2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話通訳】ダイエット中でも食べられるパン「ふすまパン」を紹介しよう! | トップページ | 【手話通訳】嫁vs夫!50m走で対決してみた!運動音痴による挑戦 »

2014年7月 8日 (火)

台風8号接近中、特別警報発令中

1年のうちでは早いこの時期に強い台風が接近しております。というか、現在宮古島周辺にいらっしゃいます。沖縄には「大雨特別警報」が発令されているようですね。この「特別警報」とは…(気象庁のWebサイトより)   
   
   

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。      
「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。       
気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。       
特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。       
特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。       
       
ということで、かなり軽快しないといけないようです。じゃあ特別警報が出なかったら大丈夫か?というとそうではありません。今朝の「おはよう朝日です」でも浦川アナウンサーが発言していましたが、「注意報」「警報」の上に「特別警報」ができたわけで、警報の警戒レベルが下がった訳ではない、特別警報が出ていないからといって災害が起きないわけじゃない、ということをしっかり念頭に置いておかなければいけません。      
      
特別警報が出たら…鉄筋コンクリートの家にいるのが一番→ウメの場合は引きこもるのが一番?そうはいかなさそうなんですねぇ。      
      
そして「ただちに命を守る行動をとってください」…命を守る行動…大雨の場合は(高台の)安全な場所に逃げる、食料を買う、停電に備える…とかでしょうか。もう少し具体的な指示が欲しいところですね。農家の方は(周辺農家との諸事情もあるようですが)決して大雨の最中に田んぼを見に行かないように…。どうしても見に行かなくちゃいけない場合は複数人で安全な方法でお願いします。      
      
沖縄の方、今ももう大変だと思いますが、気をつけましょう。西日本の方は明日~木曜日辺りでしょうか。自分も気をつけないといけませんね。長靴とカッパ買ってこようかな。

« 【手話通訳】ダイエット中でも食べられるパン「ふすまパン」を紹介しよう! | トップページ | 【手話通訳】嫁vs夫!50m走で対決してみた!運動音痴による挑戦 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話通訳】ダイエット中でも食べられるパン「ふすまパン」を紹介しよう! | トップページ | 【手話通訳】嫁vs夫!50m走で対決してみた!運動音痴による挑戦 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: