2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« いただきもののトマト | トップページ | MとLLが同じ値段 »

2014年12月13日 (土)

PayPal乗っ取られかけた→解約

オンライン上の決済サービス「PayPal」を前に何かの時に使って(確かスマホを輸入するときだったかな)、そのままネットショッピングにも使うだろうなーと思ってアカウントをそのままにしておきましたら、先日英語のメールが続々とやってきました。

英文なのではっきりはわからないのですが、どうやら何者かがウメのPayPalアカウントにアクセスして、メインのメールアドレス(ホットメールの知らないアドレス)を勝手に変更して、パスワードを変更、リセットしようとしていたらしい、というところまではわかりました。

PayPalにはクレジットカードの情報も載せていたので、「こりゃまずい!」と思って取り急ぎスマホからメールアドレスを戻してパスワードを変更。その後家に帰ってアカウントを確認してみると知らない銀行口座とクレジットカードが登録されていたので、それ削除。

っていうかセキュリティにかなり不安を感じたので、もともと登録していたカード情報と講座情報を削除した上でアカウントも削除→解約をすることにしました。っていうか怖い。どこからアクセスされたんでしょうか…。

決済方法としてはPayPalは比較的安全とされている方なのですが、うーん、気をつけなければいけませんね。登録しているメールアドレスとパスワードが漏れてしまったということですもんね。あぁ、気をつけよう。PayPalの日本のサイトから手続きすると日本語のメールが来るのですが、最初に来た一連のメールは英語だったので、海外からの不正アクセスだったのでしょう。

やばかった。被害が出る前(たぶん)で良かったです。

« いただきもののトマト | トップページ | MとLLが同じ値段 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

同じ方がいらっしゃいましたね。
PayPalって安全なイメージだったのですが、自分の中で信頼性ががた落ちになってしまいました。幸い今は海外から個人輸入することもないので、不要と思って解約しましたが、こういうことがあると不安になりますね。

paypal乗っ取りで検索してたどりつきました。

私もまったく同じパターンで、アカウントを乗っ取られかけました。

paypalからメールアドレスを追加した。クレジットカードを登録した。と、英語でメールがきたので (私もpaypalで日本語を使っているから本来なら日本語でメールがくる)
焦りました。

アカウントを確認したら、知らないホットメールのアドレスが登録されていて
さらに自分のものではないクレジットカード番号が登録されてました。

(ホットメールは、まだ未承認の状態でした。メインのメールアドレスにアクセスしないと承認作業ができないから…paypalとPWが違うからログインできず、変更できなかったんでしょうね。)

パスワードと質問の答えを変更。
もともと登録してあったクレジットカード番号と知らないカード番号もすべて削除。
知らないホットメールアドレスも削除しました。

paypalに電話しても時間外でだめだったので、
現在メールで問い合わせ中です。

わたしも、paypal解約すると思います。
個人情報がどこまで流失したのか不安です。

だけど、

どこからメールアドレスとパスワードがもれたんだろう。
パスワード、使いまわしてないはずだけど…。

もっと複雑なパスワードにしなきゃいけなかったのかなぁ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきもののトマト | トップページ | MとLLが同じ値段 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: