2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

2014年3月30日 - 2014年4月5日

2014年4月 5日 (土)

auntie anne's 復活

antuileannes   
   
京都駅地下街のポルタが3月20日にリニューアルオープンしました。基本的に大まかなお店の顔ぶれは変わっていないようですが、京都駅前で観光シーズンと言うこともあって今日も明日もきっと混んでいるでしょう。スターバックスが1店舗だったのが2店舗に倍増しました。確かにあそこのスタバ、いつも混んでいましたからね。   
   
そこからは少し外れた地下鉄烏丸線京都駅近くにある「auntie anne's」というプレッツェル屋さん。オープン時には話題になって行列もできていましたが、確かちょっと前までここには「小川珈琲」があったんですよね。3月中に何度か京都駅に来たときに見たので間違いないはずなのですが、一時的にお店を入れ替えていただけなのでしょうか。不思議~。   
   
今ではさほど並ぶこともなくプレッツェルというハイカラなものを召し上がれるそうなので、是非どうぞ。ちなみにウメはおかき派。

京都の元気の出る鐘

京都ヨドバシ地下1階にある「元気の出る鐘」です。

Kane

ここにかつてあった「丸物百貨店」「近鉄百貨店」時代からあったものだそうです。「丸物百貨店」をご存じの昔からの京都人には思い入れがあるもののようですね。ウメは「近鉄プラッツ」の時代しかしらないのですが、こちらのページに詳しく書かれてありました。

この鐘は鳴るのでしょうか。そして慣らしたら本当に元気百倍!アンパンマン!(昨日があんパンの日だったので…)になれるでしょうか。

鐘と言えばウェディング…はぁ。関係ねーや。

2014年4月 4日 (金)

【手話485】34歳のフレッシャーズ 頑張ります!

というわけで、新年度を迎えて新しい職場でなんとか頑張っております。スーツ姿で手話動画アップしてみました。どうですか?似合ってますか?でもこれは先日青山で買った新品のスーツじゃないんです。もともと持ってた方のスーツです。そんなことはどうでもいいんですが汗   
無事4月を迎えて、桜も満開。近畿地方は今日は夜は冷え込んで風も強くなるようですが、少しずつ春は近づいていますね。ウメの春も第一歩を着実に歩み出した感じです。改めましてよろしくお願いします。    
(10分39秒)    
   
【手話485】34歳のフレッシャーズ 頑張ります!    

4月4日は何の日?

今日は4月4日でございます。3月3日はひな祭りで女の子の日、5月5日はこどもの日で一般的には男の子の日、じゃあ4月4日はオカマの日…なんて言っちゃいけませんね(「トランスジェンダー」の日」という日にもなっているそうです)。

Wikipediaさんにいろいろ載っていました。

ピアノ調律の日…国際ピアノ製造技師調律師協会(IAPBT)が1993年に制定。4月の英語Aprilの頭文字が調律に使う音の名前Aと同じであり、その周波数が440Hzであることから。
→おぉ、なんかカッコイイ。そういえば家の実家のピアノの調律は無事に終わったのだろうか。

あんパンの日…1875年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたことから。
→「アンパンマンの日」ではありませんよ。

ヨーヨーの日…「ハイパーヨーヨー」の販売元であった玩具メーカーのバンダイが制定。
→何となくわかりそうですね。

幸せの日…女の子の節句(ひなまつり)が3月3日、男の子の節句(こどもの日)が5月5日、その間の今日が4月4日が『4(し)と4(し)』の合わさる日として『幸せの日』と云われている。また、男子(だんし)と女子(じょし)が歩み寄った日とも云われ、『男子と女子の夫々の「子(し)」』が合わさる日『幸せの日』と云われる事もある。
→おててのしわとしわを合わせて幸せ~なーむー♪(関西圏の人しかわからないか汗)

どらやきの日…桃の節句と端午の節句に「はさまれた」日であることから。
→ドラえもん大喜びですね。

皆さんはどんな4月4日を迎えますか?ウメは金曜で浮かれそうですが気を引き締めて研修に臨みます。

2014年4月 3日 (木)

健康保険って大切ね

今日は定期受診の日でした。さすがに3日目に残業はないだろう(実際にないわけですが)ということで、19時から病院の予約を設定していたのですが、思ったよりも早く着いてしまいました。京都ヨドバシの地下2階にある100均でいろいろ購入しまして、それでも病院には20分前くらいに着きました。結構混んでいるんですね。お仕事帰りのサラリーマンさんが多い印象です。今までは朝の受診でしたから、雰囲気がかわりました。   
   
新しい職場の保険証が間に合わなかったので、今日は全額自己負担でございました。診察代が5700円、薬が3週間分で8200円。合計…えーと13900円?合ってますか?まぁ覚悟はしてしましたが、恐ろしい金額でございます。幸い、次回の診察の時には保険証が間に合うので、その時に7割返金していただけるとのこと。もし返金がなかったら…というか保険制度がなかったら…とんでもないことになります。   
   
本当に健康保険制度はありがたいことでございます。次回から(というか今回の返金も)しっかり活用させていただきます。

京都でも桜が満開(写真無し)

ウメが住んでいる京都でも満開の桜がちらほら見えてきました…と書きつつ写真がなくてごめんなさい。通勤途中でところどころ見かけるのですが、なかなか撮影している余裕がございませんで(言い訳)。

で、自宅からは桜って見えないんですよね。前の家もそうだったのですが、結構街中なので、ちょっと足を伸ばせば公園はあるんだと思いますが、家の近くには桜の木があまりありません。そういえば実家の近くの通りの桜はもう満開でしょうかねぇ。

今週末までは何とかもちそうなので、今週の研修で疲れ切ってなければ桜を見に行こうかな…その元気残ってるかな。って何でこんなに疲れたアピールしているんでしょうか。あはは(^_^;)

皆さんの地域では桜はいかがですか?北の地域はまだまだ、だと思いますが、今週末お花見ができそうなところも多いでしょうね。是非楽しんでくださいませ~(^_^)v

2014年4月 2日 (水)

お腹が張った4月2日

本日は履いた革靴が合わなくて左右のくるぶしのところがこすれて痛い一日となりましたウメです。   
   
そしてお昼ご飯を食べてくらいからお腹が張ってきました。特に研修に支障が出るほどではなかったのですが、仕事が終わって職場を出たとたんに急にお腹が張る張る。あれですかね、緊張して空気をグイグイ飲み込んでいたんですかね汗 ガスがたまっているのか、何がたまっているのかわかりませんが、スッキリしないお腹でございます。   
   
ですが無事帰ってきました。今日もぐったり疲れましたが、昨日よりはマシ…かな。それでだんだん慣れていくんでしょう。まだまだ時間がかかりそう。そもそも服装からしてスーツに革靴、ここがすごく久しぶりですからね。さぁ、とりあえずさっき胃薬飲んだので、もうちょっとしたら晩ご飯食べて…ゆっくりしよう…。しばらく仕事終わりに何かする気合いが起きなさそうだ…34歳のフレッシャーズはくたびれております(笑)

上がっちゃったのね

昨日の4月1日で消費税がとうとう8%に上がっちゃったんですね。17年ぶりというからこりゃ大変なことですよ。かく言うウメも昨日値上がり後に職場への定期券を購入した(配属が決まるまで買わないでね、って言われてました)ので、値上がり後に購入ですよ。これは仕方ありませんが。

そしてコンビニでお買い物してても微妙に値上がっているんですよね。税金だから仕方がないんですけど、これはジワジワ効いてきますね。特に家電!家電!家電量販店!あーしばらく家電を買うのは控えよう~。

日常生活用品ではどうなんでしょうか。駆け込みで買い物された方はいらっしゃいましたか?ウメは特に駆け込みで何か、というのはなかったですね。早めの駆け込みで冷蔵庫と洗濯機は買いましたが…。

家や車など大きな買い物をする時は税率3%でも結構違いますし、お店などでは値札の変更作業が大変だったようです。ウメの実家の近くにもある「いなげや」さんは昨日半分くらいの店舗が営業できなかったとか。ガソリンも消費税と何とか税でダブル値上げらしいですし、高速道路のETC割引も縮小しちゃったし、社会保険もちょっと値上げしたみたいですし…。

大丈夫なのかな…。また経済が悪くならなければいいんだけど…。法人税をもっと上げろー。

2014年4月 1日 (火)

初日終了!

無事新しい職場への勤務初日が終了しました。いやー緊張の連続で疲れました。   
   
式、説明、研修、配属先へのあいさつ…いや本当に緊張しました。久々の感覚。意外なこともありましたが、何とかやっていけそうな感じです。もっとも、しばらくは研修なのですが、直感で(自分の力が発揮できるかはともかく)がんばれそうだな、と思いました。   
   
でもがんばりすぎは良くないですよね。どうしても緊張の連続、わからないことだらけですから、肩に力を入れすぎず、笑顔と元気なあいさつで当面はがんばりたいと思います。   
   
取り急ぎ、無事生還のご報告までw

サンガカーネル・サンダース

Kfckyoto

新年度初めを記念してサッカーチーム「京都サンガF.C」のユニフォームを着たカーネル・サンダースさんをご紹介します。近くのイオン洛南ショッピングセンターにいらっしゃいます。京都のケンタッキーフライドチキンさんはみんなこうなのかな?

いつもはサンドセットなのですが、ランチのお得なセットについていた久しぶりにオリジナルチキンを食べました。でも部位がちょっと微妙なところでパサパサだったのが残念。そういえばここが一番近いファーストフードになりそうです。

というか、「京都パープルサンガ」じゃなくなったんですね。しかも平成19年から。結構前じゃないですか。京都に住んでいましたね…サッカー、全然付いていけていない…。新生活になれたらいろんな趣味始めよう~。

2014年3月31日 (月)

【手話484】改めて決意表明

何故かオレンジのウルトラライトダウンジャケットを着て…なんですが。いよいよウメにとって大きな変化ある2014年度になりそうです。ということで、手話でも決意表明…になっているのかどうかわかりませんが、気持ちをお伝えしています。うーん、どうなるんでしょうね。何はともあれ、自分の持ち味を出して明るく健康にやりたいと思います。よろしくお願いします。
(10分56秒)

【手話484】改めて決意表明

今日で長いお休み終了!

3月も今日で終わりです。ウメに取っては本当にゆっくりさせてもらった3月でした。北海道ツアーにもいけましたし、何より新生活の準備もゆっくりできました。

いよいよ明日から4度目の新社会人としての生活が始まります。4度目ですよ。本当に…何をやっているんだか。今度こそしっかり…いや、今までもちゃんとしていたんですよ。何というか、自分で自分を守る風に言わせてもらえばいろんなところで経験を積ませてもらっていたのかもしれません。

4月からどこで働くのかはこのブログ(その他SNSでも)では公表しません。仕事の話も一切書きません(これまではたまに宣伝とかしましたが)。ただ、手話と関わる仕事であることは間違いありませんし、知り合いにまで隠している訳ではありませんので、ご存じの方はご存じですよね。どうしてもお知りになりたい場合はウメの知り合いならご連絡くださいませ。

当然社会人採用なのですが、しばらくは新卒さんと一緒に研修。いやー一度説明会でご一緒しましたが、フレッシュ!こればかりは勝てませんが、これまでの経験と前向きな性格で頑張りたいと思います。そうそう、久しぶりのスーツでのお仕事です。いやーこれまで私服勤務の仕事が長かったので、気持ちも一層引き締まりそうですね。

ただ、どうしても新しい職場なので緊張もしますし、それなりにストレスもかかるでしょう。そしていろいろあると思いますが、無理だけはせずに、自分のペースを良い意味で守って皆さまのお役に立てるよう頑張りたいと思います。早くいろんなことに慣れてうまいこと動けるようになれたらいいですね。でも焦っちゃダメダメ。

明日から三十代半ばのフレッシャーズウメ、がんばります(^_^)v

2014年3月30日 (日)

洗濯物でいっぱい

sentaku   
   
今日は仕事前の最後の洗濯の日。掃除機も念入りにかけて部屋も綺麗にしました。洗濯物、だいぶためこんでまして8kgの容量の洗濯機がほぼいっぱい(まだ入ったかな)になるくらいの容量。しかし外は全国的に荒れ模様。ベランダに洗濯物を干すことはできません。前の家はベランダが無駄に広かったので少々の雨でも洗濯物が濡れることがなかったんですが、今の家は標準的なベランダなので、濡れちゃいそう。   
   
新しい洗濯機には乾燥機能もついているのですが、見事の乾燥容量オーバーになってしまったので、浴室乾燥機のお世話になることにしました。持っているステンレスピンチハンガー大小全て使い切ってギリギリでした。パンツは10枚くらい。どんだけためてたんだ自分…。ということで、今お風呂場は洗濯物のラッシュ状態です。   
   
浴室乾燥機のタイマーは4時間。これだけの容量で1回で乾くかどうかですが、その時はまた動かせば良いですね。なんせお風呂をずっと占拠されてたらこまりますから。あぁ、そろそろスーツの準備もしなきゃ~いよいよだなぁ。仕事始まったら私服着る機会がすごく減りそうです。スーツのクリーニングのことも考えないといけないなぁ。

空気清浄機買いました

久しぶり(いや、引っ越しの時に冷蔵庫と洗濯機を買い換えましたね)にやや大きな家電製品を購入いたしました。このシーズンバカ売れなアレです。

Kukiseijou

空気清浄機といえばシャープ・パナソニック・ダイキンの3大メーカーが売れ筋らしいのですが、そのうち「光速ストリーマ」とアクティブプラズマイオン」というダブルで除菌・消臭してくれるダイキンの中型モデル「ACK55N-W」です。2012年モデル、型落ち品です。とはいえ、PM2.5対応ですし、今年のモデルと機能はあまり変わっていません。

楽天のプライベートセールスで19800円(送料無料)になっていたので思わず購入。何となく花粉症の症状が出てきていたのと、使っていた加湿器の汚れが気になっていたので、その両方を一気に解消ということで、加湿空気清浄機をポチッとしたわけです。

楽天では現在このくらいの値段で販売されていますが、大手家電量販店ではもうこのモデルはなく、最新型が4万円弱で販売されています。ちなみにダイキンの空気清浄機の型番というのは若干ややこしくて

MCK…は家電量販店モデル。
ACK…がダイキン専売店モデル。
TCK…が通販専用モデル。
末尾は、Mが2011年モデル、Nが2012年モデル、Pが2013年モデル。


機能に差はないんですよね。そしてどのモデルも通販では購入できるというややこしさ。とにかく市場価格より大幅に安く買えて良かったです。イオンやらストリーマやらがどのくらい効いているかはわかりませんが、とりあえず部屋の中ではくしゃみが出ることや目がかゆくなることがなくなったことと、何か臭いがしたらセンサーが働いてブォーン!と動いてくれるのが満足感を上げています。

ちなみに今は写真の場所(カラーボックスの上)ではなく別のところに置いています。カラーボックスの上は高すぎました。頑張って部屋の空気を綺麗にしてくれています。

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: