2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 多機能ボールペン導入 | トップページ | Surface Pro 3が気になる »

2014年8月19日 (火)

通勤の風景

現在の通勤の風景を紹介します。

家からJRの駅まで約5分。マンションの前の信号が青になっていたらもうちょっと早く着きます。ここはタイミング。もし赤だったら駅近くに歩道橋があるのでそちらを使います。駅から降りて周辺の会社に向かう人たちとすれ違いながら駅へ。

駅へ到着するとICOCA定期券でタッチ。大阪方面下り普通電車を待ちます。だいたい発車5分前に着くんですけど、もうちょっと家を遅く出たらよろしいんじゃないかと思いつつだいたいこのペース。

やってくる電車は全て隣の京都駅始発の普通電車。その数分前に快速電車が通過します。朝ラッシュ時のみ快速電車すら停車しないという地味な駅でございます。しかし、京都駅からの乗客が結構いるんです。駅周辺に本社や大きな工場があったりするんですよ。その乗客が降りたらウメ達が乗車。張り切れば座れるくらいですが、10分も乗っていないのでだいたい立っています(お盆の時はガラガラでした)。

駅は3つ。桂川駅→向日町駅→長岡京駅です。およそ8分ちょっと。桂川駅にはもうすぐ京都最大級のイオンモールが駅直結でできます。できあがりましたらお世話になるかと思います。朝はまぁまぁの乗車率。ここに止まっている間に「はるか」号に抜かれます。イオンモールができたら分譲マンションもできるので乗客が増えそうです。桂川駅を過ぎると向日町駅。この2つの駅間距離は短く、1分くらいで着いちゃいます。

向日町駅は駅前に本当に何もありません。コンビニ「ハートイン」1つと焼肉屋(情熱ホルモンだったかな)が1つ。それでも周辺は住宅が多いのでそこそこ乗車の方がいます。それでも桂川駅ができてかなり減ったようです。

向日町駅を過ぎたら最大のポイントJR西日本「向日町操車場」があります。ここが通勤中最大の絶景ポイント。そう、国鉄時代やJRになってからの新旧車両がたくさん留置されているんです。「はまかぜ」号の車両や「サンダーバード」号、その他(緑に塗られた)113系や117系、普段は目にしないJR西日本キヤ141系気動車(下写真)なんてのも。これは検測用の車両だそうです。

1280pxjrwest_kiya1412

この車庫の眺めを見ていたら降車駅の長岡京駅です。村田製作所や三菱ニチユフォークリフトの本社が目の前にあるので乗降客数はかなり多いです。朝ラッシュ時に京都~高槻間で快速電車が止まるのもこの駅だけ。

だいたい風景はこんな感じ。だいたい住宅街がメインなんですけど、4ヶ月間毎日眺めている景色です。普通ですね。駅を降りたら十数分歩いて職場に到着。やっぱり家から電車に乗ることで気持ちの切り替えができますね。このくらいの距離の通勤が合っていますかね。もうちょっと近くても良かったかな、なんて、贅沢言ってはいけませんね。

« 多機能ボールペン導入 | トップページ | Surface Pro 3が気になる »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多機能ボールペン導入 | トップページ | Surface Pro 3が気になる »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: