2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« きのこ(が見えない)チャーハン | トップページ | 飲み会が増えた »

2014年7月 5日 (土)

207系か321系か

いつもJR京都線で通勤している自分。

最寄りの西大路駅は、朝ラッシュ時間帯のみ「快速」が停車しない(高槻~長岡京~京都)時間帯となります。ちょうどウメが乗る時間帯もそこに当たっていて、乗れる電車は純粋に「普通(各駅停車)」、いわゆるC電(鉄オタの方ならすぐわかるはず)のみです。

かつては103系、201系、205系などが走っていたのですが、今ではJR西日本の207系321系のどちらかがやってきます。321系の方が新しく、2005年から運行を開始しています。外観は結構似ているんですけどね。

(207系)
Lo_207
(321系)
Lo_321
JR西日本 JRおでかけネット 車両紹介より)←撮影した場所も同じだと本当にそっくりですな。

207系はあのJR福知山線脱線事故を起こした車両です。とはいえ、車両が悪いわけじゃ無いんですが…。4ドア7両で運行され、JR京都線・神戸線、JR宝塚線・東西線・学研都市線で主に運用されています。

321系はその改良型。外観(前面)が今風になり、側面の電光掲示板で何号車か表示され、文字表示が細かくなり、車内に液晶ディスプレイが設置、その他内装や乗り心地も改善されています。

で、朝はこのどちらかの車両が来るのですが、ダイヤによって決まっているわけではなさそうです(207系、321系共通運用のようですね)。なので日によって違うんですよね。何となく321系が来た日は気分がいいんです。だからどうした?ウメの電車占いです。はい。

帰りは快速も止まる時間帯(というか高槻駅~京都駅は普通になる)ので、上記2系列の他、221系、223系、225系にも乗るチャンスがあります。225系快速にはなかなか当たりません。むむぅ。

電車に興味が無い人には何のこっちゃ?という記事でしたが、車が好きなのと同じですよ。うん。通勤型車両、ステキ。乗る電車の他に、ウメが乗っている区間は特急が数種類(はるか・サンダーバード・くろしお・スーパーはくと)や湖西線からや国鉄型特急の回送電車(旧式の113系や117系、485系?)、貨物列車など、結構な車両を見ることができます。とはいえ、JRばかりだと飽きちゃうんですけどね~。

たまには阪急のマルーンで高級感を味わい、そして用事さえ有れば京阪電車・近鉄電車も制覇したいところです。用事があれば…。

« きのこ(が見えない)チャーハン | トップページ | 飲み会が増えた »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのこ(が見えない)チャーハン | トップページ | 飲み会が増えた »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: