2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月23日 - 2014年3月29日

2014年3月29日 (土)

プロアクティブの自動販売機

Proactive

イオンモールKYOTOで見つけました。一時期恐ろしいくらいの勢いでコマーシャルを打っていたニキビ対策化粧品の「プロアクティブ」の自動販売機がありました。「プロアクティブ ショップ」という名前で全国に自動販売機スタイルで販売しているそうです。

初めて見ました。このスタイルならニキビに悩む中高生は買いやすいのではなかろうか…と思ったら支払い方法がクレジットカードだけという何とも中途半端な仕様。えーそこは現金で買えるようにしておいてよ~。ニキビに悩む中高生が親にも相談できないでお小遣いで買う…というのはないんでしょうかねぇ。あ、60日間返金保証のためにクレジットカード専用にしているのか。う~ん。

ウメは幸い悩むほどのニキビはありませんでした。今はたまに吹き出物に悩まされます。

そんなことはどうでもいいとして、ここのは合う人と合わない人がハッキリするそうですね。まぁまぁ効果が強いタイプらしいんですが、最近は日本人の肌に合わせて調整しているそう。あくまで伝聞推定です。だって使ったことないですもの。もう「ドモホルンリンクル」の方が近い年齢ですかね…。あれはどうなんでしょうか汗

シャレオツ風容器に詰め替え

Tumekae

今まではそのままのボトルで使っていたんですが、とうとうちょっとシャレオツ風のボトルにシャンプー・コンディショナー・ボディソープを詰め替えてみました。それぞれ微妙に量が違うのが気にくわないですが汗

中身は変わらず、シャンプー・コンディショナーが「パンテーン シルキースムースケア」シリーズ。ボディソープは「ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア」です。ここ1年くらいはずっとこの組み合わせですかねぇ。まだあと2回くらい詰め替えできるくらいの買い置きもしてありますし、当分コレです。

前にドン・キホーテに行ったときに、「やすとものどこいこ!?」(関西ローカル(テレビ大阪)で放送されているひたすら買い物に行く番組)で紹介されていた、ヒツジ柄のボディーソープ(1リットルくらい入っていて1,000円しなかった)が売っていて、やすよさんがすっごいおすすめしていたので買おうかと思ったのですが、毎度毎度ドン・キホーテに買いに来るのもアレですし、そもそもそんなにすべすべになってどうする?ということなので、当分ダヴさんにお世話になります。

このシャレオツ風詰め替え容器、最初は無印良品のものにしようかと思ったんですが、100均(キャン・ドゥ)に行ったら色違いでシャレオツなのがありましたのでこちらにしました。お名前シールも付いていて実用性も十分。あとは耐久性か?ってこういうのは大丈夫でしょう。

どうでもいいんですけど、コンディショナーだけ粘度が高いので詰め替えるのが大変でした。こういう雑貨系でシャレオツ感を出していけば良いんですね。

2014年3月28日 (金)

どこに向かっているんだろうか

またまた京都市営地下鉄の萌え?ポスターです。

Moechikatetu

前にもご紹介したような気がするのですが、地下鉄京都駅に大々的に貼ってありました。ということは、一部の大きいお友達に好評だったのでしょうか。なんでも地下鉄烏丸線には「アニメ列車」も走っているそうで。

この方は「太秦 萌」さんで、公式Facebookページもできていました。いや、いいんですよ。こういうお客さんへのアプローチもアリだと思いますが、例えばFacebookページを更新しているのがおっさんだったらやだな…と汗

最近京都市営地下鉄は駅ナカ事業にも力を入れたりしてずいぶん変わって来ていますからね、にしても東西線の赤字はどうにもこうにもならないくらいのようです。皆さん、地下鉄に乗りましょう。

柄も揃えました

Teikiire

ウメ愛用の財布と定期入れとキーケースです。前から愛用していたのですが、定期入れとキーケースの損傷が激しくなってきましたので、先日買い換えました。んでもって同じ「OXMOX」のブランドにして、しかも棒人間柄(JUMPING JACK)に揃えてみました。

どうでしょう。三十代前半の男が持つ柄にしてはちょっと若すぎるでしょうか。本革のええもんとか買えばいいんでしょうけどね。こういうのは好き好きですからね。さすがにキャラクターもののマジックテープの「ベリッ!」とかいうやつじゃないのでお許しくださいませ。

この棒人間が可愛いんだよなぁ~いつもちょっぴり癒されています。軽い素材で耐久性もありますし、そんなに高くないのでおすすめです。通販の他、東急ハンズやロフトなどで売っています。是非どうぞ~。

2014年3月27日 (木)

巨大イオンの食品売り場はすごい

今日は天気もいいですし、引きこもるのもアレなので、ホームセンターとイオンに行ってきました。また買い物かよ!と突っ込まれそうですが、そこくらいしかいくところが…せっかく京都に住んでいるんだからもっといろいろ行くところはあるんでしょうけどね。それはおいおい…ということで。   
   
ホームセンターではちょこちょこ小物を買うくらいなんですけど、その後に行ったイオンが大変でした。徒歩で行けば10分弱ほど、自転車なら数分のところにあるイオン洛南店なのですが、ただ今絶賛改装中なんです。なので専門店街や売り場がガツガツ閉鎖されており、ちょっと寂しい感じになっています。4月下旬にリニューアルオープンだそうです。その改装処分品セールでええもん手に入るかな~と思ったわけですね。結局特に掘り出し物はなかった(あ、ボディバッグ買った)のですが、その後何気なく「1回くらい行っておこうか」と思った食品売り場がすごかった。   
   
近くに大きめのイオンがある方はおわかりいただけるでしょうが、なんでしょうか、あの売り場の広さは!食品売り場といっても食品だけじゃなくて日常生活用品もあったりするわけですが、「ちょっと立ち寄ろう~」と思うレベルではありませんでした。   
   
ウメ部屋の近くには「グルメシティ」というスーパーがあるのですが、店舗としては小さめです。必要最低限のものは揃いますし、回るのに時間がかからないので(スーパーに行くととりあえず全ての通路を回らないと気が済まないウメ)これはこれで便利。ただやはり品揃えが限られるんですよね。   
   
それがイオン洛南店の食品売り場はもう広い。恐ろしく広い。いや、イオンの中でも中くらいの方なんでしょうけど、通路も広いし売っているものの種類がいちいち多いですよね。グルメシティでは売っていないものがたくさん。あ、これ買っとこう~あ、これも。「おはなはん」のお好み焼きも売ってる~買っておこう~!と思ったら、あっという間にカゴがいっぱいになってしまいました。100円(しかもリターン式)をケチってカートを使わなかったのでカゴが重い重い。結局5,000円オーバーのお買い物。冷凍食品の品揃えが凄かったですね。ガツガツ買いましたよ。   
   
そしてプライベートブランドの「トップバリュ」の種類の多さ。こんなモノまで~。食品の場合は原産国や生産者が書いていなかったりするので気をつけないといけないのですが、安い。何でこんなに安いんだろうか…。変なもの入っていないだろうか…。あまり言い過ぎたらイオンさんに失礼ですね。食品売り場を回るだけで小一時間かかりました(やっぱり全部の通路を通らないと気が済まない)。買いだめする気はなかったのですが、完全に買いだめです。これでまた引きこもる理由ができました。   
   
日々のお買い物にあそこに行っていてはウメ的に大変なことになりそうです。時々「買いだめするぞ!」という時だけ行ったら良いですね。本当に便利でございます。

麻婆玉子丼

Mabotamago

グリコさんの「ごはんによくあう」シリーズの「麻婆玉子」を作ってみました。作ったと言っても素と玉子3個を合わせて炒めただけ汗 みそ汁も相変わらずのインスタントでございます。

ご飯に合うということで、1合がっつり炊いてどんぶりによそってその上に麻婆玉子をどかんと乗せてやりました。ザ!男の料理!…って自慢できるほどではありません。本当はここに野菜とか他の具を入れるなどのアレンジをしてこそ、なんですけどね。

本当にそのまま食べちゃいましたが、美味しくいただきました。玉子3個だとコレステロールが…毎日じゃないので気にしない~。でも本当に一人暮らしだと野菜(野菜ジュースを飲んでいるとはいえ)を摂らないですし、魚を食べる機会って少なくなりますね。魚は本当にそう思います。焼き魚とか簡単にできないですしね。レンジでチンしてできるやつとか買おうかしら。でも臭いが…。

できるだけバランスの良い食事を心がけます。でも近くにある餃子の王将にも通いたい…。幸い、自宅近くにはファーストフード店が無いんですよ。なので行くことは減るでしょう(1店舗くらい欲しかったですが汗)。

時間がある今ですらこんなんですから、仕事が始まって、どんな食生活になるのやら…。

【手話通訳】【B級グルメ】ふなっしーの船橋ソースラーメンを食べてみた!

4日目も瀬戸弘司さんの動画です。ふなっしーの「船橋ソースラーメン」というカップラーメンが発売されたそうで(近畿でも売ってるのかな?)それの試食レビュー動画です。ところどころふなっしーさんのモノマネをしてらっしゃいますが、通訳では拾いきれていません…ごめんなさいm(_ _)m
(元動画:5分09秒)

【B級グルメ】ふなっしーの船橋ソースラーメンを食べてみた!

【手話通訳】【B級グルメ】ふなっしーの船橋ソースラーメンを食べてみた!

2014年3月26日 (水)

82円切手

82kitte   
   
消費税増税に伴って郵便の料金も上がります。ハガキは52円、定形封筒は82円に。せっかくキリのいい数字だったのにまたしても中途半端になりましたね。世の中の郵便局では2円切手が売れているのではないでしょうか。   
   
ウメも最近諸手続で封書を出すことが多くて郵便局に切手を買いに行きました。80円切手と2円切手10枚ずつくださいって言ったら「もう82円切手ありますよ」と言われたので購入。先ほど手持ちの80円切手を使い切ったのでこちらの82円切手を使いました。多い分には問題は無いでしょうからね。2円は郵便事業に寄付じゃい!   
   
あと地味に値上げしてめんどくさそうなもの…いろいろありそうですね。自動販売機の値上げはかなり腑に落ちないんですけどね。だって元々100円のもが8%の消費税付いたって108円→110円でいいのに130円って…便乗値上げとしか思えない。最近ではコンビニの方が安く飲料を売っていることも増えましたね。   
   
電車賃も値上げ、バス代も値上げ(京都の市バスは均一区間が230円!)…消費税が上がるといろいろ影響が…本当に。これでまた1年半後に揚げちゃうんでしょうか…。しっかり見極めて欲しいと思います。お店は値札の張り替えや価格表示の訂正で大変でしょうね…。お疲れ様ですm(_ _)m

ブラック通帳

Yucho

メインバンクの他にもう一つ(主に貯蓄用!もう一度言います。主に貯蓄用!!!)口座をどこかに作ろうかなぁと思ってました。先日「京都中央信用金庫」の口座を復活利用させたばかりなのですが、やはり全国的に便利なのはゆうちょ銀行かな、ということで、京都駅前にある京都中央郵便局に行ってまいりました!

ただ、ゆうちょ銀行は最近口座開設に厳しくて、お一人様につき1口座!というルールが厳密に適用されるそうです。ウメは覚えがあったようななかったような、なのですが、名前と生年月日から、かつて口座を開設してほったらかしていたものが1つあったようで、新規開設では無くてそちらを再利用(通帳・カード再発行)する形になりました。

そして先日まず通帳が届きました。最近は黒い柄の通帳が選べるようになったそうです。てっきりあの「緑!」な感じのものだけかと思っていたのですが…。カッコイイ大人の男を目指すウメは迷わずコレを選択。カッコイイ!キャッシュカードはさらに後日送られてくるそうです。急がないのでいいんですけどね。

が、今は311円しか入っていないんですけどねw

この黒通帳にどんどんお金を貯めて、何かええもん(家電←いい加減にしろ)買ってやる~いやいや、将来の生活資金にしてやる~!(結婚かどうかは定かではありません。老後資金になっちゃうかも(汗)メインバンクは通帳がないWeb通帳の口座なので、通帳に記帳してお金が増えていくのをニヤニヤする役目ははこの通帳ではたします!さぁ、いくら貯まるでしょうか!

【手話通訳】【禁断の会話】真似しちゃダメ!男性版Siriとの残念すぎる会話。

3日目は瀬戸弘司さんが男性版Siriさんと楽しく会話している動画です。Androidだとドコモの「しゃべってコンシェル」という機能がありますが、使ったことがありません。やっぱり話し相手は人間が良いですね。
(元動画:9分26秒)

【禁断の会話】真似しちゃダメ!男性版Siriとの残念すぎる会話。

【手話通訳】【禁断の会話】真似しちゃダメ!男性版Siriとの残念すぎる会話。

2014年3月25日 (火)

もったいない昼寝をしてしまった!

午前中は何をしようかなと地図を見ながら考えていたんですが、おそらくお昼12時過ぎから15時過ぎまで、よくわかりませんがしっかりベッドに入って昼寝をしてしまいました。おぉ!仕事が始まるまで残りわずかなのに何というもったいない時間の使い方。さすがにちょっと後悔しております。   
   
別に誰に迷惑がかかるわけでもないし、お金もかかりませんのでそれはそれで良いかもしれないんですけどね。平日にできること(手続き)などを何かやり残しているような気がするんですよ。仕事が始まっちゃったらしばらくは平日は動けませんからね。うぅ~ん。昨日特に用事もないのに普段より1時間(といっても夜1時)夜更かししてしまったのがいけなかったのか。   
   
もう身体が12時に就寝、6時過ぎに一旦目が覚めるという妙に規則正しい生活に慣れてしまったような気がします。もちろん、今は6時に目を覚ます必要はありませんので、二度寝をするわけですが、それでも8時には目が覚める。そして一日ぼーっと過ごす…ある意味幸せな時間なのかも知れません。   
   
今は花粉やらPM2.5が飛んでおりますので症状が(軽いのですが)出てしまいますし、どこかに行けば必ずお金がかかりますし、散歩…いや、お店に行っちゃう。せっかくの京都生活、デジ一眼を片手に京都の街を散歩しながら良い風景をパチリ…なんていう高尚な趣味はないので、つい足がスーパー・ホームセンター・電気屋に向かってしまうんです汗   
   
お金にも限度がありますし、これ以上モノを増やすのも部屋が引っ越し早々ごちゃごちゃします(もうちょっと危ない)しね…なんだかプチ引きこもりですが…まぁ、いいか。この生活ができるのもあと6日。そろそろ引き締めモードに入らないと…。

健康対策部会のお土産

Omiyage

全通研健康対策部の部会(会議)に出ると皆さん必ずお土産を持ってきてくださいます。本当にありがたい限りでございます。

右は長崎名物「唐人巻(よりより)」です。なかなか堅めのお土産なのですが、メーカーによって堅さも違うそうです。今回はどちらかといえば万人向けのソフトタイプ。もう、定番のおいしさ。ほんのり甘いのがいいんです。

左上は徳島の「すだちタルト」です。洋菓子のタルトではなく、和風ロールケーキっぽい「タルト」で、愛媛県の銘菓なのですが、徳島県ではそれと同じく名産のすだちをブレンドして発売しているようです。中の餡の部分にすだちの風味が聞いていてさっぱりいただけました。

左下は初めて見ました。「母恵夢」と書いてポエム。昔はバター万十と呼ばれていたものを改名して作ったそうです。食べた感じは「ひよこ」に似ている感じ。上品なお味で2ついただいちゃいました(^_^)v

皆さん遠方から会議に来ているのでお気遣いいただいています。ウメも次の会議の時は逆に京都のお菓子を用意しなくては!やはり「阿闍梨餅」ですかね。

【手話通訳】iPhone5sのココがダメ!Androidに較べて自由度少ない・・・

2日目はカズチャンネルのカズさんがiPhone5sのここがちょっと…というところを紹介してくれています。両方持っているからこそできる動画ですね。ウメもiPhoneのカスタマイズできないところとか「オシャレだろ?」感が苦手でもっぱらAndroid派です。もちろん、iPhoneにはiPhoneの良さがあるのはわかっています。売れてますしね。
(元動画:7分10秒)

iPhone5sのココがダメ!Androidに較べて自由度少ない・・・

【手話通訳】iPhone5sのココがダメ!Androidに較べて自由度少ない・・・

2014年3月24日 (月)

若一神社

Nyakuichijinja

ウメの家から徒歩五分。西大路八条にある「若一(にゃくいち)神社」です。何でも平清盛ゆかりの神社だそうです。平安時代に平清盛が別邸を建てたことに由来するそうな。

開運出世に御利益があるそうで、京都の有名な神社仏閣群からは少し離れたところにありますが、ポツポツ参拝客がいらっしゃいました。そして西大路通に少しはみ出ている大きな楠の木が目立っていました。その木があるから通りが少し膨らんでいるんです。これは京都市内でも珍しいそうです。

境内には神供水という名水がわき出ているそうで、くみに来る地元の方も多いそう。あら、今度行ってこよう。スギ薬局(最寄りのドラッグストア)に行く時に必ず通るのです。ちゃんとお参りもしないといけませんね。出世…その辺は時の流れに身を任せます。

【手話通訳】【神技】料理できない俺が、ふわたまオムレツの作り方を教えてやろう。

というわけで今日から4日間連続手話通訳動画アップキャンペーンです。たぶん仕事始めたらそんなに手話動画撮れなくなっちゃいそうなので…。

初日の今日は瀬戸弘司さんがふわたまオムレツを作っている動画ですよ~。ちょっとアクシデントもありつつで楽しい動画(いつも楽しいですが)になっています。
(元動画:9分23秒)

【神技】料理できない俺が、ふわたまオムレツの作り方を教えてやろう。

【手話通訳】【神技】料理できない俺が、ふわたまオムレツの作り方を教えてやろう。

2014年3月23日 (日)

【手話483】新生活の準備など

3月もあっという間に終わりですね。もう下旬もいいところになりました。いよいよ4月の新生活まであと少し。少しずつ気が引き締まっているような気がします。というわけで、髪を切ってきました。少しはイケメンに近づいたかな???
というわけで、このあと4日連続通訳動画もアップしますのでお楽しみに(同じ日に5本撮りですが汗)
(12分17秒)

【手話483】新生活の準備など

やっぱりマウスはLogicool

ノートパソコン用のマウスを買い換えました。今まではマイクロソフトのBluetoothタイプのマウスを使っていたのですが、どうも反応が悪いのと、電池の持ちがいまいちだったんですよね。パソコンにはBluetooth内蔵なので、USB端子を使わなくて済むのですが、やっぱり使い勝手の悪さにはかないません。使えない訳じゃないんですけど…。

ということで、新しくマウスを購入。

M525mouse

「Unifying」独自規格に対応した無線マウスのLogicoolのM545を購入。ノートパソコン向けに作られていて、単3電池1本で18か月も使える長寿命、無線とは思えないほどスムーズな動き、カスタマイズできる5つボタン…やっぱり使いやすいです。

これでパソコン作業が楽々になりました。やっぱりマウス(Webカメラも)は緑のパッケージのLogicoolに限ります。おすすめですよ~。店頭で是非チェックしてみてください。

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: