2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »

2014年3月2日 - 2014年3月8日

2014年3月 8日 (土)

京都市バス 大快革

3月22日(土)から京都市バスが大幅なダイヤ改正を行います。名付けて「京都市バス もっと便利に 大快革」です。

Kyotobus

気合いの入ったパンフレットを配っていました。かなり大胆な改正のようです。上記Webサイトでもパンフレットの内容や運転計画を見ることができます。

京都市バスと言えば、一時期は運転が荒い、とにかく荒い、そして無愛想。というイメージでしたが、最近では運行の民間委託も進んで他のバスと変わりなく…いや、近づいていっているイメージです。でも飛ばすところはガンガン飛ばしますし、車線変更もガッツリやります。でもそうでもしないと京都市内を走るのは大変だと思います…。車は多いし、慣れない観光客の応対も大変でしょう(だからといって丁寧にしなくて良いという意味ではありません)。

市バスにお世話になることもあるでしょうからね。こうやって少しずつでも便利になるのはありがたいことです。あとは早くPiTaPa(ICカード)に対応して欲しいものです。しかし、消費税が上がると均一区間の運賃は230円になるんですね~あぁ高い。やはり京都市内はできるだけ自転車で頑張ります(北の方に行くと微妙~な上り坂で疲れるのですが汗)。

久しぶりの聴言センター

今週、久しぶりに京都の聴言センターこと「京都市聴覚言語障害センター」に行って参りました。自宅から西大路通をひたすら北へチャリこいで20分ちょっとかな。

Chogen

懐かしいですね。京都に住んでいた頃はよく通いました。あ、そんなに通っていなかったかも。

今回何をしに行ったかと言いますと、京都府の登録通訳者の住所変更手続きと、京都手話通訳問題研究会(京通研)の来年度入会申込用紙をいただきにいったのであります。ちょうど知り合いのろう者も何人かいて、「久しぶり~帰ってきました~」という会話もしました。

どちらの手続きもその場では終わりませんでしたが、後日郵送とFAX&会費お振り込みで手続きしておきました。あ、そういえばそろそろ会費お支払いキャンペーン期間に入ってしまいそう…えーと、でも通研は払ったので、あとは士協会くらいかしら…。

またこちらにも足を運ぶ機会が増えるかと思います。センターの皆さま、またどうぞよろしくお願いします。

2014年3月 7日 (金)

北海道に上陸しました

というわけで、北海道上陸後最初の更新です。写真も何もなくてすいませんm(__)m写真付きはまた後ほど。

日本海側は荒れた天気になっているそうですが、新千歳空港周辺は比較的穏やかでした。とは言っても…寒いです。地元の方からしたら全然たいしたことないんでしょうけど、やっぱり関西とは寒さの質が違う。

自分が持っている服の中で一番厚着になる格好をしてきました。上はフリース素材のインナーと厚めのアウターにダウンジャケット。下は股引にジャージはいてGパンの三枚重ね攻撃です。

ニット帽と手袋とマフラーも持ってきましたし、先日紹介した熱々カイロも持ってきました。まだ使ってません。

ユニクロのヒートテック、しかも最近のタイプは各段に暖かくなっているらしく、今回の旅のために用意しようと思いましたが、何か思いとどまってしまいました。

それが吉とでるか凶とでるか…。

寒さに負けず楽しみたいと思います!いや、寒いときはちゃんとカイロなどにお世話になろう~あと人肌…(そういう旅ではない)。いや、人の温もりにはたくさん触れられて心がほっこりできそうです!

【手話480】まだ寒い京都から色々な話

今日から札幌に行ってきます。アップされる時間はちょうど飛行機に乗ったころでしょうか。札幌の寒さはどんなもんか、ちょっと不安ですが、楽しんできます。風邪を引かないようにしなきゃ。
(9分20秒)

【手話480】まだ寒い京都から色々な話

値上げして下がった銀だこ

Gindako

一度値上げしてふざけた値段になり話題になった「築地 銀だこ」さんのたこ焼きです。8個500円。正直これでも少し高いとは思いますが、まだ許せる値段になりました。確か値上げしたときは6個500円だったんですよね。しかも値上げの理由がひどかった。覚えていないけど。

ここは焼く、というよりは多めの油で揚げる、といった方が近いでしょうか。なので焼きたては外はパリパリ、中はふんわりでおいしいのですが、冷めると難があります。でも熱々のたこ焼きはやっぱり美味しいですね。

このときは間食だったのでこれだけですが、「ご飯」として食べるなら3セットはいけますね。それくらいたこ焼きは大好きです。お好み焼きも大好きです。粉もん万歳!

2014年3月 6日 (木)

京都市内に雪が降りました

昨日までの温かい気温から、急に冬に逆戻りしてしまいましたね。そんな中、さらに寒い札幌へ明日飛び立ちます。万全?の準備をするつもりですが、まずは人の温かさに触れてまいります。Hさんご夫婦~よろしくおねがいします。   
   
さて、今日の京都市内は…   
   
kyotoyuki   
   
写真では分かりにくいですが、雪です。結構な雪でした。降っている時間自体は短くて、今はもう晴れているのですが、急に降ってきたのでビックリしましたよ。市内といっても南西部でギリギリ碁盤の目から外れたところなのですが、それでも寒いですね。風も強いです。あぁ早速京都の寒さにやられそうです。   
   
そんな今日は午前中マンションの都合で断水する時間があるということで、タイムズカープラスで車を借りて、家具屋さんの「ニトリ 京都南インター店」に行ってきました。さすがに自転車ではちょっと遠い距離ですし、こんな雪が降りそうな天候ですしね。カーシェアリングの月額使用料は1000円なのですが、その中に1000円分の利用料がコミなんですよ。なので使っておかないと…ということで、2時間のレンタル。ちょうどキャンペーンのクーポンが使えて、通常15分200円×8で1600円のところを、1時間45分で返却、クーポンで400円引きで1000円ピッタリになりました。我ながら素晴らしい。   
   
こういうちょっと大きな荷物がある時や遠くに出かけたい時にカーシェアリングは本当に便利です。直前に予約してすぐ使えますし。今の自宅からはステーション(貸し出し場所)が2か所ありますので、以前に比べてさらに使いやすくなりました。   
   
で、ニトリに行っちゃったら、まぁまたいろいろ買っちゃいましたよ。ベッドカバー・布団カバー・ミニホットカーペット・敷きパッドなどもろもろ。何でもかんでもニトリじゃなくてもいいんですけど、お値段が安くて無地(ホームセンターのは変な柄が入っているのが多い)なものとなるとニトリになっちゃうんですよね。でも~毎日こんなペースで買い物していたら破産です。でももうこれでインテリア系は終わり!終わり!終わり~~!!!   
   
本当はドン・キホーテにも立ち寄ろうかと思ったんですが、車を借りた時間ではニトリを回るので十分でした。ドン・キホーテなんか行ったらまた無駄遣いしちゃうそう…。   
   
明日はもっと寒くなって雪が降るそうです。ウメは京都駅から関空特急「はるか」で関西空港駅まで、そして関西国際空港からピーチ(初のLCC)で新千歳空港まで旅立つ予定です。そして新千歳空港内にある「万葉の湯」で温まったあと友達と待ち合わせです。楽しみです~(^^)/飛行機、飛びますよね。

ケーヨーD2へGO!

昨日の初診を終えて自宅に帰ってきた後、またしてもホームセンターに行きたくなって、先日行かなかった方の「ケーヨーD2七条店」へチャリこいで行ってきました。

Keyo

先日の「アヤハディオ」よりは自宅より近く、自転車で7分くらい。店舗の広さは同じくらいかアヤハディオの方が少し広いくらい。あちらはペット・園芸関係がかなり充実していますが、ウメにはほとんど関係ございません。

ホームセンターは楽しいですねぇ。台所の調味料置きとか、ガスレンジの周りに置くアルミシートとか、米びつとか、トイレのセボンとか、いろいろ買っちゃいました。ダメだ、散財してしまっています。これは気をつけなければいけません。

品揃えというか、商品のラインナップとしてはこちらの方が好きですね。ケーヨーD2のオリジナルブランドのものが充実していてなおかつ安価です。今回はもう買いだめしてあるものが多かったので、また機会を見つけてうかがおうと思います。

何だかんだで1時間くらいいたなぁ…。

白い恋人9枚を一気に食べた

Shiroikoibito

2月の全通研大阪集会の際に今度札幌でお世話になる夫婦からわざわざお土産をいただきました。北海道土産の定番中の定番、鉄板である「白い恋人」でございます。

まさかいただけるとは思っていなかったのでうれしかったです。京都に引っ越しする前のいつだったか、小腹が空いたので中に入っていた9枚を一気に食べました。白い恋人はいつ食べても美味しいですね。9枚くらいあっという間です。

白い恋人…素敵ですよね。恋人かぁ…ねぇ…。白い恋人、おいしいなぁ。今度札幌に行くときに「面白い恋人」買っていこうかなぁ。でも本家に訴えられちゃってるからなぁ。でも何か美味しいお土産を用意しなきゃ(^^)/

2014年3月 5日 (水)

初診&京都駅前を散策

京都の病院に初めての受診。京都駅から歩いてすぐのところで、「女性のための~」と掲げてありましたが、普通に男性の患者さんもいらっしゃいました。便利なところにあって通いやすそうです。院内もとてもキレイな感じで対応も丁寧にしていただきました。   
   
見ていただいたのは所長でもある女医さん。おっとりとした印象で「話を聞いてくれそう」という感じでした。確かに女性は話しやすいかもしれませんね。この女医さんの他に何名か医師がいるところで、平日は夜8時まで(受付は7時半まで)やっているので、仕事終わりにも通えそうです。土曜日もやってくれています。   
   
自分なんかは症状が軽い方で、一通り現状と今の心配事を話して、でも落ち着いているということを伝えたら、これまでの薬をそのまま服用してとりあえず様子を見よう、ということになりました。3月は何もないと思いますので。問題は就職した4月以降ですね。次の診察は4月の第1週にしておきました。薬局は隣のビルの7階。こちらもキレイで凄く対応の良い薬局でした。ここに内科もあったので、仕事終わりに風邪気味の時はここにいけばいいかな…と思ったりもして(自宅近くの内科はどこも微妙に歩く。健康なら問題ないが、風邪の時に歩くのはなかなかつらいですよね)。   
   
その後ウメに取って、京都駅2大巨頭ビル!?を散策。京都ヨドバシ(ヨドバシカメラマルチメディア京都)とイオンモールKYOTOです。   
   
ヨドバシではスマホの充電器とストラップを買っただけで、後は一通り見回りました。冷蔵庫と洗濯機が買った値段より凄く高くてニンマリ。良い時期に買ったなぁ…と変にニヤニヤしておりました。その時に見つけたのが   
   
led   
   
iPhoneとBluetoothで繋いで好みの色に変えられるというハイテクLED電球。お値段8980円!高い!明るさは40W相当なのでそれなりです。ってか売れるのかこれ?レインボーな感じにできちゃうのかしら。お店などにはいいかもしれませんが、わざわざiPhone対応にする必要はどこにあったのでしょうか汗   
   
その後イオンモールKYOTOへ。初めてゆっくり回りましたが、イオンそのものはないんですね。1階に食品スーパーのKOHYOが入っているのと、専門店街、映画館などがありました。家具屋さんとかスポーツショップとかユニクロとかスーパースーツストア(もうスーツは買ったので遠巻きに見るだけ)とかいろいろ入っていましたが、やっぱろソフマップでしょう!   
   
ここには数回行ったことがありましたので勝手はわかっていましたが、う~ん、やはり神戸ハーバーランドのお店に比べると品揃えが貧弱ですね…こればかりは広さが全然違うので仕方が無いのですが。特に何も買わずに無事に退店。結局ダイソーで100円のものをいくつか購入(わざわざイオンモールで買うこともなかったけど)。   
   
そして京都駅から電車に乗って1駅、自宅に帰ってきましたとさ。良さそうな病院でホッとしました。これからお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします(ちなみに血圧を測られましたが、やっぱり高かった汗)。

熱々カイロ

Atsuatsu

ホームセンターアヤハディオで購入した「熱々カイロ」。10個入って298円。今週末の北海道行きに備えて思わず買っちゃいました。きっと関西では不要なものなのかもしれません。

「屋外専用」と書いてあるだけあって相当熱くなる仕様で、最高温度は79度、平均温度は60度です。かなり熱々です。「屋内での使用禁止」「やけど、低温やけどに注意」と書いてあるくらいなので相当熱々になるんでしょう。

使うときは直接肌に当てず(当てたら大変なことになりそうですね)、厚めの布や衣類でくるむことが重要だそうです。普通のカイロは最高温度が50~60度くらいですからね。こりゃすごい。その代わりに持続時間が8時間とやや短めです。まぁ熱々カイロが必要なところに8時間もいられませんわね。

北海道の寒さに対抗できるグッズとして持っていきたいと思います。

心はいつも熱々よ!

レンジラックとお部屋公開

Rakku_2

はい。ニトリネットで購入したレンジラックです。お値段4980円。組み立てるのに一番苦労しました。説明書がわかりにくい。しかも番号が振ってあるものの順番があっちゃこっちゃで。しかも中国で作っている香りがプンプンしました(それは良いのですが)。

ニトリさんの製品は時々組み立てられない不良品が有るらしいのですが、今回は問題なく(ドライバーでネジ締めまくったのでかなり疲れましたが)完成しました。最上段に炊飯器と電気ポット、真ん中に電子レンジ、中断下にトースター、下にお米と小型家電(アイロンと毛玉取り器)を置きました。サイズ的にはピッタリ!

左に見えるのは洋服を掛けるハンガーラックです。ラック&ラックですね。そしてレンジラックの後ろにはTVモニター付きインターホンが隠れてしまっています。置き場所的にここがしっくり来ちゃったので仕方がありません。まぁ、間から画面は見えるので問題なし。

そしてお部屋の方は…。

Newroom

こんな感じになりました。やっぱりモノが多めですね。さすがに越したばかりなのでごちゃごちゃはしていませんが、モノが入りきっていない感じ。奥に見える座椅子ソファもニトリネットで購入しました。5990円。テーブルはこたつにグレードアップしました。4990円。こたつ布団はまだ買っていません。当分はテーブルの代わり。これもニトリネットさんです。ニトリさんありがとう。ちなみにラグもニトリさんです。今回購入したわけでないですが、カーテンもテレビ台もパソコンデスクもニトリです。ニトリ&ウメのコラボレーションでございますね。

というわけで、こんなお部屋になりました。お近くに来たときは遊びに来てくださいね。いつでも人を呼べるくらいには片付けておきます(^^)/

2014年3月 4日 (火)

阪急の駅とそばと指

耳の日にホームセンターに出かけた日。2つの阪急の駅を通りました。そこに何かをしにいった…というわけではなく、偵察です。

Saiinnyubi

まず、思いっきり画像内に指が入ってしまった阪急西院駅。京都市右京区に有る駅で、改札口からホームへ入る構造がなかなかアクロバティックなことになっている駅です。今回は自転車なので駅の外からの写真で。特急こそ止まらない駅になってしまいましたが、駅界隈は「西大路四条」と呼ばれ、かなり賑わっています。

Nisikyogoku

こちらは阪急西京極駅。先ほどの西院駅から梅田寄りに1つ隣の駅です。普通・準急しか止まらないですが、「西京極総合運動公園」の最寄り駅なので、スポーツの試合などが開催されるときにはかなり賑わいます。この近くにウメの家から最も近い公営プール施設「京都アクアリーナ」があります。メインプールは国際大会も開けるほどの規模で、スケートリンクにもなるそうです。今月中に1回くらい行っておきたいですな。メタボ防止。

そしてこの西京極駅のそばにあったここでお昼ご飯。

Hankyusoba

阪急そば」さんでございます。関西の私鉄系立食いそばチェーンでは一番有名でしょうか。お店によって微妙に味が異なるそうですが、個人的には好きな味です。注文したのは…

Mikkusuudon

揚げときつねと玉子がのったミックスうどん。お値段480円。豪華ですよねぇ。でもこれを注文したあとに玉子丼とうどんのセットという素敵なメニューがあることに気がつきました。今度来るときはこれを食べたいと思います。ちなみにウメはうどん派なので、立食いそば屋さんではほとんどうどんです。

この日はチャリをたくさんこいだので大丈夫でしょう。阪急の駅、お世話になることは少ないかと思いますが、JRが事故などで止まってしまった時は頼りにしています。ちなみに自宅からは阪急桂駅まで自転車で行くのが大阪方面は早いのかな。雨だったらどうしましょう。バスで西院駅…時間がかかりそうですね汗

Webサイト立ち上げお手伝い

先日、ご縁があってとあるWebサイトの立ち上げに協力させていただきました。元の職場である「兵庫県聴覚障害者協会」、関連団体の「ひょうご聴覚障害者福祉事業協会(淡路ふくろうの郷)」と同じ形式で、レンタルサーバーを借りて「WordPress」と無料テーマをお借りしてのサイト構築。お手伝いさせていただいたのは

「デイサービス本舗 尼崎」
Daytop

尼崎市でデイサービス運営を始められた「デイサービス 尼崎」さん(特に聴覚障害とか手話とかの関係ではないのですが)。ウメの中途半端な知識でわからないことは調べたりしつつ、作業に長時間かかってしまいご迷惑をおかけしましたが、皆さんいい人でいろいろお気遣いいただきました。事業所に訪問させていただきましたが、本当にアットホームな雰囲気で居心地が良かったです。

Dayamagasaki

お部屋の壁に貼ってありました。かわいい。

Webサイトを何とか立ち上げることができ、自分としてはホッとしていますが、期待に応えられたものになったかどうか、心配です。でも、少しでもお役に立てたなら良かったです。是非一度ご覧くださいませ。

東寺が見えた

Toji

先日引っ越して来たばかりの時に自宅から南区役所に行くときに…見つけました。世界遺産・東寺でございます。五重塔が有名ですね。この写真は「京阪国道口」の歩道橋から撮影しました。自宅から徒歩20分弱くらいです。自転車なら10分かかりませんね!

以前京都に住んでいた時は京都市内のど真ん中・烏丸五条に住んでいましたが、今回は市内南西部、西大路通沿いでございます。この辺りは観光客も少ないですし、そんなに京都っぽくはないですね。

それでも京都。東寺まで歩いて行けちゃうんですから凄いです。でも観光に来るならともかく、住むのは冬は寒い(引っ越して以降気温が上がってきてホッとしましたが)し夏は暑いですからね。この地域はどうでしょうか。

自転車も買いましたし、西大路通沿いのバスもたくさんありますので、バスなら一日乗車券を買えば市内の観光地にはほぼどこにでもいけます(但しハイシーズンの土日は道が渋滞でエラいことになります)し、京都らしい生活を楽しみたいと思います。

2014年3月 3日 (月)

アヤハディオでお買い物

ayahadio   
   
今日はホームセンターへ買い出しの日。自宅から一番近いホームセンター「アヤハディオ 吉祥院八条店」へ自転車で行ってきました。京都に来て初ホームセンター。引っ越し後のホームセンターって楽しいですよね。いろいろ欲しくなってしまいます。ちなみに同じくらいの距離に「ケーヨーデイツー七条店」もあるのでそこも押さえておかないといけません。   
   
今日は、えーと土鍋とフライパンとキッチンマットとバスマットとタイルカーペットと取っ手が伸びるコロコロ本体などなど…総額1万円ほどのお買い物をしました。あらかじめ買いたい物をスマホにメモっていったのですが、それでも店内を歩いているとどんどん商品がカゴに入ります。でも買いすぎは…と思って戻してみたり…。   
   
気がついたら1時間ほどお買い物していました。いやー楽しいけど疲れます。ちなみにここに行く直前にヤマダ電機にも行ったのですが、何にもグッときませんでした。さすがに大型白物家電を購入した後(どっちも買った値段より高かったぜ!)なので欲しいものが特になかったというのもあるでしょう。買い物は楽しいですが、もちろん収納に限界がありますし、散財してはいけませんね。   
   
今の部屋のベランダの物干し竿をかける器具の位置が低くて、ピンチハンガーに服を掛けるとズボンが床に付いちゃうんですよね。それをかさ上げ?する何かをここで結構探したんですけど、見当たりませんでした。次回、ケーヨーデイツーで探してみます。何か良い商品知りませんか?

今日は耳の日&ひなまつり

今日は3月3日(月)。業界で言えば耳の日、一般的には女の子のお祭り、ひなまつりでしょうか。ひな壇を飾って菱餅を食べて甘酒を飲んでぼんぼりに明かりを付けている家庭も多い?のでしょうか。ウメ家は男三兄弟でしたのであまりひなまつりには縁が無かったんですよね。一応ひな人形はあったようです(母が祖母に買ってもらったものかな?)が。   
   
そして耳の日。先週末・または今週末に「耳の日大会」が開催される地域が多いのではないでしょうか。ウメが住んでいた神戸では今週末に開催です。兵庫は県レベルでの耳の日大会がないんですよね。珍しいほうなのかも。京都でも開催されるのでしょう。まだ越してきたばかりで情報がございません汗   
   
最近では「耳の日」ということがだいぶ知られるようになってきました。Wikipediaさんには   
   
耳の日(みみのひ)とは、1955年日本聴覚医学会が創立し1956年に社団法人日本耳鼻咽喉科学会が制定した記念日。毎年3月3日。    
3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから。一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された。      
また、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンが指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。
   
   
と書いてありました。割と新しい記念日なんですね。そしてヘレンケラーやベルさんとも関係がある日だったんですね。なるべくしてなった日ということでしょうか。今日は耳を特に大事に、耳掃除をしたいと思います。も、もちろん一人でですよ~w

なか卯の牛すき丼

Sukinabe

京都に引っ越す直前、神戸に住んでいたころの近くのなか卯に行ったときに食べました。「なか卯」さんの「牛すき丼」(小うどんセット)です。なか卯さんはいわゆる「牛丼」を止めた!ということで、こちらの牛すき丼になりました。

基本的な味の路線は同じなのですが、牛肉・白ネギ・豆腐・エリンギが入っていて、通常の牛丼より少し甘め(すき焼きのたれ風)になっています。他の牛丼チェーン店とは一線を画す感じになります。お値段はセットで530円(だったと思います。セットでもうちょっと安かったかな)。

なか卯さんは親子丼が美味しいですけど、この牛すき丼もなかなかイケますよ。

今度の家の近くには「すき家」さんがあります。おそらくここに通う頻度が増える気がします…。他のチェーン(特に松屋)もあれば良かったな…。牛丼チェーンは一人暮らしの強い味方でございます。

2014年3月 2日 (日)

今月は手話する機会が少ないな

3月に入りました。

今月は業務がありませんし、手話通訳をする予定も1回のリアルタイム手話通訳を除いてほとんど無い(京都の聴言センターに住所変更しに行かなきゃならんですな)ので、ふと考えてみると手話で話す、手話を見る、手話通訳をする機会が少ない1か月になりそうです。

もちろん、手話動画ももうそろそろアップしますし、ろう者の友達と会う機会があれば全然手話で話しますが、このブランクの間に技術が落ちないように、しっかり手話のことも頭で考え、時には練習し、ろう者の知り合い・友達も京都で作って(すでにお知り合いの方もたくさんいますが)、手話をする機会を増やそうと思います。

4月に入ればまた業務で手話をすることがあるかとは思いますが、それまでに技術が落ちちゃったら意味がありませんね。個人的にもそれは許せませんので、手話しなきゃ。やっぱり使わないと忘れちゃいますよね(1か月くらいでは大丈夫かとは思いますが…汗)。

3月も休みつつ、ひびしょうじんです。

【手話479】京都に戻ってきました!

京都に引っ越してきてから初めての手話動画となります。新しいスタジオ…もとい、お部屋での撮影となります。背景をすっきりしたいところでしたが、部屋のレイアウトの都合上こうなってしまいました。今後は自宅の台所(出来るだけきれいにします)を晒しての手話動画になりますが、これからもよろしくお願いします。
(7分19秒)

【手話479】京都に戻ってきました!

« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: