2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« カシオのコンデジまた買った | トップページ | 昭和のハムカツ定食、520円 »

2014年9月 7日 (日)

手話していない日が続く

ここ最近ブログでも(手話動画は載せるものの)、手話の話題が減ってしまっています。実際に仕事でもプライベートでも活動でも手話を使うことが昨年度より大分減ってしまって、先日の怪人Xさんとのお喋りが「久しぶりに手話したなー」と思ったくらい。その前は全通研福島集会かな。まぁ手話動画で手話してますが、あれは何でしょう、人と話しているわけじゃないので数には入れないでおきます。

一度「手話の世界に入る」と決めて専門学校「国リハ」に入って以来…いや、それより前に大学で手話サークルに入って活動を初めて以来、久しぶりに手話をしていない日が続いているような気がします。なので頭の中もだんだん手話のことを忘れているような。

手話や手話通訳の技術が目に見えて落ちた、ということではないんですよね。でも手話で話していないとやっぱりコツというか、テンポというか、伝え方が難しいのですが、生きた会話で思い出すものってあるじゃないですか。講座では学べなくて終わった後の喫茶店で学べるようなやつ。

最近は手話サークルにも行けていないですし、まぁ地域登録の現任研修やU-35の活動には行っているのですが、手話通訳の現場に入ることは少なくなりましたね。なかなか日程が合わなくて依頼を受けられず申し訳なく思っています。んでもって今年は別の勉強もせねばならないですし、何より仕事を1サイクルで覚えるのが先なので、ちょこっと手話からは離れるのは止むを得ないとは思っているのですが、それにしても手話をしていないな、と。

じゃあ土日にもっと活動すればいいじゃないか、そーなんですけどね。まぁ体調とか他の用事とかいろいろと考えると、本当に忘れてしまわない程度に手話との距離を少し話してもいいのかな、と思います。でも大前提としては自分は手話通訳者なので、何かあったときは直ぐに通訳者として動けるようにはしておかないと…と思っています。

そういう意味で、今までどっぷり過ぎた手話との関わり方に今、戸惑いを感じているのかもしれません。いや、離れた事による不安があるんでしょう。その辺りはもう少し様子を見てうまいこと距離感を掴むしかないかなぁと思ってたりします。か、近所にろう者の友人をもっと作るとか、ろう者や通訳仲間のところに遊びに行くとか、ボランティアでも良いから何かの通訳に協力するとか、やっぱり「現場」から離れすぎるのは良くないですね。

ちょっとした時間を見つけて手話でお喋りするのでも良いかも。何気にちょっとした時間はあるんですけどね。何かぼーっと過ごしていたりします。いかんいかん。ウメの人生になくてはならないものになりつつある(もう十分なっているか)”手話”ですから、大事に付き合っていきたいと思います。

« カシオのコンデジまた買った | トップページ | 昭和のハムカツ定食、520円 »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カシオのコンデジまた買った | トップページ | 昭和のハムカツ定食、520円 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: