2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« インナーのショッピング | トップページ | あたか飯店で食事とおしゃべり »

2014年8月28日 (木)

毎週末雨、今週末は…

ここのところ近畿地方は(というか全国的にですが)毎週末雨が降っている、しかもそれなりの勢いで降っているような気がしますが、皆さんの地域ではいかがでしょうか?

広島では大規模な土砂災害が起こり、懸命な捜索活動が行われていますし、近畿地方でもつい先日までJR福知山線が一部不通になってるくらい、と言いますか、福知山市内が冠水してしまう位の大雨が降り、その後も警報が出るレベルの雨が降っています。

近年言われている「ゲリラ豪雨」ですが、特にここ1か月辺りは急にドサーッと降るような雨が多くなりましたね。短い時間で終われば良いのですが、それが数時間にわたると災害につながってしまいます。秋の長雨…なんて言っているレベルではありませんね。

雨に対する防災・減災の考え方って今まであまり考えてこられなかった気がします。どちらかと言えば自治体のインフラ頼りというか、排水がうまくできているか、河川の増水の情報を調べて氾濫しそうなら高いフロアへや避難所へ逃げるとか、しかし土砂崩れの情報は事前に察知することがかなり難しいので、日頃からの心構えが大事だと思います。

雨が大量に降って道路に水があふれ出てから逃げ出そうとしてもそれはもう遅いのです。すぐ動ける人なら、すぐ情報が得られる人なら、時間帯なら、何とかなるかもしれませんが、夜中に突然の大雨で土砂崩れが起きてしまったら…先の広島のもそうでした。避難勧告が遅かったという話もありますが、自宅周辺のことをあらかじめきちんと把握しておいて、大雨になりそうなときは早めの行動をしなければいけないのかもしれません。

京都も今月に入ってから毎週末警報が出るレベルの雨が降っていますが、今週末はやっとこさ晴れ間が出そうです。平日は晴れる日もあるんですけどね。全体的に日照不足でお野菜が高くなっているそう。スーパーに通っている割にカット野菜とか根菜しか買わないので野菜の値段がわかっていないウメなのですが、この異常気象(これが通常になってしまうのでしょうか)、何とか元にもどってほしいです。

雨も適度には必要なんですけどね。

« インナーのショッピング | トップページ | あたか飯店で食事とおしゃべり »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インナーのショッピング | トップページ | あたか飯店で食事とおしゃべり »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: