2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 緑茶風味3枚重ね | トップページ | 反応できるが奇声があがる »

2014年9月26日 (金)

ミスが多くてふがいない

新しい仕事について半年。ようやっと半分のサイクルを終えようとしているところですが、この頃ジワジワと忙しくなってきています。忙しいというと語弊があるかもしれません、ふぅ、と一息ついてゆっくり何かを考える時間が減ってきたような気がします。

窓口・電話応対や事務仕事、自分に任せてもらえる仕事も増えてきて、かつ仕入れなければいけない情報などもあり、アタフタと仕事をこなしているうちに時間が経っているなぁと思うことが増えました。今のうちは何とか追いつけていますが、もっと業務量も増えるようですし、窓口応対も新年度に向けて増えてきます。

そんな中、担当している仕事でやはり書類作成や入力作業などが多いのですが、その業務での単純ミスがなかなか減りません。自分でもミスをしがちなのはわかっているので、「確認!」をモットーにやっている”つもり”なのですが、どうもスピードを上げようとするとダメなようです。先日も大事な書類の入力ミスを数カ所でしていました。幸い、先輩がすぐ見つけてくださったのですが、「大丈夫ですか~」…と。

うん、このレベルの仕事をしていてはダメなんですよ。スピードと共に正確さもかなり重要で、間違えたままもし誰も気がつかなかったらエラいことになりますから。多方面にご迷惑をかけることにもなりかねません。自分のデスクに「何ごとも一息ついて”確認”すること」という付箋を貼っているのですが、ちゃんと一息ついてその付箋を見なきゃ、そして間違っていないかどうか確認しなきゃいけません。

応対の丁寧さ加減や、書類そのものを作るスピードはそこそこだとは思うんですけど…うぅん、ダメだなぁ…と自分の詰めの甘さに反省しているところです。少し時間かけてもいいから、正しいものを作り上げることが大切ですね。これは仕事に限りませんが。

もうすぐ半年。また新たに気持ちを切り替えてひびしょうじんします。

« 緑茶風味3枚重ね | トップページ | 反応できるが奇声があがる »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑茶風味3枚重ね | トップページ | 反応できるが奇声があがる »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: