2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お薬が4種類になりました | トップページ | 今日は救急の日 »

2014年9月 8日 (月)

村田さん家

Murata

日本が誇る製造メーカー「村田製作所」の本社をドドンと真正面から撮影しました。先日は駅の反対側から遠景を撮りましたが、真正面だと迫力がありますね。JR長岡京駅東口すぐのところにあります。こことニチユ三菱フォークリフトさんの本社のへの通勤客で朝の長岡京駅はかなり混雑します。

数えてみたらーえーと、20階建て…かな。一番上が社長室だったりするんでしょうか。京都に本社を置く企業としてはかなり大きいですね(他に任天堂・京セラなどいろいろありますが)。

で、じゃあ村田製作所はどういう会社か、何を売っているのか…。家電好きなウメでも「村田製作所」製の家電を持っている訳ではありません。そりゃそうだ。この会社は電子”部品”専門メーカー。ウメが持っている、いや皆さんも持っている家電やら何やらの機械の部品を取り扱う世界トップクラスの会社。

一時期「ムラタセイサク君」のコマーシャルも流されていましたね(今も流れているようです)。あなたの持っている何かに村田の部品が使われています的なアピールでした。

Wikipediaで調べてみると、村田昭さんという方が戦時中に京都市内の四条大宮で興した町工場が由来となり、戦後1950年に創業。割と新しい会社なんですね。コンデンサでは世界随一と言われてもコンデンサが分からない文系ウメとしては説明できず申し訳ないのですが、きっと大変お世話になっているんだと思います。ウメの部屋の家電にもたくさん村田さんとこの部品が使われているのかな、もしかしたら業務用なのかな、やっぱり説明できないや、すみませんm(_ _)m

ちなみにこの建物の後ろにも少し低めのビルが2棟ほど建っていたりします。なかなかすごいですね。中に入ってみたい!でも用事が無い汗

« お薬が4種類になりました | トップページ | 今日は救急の日 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お薬が4種類になりました | トップページ | 今日は救急の日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: