2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« おはしパスタ | トップページ | アレとアノダンスの練習 »

2014年5月15日 (木)

docomo夏モデル発表!

NTTドコモが昨日、スマホとケータイの新製品発表会を行いました。docomoの新製品…ムフ、きになります。と、同時に、ウメの持っているスマホが最新モデルじゃなくなっちゃうんですよね。ラインナップはこちらから見ることができます。スマホ・タブレットの他に、いわゆるガラケー新製品2機種もあります。これはうれしいですね。

最新技術の「VoLTE」に対応した機種がいくつかあります。詳しくはこちらの解説サイトをご覧いただきたいのですが、つまりLTEネットワークで通話できるようになるわけです。相手につながる時間が短くなったり、音質が良くなったりするわけですね。そしてFOMAの時にあった「テレビ電話」が復活します(最近はSkypeやLINEでできるようになりましたが)。

その「テレビ電話」のことをさす「ビデオコール」の説明は下記。
そして「ビデオコール」は、いわゆるテレビ電話のこと。かつてのFOMAでも実現していた機能ではあるが、解像度などがスペックアップ。ビデオコール利用時、音声は先述したVoLTEのスペック(50Hz~7kHz)で利用し、映像部分はかつて176×144ドット(最大15fps、MPEG4)だったところ、320×240ドット(20fps、H.264)で利用できる。なお、ビデオコールの映像部分の料金は、一般的なパケット通信と同じ扱い。1分ほどのビデオコールで、通信量は約6MBになるとのこと。ただし、2015年9月までは無料となる。音声通話部分は、従来の20円/30秒、あるいは通話定額プランの対象だ。

うーん、微妙…。さほど滑らかではなさそうなので、スマホやタブレットの方はアプリを使った方が良いですね。

そして各機種ごとに気になったものを見ていくと、

新型ATOKを搭載、ディスプレイも進化した「ARROWS NX F-05F」
ウメが持っている機種の後継機種。VoLTE対応、更に賢くなったATOK(Super ATOK ULTIAS)が搭載されています。カメラの画素数も2000万画素越え(まぁこれはどうでもいい)、フルセグアンテナ内蔵…ということで、割とマイナーチェンジな感じですね。今使っているモデルの完成度が高いので、今回は見送り…(見送れるか?)

5.4インチで三辺狭額縁、IGZO液晶搭載の「AQUOS ZETA SH-04F」
AQUOSは大分進化しましたね。他の2社も採用している額縁液晶となりました。バッテリーも増量。新しいIGZO液晶も搭載しています。ハイスペックですな!

継ぎ目のないボディの「Xperia Z2 SO-03F」、4K動画撮影やノイキャンなども
Xperiaの新型。さらにデザインに磨きをかけてきたようです。継ぎ目無しということでかなりスッキリボディでしょうか。かなり人気が出そうです。何気にカメラやノイズキャンセリング機能、メモリ3GBなど高性能。

原研哉氏がデザイン、写真が自動表示される「らくらくスマートフォン3 F-06F」
らくらくスマホもオサレになりました。いかにも老人向け!って感じじゃ無くなりましたね。LINEは検討中らしいですが、入れなきゃダメでしょ。

1000mAhバッテリー搭載、タフボディの「F-07F」
一番驚いたのがコレですまさかガラケーハイスペックバッテリー大容量機がFから出るとは。全部入りガラケーです。これはスマホにしたくない人にはお勧めです。今までFのガラケーは電池持ちが不安だったんですが、大きな改善点。「メール使いホーダイ」が申し込めるのが今月の8月末までなので、合わせてチェックです!

と、まぁこんな感じでしょうか。ウメ的には何とか耐えられそうなラインナップでした。CPUなど基本的なスペックアップが小幅にとどまったのが救い?でしたね。そりゃね、お金が有り余るほど有れば買い換えますよ。けど、今回は我慢します。

ですが、docomoも気合いが入っていますね。なかなかバランスの取れた良いラインナップだと思います。上では紹介しませんでしたが、タブレットもXperiaTabletの最新版や最軽量のタイプもあり、タブレット購入を検討している人にはいいんじゃないでしょうか。

さぁ!皆さん!買いますか?買いませんか???

« おはしパスタ | トップページ | アレとアノダンスの練習 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはしパスタ | トップページ | アレとアノダンスの練習 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: