2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« タイツ生活 | トップページ | 【手話516】12月は寒い! »

2014年12月 8日 (月)

朝の駅が静かになった

あと1週間で衆議院選挙の投票日。皆さまはどなたに、どこの党に投票するか決めましたか?もしくは、「期日前投票」や「不在者投票」でもう投票されましたか?

選挙期間中って、選挙カーや街頭演説がものすごくうるさくて、これを繰り返されると内容はともかく「コイツに投票したくない」と思ってしまうタイプだったりします。前の家は駅&交差点の近くだったので、結構な時間、演説をされたり選挙カーがひっきりなしに通っていました。

今も駅前ではあるのですが、交差点からは少し離れているので多少マシですし、今の選挙区が「京都1区」で京都市北区・上京区・中京区・下京区・南区なので、どちらかと言えば候補者は京都市内の中心部に行ってらっしゃるんだと思います。もうそれで結構です。

で、選挙期間前は、もうどこの党とかいいませんけど、駅前でデカイ音声のマイク使ってずーっと演説しているおばちゃんがいたんですよ。週1~2回。家にいるときには聞こえないからまだいいんですけど、駅で電車を待っている間にずーっと耳に入ってきて、もううるさいっていうか、JR西大路駅ってそんなに規模も大きくないですし駅すぐそばにもマンションがあるのに、朝の7時半からなんなんだ、と言いたくなります。

まぁね、その時間帯に通勤する人が多い(JR.西大路駅周辺は会社や工場が多い)ので、それを狙ってのことでしょうし、政策を訴えたいのはわかるんですけどね。毎週毎週同じようなことを…んでもって個人的な感想を言わせてもらえば飛躍的な論理で理想論ばかり並べられて、ちょっとイライラしているんですよ。きれい事や批判ばかりしてどうすんの?代案は?実行できるの???小一時間問い詰めてやりたいくらいです。

が、選挙期間が始まったら、法律でマイクを使って演説できる時間が朝8時~夜8時と決まっているので、逆に静かになりました。先週もおいでになっていたようですが、マイク無しでしゃべっておられました。それでもホームまで聞こえてたましたし、駅に出入りする人に言いたいならそれで十分じゃね?と思うわけですよね。

支持者だったら「頑張ってね」とか思うわけですが、思いっきり無党派層なウメとしては、なんだろう、いろいろなびいちゃうんですけど、何かもっと現実を見て考えようよ、と思います。それはマスコミに対してもいいたいです。まぁ現政権を批判した方がウケがいいんでしょうけどね。なんか腑に落ちません。

先ほど記載した朝8時~夜8時、先週も今週もおそらく家におりませんので、出勤時間と帰宅後は静かに過ごせそうです。そんなガヤガヤ訴えていただかなくてもちゃんと自分で決めますから。

« タイツ生活 | トップページ | 【手話516】12月は寒い! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイツ生活 | トップページ | 【手話516】12月は寒い! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: