2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 今日からお仕事、その前に電車関係 | トップページ | 今度は全青研in三重へ行こう~(行けない) »

2014年8月12日 (火)

U-35のつどい・交流会無事終了

全通研福島集会、2日目の夜は「U-35のつどい」「交流会」でした。ウメに取っての全通研集会のメインイベント(といったら怒られちゃうかな汗)です。一応代表を務めさせていただいておりまして、毎年夏・冬の集会で開催し、今回で19回目になります。今年度から集会が年1回になりましたので、来年の夏集会、三重集会で記念すべき20回目になります。

さて、今回のつどい(交流会)は70名以上の参加者を迎えるという大規模なものとなりました。北は北海道、南は九州南部から通研会員・ろう協会員が集まってくれました。そして事前に打ち合わせも十分にできなかったのですが、近畿メンバーが積極的に運営に協力してくれました。本当にありがたかったです。

つどいも今回はこれまでとは違い、特色あるものになったと思います。全通研組織部から理事の皆さんが最初から最後までいてくださり、組織部長がミニ講演をしてくださいました。「全通研って何?」という難しいテーマに、山口県のろう協と通研が作った本の内容を紹介しながら、それぞれ参加者が思ったこと、それが「全通研」であること、全通研がなければ出会いがなかったこと、そして若手の皆がしたいことは何か?何ができるか?の問題提起もいただきました。

その後、各地域で積極的に活動しているU-35の報告をしてもらい、グループに分かれてミニ講演にもあった「全通研で何をしたいか」「何ができるか」また悩み・課題は何か(会員を増やすにはどうしたら良いか)などについて、短い時間ですが話し合ってもらい、発表していただきました。

時間が短くて参加者の皆さまにはご迷惑をかけましたが、内容はとても良いものになったかと思います。自分の準備不足でご迷惑をおかけしたことをお詫びします。このつどいの内容については、またU-35のページ(Facebookページですが登録なしで見られます)等で報告させてもらいます。(集合写真を撮る時間が無かったのが悔やまれる)。

そして、U-35にとって今年度は大きな変化が起こる一年になります。来年度の代議員会を目処に、「次世代会員拡大・育成委員会」(仮称)という委員会を発足させます。年齢にこだわるのではなく、若い会員・全通研の次世代を担うリーダーを増やすにはどうしたらいいか、先輩方と一緒に考えてく委員会を全通研の組織内に作る予定です。そのために一応現在U-35の代表の自分が各地と連携して頑張って、そして次の人にバトンタッチしたいな、と思っています。

その後の交流会。郡山市内はお祭りで移動も大変だったようですが、自分は先回りしてお店に行って受付やら席のくじの準備やら…結構何でも屋です。はい。開始時間がかなり遅れてしまいましたが、お店の協力もあって、ゆっくり楽しませてもらいました。良く話すけど話す人、久しぶりに話す人、初めて話す人、一つ一つの会話が楽しいですね。

お忙しい中参加をしていただいた皆さま、また全通研組織部の皆さまには本当に御礼申し上げます。これからも縦のつながり、横のつながりを大事にしていきたいと思います。今回参加できなかった人も、いろんな方法でつながっていきましょう!同じろう運動・手話通訳活動・通研活動をしている仲間です。是非よろしくお願いします。

各地域、ブロック単位でも、U-35の活動が活発なところがあります。そういう情報も是非欲しいので、上記U-35のページまでお願いします。微力ですが、自分も頑張りますので、これからもご協力のほどお願いしますm(_ _)m 次回は三重集会!その前に委員会準備関係で集まるかな…他にも何か行事を企画しようかな…。どこまでやれるかわかりませんが、無理せずに、ですね。

とりあえず、今回は本当にお疲れ様でした。そしてありがとう~(^^)/

« 今日からお仕事、その前に電車関係 | トップページ | 今度は全青研in三重へ行こう~(行けない) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日からお仕事、その前に電車関係 | トップページ | 今度は全青研in三重へ行こう~(行けない) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: