2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 似た時計が売っていた | トップページ | 今日は虫歯予防デーだった »

2014年6月 4日 (水)

確認ミスが多くふがいない

今の仕事について丸2か月が経ちました。月ごとの業務のサイクルは何となくわかってきたものの、まだまだ新しい仕事や突発的なことに対応するので、相変わらずバタバタしています。社会人経験採用なのに、もうちょっとどっしり構えなければ…と思いつつ…。

やっていることは、電話や来客応対だったり、パソコンでの事務作業だったり、前の仕事と大きく変わったわけではありません。大きく変わったのは内容でしょうか。取り扱う業務の分野が全然違う、そして仕事の進め方も(基本的な社会人マナーはともかく)違うので、戸惑っている部分もあります。

そんな中で自分が一番気になっているのが「確認ミス」が多い、ということです。幸い、先輩方にチェックしてもらえる機会はたくさんあるので、大事には至らないですし、自分でも積極的に見てもらおうとはしているのですが、まず自分で確認をする時に、ミスってるんですよね。なんでこんな入力とか計算しているんだろう…って。

今の仕事は確認作業が非常に多いですし、重要になっています。それだけ間違えてはいけないということです。じゃあすっごく時間をかけて確認をすれば良いかというと、そうでもありません。そのあたりのバランスが、自分の場合、もうちょっと確認作業に比重を置いて仕事をした方がいいかな、と思い始めています。取っ掛ればそこそこの早さで仕事はこなせているつもりなんですが、出てきたものが間違っていれば意味が無い。

まだ入って数ヶ月なので許される面はあり、それに甘えてしまっていますが、社会人経験がそれなりにある自分としては「ふがいないなぁ」という気持ちになってしまいます。もう一歩、慎重にならないといけませんね。本当の新卒さんよりは期待をされているんですから、それに応えて成果を出さないといけません。

あまり自分でプレッシャーをかけすぎるのも良くありませんね。幸い職場の皆さんは優しい方々ばかりなので、暖かくフォローしてくださっています。それに助けられながら、今の業務を正確に間違いなく身につけ、効率的に動けるようになりたいと思っています。焦らず、かつ期待通りに、いや、それ以上に仕事ができるよう、頑張ります!

うーん、それにしてもうっかりミスはどうやって減らすかなぁ。自分でも確認しているんだけどなぁ…甘いんだろうなぁ。甘いのは顔だけに(以下自主規制)。

« 似た時計が売っていた | トップページ | 今日は虫歯予防デーだった »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 似た時計が売っていた | トップページ | 今日は虫歯予防デーだった »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: