2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話452】とにかく暑い! | トップページ | 初マックカフェ »

2014年7月26日 (土)

健康診断の結果

先月末に受けた健康診断の結果が返ってきました~。今の職場に移ってから初めての健康診断(当たり前)です。

前の記事にも書きましたが、身長168.2cm。体重は60.0kg。腹囲74.5cm、BMIが21.2という素晴らしい成績になりました。ストレス痩せという噂もありますが、本人は一応…いや、普通に元気です。ただ、お肌の調子が良くなくて、数日前にもう一度皮膚科に行って来ました。汗をかく季節なので全身がかゆくなって、湿疹が出ちゃっているんですよね。また飲み薬と軟膏をもらってヌリヌリしています。目指せ美肌!

で、肝心の健康診断結果ですが、特に総合判定というものはないのですが、いくつか引っかかっているところが。血圧はまぁいつもの通り「130/86」で引っかかりました。っていうか、ウメに取ってはこの低さ(高いんだけど)は奇跡的です。

そしてHDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が基準値より低かったんです…。これは前の職場の健康診断の時もそうでした。しかし、しかしですよ!前の職場では高い高いと言われていた中性脂肪が正常値(130)に!さらにLDLコレステロール(悪玉コレステロール)も正常範囲内に戻っていました。ちょっとちょっと、健康になっているじゃないですか!

薬を飲んでいる割に腎臓の機能も問題なし、血糖値も大丈夫。ただ、肝機能のところでZTTという値が少し高くでています。肝臓かぁ~お酒そんなに飲まないんですけど、負担かけているのでしょうか。そして正常範囲内ですが、白血球が少なめ。ここも気にはなるところです。

いずれにせよ、心電図や肝炎検査も含め、大きく問題がある点はありませんでした。(実は尿検査もちょっと引っかかったんですけどね。)いや~良かった良かった。そして「メタボリックシンドロームではありません」と神々しい文字。そりゃそうだ、メタボになんかならないぞ!

ということで、この微妙な健康状態を適度に維持したいと思います。まずは健康で、お仕事・通訳・遊び・活動・恋愛(このくだりもう不要か)などに頑張りたいと思います。でも最近お酒飲むことが若干増えてきました…お付き合いが多くなると仕方ないですね。ほどほどにします。

何ごともほどほどに。

« 【手話452】とにかく暑い! | トップページ | 初マックカフェ »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話452】とにかく暑い! | トップページ | 初マックカフェ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: