2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 不正ログインに気をつけろ! | トップページ | アナと雪の女王の天然水 »

2014年8月 2日 (土)

お局様の功罪

手話通訳業界は女性のが非常に多い、ということは、業界にいる方なら良くおわかりだと思います。毎年手話通訳士の合格者発表を見ても、8割以上は女性。各地域で登録などで活躍されている通訳者も女性が多いですね。東京など大都市圏では男性もボツボツ見かけるようになりましたが、京都(はまだ男性が多いですかね)も含め男性は少数派です。

手話通訳は2つ(以上)のことを同時にしなきゃいけないから女性向きなの?とか考えたりしますが、そこはあまり男女差があるようには思えません。やはり手話通訳者が職業として確立されていないことや、学び始めるきっかけがどうしても「趣味・ボランティアの延長」(最初はそれで良いと思うんですけど)となると、時間のある主婦の方が多くなりますよね。

というわけで、手話通訳の業界は「女性の集団」になりやすい傾向があります。そこに男性がぽつりぽつりと。さらにその男性が若かったりするとさらに物珍しい存在に。

何か人が集まるとそこには権力というものが生まれます。それは例えば「団体の会長」などの公式的なもの(これを”権力”とみなすかはともかく)や、いわゆる”ベテラン”で経験が長い人など、集団を引っ張っていく存在ですよね。それはそれで重要な役割です。

ただ、(まぁ手話通訳に限らずですが)、いわゆる「お局様」と呼ばれる(当然本人に自覚は無し)人たちがいる集団も少なからずあります。ずーっと活動してきたり、手話通訳の経験が長かったり、ろう者の信頼(良い意味でも悪い意味でも)を得ていたり…。手話通訳業界はなかなか世代交代が進まない業界で、その方が結構頑張ってらっしゃいます。「お局様」という言い方をしましたが、もちろん男性でもそういう方はいます。(男性だと「お殿様」?)

ただでさえ平均年齢が高い手話通訳業界、さらにその中で絶対的な権力を持っている「お局様」がいると、少数派で手話経験も短い若者は萎縮してしまいがち。若者が弱くなった、と言われるかも知れませんが、なかなかそう簡単にはいきませんよ。(逆らうというつもりはなくても)何か意見を言おうものなら目をつけられ…、扱いが厳しくなり…いずれは…、という例を少なからず見聞きします。

うまく世代交代をしようとしているところがあるのも事実ですし、先輩方に教えていただく面がたくさんあるのはわかっています。が、良かれと思ってやっている・動かしていることが周りにプレッシャーを与えていないか、人の意見を聞く耳を持てているか(少なくとも通訳なんだから…)、若い人を育てようとしているか…、全ての人がそうか、と言われると、残念ながらそうではない場合が多いですね。新しい発想を持っている人のことを生かせているか…「そんなもの」って潰していないか…。

それに若いメンバーが苦労して、悩んだり、落ち込んだり、そして手話から離れてしまっていったりするのは悲しいことです。ちなみに自分は言うときは言う方で、手話の経験は確かに短いですが技術的にはそれなりの自信がある(過信ではないですよ)ので、多少厳しかろうがケンカしちゃうタイプ。でも今住んでいる京都ではそういうことはございません。皆さま良い方(ごますりではありません!)

「お局様」までいかなくても、立場上意見が言いやすい人や主張が強い人(この業界、自分を含めてクセのある人が多いですね)にやられてしまう、振り回されてしまう人もいるようです。純粋に「手話を勉強したい」「ろう者と話したい」という人が、スムーズに手話通訳者(士)になれるか…どうでしょうか…。

活動を通していろんな世代や立場の方とふれあい、意見交換をするのはとても大事ですが、最近じゃないな、この業界はどうもいびつなんじゃなかろうか、と思った(ている)のでありました。そもそも年齢層・男女比にこんなに偏りがあって、ほとんどの人が身分が不安定で、くせの強い人が集まって、何か一緒に運動しよう…ってそりゃ大変ですわ。

若い側(もう自分は除いて)も、ある程度の割り切りや、上に立ち向かう強い心を時折もって、時には逃げて、自分を守りながら、自分のスタイルを確立させて良い手話通訳者になっていって欲しいですし、それは全力で応援したいと思っています。自分に何ができるかわからないんですけどね。

「絶対的な誰か」に頼る時代はもう終わりにしないといけないと、思うのであります。

« 不正ログインに気をつけろ! | トップページ | アナと雪の女王の天然水 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不正ログインに気をつけろ! | トップページ | アナと雪の女王の天然水 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: