2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月16日 - 2014年3月22日

2014年3月22日 (土)

意味わからん迷惑メール

最近また携帯電話のアドレスに迷惑メールが来るようになりました。まだポツポツなのでいいんですけど、速攻でドコモと総務省の迷惑メール転送窓口に転送してさしあげております。

昨日来た内容は意味不明。

K/かよ様よりお便りが届いています。
■件名■
本当にお願いします!本当にお願いします!本当にお願いします!本当にお願いします!本当にお願いします!本当にお願いします!本当にお願いします!本当にお願いします!
■内容を読む■
(URL)
■ログインはこちら■
(URL)
■サイトURL■
(URL)
送信者:plan
当配信は登録済みのアドレスに送信させて頂いております。心当たりがない方や配信停止を希望される方は下記お問い合わせ窓口まで[配信停止]と送信下さい。
(メールアドレス)

何でこんなにお願いされなきゃいけないんでしょうか。アホらしい。

そういえば昨日自宅の電話に無言電話。携帯電話に「大阪に新築マンションが建ったのですが投資目的でいかがでしょうか?」という勧誘電話が。なぜかこっちの名前を知っていましたが。話の途中で「そんなお金はありませんし興味もありませんのでもうかけてこないでください」とぶった切りました。そして拒否番号リスト入り。最近は050から始まる番号が多いんですよね。

うーん、メルアドはともかく、携帯番号はどこかから漏れたな…。前にも変な勧誘電話がかかってきたんですよね。あやしいのは…アソコ。今度変なのがかかってきたら、「この電話番号はどこからお知りになったんですか?」と問い詰めてやります。教えてくれないでしょうけど。引っ越ししたばかりだと手続き関係で知らない番号からかかってくることがあるので出るしかないんですよね。

かかってくるものは仕方が無いのでね、対応はしっかりと。

大阪中央郵便局

Oosakayuubinn

大阪中央郵便局(大阪北郵便局大阪駅前分室)です。JR大阪駅桜橋口駅すぐのところにあります。この建物は仮のものです。以前のものは歴史ある近代建築で有名でしたが、老朽化のため立て直しとなりました。

手前はイベント広場となっています。2019年には高層ビルが建ってその中に入る予定となっています。Wikipediaさんによると
具体的には、地上40階、地下3階、高さ187mの新ビルを2009年(平成21年)に着工、2012年に竣工する計画であると、2008年(平成20年)12月5日に発表された[1]。高層階は1フロア900坪ほどのオフィスビル、中層階には座席数1700席の劇場、低層階には郵便局や商業施設を設ける予定。 劇場はオリエンタルランドに賃貸し、運営を任せることで合意されている。
とのこと。

すごいですね。大阪駅近辺の再開発はとどまるところを知りません。この郵便局も簡素な作りではありますが、そこそこキレイです(そりゃできたばかりだから当たり前か)。これが、えーと…5年後にはすごいビルになっちゃうんですね。

ここに何しに行ったかというと、某団体の賛助会費のお支払いです。ウメ、頑張って払ったよ!(笑)

2014年3月21日 (金)

会議の前と後のご飯

またしてもご飯ネタ。

今日は全通研 健康対策部の会議でした。京都の全通研本部事務所での会議。京都に引っ越したのでだいぶ近くなりました。30分弱で着くようになりましたよ。乗り継ぎがよければもっと早いでしょうね。さて、会議そのものは議題がたくさん、課題もたくさんでしたが、会議自体は和やかに進みました。ウメはパソコンを持ち込んでの記録係です。健康対策部のメンバーの皆さんとも5年くらいご一緒しているのですっかり仲良くさせていただいています。   
   
omonosato   
   
今日は事務所近くの同志社大学の卒業式があったようで、大学周辺は華やかでございました。で、会議もそこそこにお昼ご飯は事務所近くの「おもの里」というお店で日替わりランチ。750円。メンチカツとエビフライ。そして小さなおかず2品(昔の給食の言い方みたい)とご飯に豚汁です。ノーマルではうどんが付くのですが、豚汁に変更した方が良いです。美味しかったですよ~。   
   
そして午後も会議。4時間ほど休憩しながらいろいろと打ち合わせ。来年度の予定とか、行事計画など、うーん、やることはいっぱいありますねぇ。何とか皆で力を合わせて乗り越えないといけません。   
   
そして年度最後の会議ということで、会議終了後もお食事会。場所を四条烏丸に移しました。   
   
sarabaikingu

 

「COCON烏丸」3階にある「ザ・ブッフェスタイル・サラ」でございます。そう、ちょっと高級な食べ放題。もう今日は食事の話題ばかりですね。すいません。んでもって1回目がこちら。   
   
sarabaikingu2   
   
見事に洋食系ばかりのものを取ってしまいました。ちゃんと和食やサラダも充実していたのに。つい好きな物ばかりとるとこうなります。その代わり2回目、3回目は頑張って健康を考えました。そして食べ過ぎはよくないので腹八分目。でもソフトクリームはしっかり押さえましたよ。あとは健康対策部メンバーと楽しいおしゃべりで2時間があっという間に過ぎていきました。初めて聞く話もあって、新鮮でした。   
   
ちなみにお値段が2667円。何とも中途半端でございます。3000円出したら333円のお釣りです。これは将来の増税に合わせてこうなっているのでしょうか。よくわかりません。もう少しキリのいい数字を希望いたします。   
   
あぁ、最近食べるのは食べて、動くのが少ないような…。太ってないかな…もっとチャリこがないと。っていうかプール…行こう…たぶん…。

うどんセット2連発

先ほどはラーメンを紹介したので今度はうどんを。

2連発と書きましたが立て続けに食べたわけではありません。

Udonkatsudon

こちらはイオンモール京都五条のフードコートにあった讃岐うどん屋さん「たもん庵」さんのかけうどんとカツ丼のセット。280円と380円だったかな。ここの特徴は他のお店より麺が太くなっています。太いのがす・き(はぁと)なウメとしてはなかなかグー!です。そしてカツ丼は玉子でとじないパターンでした。たれ(ソースではない)がかかっていて、半熟卵が乗っかっている感じ。これもあっさり系で美味しかったですよ。

Udonkare

こちらは大阪は南森町、天神橋筋商店街にある友人おすすめのうどん屋さん。こちらはかけうどんとカレー丼のセット。650円。ちなみに友達にごちそうになりました。ありがとう!

こちらは麺は標準的な太さ。お出しがあっさり目で美味しくいただきました。カレー丼も良い感じの辛さと分量。ほどよくお腹がいっぱいになりました。わーい。友人は卵とじうどんをいつも注文するそうです。

うどんって良いですね。国民食。早くウメ家の近くの「讃岐製麺」にもお邪魔しないと。皆さんはどんなうどん(うどんセット)が好きですか?ウメはやっぱりベーシックなかけうどんに天かすを多めにかけてのカツ丼とのセットですかねぇ~。炭水化物&炭水化物&油物で太るか。食べ過ぎないように気をつけます汗

スガキヤのラーメン

噂には聞いていましたが、初めて食べました。「スガキヤ」のラーメン。「すがきや」といえばうどんとか鍋つゆのメーカーの方を思い出しますが、最近はこっちの方も人気があるそうです。

Sugakiya

主にショッピングセンターのフードコートに展開しているということです。ウメの家の近くのイオン洛南ショッピングセンター(改装中)で寂しく2階奥で営業していた「スガキヤ 洛南イオン店」で「肉入りラーメン」(380円)を注文。激安。

ソフトクリームもあって、とーっても食べたかったんですが、財布の小銭が395円くらいしかなかったのでこれだけで我慢しました。この鉄っぽいものは「ラーメンフォーク」というレンゲの代わりにもなるフォークが漏れなく付いてきます。えーあんまり使いやすくないので普通に箸で食べました。

味は…普通のラーメンなんですが、これは何だろう。みそ?しょうゆ?しお?じゃないなぁ…とんこつっぽいスープですが、そんな風味がするわけじゃないですし…しょうゆとんこつ?とりあえず(良い意味で)チープな感じを楽しみました。お肉も含めて。

と思ったら、「イオン洛南店 閉店のお知らせ」が出てました今月いっぱいで閉店しちゃうそうです。あらま。イオン洛南店、どんどん改装してますからね。今結構ガランガランです。改装後はどうなるんでしょうか。スガキヤさんは同じ京都府内にはウメが通えそうなところがないので、しばらく食べ納めになってしまいそうな予感。(こんなこと言ったら失礼かと思いますが)わざわざ”行く”お店じゃないですからね。

閉店前にソフト(パフェ)セットを食べに行きますか。うん。

2014年3月20日 (木)

血圧計を買いました

Ketuatu

健康診断などで測るとだいぶ高血圧な数字が出てしまうウメなのですが、とうとう血圧計を購入いたしました。病院で医者や看護師さんに測ってもらうと緊張する…というか、もう「血圧を測る」という行為自体が緊張の原因になっているような気がします。

前々から血圧計を買えと某ウメ母に言われていたのですが、ヨドバシカメラで安く売られていたので思い切って購入。血圧計と言えばオムロンらしいですが、そこは見やすい表示で置時計にもなる(結局それは使っていませんが)シチズン製にしました。

あらいやだ、「エディオン 楽天市場店」の方が安かったわ。でもいいの。というわけで、気がついた時に自宅で血圧を測ることにしました。記念すべき最初の血圧は…やっぱり緊張しちゃってものすごい数値がでました汗(160の110とか)

「血圧を測る」ということに慣れてきて、緊張しなくなれば、ウメの本来の血圧の数字がわかるってもんですよ。本当に白衣高血圧(測ることに緊張して高くなるだけ)ならいいんですけど、常時高血圧だったら問題ですからね…。健康には気をつけましょう。誰か寝てる間に測ってくれないかな。

ボンカレー甘口

Bonkare

時間があるから料理すればいいのに、どうしても手を抜いてしまいます。とある日の夕食はレトルトカレーの代名詞「ボンカレー」の甘口にインスタントのみそ汁でした。最近のボンカレーは進化していてレンジで温めることができるんです!

さすが甘口。甘いです。ほぼお子様向け?というのは言い過ぎかも知れませんが、想像超えた甘口でした。カレーは甘めが好きなウメですが、さすがにちょっと物足りなかったかも。

なんでレトルトカレーを食べているのかというと、買いだめしすぎて賞味期限が切れたりしてるんですよね…おほほ。これは3か月ほど切れていたかしら。あ、インスタントのみそ汁も先月に切れたやつです…。加工食品は油断します。はい。

ちゃんと期限内に調理して美しく食材を使い切って料理ができるカッコイイ男になりたいもんですな(^_^;)

任天堂新本社とドン・キホーテ

Nintendo

チャリで市内を探検していたらずいぶん立派な建物が!建物には「Nintendo」と書いてあります。

調べたら、任天堂さんが現在建設して移転予定の任天堂新本社ビルだそうです。100億円以上かけて建てたそうです。いやー京都が生んだ一流企業は違いますなぁ~。現在の本社はここからまたちょっと南東にいったところにあるそうです。

で、なぜここを通ったのかと申しますと、ここに行ってみたかったのです。

Donki

えー、店名が入りきってません。ごめんなさい。そう、「激安の殿堂 ドン・キホーテ」でございます。先日カーシェアリングでニトリに行ったときに立ち寄り失敗をしましたので改めて昨日紹介したチャリでチャレンジ。

割と近かったです。チャリだと15分もかからないくらい。国道1号線、京都南インターに近いところにあります。京都には2店舗しかないんですね。宇治に「MEGAドン・キホーテ」があるそうです。ここはどちらかといえば小規模店舗。

開店が10時、閉店が朝5時。開店してから30分後に行ったらまぁ空いていました。いやードン・キホーテって本当に安いですねぇ。服とかはまぁ…ともかく、洗剤とかボディウォッシュとかを中心に日用品を買いました。チャリですから大きなものは買えませんからね。

そして通路の狭さと雑多な陳列と店員の愛想の悪さと客層の悪さ(平日の午前中だからまだまだマシなほうですね)はドンキならではですね。でもその分安いし何でもありますね。ホントに。まさに激安の殿堂。また時間があったら来たいと思います。

2014年3月19日 (水)

3/18 ワイド!スクランブル リアルタイム手話通訳

昨日は久しぶりに「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳に協力してきました。お昼の番組「ワイド!スクランブル」です。番組は11時25分からなのですが、ローカル放送などの関係でリアルタイム手話通訳は12時から13時5分まで。2人交代です。

報道ステーションも内容が難しいのですが、こちらのワイド!スクランブルはワイドショー要素も入っているし、何と言っても番組のテンポが早く、さらに複数の人がかぶせて同時に話すということが良くある番組です。さらに扱う話題も広く、スポーツや芸能、特集なんかだと生活に関わる問題とか…。そして番組の後半は夕刊の内容をアナウンサーが超早口で読み上げる「夕刊ブラッシュアップ」という手話通訳泣かせのコーナーが…。

今月に入ってからまともに手話通訳していなかったので、ちゃんと情報保障ができるレベルに手話ができるか、ちょっとばかし不安でしたが、一応無事に終わりました。

結果的に、取り扱った話題は大きく3つ。夕刊読みのコーナーはありませんでした。名物コーナーなのに珍しい。ラテ欄には「不明の旅客機コックピット内全容写真入手!!通信網切断飛行の手口と狙い▽クリミア編入へ米国ロシア対立激化ほか」と書いてありましたが…。

最初はウクライナにあるクリミアのロシア編入について。住民投票ではロシアへの編入が大多数だったがそれはアメリカに言わせれば軍事的な介入の元のどうのこうので、各国が制裁を…それをロシアが牽制して…って難しいじゃないか!しかも番組に出演しているコメンテーターが憶測でしゃべるしゃべる。

続いてはマレーシアの飛行機が消息を絶っている件。こちらは航空評論家を呼んでの解説。航空機と地上で連絡を取る方法は「無線」と「エーカーズ」と「トランスポンダー」があって、「入手した!」という同型機のコックピットの写真(雑誌が入手したものを使ったんですけどね汗)を使いながらどういう時に使うのかを解説していました。

そしてこれは事件なのか事故なのか、機長なのか副操縦士なのか、乗客として乗り合わせていた航空機関士が絡んでいるのか、これがまたコメンテーターが憶測で皆しゃべるしゃべる…。番組内ではマレーシア当局が何かを掴んでいて隠しているのではないか…という雰囲気でした。前のロシアの問題と絡めて国名含むカタカナがたっぷりで手話通訳泣かせでした。

そして最後は北朝鮮拉致問題。横田めぐみさんが孫(とされる)のキム・ウンギョンさんと面会した件について、ウンジョンさんが、金正恩第一書記の妹であるキム・ヨジョンと同期だったり、親交があったりするなどして、実はキム・ウンジョンを日本に対する外交カードにするだろう、来日もありえる…とこれまたコメンテーターがしゃべりっぱなし。似たような名前がたくさんあって大変汗。

で、時間を使い切って、最後はベビーシッターの事件に絡めて少子化担当大臣が対策を発表したことを短く紹介して1時間5分はあっという間に終了。何とか情報保障になるレベルでできた…はずです。でもちょっと手話単語が出てくるまでのタイムラグが自分でも気になりました。ここは改善しておかなければいけませんね。

何はともあれ、あまり手話通訳の現場に行かない、手話を使わないというのはやっぱり良くないですね。良くないことはないんでしょうけど、しっかり続けることが技術や知識を落とさない(上昇させる)コツでしょう。これからも精進します(^^)/

というわけで、また当面リアルタイム手話通訳の現場からは離れることになりますが、どこかでは手話通訳を続けています。ウメダス手話動画もまたアップしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

2013年度新しい手話パブコメ募集中

日本手話研究所が今年度最後の新しい手話についてのパブリックコメント募集しています。期間は3月26日まで。   
   
pabukome   
   
今回は67単語ということでずいぶん量が多いですね。ズラッと並べてみました。   
   
条例B、抱き込み・懐柔、論破、むちゃくちゃ・放漫、つまびらか、みっともないB・醜い、美徳、圧巻、空白・ブランク、手間、展示、五感、比喩、相棒、イクメン、外資系、宮家、案の定、しこり、グラウンドゴルフ、時間つぶし、先天、後天、ASEAN、概要、造反、聞くB・ヒアリング・傾聴、不退転、抑止、リーダーシップ、臨時、モンスター、初々しい・ほやほや、プラチナ、熱帯魚、思春期、選抜A、選抜B、小手先、報われる・助けられる、一般財団法人、気休め、打破、突破、太刀打ち、落城、手がかり、リタイア、ローマ、起承転結、捲土重来、傍若無人、逆説(パラドックス)、エゴ、我田引水、一発、単刀直入、領有権、ぬいぐるみ、ゆるキャラ、ビアガーデン、浴衣、ガス抜き、負け惜しみ、プルトニウム、プルサーマル、炎上   
   
関連性があるようなないような…。最近流行の「手話言語条例」の「条例」も新しくなっています。うーん、しっくりこない。そしてウメが報道ステーションの時に/会う/棒/とやってしまった「相棒」…。(自分がすごい手話したのはさておき)相棒感がなぁ、「グラウンドゴルフ」は知っている手話と違う(あれは神戸の手話?)、「ASEAN」(東南アジア諸国連合)→使われるか?、「モンスター」→そのままじゃね?、「プラチナ」と「「プルトニウム」はややこしいですね。「思春期」…漢字通りやないかい!あぁ、そんなころもあったなぁ。「小手先」→えー次は小手指~小手指~それは西武池袋線。ポリポリではわからん気が。「一般財団法人」→あれ、最近知った表現と違う。「ローマ」→前からありましたよね、この手話。「ゆるキャラ」→可愛く表現しなきゃいけないですね。   
   
なんだか文句ばかりになってしまったような気がします。全部を見たわけじゃないですが、さてどうなるでしょうか。皆さんは上記の単語、今までどうやって表していましたか?そして今回提案された表現についてどう思われますか?是非日本手話研究所にご意見を~!

やることがなくなってきた

のんびり生活ももうすぐ3分の2が終わろうとしています。あと10日で4回目の新社会人です。フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!と夏の扉を開けようとしているところです。

基本的に大きなイベントと言えば北海道行きのみで結局これからも何もなさそう、そしてどこかへでかければついつい何かを買ってしまう(お金を使ってしまう)ので、出かけることもあんまりせず、家でのんびり(引きこもり)していることが多くなってきました。

いかん、運動不足になってしまってしまいます。よし、3月中に「京都アクアリーナ」のプールに行って、あとマンションの隣にある格安美容院で髪を切ってフレッシャーズっぽくして、お勉強もして、あとは…何しましょう。

(次が決まっていて)ゆっくりできるのは本当にありがたいことですが、そろそろ活動するための生活リズムになれないといけませんしね。とはいえ最近何にも無くても7時前に目が覚めるんです。実際仕事が始まったらもうちょっと早く起きることになるかと思うのですが、今はそんなに早く起きなくてもいいんですけど…。

お昼間はだいぶ暖かくなってきましたので、チャリチャリで花粉と戦いながら京都市内散策もいいですね。日光に当たるって思っているより大事ですからね。なるべくお金がかからないことを…電気屋とホームセンターとイオンには近づいてはいけないというルールにします。できるだけ…。可能な限り…。

2014年3月18日 (火)

新チャリで市内をひた走る

Chari

そういえば京都に来て購入したウメの新チャリをご紹介していませんでした。デデーーン!いたって普通のシティサイクルです。外装6段変速、LEDオートライト、前カゴ、後ろ荷物置き場、そしてしっかり立てられるスタンド…ややママチャリに近い形です。

近所のイオンバイク(イオン洛南店に併設)で2万円弱で購入いたしました。トップバリュの自転車もあったのですが、機能が多い分5,000円高かったんですよね。変速付きで、オートライトが付いていて、ハンドルがまっすぐのタイプのフツーので安いやつください、って言ったらこれになりました。

最近はこれに乗って京都市内、主に南西部のお店を走り回っております。なかなか良い運動になります。やっぱり自転車は便利でございますねぇ。

Eaonkyotogojo

家から3番目に近い「イオンモール京都五条」にも行ってきましたよ。前に京都に住んでいた時には「ダイヤモンドシティ・ハナ」だったのですが、イオンになってました。神戸に住んでいたときはイオンに行くことがほとんどなかった(近くになかった)のですが、京都に越してからイオン洛南店・イオンモールKYOTO・イオンモール京都五条を制覇、そしてもう少し上がった四条通には京都ファミリーというイオンを中心としたショッピングモールもあります。さらに10月にはイオンモール京都桂川も…。

恐るべしイオン帝国。

これからも自転車にできるだけ乗って、運動かつ快適な移動を心がけたいと思います。でも暑くなったらなぁ…(もうすでに弱気)。

敷金ほぼ全部戻ってきた

神戸に住んでいた部屋の管理会社から「敷金精算のお知らせ」が届いていました。   
   
ドキドキしながら開けたら…預けていた敷金が全額戻ってくることになりました~とはいえちゃっかり振込手数料(しかも735円!)は引かれますが汗、何はともあれ無事戻ってきたのは良かったです。   
   
基本的にキレイに使い(しかし今の部屋もそうですが、何にもしてないのにホコリってすぐにたまりますねぇ…空気清浄器とか買うべき?)、特にどこも壊さず(むしろ照明をほとんどLED化してあげました)、出て行くときも結構必死にお掃除したかいがありました。今月末にお振り込みいただけるそうです。あぁ良かった。   
   
今のマンションは敷金を預けていないので、キレイに使わないと請求されちゃう!ので、気をつけて使います。どれくらい住むのかわかりませんが…久しぶりに新築じゃないマンションなのですが、キレイはキレイなんです。ただ、ところどころ汚れが目立つんですよね。特に風呂のふたとかシャンプー置き場の下のカビとかガスコンロのところとかシンクの所とか。これクリーニング業者ちゃんと入ったのか!?という感じですが、時間を見つけて気合いを入れて掃除します。   
   
まずは良かった良かった。次に入居される方もキレイにお使いくださいませね。もう決まったかな。あそこ人気物件だから。

北の大地のアトラクション

北の大地へシリーズは終了したのですが、一つおまけ。

北海道に限らず雪国の冬は一にも二にも除雪でございます。一般道には行政の除雪車などが入りますが、各住宅は自分で雪かきをしないといけません。この作業が雪国の方々にとっては非常に大変なようです。

Yuki6chusha

先日お世話になった友人のお宅です。右側に見えるのがガレージです。本来で有れば手前の道と同じ高さにするのがキレイな除雪なんだそうですが、お忙しかったらしく最低限の除雪となっております。左側にはよけた雪を積み上げるスペース。夏はお庭になるのでしょうか。

このガレージに車を止める時がなかなか大変で、結構な凸凹になっているんですよ。友人の車は四駆なので入るには入るんですが、結構な勢いを付けて車を入れるので、家にぶつからないんじゃないかと思うくらいでした。

そして揺れる揺れる。これを「北の大地のアトラクション」と勝手に名付けました。BGMは何故かTDRのエレクトリカルパレード(アトラクションの音楽じゃない汗)。いやーこれはウメが車庫入れしようとしたら確実にアトラクションじゃなくて事故になります。一回除雪しても一週間二週間したらまた積もっちゃうんですもんね。

本当にお疲れ様でございます。雪解けが待ち遠しいですね。ウメの心の雪解けは当分先になりそうです(関係ない)。

北の大地へ その14「関空、そして京都へ」(終)

14回のシリーズになってしまいました。長くてすいませんでした。無事に関西国際空港に帰ってきて、ここからまた京都まで1時間半。

Kankukaisoku

ウメが乗ったのはこれじゃありませんが、止まっていたので撮影。関空快速「大阪環状線行き」。珍しいですね。大阪・京橋駅止りではなく、少なくとも大阪環状線内を1週回って天王寺駅まで行く電車です。4両編成で、日根野駅で紀州路快速と連結して8両編成で大阪に向かいます。

Harukakaeri_2

で、帰りのはるか号も無事に到着して、乗り込んだと思ったら、一度降りてくださいとの指示が。なんでも西九条駅の信号トラブルの影響で運転を見合せる…とな。えー家に帰るまでが修学旅行なのにはるかに乗れないの~と思ったら、5分後に「信号が直りましたのでやっぱり定刻で発車します。乗ってください」とな。焦らせないでくださいよ~。

Kansaikukoeki_2

関西空港駅の駅標をパチリ。というわけで、帰りもがらがらのはるか号に乗って京都に帰ってきました。3泊4日の札幌・北海道ツアーも無事終了でございます。長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

最後にお土産を。

Omiyage_2

定番の「白い恋人」と「じゃがポックル」です。このうち「白い恋人」の1つは、元職場に送らなければいけない書類があったのでそれに同封(というかこちらの方がサイズはでかい)しました。あと1つずつは、自分で食べまーす!うひひ。

楽しかった旅はあっという間に終わりました。次の日は疲れて爆睡…かと思ったら意外と元気でした。なんやかんやで休憩しつつしたりしてましたからね。

また機会があれば、どこかに行きたいですね(^^)/

2014年3月17日 (月)

北の大地へ その13「ドラえもん わくわくスカイパーク」

新千歳空港の施設の中でも際だって?るのが、やっぱり誰もが好きな「ドラえもん」の施設、「ドラえもん わくわくスカイパーク」です。お子様連れなら時間をつぶせそうなこと請け合い。すいません、ウメは入場料をがかかるところは入っておりませんm(_ _)m

まずスカイパークじゃないところに、奴らがいました(笑)

Suneo
Jaian

スネ夫とジャイアン。あと3人、ドラえもん・のび太くん・しずかちゃんが見つけられませんでした(あんまりその気もなかったのですが汗)。さぁ、ワクワクスカイパークを外からバッチリ撮りましたよ~。

Dorasky1

どら焼きをモチーフにした滑り台です。エロいもんではありません汗

Dorasky2

カーブの壁に描かれた巨大なドラえもん。いいですね~。ウインクしているドラちゃんがカワイイ。

Dorasky3

ショップにいた大きなドラちゃんのぬいぐるみ。たぶん非売品。何も買わなくてごめんね。

Dorasky4

これが入り口。中は「パークゾーン」になっているそうです。大人は600円とられます。ムムム。

Dorasky5

ドラえもんのクレーンゲームがいっぱいでございます。ぬいぐるみ取り放題(お金があれば)。すいません、写真だけ撮ってドラえもんと戯れることはしませんでした。そして温泉施設へ。

Zaisu

ひとっ風呂浴びて、リラックスゾーンで「ショップチャンネル」を付けたら「美姿勢座椅子」が販売されていました。何を隠そうウメがショップチャンネルで初めて購入した商品w。今も向かい側に鎮座しておりますよ。

Ramendojo

ランチはやっぱりラーメンかな、ということで、「北海道ラーメン道場」なるところへ向かいました。アミューズメント施設にはあまり人がいなかったのですが、ここにはわんさかいましたよ。ラーメン屋がずらり十数店舗並んでいて、どうしようかと思ったのですが、最初に店員さんに声をかけていただいた「札幌ラーメン雪あかり」さんにしました。「えびそば一幻」さんが凄く並んでいた気が。

Sappororamen

締めは味噌バターコーンラーメン!札幌ラーメンと言えばこれでしょ!ど定番をいただきました。バターがコクを出してくれて、濃厚かつあっさり、そして沈みゆくコーンとのたたかい…、余は満足ぢゃ。

お腹を満たして帰りの関西国際空港に向かうピーチの搭乗口へ。帰りは満席での出発となりました。それにしても狭かったなぁ。帰りも全然揺れませんでしたよ。定刻通り関西国際空港に到着しました。

北の大地へ その12「探検、新千歳空港」

帰りの飛行機まで時間があったので、新千歳空港内を探検することにしました。探検した後また「万葉の湯」に入ってのんびりしてから飛行機に乗ったのですが、その前にフラフラと。有料の施設もあったのですが、そこは外側からだけ。写真メインでお届けします。

まずは北海道チョコの定番「Royce'」の「ロイズ チョコレートワールド」。空港ターミナルビル内でチョコを実際に作っているんです。

Royce1

じゃじゃーん。チョコレートを模した大きな看板がお出迎え。あ、ここは見学無料です。

Royce2

コーンカップにチョコを詰める作業も見学できちゃいます。本当に作っているんですねぇ。

Royce4

チョコさん達がベルトコンベアで運ばれていきます。あぁ、手を伸ばしてつまみたい。

Royce6

歴代のロイズチョコレートの缶?パッケージが並べられていて、ミニ博物館みたいになっています。
ということで、ロイズさんはここまで。

つづいては…

Royce5

くまさん。ドイツのくまさんのぬいぐるみ「シュタイフ」の動物園だそうです。すいません。これだけです汗 シュタイフ好きな人にはたまらないのでしょうか…。

そして温泉施設の向かいにあるのが、映画館。

Jagapokkuru

北海道名物のお菓子「じゃがポックル」のネーミングライツで名前が付けられた「じゃがポックルシアター」でございます。空港で映画も観られるんですねぇ。でも入場者数はあまり振るわないそうです。そりゃそうかも。確かに行ったときも人がまばらでした。でも月曜日はメンズデーで1,000円で映画が見られた日でした。見たいものがあれば入りましたけど、もともと映画館あんまり好きじゃないんですよね。

そして、好きな人にはたまらないあの施設でございます。

ビジネス用品買いそろえ

4月からは基本的にスーツでのお仕事(おそらく)になるので、これまで私服仕事が長かったのでスーツを買っていなかったんですよね。数着持ってはいたのですが、今流行の2つボタンではなく3つボタンだったり、まぁ着れるんですけど買っておいた方がいいかな、と。

ということでどこ(スーツ量販店、2プライス店、イオンなどのスーパー、ネット)で購入するか悩んだ末、結局無難中の無難、「洋服の青山」で購入することにしました。さすがにネットでスーツを買うのはちょっと怖いですし、メーカによっても着心地が違いますし裾上げも必要ですしね。

近くの青山にチャリで行って、イケメン店員さんと一緒にスーツを選びました。青山のよくある手法、2着目1,000円(1着目にその分が入っている)ということで、2着買うことに。しかもパンツの方がヘタリが早いということでツーパンツスーツを2着。これで今あるスーツと合わせて当分は大丈夫かな、と思います。お値段6万円ちょっとで予算をちょっと超えましたが、まぁ仕方ないですね。

どこのスーツが良いとか、ブランドとかあまりわからないのですが、今度の仕事の職種が職種なだけに無難な高すぎず安すぎずで良いものが替えたと思います。うん。無難が一番。

で、近くのイオンでインナーの白シャツを大量購入。3枚980円とかそんなのばかりです。とりあえず数を揃えないと…。その時にイオンのスーツの安さに驚いたんですが(半額で2着買える)、またこれまで持っていたスーツがヘタったら今度はイオンのスーツにチャレンジしてみます。冬物スーツも必要ですしね(まだ要らないけど)。

んでもってその他は思いっきりネット通販(楽天)で揃えています。シャツはいつもお世話になっている「アトリエ365」さんで大量購入。半袖も買っちゃいました。早すぎ。ここのは安いのに生地もしっかりしています。無難な完全な白ワイシャツと白を基調としたボタンカラーのものを注文。これまで持っていたのも合わせて十分な量を用意しました。カラーシャツは…少し様子を見て大丈夫そうだったら来てみたいと思います。何ごとも無難が一番。

そして靴も。これまでもことあるごとにビジネスシューズをセールで購入していた(けどほとんど履かなかった)のですが、もう2足購入。ひも無しの「モンクストラップ」タイプの2足セットで8,000円(送料無料)。なのに本革です。これも楽天。あぁ、楽天カードの請求が怖い汗

Kutu

スーツはともかく、靴はええもん履きなさい、とよく言われますが、ついこう安く売っていると買っちゃいます。ブラックとブラウンの2足。でもデザインも好きな感じだし履きやすい靴でした(まだ長距離歩いていないのでその辺はなんともですが)。ええ靴を買うのはまたお金が貯まってからにします。っていうか、ええ靴ってどんなんなんでしょ?REGALとか?(それしか知らない)

ネクタイは十数本あるし(どれも安物ですが)、ソックスもあるし(前の職場の方からいただいたのもあります←ありがとうございます)これで当分は大丈夫…だと思います。いやースーツ出勤だって、なんだかフレッシャーズな気分。34歳なのに。いや、関係ないですね。気持ちは新人!でも今までの経験を生かして張り切って、無理せず働きたいと思っています。

ウメは肩幅があるので割とスーツ、似合う方なんですよ(ちょっとだけ自慢)。スーツ着て手話動画したら少しは持てるかしらwいや、元が元だからね。いいんですよ。自然体で。

2014年3月16日 (日)

北の大地へ その11「特急型快速エアポート」

札幌駅から新千歳空港駅も「快速エアポート号」に乗車。でも行きの電車とは何だか様子が違います。

Denko

5両編成…あれ、行きに乗ったのは6両編成だったよなぁ。しかも乗車口が1両2ドアになっている。行きに乗った形式とは違うものがくるのかな…と思っていたら…

Kaeriairport
Kaeriairport2

わかりにくいですが、特急型車両のエアポートカムイが来ました!(撮影は新千歳空港駅)旭川駅から札幌駅までは「エル特急スーパーカムイ号」。札幌駅からは「快速エアポート号」になるという電車。従って特急型車両なんです。またしても特急に無料で(運賃は払いましたよ)乗れました。テンション上がりますねぇ。

行きの快速エアポート号も快適でしたが、特急型車両なのでさらに快適。新千歳空港駅までの時間があっという間に感じられました。JR北海道はこのところ不祥事が続いていますが、しっかり整備してもっと便利な電車を運行して欲しいですね。

かなり早く空港に着いたので、着いた時は温泉以外行かなかった空港ターミナルをぶらぶらすることに(もちろんまた温泉にも行きましたが)。

北の大地へ その10「ボーイズビーアンビシャス…」

札幌駅から歩いて10分弱。

Hokudai1

そう、北海道大学です。あの有名なクラーク博士に会いに来たのです。が、事前に有名なあの形をしている銅像はこの校内じゃなくて別のところ(かなり遠い)にあるそうです。あの人差し指を天に突き刺したアレをマネしたかったんですが、それは別の機会に。ともあれここにもクラークさんはいるそうなので、校内に突撃!

Hokudai2

キャンパス内も当然雪景色。キレイですね。たまにくるからこう思えるのであって、毎日だったら大変でしょうね。そして案内図に従って進むと…

Kuraku

クラーク…さん…がいました。看板に「クラーク像」って書いてあったので間違いないはずなのですが、誰だかわかりません。小さいのですが手は届かないので雪をどかすわけにはいかず、こんなお姿での撮影となりました。今度また来たときにはしっかりお姿を拝見します。

で、札幌での滞在はここまで。早々に新千歳空港に行くことにしました。やっぱり屋内じゃないと寒いわ~。

そう、札幌駅に珍しいロッカーが。

Skirocker

スキー・ボード用コインロッカーなるものがありました。珍しい~。はい、ただそれだけです汗

だんだん増える「みどりの券売機プラス」

JRの駅で特急券や定期券などを購入する「みどりの窓口」は基本的にJRの駅員さんが対応してくれますが、最近では「みどりの券売機」という高性能な自動券売機でたいていのことができるようになりました。通常の特急券や通勤定期券、継続の通学定期券の購入もできますし、指定席の予約もできますので、かなり便利です。

それでも割引を使って購入する場合や、新規の通学定期券を購入する場合、乗車券等の払い戻しをする場合はどうしても有人のみどりの窓口にいかなければなりませんでした。だいたいみどりの窓口ってすごく並んでるんですよね~。まぁ駅員さんに口頭で希望を告げればだいたいのことはできちゃいますから、しかもあの「マルス」を華麗に叩く駅員の姿には惚れてしまいます。

で、最近JR西日本管内で登場しているのが、みどりの券売機をバージョンアップさせた「みどりの券売機プラス」です。

Midoriplus

JR京都駅地下東口にも設置されていました。今年の2月から設置されていたようです。基本的にはみどりの券売機でできることプラス、できないことはオペレーターとカメラを繋いで遠隔操作で対応するタイプです。まだ使ったことないんですけど、最近では「みどりの窓口」を廃止してこちらに切り替える駅も増えているようです。

この京都駅地下東口も、この隣にあるみどりの窓口は5月で閉鎖されてしまうそうです。これも人員削減・コストカットの一環なのでしょうか。京都駅は烏丸口と西口にもありますので不便になることはなさそうですが、駅に1つしかなかった場合、どこまでこの「プラス」で対応できるんでしょうか。そしてカメラとインターホンで聴覚障害者はどうするんでしょうか。筆談とかできるのかな…。

機械はどんどん便利になりますが、人と人とのふれあいも大事にしないといけませんね。

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: