2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年度新しい手話パブコメ募集中 | トップページ | 任天堂新本社とドン・キホーテ »

2014年3月19日 (水)

3/18 ワイド!スクランブル リアルタイム手話通訳

昨日は久しぶりに「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳に協力してきました。お昼の番組「ワイド!スクランブル」です。番組は11時25分からなのですが、ローカル放送などの関係でリアルタイム手話通訳は12時から13時5分まで。2人交代です。

報道ステーションも内容が難しいのですが、こちらのワイド!スクランブルはワイドショー要素も入っているし、何と言っても番組のテンポが早く、さらに複数の人がかぶせて同時に話すということが良くある番組です。さらに扱う話題も広く、スポーツや芸能、特集なんかだと生活に関わる問題とか…。そして番組の後半は夕刊の内容をアナウンサーが超早口で読み上げる「夕刊ブラッシュアップ」という手話通訳泣かせのコーナーが…。

今月に入ってからまともに手話通訳していなかったので、ちゃんと情報保障ができるレベルに手話ができるか、ちょっとばかし不安でしたが、一応無事に終わりました。

結果的に、取り扱った話題は大きく3つ。夕刊読みのコーナーはありませんでした。名物コーナーなのに珍しい。ラテ欄には「不明の旅客機コックピット内全容写真入手!!通信網切断飛行の手口と狙い▽クリミア編入へ米国ロシア対立激化ほか」と書いてありましたが…。

最初はウクライナにあるクリミアのロシア編入について。住民投票ではロシアへの編入が大多数だったがそれはアメリカに言わせれば軍事的な介入の元のどうのこうので、各国が制裁を…それをロシアが牽制して…って難しいじゃないか!しかも番組に出演しているコメンテーターが憶測でしゃべるしゃべる。

続いてはマレーシアの飛行機が消息を絶っている件。こちらは航空評論家を呼んでの解説。航空機と地上で連絡を取る方法は「無線」と「エーカーズ」と「トランスポンダー」があって、「入手した!」という同型機のコックピットの写真(雑誌が入手したものを使ったんですけどね汗)を使いながらどういう時に使うのかを解説していました。

そしてこれは事件なのか事故なのか、機長なのか副操縦士なのか、乗客として乗り合わせていた航空機関士が絡んでいるのか、これがまたコメンテーターが憶測で皆しゃべるしゃべる…。番組内ではマレーシア当局が何かを掴んでいて隠しているのではないか…という雰囲気でした。前のロシアの問題と絡めて国名含むカタカナがたっぷりで手話通訳泣かせでした。

そして最後は北朝鮮拉致問題。横田めぐみさんが孫(とされる)のキム・ウンギョンさんと面会した件について、ウンジョンさんが、金正恩第一書記の妹であるキム・ヨジョンと同期だったり、親交があったりするなどして、実はキム・ウンジョンを日本に対する外交カードにするだろう、来日もありえる…とこれまたコメンテーターがしゃべりっぱなし。似たような名前がたくさんあって大変汗。

で、時間を使い切って、最後はベビーシッターの事件に絡めて少子化担当大臣が対策を発表したことを短く紹介して1時間5分はあっという間に終了。何とか情報保障になるレベルでできた…はずです。でもちょっと手話単語が出てくるまでのタイムラグが自分でも気になりました。ここは改善しておかなければいけませんね。

何はともあれ、あまり手話通訳の現場に行かない、手話を使わないというのはやっぱり良くないですね。良くないことはないんでしょうけど、しっかり続けることが技術や知識を落とさない(上昇させる)コツでしょう。これからも精進します(^^)/

というわけで、また当面リアルタイム手話通訳の現場からは離れることになりますが、どこかでは手話通訳を続けています。ウメダス手話動画もまたアップしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

« 2013年度新しい手話パブコメ募集中 | トップページ | 任天堂新本社とドン・キホーテ »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年度新しい手話パブコメ募集中 | トップページ | 任天堂新本社とドン・キホーテ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: