2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« なか卯の牛すき丼 | トップページ | アヤハディオでお買い物 »

2014年3月 3日 (月)

今日は耳の日&ひなまつり

今日は3月3日(月)。業界で言えば耳の日、一般的には女の子のお祭り、ひなまつりでしょうか。ひな壇を飾って菱餅を食べて甘酒を飲んでぼんぼりに明かりを付けている家庭も多い?のでしょうか。ウメ家は男三兄弟でしたのであまりひなまつりには縁が無かったんですよね。一応ひな人形はあったようです(母が祖母に買ってもらったものかな?)が。   
   
そして耳の日。先週末・または今週末に「耳の日大会」が開催される地域が多いのではないでしょうか。ウメが住んでいた神戸では今週末に開催です。兵庫は県レベルでの耳の日大会がないんですよね。珍しいほうなのかも。京都でも開催されるのでしょう。まだ越してきたばかりで情報がございません汗   
   
最近では「耳の日」ということがだいぶ知られるようになってきました。Wikipediaさんには   
   
耳の日(みみのひ)とは、1955年日本聴覚医学会が創立し1956年に社団法人日本耳鼻咽喉科学会が制定した記念日。毎年3月3日。    
3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから。一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された。      
また、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンが指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。
   
   
と書いてありました。割と新しい記念日なんですね。そしてヘレンケラーやベルさんとも関係がある日だったんですね。なるべくしてなった日ということでしょうか。今日は耳を特に大事に、耳掃除をしたいと思います。も、もちろん一人でですよ~w

« なか卯の牛すき丼 | トップページ | アヤハディオでお買い物 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なか卯の牛すき丼 | トップページ | アヤハディオでお買い物 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: