2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ハートに洗濯物 | トップページ | 【手話通訳】カンボジア行ってくるぜ!旅行に持っていくものをどどっと紹介 »

2014年4月19日 (土)

そうだ、耳鼻科へ行ってきた

先日から朝起きたときの鼻づまりに悩まされているなんてことを書いていましたが、今朝起きたら史上最高(大げさ)の鼻づまりで、鼻で完全に息ができない状態→口呼吸で寝ていた→ノドが乾燥という状態でした。そしてかんでもかんでも出てくる鼻水にうんざりし、「そうだ、耳鼻科へ行こう!」ということで早速行ってきました。   
   
耳鼻科は幸い家から徒歩1分のところにあるんです。そこは外科と胃腸科と耳鼻咽喉科なのですが、風邪の症状も診てくれるそうなので、これからきっとお世話になることが多いと思います。朝受付開始すぐに行ったらすでにおばあさま方が…負けた…。初診ですし、多少待つのは良いのですが、皆さんお元気そうで…(どっか悪いから病院に来ているんでしょうけど)。彼女たちはリハビリ?的なことを行っていました。   
   
そこは一般診察と耳鼻科が分かれていて、一般診察はご主人、耳鼻科は奥様がやられているというところ。耳鼻科にくるのは十年以上ぶりでしたが、とても親切に話や症状を聞いてくださいました。なんでも鼻の内側の粘膜のところが、赤ければ風邪の症状、白ければアレルギー反応があるそうで、結構白かったそうです。「かなり詰まってますねぇ~」とのこと。だって鼻づまり凄かったんですもん。ということで「アレルギー性鼻炎」の仲間入り…なのかな。それに対処する薬の説明も丁寧にしてくださって良い病院だなぁと思いました。その後吸入器で吸って診療終了。これからかかりつけにさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。   
   
jibika   
   
んでもって処方していただいたのが、こちら。1種類ちょっと写っていない「抗ヒスタミン剤」(「アレグラ」みたいなやつ)のがありますが、漢方と点鼻薬です。最近の点鼻薬はシャレオツになったんですね。横からボタンをプッシュすると上から出てきます。左右1回を2回、これを1日鼻が通っている時にやるそうです。これで24時間効果があるそうな。それを保管するために先ほどの薬と下に写っている漢方薬で症状を複合的に抑える、というわけ。   
   
この病院、なかなかハイテクなシステムを取っておりまして、電話やインターネットで予約が取れるんです。順番待ちもわかるようになっているので、ギリギリまで家で過ごせます(何せ近いので)。これも先生の方針だそうで、診療時間を短くするのは本末転倒だから、できるだけ待時間が少なくなるようにする工夫だそう。患者さんのことを考えてくれていますね。確かに人気そうな病院でした。   
   
その後薬局へ。そしたら薬剤師さんに「デビューですか!?」と明るくたずねられましたので「鼻づまりデビューです!」と元気に答えておきました(笑)眼はかゆくないの!お薬をいただいて、無事帰宅。早速漢方のお薬を飲んで、今も鼻をかみながらブログ更新しています。でも鼻の通りは大分良くなりました。さすが。   
   
これで治れば良いんですけどね~。ってか早速保険証使いまくってます。今月あと1回使う用事があるのですが…健康な皆さま、ありがとうございます。

« ハートに洗濯物 | トップページ | 【手話通訳】カンボジア行ってくるぜ!旅行に持っていくものをどどっと紹介 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートに洗濯物 | トップページ | 【手話通訳】カンボジア行ってくるぜ!旅行に持っていくものをどどっと紹介 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: