2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« よくヒザを打つ | トップページ | 羽無し扇風機の音 »

2014年5月31日 (土)

5月終了

早いもので今日で5月は終わりです。バタバタしていた新職場生活も一段落?したのですが、6月になったら新しい仕事が始まるので、ちょっと忙しくなりそうです。

この2か月を振り返ると、うーん、ようやく5月の終わりになって、「あ、新しい仕事しているんだな」という実感がわいてきました。それまでは新しいところで人間関係や環境や業務内容に慣れるのに必死で、でも社会人経験枠なので新卒さんに比べればそれなりに余裕もあり、でも疲れたような疲れなかったような、やっぱりちょっと疲れているな、というところでしょうか。

仕事を変わるってこうだったんだな、と思いました。某家電量販店の次は学生(国リハ)になりましたし、その次はある意味2回目の就職、そして似たような団体に転職。これまでの転換期と比べると変化は大きかったのかも知れません。知らない分野のことをメインにしていますし。

それと同時に、自分が持っている技能、つまり手話通訳しかないわけですが、これを大事に守っていかなければいけないな、とも思いました。それは例えば通研の活動をするとか、登録通訳として土日に出るとか、ろう者の友人と話すとか、ブログに手話動画をアップするとか(?)、いろいろ方法はあるかと思うんですけどね。

せっかくの技術がさび付いてしまうようではもったいないですし、それを食い止めるのは自分しかいないわけですよ。メインの業務で手話通訳をすることが大幅に減ったのは事実。それを今後どうしていくか、自分から提案してメインの業務に加えていくのか…そこまでの余裕があるのかどうか、それができる環境なのかどうかはしっかり見極めていかないといけません。

それと同時に「同期」の大切さも感じることができました。新卒さんだと一回り歳は離れてしまうのですが、やはり同時期に同じ仕事に就いた仲間。某家電量販店以来の「同期」なので、ここは大事にしていきたいと思っています。

仕事のことメインで書きました。でもやっぱりこの2か月は仕事だったなぁ~と。そんなにハードに働いたわけではないですし、ここからまたステップアップしていかなきゃな、と思っています。事務作業の早さには多少の自信があり、確認作業のずぼらさには多少の反省自覚があるウメとしては、自分の長所と短所をうまくコントロールして、どんどん成長していきたいな、と。

プライベートは…どうでしょう。プールとか全然行けてないなぁ。でも仕事変わってちょっと痩せたからいいか。特に(そういう意味での)出会いもすぐあるわけじゃないですし、家電は今のところ欲しいものもないし(docomo夏モデルは無事回避できそうですw)、なんだかまったりしてます。はい。

6月になったら気温も本格的に暑くなってきますし、3か月ということでいろいろまた変化もあるでしょうけど、何より前向きに頑張って、休憩しつつやっていきたいと思います。ブログはいつも通りで(最近ネタが偏り気味ですいませんm(_ _)m)。

« よくヒザを打つ | トップページ | 羽無し扇風機の音 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よくヒザを打つ | トップページ | 羽無し扇風機の音 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: