2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 毎週末雨、今週末は… | トップページ | 中古パソコンがずらり »

2014年8月29日 (金)

あたか飯店で食事とおしゃべり

料理の写真を撮るのをすっかり忘れました。

友人(そう、怪人Xです。なので会話は手話)と久しぶりにサシでのお食事会を開きました。そこで行ってきたのが「あたか飯店」。滋賀に本社がある中華料理店で、一品物を中心に提供しています。

Atakahanten

店の外観だけですいません。注文したのはおすすめの1人3,000で10品ほど付いてくるコース+餃子(怪人さんが食べたかったらしい。ウメも食べたかった)。一品ずつ頼んでも良かったのですが、面倒なのでコレにしました。コース内容は…(覚えている範囲)

前菜(クラゲとか蒸し鶏とか)、から揚げ&春巻き、酢豚、エビチリ、青椒肉絲、麻婆豆腐、フカヒレスープ、炒飯、杏仁豆腐

だったでしょうか。何かを忘れている気がしますが、そんな感じです。最初割と量が少ないな、と思ったのですが(エビチリとか)、後半の麻婆豆腐とかからボリュームが上がってきた感じで、最終的に良い感じになりました。フカヒレスープが特に美味しかった(^_^)v

で、怪人さんとは久しぶりにサシでご飯を食べたので、いろいろ語り合いました。ろう運動のこと、手話の事、お互いの近況、政治的な話(これがしたかったらしいw)などなど…2時間半ほどがあっという間に過ぎていきました。最初に京都に来た頃は良くこうやってしゃべったなぁと。

また話そうね、ってことで家までご自慢の車で送っていただきましてその日は解散。いろいろ話せてお互いに楽しい時間を過ごせました。歳が近い(2つ差)というのと、基本的に相手の考え方は(同じ、というわけではないのですが)理解しているので、話が盛り上がりますね。

そうそう、久しぶりに手話でずーっとしゃべったような気がします。うん、ちょっと技術が落ちたかもしれない汗。

今度は何を食べながら話そうか、今から考えておきます。

« 毎週末雨、今週末は… | トップページ | 中古パソコンがずらり »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

怪人Xさん
こちらこそありがとう。ズバズバ言っても後腐れ無いのが良いですな。また行きましょう~!

ありがとうございました。
みのもんたではないですが、ズバズバと考えを言い合える関係って気楽ですね。
また食べに行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎週末雨、今週末は… | トップページ | 中古パソコンがずらり »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: