2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 安積永盛駅 | トップページ | JR郡山駅周辺にチーバくんとうなりくんがいた »

2014年8月14日 (木)

閉会集会で手話通訳しました

全通研集会ネタをもう少し引っ張ります。というか内容にはほとんど触れていませんが…。

さて、今回福島集会のウメのお仕事の1つ、閉会集会での検診報告での手話通訳。ここ数年担当させていただいているのですが、今回はこんな会場。

Heikaishukai

わぁ、大きな会場。そして人がいっぱい。ここで、24年間集会で検診を続けてこられた先生の検診の報告を手話通訳するという大役。全通研集会なので、ろう者も当然たくさんいますし、自分より全然ベテランな手話通訳者さんがたくさんいるのですが、不思議とこの通訳は緊張しませんでした。

で、困ったのは、先生がPowerPointを使って発表するので、手話通訳がスクリーンに大写しにならないということ。つまり肉眼でしか見られないということを聞かされ、こりゃ大変。できるだけ遠くの人にも見やすい手話表現をしなければ…ということで、かなり張り切りました!

ここで自分が頑張っている写真が有れば良いのですが、自分は通訳中ですから撮影する人がいません。どなたか撮っておられますか?(笑)

※提供してもらったので載せちゃいます。左で通訳しているのがウメです。
Img_1557

報告は30分間だったので、前半15分。検診がはじまった青森集会のことから、各地域で手話通訳者ががんばり過ぎていた状況、そして「よりパン」こと「みんなでめざそうよりよい手話通訳」(増刷しました。税込み200円で販売中)の中身についてのお話を担当しました。よりパンが発酵されたのは20年前ですが、書いてあることはとても重要で、今の時代でも守らなければいけない、手話通訳の健康について記載した初めての画期的な内容である、ということが話されました。皆さん持っておられる様子ですが、はて、ウメも買った記憶があるのですがどこにいったかしら…先生は「是非一度読み返して、この内容を皆で勉強をしてください」とおっしゃていました。その通りだと思います。

一生懸命大きく通訳しましたが、さすがに後ろの方は小さくて手話が見えなかったそうです。しょうがないですね。でも「頑張ってたね」という声かけを何人かの方にもらって、とてもうれしかったです。やっぱり自分、手話通訳が好きなんだなぁ。特にこういう場面の。まぁ好き嫌いで手話通訳をしている訳ではないんですけど、とても良い経験をさせてもらっていますし、勉強させてもらっています。

« 安積永盛駅 | トップページ | JR郡山駅周辺にチーバくんとうなりくんがいた »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安積永盛駅 | トップページ | JR郡山駅周辺にチーバくんとうなりくんがいた »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: