2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 和食「さと」の天丼 | トップページ | 4連休 »

2014年8月10日 (日)

コンデジはこれがおすすめ

最近はコンパクトデジカメ、略して「コンデジ」が大変売れていないようです。そう、スマホのカメラ機能に取って変わられてしまっているわけですね。スマホは基本的にいつでもどこでも持ち歩けるし、カメラ機能もどんどんパワーアップして画質も上がっています。

かく言うウメもブログにアップする写真はほとんどスマホで撮っています。何気ない瞬間をメモ的に撮るのにはやはり便利です。ただし、構図などはなーんにも考えていませんが汗

んでもって本格的に何かを撮影する、画質を追求するならデジタル一眼カメラを購入しますよね。やはりデジタル一眼カメラの画質は他のデジカメ(もちろんスマホのカメラ機能)とは一線を画します。だがしかしデカイ。最近は「ミラーレス一眼」ということで小さくはなってきましたが、それでも毎日気軽に持ってルンルン♪という大きさのものはなかなかありません。

で、どっちつかずになってしまった「コンデジ」さんは大変売れていないようです。そんな中でウメは改めてコンデジの良さをお伝えしたいと思います。
1.スマホのカメラより高画質→画素数の問題では無く、センサーの大きさが重要です
2.スマホのバッテリーを気にしなくて良い→言うまでも無し
3.専用機だけ合って画質も機能もそこそこ→光学ズームや手ぶれ補正機能はスマホにはなかなかついていません
4.美肌機能→個人的にはどうでも良いのですが、女子には重要だそう
5.誰かにとってもらうときやみんなで見る時にスマホはちょっと…

でね、最近「コンデジ」さん安くなっているんですよ。2万円も出せばええもん買えちゃいます。その中でもウメがおすすめしたいのがこちら。

ハイスピードEXILIM「EX-ZR500」です。ウメが昨年末に買ったコンデジの2つ新しいモデルです。え~カシオ~?と侮ることなかれ!まぁ、画質はそこそこですよ。そりゃNikonや富士フイルムのコンデジの方がキレイですよ。でもそれを上回る快適性。

※パシャパシャ撮れる!←起動も速い、1回シャッターを切ってから次にシャッターを切れるまでの間隔が短い!
※広角24mmからの光学12倍ズーム←スマホにはさすがにこれはできません
※フルハイビジョンの動画も撮れる←あまり要らないかも
※秒間30コマの高速連写ができる←これができるのはカシオだけ!
※5軸対応手ぶれ補正←高速連写機能と相まって手ぶれを防止
そして…
※恐ろしく電池が持つ←コンデジ界最強です。

その他いろんな機能があるんですが、余計なことを考えずに「プレミアムオートPRO」モードにしてパシャパシャ撮っていればそれなりに良い写真が撮れます。ウメはこの2世代前のカメラですが、片手でパシャパシャ適当に撮ってもそれなりにキレイな写真が撮れました(失敗もありますが)。その間バッテリーの減りを気にすることもなくです。

何と言っても小型で液晶付きデジカメを初めて一般商品化したのはカシオなんです。QV-10です。確か30万画素、ウメが高校1年生のころだったでしょうか…懐かしい。それを思うとデジカメの進化は恐ろしい。今やスマホでそれなりに撮れちゃうんですもんね。

あ、スマホに戻っちゃった。

スマホのカメラ機能では夜景もちょっと厳しいですよね。そんな時にさっとカバンにコンデジさんを入れてみてはいかがですか?なかなか楽しいですよ。ウメも上記のカメラ、値段が下がったら手に入れてしまおうかと思っています(けど今のカメラでも十分と言えば十分)。デジカメをお探しの方は是非どうぞ~。

« 和食「さと」の天丼 | トップページ | 4連休 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和食「さと」の天丼 | トップページ | 4連休 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: