2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 6月も終わり | トップページ | お薬あっせんで大量購入 »

2014年7月 1日 (火)

docomo新料金プランにしました

4月に発表され、6月にスタートしたdocomoの通話定額の新料金プラン。4月に発表された時にはあまり良い感じの反応をしなかったウメですが、実は先日この新料金プランに変更して参りました汗

Docomonewplan

ドコモショップに行って待つ&お手続きで約1時間。いやー混んでおりました。2回線分新料金プランにしたのでプリッツを2つもらいました。そしていろんな契約変更の紙が出てきて10枚ほどになりました。うーん、エコじゃ無い…全てを1枚とは言いませんが、もうちょっと何とかならんのか…。

変更前はスマホとポータブル無線LANルーターの2回線契約で、スマホの方は基本料金最安のプラン、パケット定額サービスとして「Xiパケ・ホーダイ ライト」(3GBまで)、SPモードとケータイ補償と留守番電話に入っております。無線LANルーターの方は「プラスXi割」で「Xiデータプラン フラット にねん」(7GBまで)でした。それぞれの端末は一括購入していますので、月々サポートが3500円くらいあるので、2回線で6000円ちょっとでした。

もともとこの状態から変更する気がなかったのですが、よくよく考えたら無線LANルーター(SIMカードをタブレットにも差し替えたりしていましたが)は7GBも通信しないですし、スマホも3GBにも行かない(っていうか1GBにも行かない)ことが発覚。自宅は無線LAN完備ですし、職場ではいじらないですし、通勤時間もそんなに長くないですし出先で動画を見ることなんてないので、データ量の上限はそんなに多くなくても良いんじゃないかと…。

というわけで、思い立ったが吉日。ドコモショップへ駆け込んだ訳でございます。一応自分で計算して、同じくらいの料金でスマホの方をカケホーダイプランに変更することができる算段でしたが、見事にその通りでした!データ量の上限はこれまでの合計10GB(スマホ3GB、ルーター7GB)から半分の5GB(これを2回線でシェア)に減ってしまいますが、これでも実際には使い切っていないんですよね。

その代わりにスマホから携帯・固定電話にはかけ放題になりました。これまで通話料金を気にして電話を控えていた面がありますが、かけ放題になりましたのでスマホから気軽に電話ができるようになります。うん!よかった!

家族全員がこの新プランにするとさらに特になるとdocomoさんは宣伝しておりますが、ウメは一人でもオトク…にはなっていませんが、通話料を気にしなくても良くなりました。これで良かったんでしょうか。良いんです!たぶん。

ちなみにドコモショップでiPadを勧められた(しかも別の担当者に2回も)ので、「タブレットは持ってますし、アップル製品は好きじゃ無いでーす」と満面の笑顔で断っておきました。タブレットはXperia Tablet Zで十分です。はい。

docomoの新プラン、ソフトバンクもauもそっくりなプランを7月1日から始めるそうなので、通話が少なくない人(もしくは通話料を気にしていた人、家に固定電話がない人)は検討してみてはいかがですか?

あぁ、docomoの回し者みたいになってしまった…。

« 6月も終わり | トップページ | お薬あっせんで大量購入 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月も終わり | トップページ | お薬あっせんで大量購入 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: