2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2013年12月29日 - 2014年1月4日

2014年1月 4日 (土)

【手話475】2014年新年のごあいさつ

皆さま、新年明けましておめでとうございます。2014年一発目の手話動画でございます。年末年始は実家でゆーっくりしておりました。相変わらずの手話動画ですが、本年も気合いを入れすぎずで頑張りたいと思います。
(10分46秒)

【手話475】2014年新年のごあいさつ

実家で食べたケーキ

cake   
   
弟が友達と買い物に行ってきた時に何故かケーキを買ってきてくれました。イオンモールで販売していたそうなのですが、特にめでたいことがあったわけでもなく、突然の購入にびっくりでございます。ばっちり美味しくいただきましたよ。食べたら食べた分動かないといけないんですけど、実家にいたときはかなり運動量が少ない生活をしておりました。ダメですなぁ…。   
   
rolecake   
   
こちらは母の手作りロールケーキ。1月2日に親戚が家に来ていてその時に振る舞ったものです(ウメは友達と会っていて不在でした)。いつもの甘さ控えめ母のケーキでございます。美味しゅうございました。こうやって舌が肥えてしまうんですよねぇ。ありがたいことでございます。実家に帰るとええもん食べさせてもらえます。はい。   
   
あとは太りすぎないようにしないと…。

2014年1月 3日 (金)

飛んで帰ってきました

急遽空の旅となりました神戸への帰宅。実家最寄り駅→池袋→埼京線で新宿へ→りんかい線直通で天王洲アイル駅→東京モノレールで羽田空港第一ビル駅→スカイマークでびゅーん、という経路でした。   
   
airu1   
airu2   
   
「天王洲アイル駅」を初めて利用しましたよ。上がりんかい線、下が東京モノレール駅です。そもそも天王洲アイルとは何ぞや…Wikipediaで調べたら開発地区全体のことをいうそうですね。わりとしゃれた街だそうですが、乗り換えに一目散だったので全然街を堪能できませんでした汗   
   
で、羽田空港へ。何気に羽田空港ってすごく久しぶりのような…そしてキレイになってましたねぇ~。   
   
haneda   
   
スカイマークのチェックインカウンター。1月3日の割に混んでいませんでした。それだけゆったりした作りになっているのでしょうか。乗車したのは14時発の羽田発神戸行き(神戸経由長崎行き)の便。席は満席に近い感じでした。お天気も良かったせいで飛行機も全然揺れず、快適な空の旅でございました。飛行機は速いのがいいですね。   
   
そして神戸空港着。ここまで来たらもう帰ってきたも同然です(自宅まではまだ割と時間がかかるのですが、気分的に)   
   
port   
   
ポートライナーで三宮駅まで。ちなみにこれは後ろです。後ろ向きに走りながら三宮駅まで。そして阪神電車で先ほど帰宅いたしました。おつかれでございました。新幹線だったらどうだったでしょうか…下りの本数も結構削られていたようで…。そもそも逆に東京に帰ってくる方々は大丈夫だったのでしょうか、今でも東海道新幹線は大幅に乱れているようです。皆さま、おつかれさまです。   
   
とりあえず、神戸に帰ってきました。仕事は来週月曜日。あと2日お休みを満喫します。

急遽飛行機で神戸へ

本日実家から神戸に帰る予定にしていたのですが、なんと今朝からJR有楽町駅付近で沿線火災が発生し、東海道新幹線が運転見合わせとのこと。早朝に発生したのですが、今でも動いていないようです。JR山手線・東海道本線・京浜東北線も止まっているとのこと。

こんな帰省Uターンラッシュのピークの時にまぁなんと言うことでしょう。ウメも今日帰る予定だったのに、運転再開の見込みもないそうで、こりゃ大変なことになりそうです。

というわけで、急遽飛行機での帰省に切り替えました(いや、絶対に今日帰らなきゃいけないわけでもないのですが汗)。羽田空港からスカイマークで神戸空港まで。14時の便が空いていたので確保。当日予約なので高いかと思いましたが、15,000円しませんでしたよ。さすがスカイマーク。JALやANAなら倍近くの値段でした…。

飛行機ですよいやー飛行機。あぁいやだ。

無事に帰れることを祈って早めに実家を出ます。新幹線帰省予定の方、十分注意して下さいね。

2014年1月 2日 (木)

年越しそばと餃子

toshikoshi   
   
昨年の年越し夕食のメニューです。おそばとかレンコンとか味噌こんにゃくは良いとして、例年おかしいと思いつつウメ家では恒例になっているのがソバと餃子なんです。そういえばソバは温かいものではなく冷たいものなんですよね。それにしても餃子の量がスゴイでしょ。これを3人(母・弟・ウメ)で食べるんです。しかももう一皿分(さすがにこれの半分くらいでしたか)。   
   
おそばは祖母の実家がある埼玉県ときがわ町のおそば。美味しくいただきました。年越しそばと餃子を一緒に食べる家庭というのは他にあるのでしょうか。ウメ家では毎年のことなんですけどね…汗   
   
でも、美味しかったですよー。実家ではおふくろの味を堪能中でございます。昨日は簡易おせち料理とおすましタイプのお雑煮、夜は恒例のカニ入りお鍋。しかしせっかく味を変えるために購入した「ゆずこしょう」が見つからないというアクシデントに見舞われ、普通の寄せ鍋となりました。それでも家族で食べるご飯はおいしいものです。話題が健康診断の数値だった、というのが何とも…。子どもも全員30代、親は60代ですからね、仕方ありませんかね(^_^;)

あぁ!読みにくい!

konan   
   
ご存じの方も多いかと思いますが、読売新聞の元日の「名探偵コナン」の全面広告。「あけしまして おめでとう」ということで、「あ」を消して読むそうなのですが…。   
   
読みにくい!!!      
   
あぁ!読みにくい!ネットで調べたら解読された文書もすぐ見つかりましたが、普通の年始の挨拶文でした。なんだそりゃ。ところでコナンっていつ子どもになったのが蘭ちゃんにバレるんでしょうか。

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

2014年、始まりました。

先ほど家族で簡易おせち料理とお雑煮をいただきまして一息ついたところです。今日の関東地方は昼間は気温が上がって良い天気になるそうですね。初詣などにぴったりの陽気になりそうです。とはいいつつ、いつもどこにもいかないんですけどね。

ウメダスも4月で丸9年を迎えます。ここで皆さまにブログの方針についてお知らせを。名前にもある通り、只今ウメダスは「デイリー」→つまり毎日更新をしておりますが、今年からは「できるだけデイリー」にしたいと思います。

基本的には毎日更新するつもりですが、あまりこだわりすぎるのもアレかな…と思いまして、気が向いたらお休みの日も作ろうかな、と思っています。「デイリー」は日常、ということでご容赦いただければと思います。ま、当分は今のペースで大丈夫かな、と思います。

今年の抱負は…どうしましょうかねぇ。やっぱり「健康」ですかねぇ。健康じゃないと何にもできないですからねぇ。でもそれだけじゃアレですからねぇ、一つ大きな夢を…「車」がほしい。軽自動車でいいから(←税金が上がる前に)。

というわけで、本年から「ほぼ毎日更新」のデイリーウメダスをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2013年12月31日 (火)

2013年 ありがとうございました

紅白歌合戦も中盤戦に入ってきましたね。

2013年もデイリーウメダスをご覧頂きまして、ありがとうございました。この記事で2013年最後の更新となります。今年も無事更新を続けてこられたことは見ていただいている皆さまのおかげでございます。

皆さまはどんな年末を過ごされているでしょうか。今年は良い年になりましたか?ちょっとイヤな年でしたか?それともいつも通りの年でしたか?

ウメにとっては…うーん、どんな年だっただろう。ちょっと体調を崩す事もあり、低空飛行だった様な気もしますが、こうやって無事に年末を迎えられているので良し!ということにします。こうやってブログも更新できていますし。

あと3時間ほどで2014年となります。早いものです。ウメも35歳になります。いろんな意味で新たなスタートを切る年にもなりそうです。どんな年になるか…先のことはわかりませんが、とりあえず何とか元気にやりたいと思いますので、引き続きウメダスをどうぞよろしくお願いします。

皆さまも、良いお年をお迎え下さいませね。

愛車を掃除する弟

insite   
   
大晦日となりました。弟が愛車の真っ赤なインサイトをお掃除しています。それを手伝いもせず眺めていた兄でございます。(いや、一応玄関のタイルの掃除とか手伝いしましたよ)   
   
ブログでは久しぶりに登場でしょうか。夏以来ですね。相変わらず元気そうでした。昨日はお友達と羽生のイオンモールまでお買い物に行ってきたそうです。大事そうに洗っていましたよ。これで新年の準備はほとんど終わったのでしょうか。その弟は今テレビを見ながらリビングでぐうたらしています。ウメも先ほどまでぐうたらしておりました。   
   
これから昨日何故か弟が買ってきたケーキをいただきます。おやつ~おやつ~。   
   
おやつ食べたら電気屋巡りでもしようかしら。でも買う物がないわ。

川越・和光市・池袋方面ほか

20131230_150838

実家の最寄り駅(と言っても実家からバスで8分ほど乗車)のホーム案内板です。東武東上線鶴ヶ島駅上りホームのもの。日中は15分に1本、東武池袋行きの急行電車が出ています。少ない…。

しかし、朝ラッシュには結構な本数の電車が発車する典型的通勤型路線で、
・有楽町線 新木場方面(これは結構前から直通していました)
・副都心線 渋谷方面(池袋・新宿・渋谷にだって1本!全部各駅停車だけど!)
・東急東横線 横浜方面(横浜に埼玉県民が押し寄せちゃうぜ!実際は湘南新宿ラインのほうが速いけど)
・みなとみらい線 元町・中華街方面(点心食べ放題←書くことがなくなったw)

東武東上線もちょっと前までは電車も古いのしか走っていなくて、まさに田舎の電車だったんですけど、ずいぶん便利になりました。川越駅までならかなり便利ですよ。そこを超えると田舎…です。でも環境はよろしゅうございます。

東武東上線沿線で住むなら
・都内なら「大山駅」、通勤を楽にしたいなら「和光市駅」、埼玉を愛するなら「川越駅」、通勤は頑張るけど庭付き一軒家が欲しいと言う場合は我が?「鶴ヶ島駅」をお勧めします。はい。

打たれてきました

昨日は午前中から「ハリ」行くよ!と鍼治療に連れて行かれ、鍼を打たれてきました。ウメは1年ぶりの施術。1年に1回やったところで症状が改善するのかどうかわかりませんが汗、取りあえず身体はスッキリ。

その後せんべい屋さんでお土産を購入→近くのスーパーで食材を購入→家でまったりお昼ご飯。

午後は友人と茶をしばくために大都会池袋へ乗り込んできました。なんであんなに人が多いんでしょうか。着いた瞬間からイヤになりましたね。

20131230_164512

池袋と言えば「ビックカメラ」でしょうか。ちょっと早く着いたのですが、今回はここには入らず、ヤマダ電機LABI1日本総本店で時間つぶしとスマホのケースを購入。ヤマダ電機、人が多かったですよ~ってかレジ並びすぎ。そして店員のやる気がなさ過ぎです。

その後自宅に戻り、スーパー銭湯へ。これも年末の帰省の際の恒例になっています。1時間後に待ち合わせということでノンビリしようかと思ったらこれがまた混んでいる。露天風呂はなかなか空かないんですよね。結局ほとんどの時間内風呂でぼーっとしていました。でも暖まったからよし。

そしたら友人とショッピングに出かけていた弟が帰ってきておりまして、なんと服をプレゼントしてくれました。「はい、これはひとしの分」と買ってきてくれたんです。お値段はそんなに高くないものですが、その気持ちが嬉しいじゃないですか。弟よ、ありがとう。良い12月30日になりました。

2013年12月30日 (月)

ピザに豚汁

Pizaton

昨日の夕食です。手作りピザと豚汁という不思議な組み合わせです。ある種実家ご飯の定番ですが汗

最初「写真もう撮らないでね~」なんて言われましたが、そんなことはお構いなく撮影していたら、「じゃあせっかくだからこの珍しい組み合わせを…」ってノリノリな母。冷凍してあったピザ生地に具を乗せて焼くだけだから簡単よ~といいつつこういうのをサッと作れてしまうのが素晴らしい。

そして暖まる豚汁。埼玉は神戸よりずいぶん気温が低い印象です。うん。ちょっと寒い。なのでありがたいですね。あ、重要情報を忘れていました。「自家製味噌」です。 昔から味噌は手作りしてくれていましたが、今思うと贅沢なお袋の味だなぁと感謝しております。

ちなみにピザは4ピース、豚汁は2杯食べました。弟に「太ったな!困るな!」と言われ、控えめにしようかとも思いましたが、まぁ実家に帰ったときくらい、いいですよね。神戸に帰ったら考えまーす(本当に考えるのだろうか)。

実家での最初のお仕事

無事実家にたどり着きまして、家族とご対面~。皆さま元気そうでした。弟はこの日まで仕事ということで夜にご対面でした。ちょっとやせたような気がしますが、まぁ元気なので良かったです。

「で、電気屋巡りはするのかい?」とお母様から心を読まれた発言をされましたので、お望み?通り電気屋巡り。とはいっても特に目的があるわけではなく、自宅から持ってきたHDDレコーダーをつなげる為の配線器具を購入するくらい。

その前に「ちょうどいいからこれ組み立てといて」と言われてやりました、最初のお仕事。

Box

カラーボックスの組み立て~。「やればできるんだけどちょうど良いから」ということでドライバー1本を託されました。はい。所要時間約10分。若干失敗しました(ねじ穴からずれたところにねじをぶち込んでしまいました汗)が、完成。これはリビングの整理に使うとのことです。

その後電気屋へ。でも今回は決めうちで1軒のみ。配線器具を購入して終了。その後車にガソリンを入れて(これも頼まれた。すごく混んでましたよ)帰宅。テレビとレコーダーを配線して映るのを確認し実家帰省初日のお仕事?は終了。

これで実家の録画環境も良くなりました。弟はあのグループの番組をさっそく録画しておりました。はい。さ、今日は何を頼まれるか…と思っていたら「どっか出かけるんだったら弟の補聴器の電池買ってきてね」とのこと。完全に小間使いです(^_^)

ま、そんなもんですよね。

2013年12月29日 (日)

年末の帰省

本日埼玉の実家に帰省いたします。先ほど無事に新幹線に乗り込みました。切符は確保していなかったのですが、世の中の一般的な帰省とは逆方向(東京方面に向かう)なので、割と何とでもなるもんです。

が、家を出る前にマンションのゴミ捨て場の鍵を無くしたことが発覚し、そして電車代をケチろう&座席を確保しやすいだろうと新大阪駅までは在来線で行こうと思ったら、乗車した新快速が車両点検で30分も遅れ、結局いつも通り新神戸駅からすんなり乗った方が良かったです。

そして滋賀県内の大雪の影響で到着も15分ほど遅れる見込みとのこと。まぁ、冬ですし、シーズンですし、仕方ないですね。

それにしても新大阪駅の人ごみはすごかった。下りは夕方までは指定席の空きはないそうです。こりゃ大変。

東京駅もすごいことになっているんだろうなぁ。けど、いつも品川駅で降りるルートを使うので混雑は回避してやります。あとは無事に実家まで帰れることを祈って、車掌さんに切符を見てもらったら爆睡タイムです。

あ、お土産買うの忘れた。

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: