2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« バジルピッツァ | トップページ | 教えることで再確認 »

2014年10月21日 (火)

JR桂川駅のお客が増えた

10月17日(金)にグランドオープンした「イオンモール京都桂川」。オープンしてから数日経ちましたが、まだ行けていません。まぁまだ混み合っているでしょうし、定期券の範囲内ですからいつでも行けますしね。そして肝心のイオンの部分は別のイオンがありますから。まずはのぞき見にでも行ってみようかな、という感じです。

珍しいのはイオンモールというのはだいたい郊外型に大きな駐車場を備えて、京都市内の場合は郊外でもない場合もありますが、割と車で来るお客さんを対象にする場合が多いのですが、今回の京都桂川の場合はJR桂川駅直結(雨にも濡れない)、阪急洛西口駅から徒歩5分と、鉄道で来るにしても非常に便利な場所にあります。

で、通勤の際に桂川駅を通るのですが、朝晩のお客さんは思ったほどではないですが、おそらくお店の従業員さんらしき人で増えている印象。先週の土日も通ったのですが、土日は買い物客らしき人でかなり桂川駅で乗り降りするお客さんが増えています。しかも乗ってくる人はだいたい何かしら買い物袋を持っています。まぁそりゃそうでしょう。

2008年に開業したJR桂川駅。当初は周りに何もありませんでしたが、徐々に再開発され、とうとう京都府最大級のイオンモールができ、分譲マンションもポンポン建ち始めました。何でも周辺で1500戸規模の分譲マンションが販売されるそう。ウメもうっかり買いたいのですが、先立つものがありません。そしてまだイオンの他に細々としたお店がないのがやや不便かな、と。

現在桂川駅は1日約16,000人の乗降客数があります。隣の向日町駅を越す勢いで増え続けています。今回のイオンモール開業・分譲マンション販売開始でまたお客さんが増えそうですね。我が西大路駅は乗降客数30,000人。駅はしょぼいですが、まだまだ勝てそうです(勝ってどう、ということではないんですけどね)。

あとは買い物客がどこまで続くか、ということになるでしょうか。お客さんが減らないようなら該当区間の列車増発→ウメも便利になります。むしろこれが一番うれしいです。何気にまだ自分も桂川駅に降り立ったことがないので、時間ができたらイオン、行ってみたいと思います。きっと最初に足が向かうのはJoshin(電気屋)ですけどね。

« バジルピッツァ | トップページ | 教えることで再確認 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バジルピッツァ | トップページ | 教えることで再確認 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: