プランを発表しました。「カケホーダイ&パケあえる」…相変わらずネーミングセンスが問われますね…。

目玉は国内通話が制限無く(どの会社でも、何時間でも、だそうですよ)全て定額になる「カケホーダイ」プラン。2年契約でスマホ・タブレットで月2700円、ガラケーで2200円だそうです。データ通信を全くしないで、「電話」として使うならかなりお得なプランになりそうです。まだ細かい条件あまり読んでいないのですが。そしてデータ専用プランはスマホ・タブレットが1700円、ルーター1200円。これはどうなんだろう、基本料としては高くなっちゃうんでしょうか。

そしてパケット定額プランが大幅に変わります。詳しくはこちらのページでも解説されていますが、家族でシェアする前提のプランも多いです。ドコモさんとしては家族丸ごと取り込みたいんでしょうね。でも一人で使うプランは若干値上がったというか、データ量が減ってしまって、さらに基本料と合わせたら今のプランより高くなるような気がするんですよね。

一人向け データSパック 2GB 1人でシェア可 3500円
一人向け データMパック 5GB 1人でシェア可 5000円
家族向け シェアパック10 10GB 家族で10回線まで可 9500円
家族向け シェアパック15 15GB 家族で10回線まで可 12500円
家族向け シェアパック20 20GB 家族で10回線まで可 16000円
家族向け シェアパック30 30GB 家族で10回線まで可 22500円
らくらくスマートフォン向け らくらくパック 200MB 不可 2000円

気になるのは太字のところ。2GBで3500円って高い、そして5000円払っても5GBまでって…、これなら7GB使える今のプランのほうが良い気がします。んでもって、家族でシェアって、料金は家族でも別々に払っているでしょうから、このプランが使える人って限られるような…。

う~ん、ちょっとがっかりだなぁ。ちなみにドコモさんによると
Xiの既存プランおよび既存プランに関連する割引サービスについては、2014年8月末をもって新規受付を終了します。(FOMAの既存プランについては、引き続き新規のご契約が可能です)
とのことなので、今のプランが良い人は早めに検討しましょう。ウメも今は事情で3回線ある(実は無線LANルーターを買った)のを5月に2回線に戻すのですが、その時は現状のプラスXi割で行きたいと思います。

さぁ、この新料金プラン。影響はどうでるでしょうか。確かにわかりやすいのはわかりやすいですが…。シェアか…。ふん、どうせ一人さ。

西大路通で春を感じた

Tanpopo

自宅から駅に行くまでに西大路通を通るのですが、通勤途中にふと下を見たら、たんぽぽのわたげが…。ひとつだけだったんですけど、まん丸でちょっと癒されました。

結局お花見には行くことはなく、京都周辺は葉桜になってしまいましたが、まだまだ春を感じられるところはたくさんあると思います。春だけでなく、こういう変化があって忙しい時期だからこそ、何気ないことでほっこりできる気持ちの余裕を持てるようにしたいですね。

2014年4月10日 (木)

ハムカツ食べちゃった

hamukatu   
   
あぁ、セブンイレブンに寄ったら美味しそうなハムカツがあったので思わず買っちゃいました。好きなんですよ~ハムカツ。   
   
仕事始めてからちょっと痩せたからいいかな…と思って買い食いしちゃいました(家に帰ってから食べましたけど)。カロリー高そうだなぁ~。運動しなきゃなぁ~。でも仕事終わって帰ったら結構ぐったりなんですよね、最近。割にブログ書いてますけど汗   
   
もう少し身体が慣れたら運動再開!水泳…かな?ハムカツのカロリーを消費するのは結構大変そう…。

Dropboxのボーナス終了

クラウドの代表格と言えばオンラインストレージ。オンラインにもパソコン(オフライン)環境にもデータを置いて同期させるというもので、Googleドライブやらいろいろありますが、ウメが使っていたのはDropbox。このブログでも何回か紹介させていただいたことがあるかと思います。

パソコンやスマホに専用のソフト(アプリ)をインストールして、パソコンのフォルダを指定すれば、そこに入れておいたファイルは自動的にオンライン(クラウド)にアップされて、その他自分がDropboxを入れたパソコンやスマホに同期をしてくれるという便利なサービスです。ソフトを入れていないパソコンでも、サイトにアクセスしてIDとパスワードを入力すればデータ三笑派できます。

スマホで写真を撮影すると自動的にアップしてくれるので、いちいちパソコンと繋ぐ必要もなく、簡単便利に写真をパソコンに取り込めます。利用は無料で、初期容量は2GB。容量は今の時代としてはやや少なめですが、有料サービスに入れば増やすこともできますし(しかしやや高い)し、お友達を招待すれば若干容量がアップします。ウメから招待されて使いたい場合はこちらをクリックしてください。招待した方もされた方も容量が少しアップします。いわゆるWin-Win。

以前ウメが使用していた台湾製SIMフリースマートフォンのhtcの機種は、このDropboxと提携してスマートフォンを使用してから2年間は何とボーナスで25GBの増量キャンペーンをやっています。ウメもそれにあずかって、30GBを超える容量をクラウドにアップできる環境だったのですが、htcスマホを最後に購入してから残念ながら?2年がたってしまい、ボーナスキャンペーンは終了してしまいました。

それでもなんやかんやで容量は9GBほどあります。文書やブックマーク、写真や音楽データ(さすがに動画はキツイ)などなど、自宅のパソコン(デスクトップとノート)、スマホ、タブレットで共有できています。なかなか便利です。いちいちUSBメモリも挿さなくてよいですし、スマホで撮影した写真が数秒後にはパソコンの中に取り込まれています(パソコンの電源が入っていれば、の話ですが)。

これぞクラウド!という便利なサービスなので、まだの方は是非上のご招待リンクから是非アカウントを作ってみてくださいね。またボーナスキャンペーンやらないかなぁ。でもそんなに共有するデータもなかったりするんですけどね。

2014年4月 9日 (水)

WindowsXPサポート とうとう終了

今日のWindowsUpdateをもって、WindowsXPのサポートが終了しました。終わる終わると言われましたが、本当に終わりましたね。皆さま、Vista、7、8、8.1などのOSに移行しましたか?すぐ使えなくなるわけじゃ無いですが、早めに移行しましょう~。インターネットに繋がないなら焦る必要は無いかとは思いますが…。   
   
思えば2001年に発売してから13年間もサポートしていたんですね。そういう意味ではマイクロソフトはすごいと思います。こういうデジタル製品でこんなに長いサポートをするところはあまりありません。それでも「困る!」という声もあるようですが、マイクロソフトも営利企業ですからね、いつまでも古い製品を使われても「困る!」のでしょう。個人的にはここまでしていただけたら十分だと思います。だいぶ前から周知もしていらっしゃいましたし。   
   
そして何気にMicrosoft Office2003もサポートを終了したんですよね。こちらはまだまだ現役で使っていらっしゃる方が多いんじゃないでしょうか。バージョン2007からはリボンインターフェースになったので、操作性が大きく変わってしまいました。ウメも未だにあのメニューには慣れません。そもそもWindows8のメトロインターフェースにも慣れません(現在すっ飛ばしています)。   
   
使い慣れたスタートボタン。やっぱりこれがいいですね。次のボーナスが出たらパソコンを買おう!なんていう方もいらっしゃるんじゃないでしょうかね。売れそうです。ウメは買いませんよ、たぶん。

夕方、ろれつが回らない

研修期間を終え、今日から配属先で一日仕事。といってもできることはかなり限られていますし、わからないことだらけでございます。先輩に指示を仰ぎながらいろいろと教えてもらいつつ、できることからコツコツと仕事をこなしていました。

基本的に今回の仕事もデスクワークです。外に出ることも時々あるようですが、基本的には建物の中。で、一日いろんな仕事(といってもたいしたことはできていないのですが)をして、ちょこっと疲れが出てしまったのか、先輩に業務が終わったことを伝えるのにキレイな文にならず単語と単語を繋げた変な敬語になってしまいました。「○○さん、紙、後ろ、開いていたので、置いておきました」みたいな感じです。それを別の先輩に指摘していただいて、笑い話にはしていただいたのですが、うーん、手話通訳者としては日本語の乱れは気になるなぁと、そしてそれに気がつかない自分…。

ろれつが回らないと書きましたが、うまく敬語ができなかったり、言い回しがおかしかったりすることは良くあります(今日配属先名を間違えましたし)。社会人経験があるウメとしては、この辺りは早めにクリアできたらなぁと思っているところでございます。はい。

週の真ん中水曜日、ちょっとお疲れなのかしら。いや、こんなんで疲れていては仕事は勤まりません。きっと緊張とか何やらでいろいろあるんだと思います。よくわかりませんが、そういうことにしておきます。とほほ。

やっぱり一品モノ

Kimuchichahan

これはトマトが届く前の食事ですね。キムチと卵とご飯を炒めたチャーハンです。ウメ即席自炊メニューの定番です。すいませんね、ネタが一品モノの料理ばかりで。うまければ料理ブログにもなるんですけど、大してアレンジもしていない適当な料理をアップしても仕方が無いんですけどね…。

左上は辛めのキムチチャーハンに合わせて「味わいカルピス」(1リットルパック)でございます。これはたぶん就職前に作ったものですかね。今思えばやっぱりちゃんと3月の間に自炊メニューレパートリーを拡大しておけば良かったと反省しております。

もう少し頑張ります…はい。

2014年4月 8日 (火)

アイロン買った方が良い?

スーツを着る仕事になったということは、当然その中にワイシャツを着るわけですが、そういえばアイロンって本当に小型の小さいタイプのものしか持っていません。当然アイロン台も持っていないんですが、パリッとしたシャツで仕事をするためにはそれなりのアイロンを買おうかどうか迷っています。

駅の近くにクリーニング屋さんがありますし、ある程度シャツも買いましたし、形状記憶のタイプなので、着回してクリーニングという手が一番楽そうですが、自分でアイロンがかけられるようになったらなんかかっこいい気がしませんか?

でも自分、不器用なので、うまくかけられるかどうかわかりません。もうスチームの力に頼っちゃいそうな予感。家電製品はだいたい得意ですが、アイロンは専門外です。何となくコードレスよりはコード付きで、高ければ高いほど良くなる、というのはわかりましたが、意外とアイロン台も重要だという話も聞きました。

アイロンはともかく、アイロン台買うと場所取るなぁ。なんでもテーブルにバスタオル敷けば代わりになるそうですが…。今の小さいアイロンじゃさすがになぁ。

男性で一人暮らしでスーツ職場の皆さん、どうしてますか???

一品物から脱却したい(麻婆豆腐丼)

仕事が始まって1週間ちょっと。まだ研修中なので残業もせずに帰らせていただいていますが、やはり慣れないので家に帰ると「疲れたなぁ~」という感じです。これから本格的に仕事をいろいろ教えてもらうことになりますが、そうするとどうなるか…ここは社会人経験というか、これまでのフラフラ経験をいかして何とか早く吸収できるように頑張りたいと思います。

で、定時に帰れた場合、自宅には18時前には着けることがわかりました。近すぎず遠すぎずちょうど良い距離だと思います。ありがたいことでございます。で、ここからちゃんと自炊すれば最高なのですが…

Mabo

頑張ってもこんな感じの夕食です。これは麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐を作り、丼にご飯をよそってその上にドーン!です。隣はインスタントみそ汁。調理時間5分程度…。うぅ~ん、豆腐はいいんでしょうけど、野菜が圧倒的に足りませんな…。

どうしても一品物で済ましてしまうクセが付いてしまっているので、ここに野菜とか魚的(ハードル上がりますが)なものをもう一品つけられればいいですよね。っていうかこれに付けたら食べ過ぎですね。

食材は週末に買いだめするタイプなので、その辺も考えて調達しなきゃなぁ~と思っています。せっかく大きめの冷蔵庫を購入したので、野菜・魚を簡単に調理して食べる方法があったら教えてください~。あとは簡単な料理のレパートリーとか。

2014年4月 7日 (月)

焼ききしめんと…トマト

yakikisimen   
   
本日の晩ご飯です。いつものしょうゆ味の焼ききしめん。ベーコンとカット野菜入り。調理時間約5分。いいですね、簡単で。   
   
今日はこれに赤い支援物資のトマト(映ってないのは調理中に丸かじりしたからであーる!)です。トマトをちゃんと写さないとダメですね。でも焼ききしめんとトマトのスライスが並んでいる光景も異様ですね。本日も簡単自炊でいただきました。しばらくは一品+トマトが続くと思います。   
   
ちなみにお昼は食堂がありますのでそこでいただいています。格安ランチ~助かっております。健康のためにはなるべくバランス良い食事ですね。

バスに酔った

本日バスに酔いました。   
   
山道の住宅街をクネクネ走るバスに横向きで乗っていて、しかもちょこっと地図を見たりしていたら、見事に酔ってしまいました。あーこれ来たな~と思ったらあっという間でございます。なので、バスが停車したときに前向きの席に座らせてもらいました。   
   
基本的に乗物酔いには弱いほうなんですが、電車だったらだいたい大丈夫です。そういえば飛行機も割と大丈夫です。車は運転者によります。グイグイアクセルやブレーキを踏まれるとダメです。あとは何でしょう、遊園地の乗り物はだいたいダメです。   
   
あー久しぶりに酔いました。明日も頑張ります~。動かないところでどっしりと!

会員証が派手になった

Wadachi

今年度から京都手話通訳問題研究会→略して京通研に再加入しました。会報「轍」が送られて来ましたよ。懐かしいですね。4年半前までは読んでました。これからまたお世話になります。原稿とか書かされちゃう(書かせていただく)のかしら。うふ。

Zentsuken

そして全通研の会員証も入っていたのですが、例年と比べてずいぶん派手になっていました。どうした全通研!?全通研は今年創立40周年なので、プロジェクトを立ち上げていろんなことを行っていこう!ということでその一環でしょうか。ビックリするほど派手でした。

一応会員として常に財布に忍ばせてあります。通研の活動も引き続き頑張らないといけませんね。ちなみに京通研の総会ではいきなり?大役を仰せつかりました。これも期待していただいているのかな?ということで、頑張ります~(^_^)v

2014年4月 6日 (日)

今年も届きました 赤い支援物資

Tomato

どうですか?真っ赤なトマトです!

毎年この時期に恒例の実家近くのハウストマトの救援物資が今年も届きました。今回は自宅に送付していただきました。土曜の朝の8時半に届きましたよ。

母曰く「今年はいつもにまして美味しい」ということで、どうですか、この真っ赤に輝くトマト。さっそく1つ丸かじり→トマト汁ブシャー!するのでちゃんとスライスしていただきました。ジューシーかつ濃厚で本当に美味しいです。

もしつぶれてしまったらパスタに使いなさいとのことですが、もったいない気もします。というか、そこまでの自炊能力があるのだろうか…いや、ないわけじゃない!問題は気力だ!というわけで、当分はスライスで美味しく頂戴いたします。

母と農家さんに感謝です。ちなみに緩衝材?としてクノールの中華玉子スープの素となぜか開封済みのインスタントみそ汁が入っていました(弟に出したらイマイチと言われたものだそうです←母よなぜそれを送る笑)

トマトの栄養で月曜日からも元気にお仕事!できるように頑張ります。

コンビニで小銭に苦戦する夢を見た日曜日

おはようございます。今日は日曜日ですね。以前から日曜日は洗濯・掃除・買い物というのは決まっていますので今日もそのスケジュールで過ごしたいと思っております。   
   
今朝は夢にうなされておりました。うなされたと言っても悪夢という部類のものではありません。大学生の時に働いていたコンビニエンスストアがリニューアルオープンするということで、何故かお手伝いに行くことになったウメ。オープニングセールせお客さんがたくさん来て、ウメはレジ応対に追われていました。応対は自分で言うのもなんですが満面の笑みで。そこは良かったのですが…。   
   
なぜか次から次へと来るお客さんが大量の小銭を出し続けるんです。それを数えるのが大変。でもなぜかお客さんは待っている間ずっとニコニコしてくださっているんですよね。こちらも笑顔で数えるのですが、毎度毎度ものすごい枚数なので途中で訳がわからなくなってしまったり…。コインカウンターを使えば良いのに…というのに全然気がつきませんでした。   
   
そしてそれをしばらくずーっと続けていたら、目が覚めました。平成26年4月6日(日)朝8時前。そして思いっきりうつぶせに寝ていました。ウメがうつぶせで寝ることは滅多にないんですが、相当苦労していたんでしょうかね汗   
   
というわけで、今から活動開始です。途中でお昼寝しないように(してもいいんですけど)張り切って家事します!

満員電車じゃなくて助かってます

今の職場への通勤はJRを利用しています。最寄りの駅を朝7時45分に発車する電車なので比較的ラッシュの真っ盛りの時間帯なのですが、幸い隣の京都駅始発の普通電車で、さほど混み合わない区間を数駅乗車して降りるので、車内は結構空いています。座ろうと思えば吸われますが、短い区間ですので立ってます。

朝の時間は通過してしまう快速電車は(滋賀方面から直通なので)混んでいるようですし、そもそも新快速に乗るほど(どうせ最寄り駅には止まらないんですが)遠くまでいかないのですが、ラッシュ時の満員電車が不安要素の1つだったので、そこは見事にクリア、というか、回避できてうれしいです。

本当は阪急沿線の方が通勤には便利なんですけど、ま、もう住んじゃいましたし、この近辺も便利なのでしばらくはここに住み続けようと思います。でも西院とか大宮あたりも便利そうだなぁ…(家賃高そう)。

というわけで、通勤もほどよい距離感があって、あとはやっぱり早く仕事に慣れたいです。「わからない」ことを少しずつ減らしていきたいと思います。

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: