2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 懐かしい占い機 | トップページ | 高槻の松坂屋 »

2014年8月31日 (日)

こんな感じで干してます

毎週土曜日か日曜日かに1週間分の洗濯物をまとめて処理しております。今回引っ越して来てから洗濯機を思い切って大容量8kgタイプに買い換えたのが大正解でした。1週間分ともなるとそれなりに洗い物溜まりますからね。今までは洗濯容量を超えて詰め込んでいてめちゃくちゃ絡まったりしてましたが、今では余裕です。敷きパッドとか入れちゃっても余裕です。

でも乾燥機能は容量が減りますし、電気代がかかりますし、何より(雨さえ降らなければ)この季節は乾きますので普通にベランダに干しています。先週だったかな、土曜日は夕方まではそこそこ晴れていたので朝洗濯機を回してベランダに干しました。

Sentaku

こんな感じです。右側にあるのはバスマット。その更に右側にバスタオルとか干しています。ステンレスのピンチハンガー(これ便利です、劣化もしにくいですし、取り込むのが楽)を大小2つを駆使してインナーや部屋着を干し、仕事に着ていくワイシャツはハンガーに掛け奥に干しています。このときはスラックス(イオンで買った格安のウォッシャブルタイプ)も洗いました。

うーん、主夫してます。

幸いこの日は数時間で乾いたのですぐ取り込んで、夕方の雨にやられずに済みました。本当はワイシャツにアイロンとかパリッとかけたいんですけどね。アイロンもアイロン台も買ったんですけどね。どうも面倒…形態安定だし、そんなにシワシワじゃないからいっか…ってなってますが。だんだんシワシワ感が目立ってきました。

そろそろアイロンかけなきゃな~これが面倒ですね。かといってそのためにクリーニングに出すのももったいない気がしますし。自分、かなり不器用なので、アイロンもうまくかけられないんですよね。一つシワが取れたと思ったら別のところにシワが…みたいな。しかし!先日購入したアイロンはスチームタイプなので、面倒だったらハンガーに掛けたままスチームの力に頼ります。スチーム万歳!ささっとかけて、目立つシワがとれたら良いですよね、うん。良い!どうせ安いシャツだ!

残念なのは物干しの高さがやや低すぎて、ピンチハンガーにズボンを干すと裾が下に付いてしまうこと。これ以上の高さにはならないんですよね。8階という高層階なので、洗濯物が落ちないように、ということのようですが、もうちょっと高くしてほしかった。あと前の家のベランダの奥行きが恐ろしくあったので雨が降っても全然気になりませんでしたが、今回は普通なので雨が降ったら取り込まなきゃいけません。これも当たり前なんですけどね。雨が降りそうだと分かっているときは部屋干しにしています。

そうそう、柔軟剤をレノアプラスに変えました。うっすら香りがついて良い感じ。防臭効果があるそうです。ちなみにレノアハピネスは香りを少し強くしたタイプとのことです。香りはほどほどで、ウメのフェロモンをお楽しみいただきます(おえぇ!)。

« 懐かしい占い機 | トップページ | 高槻の松坂屋 »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい占い機 | トップページ | 高槻の松坂屋 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: