2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« みんなで作ったカレー | トップページ | 追悼 高倉健さん »

2014年11月19日 (水)

解散&先送り

昨日、安倍首相が衆議院の解散と消費税増税の先送りを発表しました。首相は「解散に言及したことはない」と言っていましたが、そりゃーウソはついていませんけど、大方の予想通りということになりました。それにしてもかなり急な解散です。消費税増税については、1年半先送りして2017年(平成29年)4月からということになりました。

ここ1か月で急に「解散」「消費増税先送り」の話題が出て一気に決まったようですね。政治の世界はようわかりませんが、今回の選挙はどの政党も「消費税増税は先送り」の方向性が一致しているだけに、何を争点にして良いのかわからなさそうです。そりゃーね、消費税が上がるのが遅くなる…というか、もう上がらない方がいいんですけど、なんだろう、国民のことを考えてくれているのかしら、と。8%に上がって経済成長が鈍化してしまい、困った困ったという後手後手の対策なのであればどうなんだろうか、一度上がった税率を戻すことはないとは思いますが、5%に戻ってくれたらうれしいなぁ、とは思います。税率もそうですが、純粋に計算しづらいんですよね。

税金と言えば、復興所得税もそうです。復興法人税は終わりですが、個人からはこの先数十年延々取られます。また法人優遇か!と。サラリーマンは強制的に取られてしまいますし、復興の財源はどこからか用意しなければいけないのはわかりますが、やっぱり企業優遇になっちゃうんでしょうか。そもそも(見せかけだけ赤字にして)法人税を払っていない大企業が日本にはたくさんあるんですよね~。

話を選挙に戻します。というわけで、12月14日投開票になりそうです。これから所々準備が大変になりそうですね。野党の準備ができていないうちに&キズは浅いうちに…と言ったところでしょうか。おそらく次も自民党がそこそこ議席を取るんでしょう(としか思えないくらい野党もどうしようもない)が、仮にそうなったとしても、きちっと国民のことを考えた政治をしてもらいたいですね。あとはいろんな意味で国を守る政治もしてほしいです。

さぁ、また選挙カーがうるさくなるのか…。何はともあれ、皆さん、投票には行きましょう。

« みんなで作ったカレー | トップページ | 追悼 高倉健さん »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなで作ったカレー | トップページ | 追悼 高倉健さん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: