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2014年8月18日 (月)

引き続きおくすり減量中

先週木曜日は定期受診の日でした。お盆でもやっているもんなんでしょ。心なしかいつもより空いていました。

で、最近は順調な日々が続いているということで、現在飲んでいる薬のうち、抗不安薬1種類を順調に減らしています。問題がまず分量を減らし、飲む回数を減らし、錠数を減らし…それで問題が無ければ次回の診察からはその薬は処方されなくなります。

前の職場で体調が悪くなっていた時には頓服的にお世話になっていた薬なのですが、少し依存性があるらしく、今の担当医は減らした方がいい、という判断です。で、ここ数回の受診の度に順調に減っていくので自分でも怖いくらいなのですが、今のところ体調(というか不安症状)に大きな変化はなく、順調と言えば順調です。これですんなり止められればいいんですけどね。

まだ他の薬は飲んでいますし、まだまだ持病とのお付き合いは長そうなので、のんびりやっていきたいと思います。

さて、最近の様子を聞かれ、「最近昼間眠いんです。眠りが浅いような気がするんですよね。仕事にもちょっと慣れてきて、疲れが溜まっているのか、それとも夏だから寝苦しい(といいつつクーラーつけて寝てる)のかわかりませんけど。あ、仕事から帰ってきて夜9時とか10時になると眠気が出てきてうたた寝しちゃうんです」と伝えたら…

「あーそのうたた寝はいけませんね~夜の睡眠には悪影響です」と優しい口調ながらもズバリ!「眠くなったらお風呂に入って無理矢理でも起きましょう」というご指示を受けました。はい。

座椅子に座ってパソコン作業(ブログ更新とか)して、一仕事終えたらショップチャンネルかQVCを見ながらスマホをいじって、そうしていると眠くなって身体が横に…そしてベッドに這い上がってうたた寝→夜12時に一度目覚める→後悔するが仕方ないのでまた寝る→眠りが浅い(夢を見る)←ちなみに先日は新卒の時に勤めた某家電量販店で笑顔でレジをする夢を見ました。→昼間眠い。という状態。

今の仕事が始業8時半。前の仕事が始業10時だったので、ずいぶん早くなったんですよね(今も普通ですが)。まぁ通勤時間はそんなに長くないのですが、サイクルの変化にまだ慣れていないのか、それとも単純に寝不足なのでしょうか?(前の仕事の時にはほぼ7時間以上は寝ていた。現在は6時間~7時間←短いわけじゃないですよねぇ)それとも薬のせいでしょうか。

というわけで、得意の夜うたた寝はできるだけ頑張って控えたいと思います。眠くなったらどうしようかなぁ~皆さんどうやって起きてますか???あんまりパソコンの画面ばっかり見てちゃいけないですよねぇ。オンデマンドで映画とか見る?いや、絶対寝るなぁ。眠いときは我慢しないで寝たいんですけどねぇ、ホントは。いかんいかん。

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