2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 健康診断 受けたよ | トップページ | 阪急9000系特急 »

2014年6月27日 (金)

顔が荒れまくった

先週の土曜日、実は持病であるアトピーの症状がかなり悪くなりまして、顔の皮膚がかなり荒れてしまいました。

2週間ほど前から調子が悪く、市販薬で対応してきたのですが、出し物の本番を終えてホッとしたせいなのか、疲れが溜まったからなのかわかりませんが、一気に顔が荒れ始め、左目の周りは一瞬殴られたの?という感じに。右目の下の所にもジュクジュクができてしまいまして、こういうのは数年ぶりの症状だなぁ~と(某家電量販店研修中にもっと凄いことになった経験あり)。

で、土曜日に病院に行っておけば良かったのですが、通訳研修会でその後普通に帰宅してしまい、その土曜の夜に無意識のうちに掻いてしまったようで、日曜日にエラいことになっていました。顔だけじゃ無くて身体もいくつかかゆいところがあって、例えばヒザの裏とか、脇腹とか、どちらかというとあせもができやすいところというのでしょうか、そんなところがかゆくなってします。しかし一番ひどいのは顔。

慌てて日曜日でもやっている皮膚科をネットで探して、何とか西院に見つけたので、チャリを漕いで行って来ました。日曜日にやっている病院ってありがたいですね。先生に診てもらったら、「ありゃーひどくなってるねぇ。こりゃステロイドを塗らないとダメだな」ということで、顔用と身体用の軟膏、そしてかゆみ止めの飲み薬を処方してもらいました。その間30分もかからなかったでしょうか。

日曜日だったからなのかも知れないですし、その病院自体の雰囲気なのかもしれませんが、割と受付から会計まであっさり(院内処方なので薬もすぐにもらえました)。診察券も発行されず、でしたが、いいんです。軟膏さえもらえれば。

そこから顔と身体に適度に塗りたくっております。さすが市販薬とは違う。塗り始めた1日目から効いているのはわかります。ステロイドなので長期間塗るものじゃないのですが、まずはこの荒れとジュクジュクを抑えないとどうしようも無いですからね。少しずつ良くしていって、また塗らなくてもいいようなところまで持っていきたいと思います。顔自体はキレイにはなりませんけどね~。

皮膚疾患は市販薬じゃなくて皮膚科ですね。これ大事。っていうか何でもそうですかね。自分の場合、何でも「後発アトピー」らしいです。まぁ、時折こういう症状がでるだけでまだ軽い方なんですけどね。アトピーの方は本当に大変だと思います。

暑くなってくるとかゆみがでてきちゃいますが、できるだけ我慢我慢。ここ数年なかったんだけどなぁ~やっぱり職場が変わったストレスなんでしょうか。とにかく、無理はしないようにします。

« 健康診断 受けたよ | トップページ | 阪急9000系特急 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断 受けたよ | トップページ | 阪急9000系特急 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: