2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 高速そば 2回目の登場 | トップページ | 段ボールはこうなりました »

2014年2月26日 (水)

京都3日目・ネット開通

京都に引っ越してきて3日目。やっとこさ落ち着いてきました。今日のメインイベントはネットの開通。NTTのフレッツ光ネクスト・マンションタイプでございます。マンション自体に導入しているそうなので、月額使用料は2800円くらい(+プロバイダー代(元々メルアド維持で払ってた))で済むんですね。しかし3年以内に(引っ越しを含む)解約をすると恐ろしい解約手数料を取られるそうです。まぁ、たぶん大丈夫でしょう。   
   
設定はNTTの方が来てまずは回線調査。と思ったら前の住人が電話回線を引いてなかったようで、新たに電話回線を敷設するために工事代金が追加で4800円かかるとな。でもやってもらわないとネットが開通しません…涙。ちなみに全ての工事代金は9800円でございます(税別)。本当はウン万円かかるのですが、これでもキャンペーンで安くなっているんですよ。だから短い期間で解約するのに…(以下省略)。   
   
さて、やっとこさ機械を設置。「ひかり電話対応ONU一体型ホームゲートウェイ」です。一般的なルーターの2倍以上はございます。あら大きい。   
   
onu   
   
こんな感じになります。上にぶっささっているのが無線LANを使用するためのカードです。これはオプションでNTT西日本から月105円でレンタルできます。無線LANルーターは持っていたので要らないと言えば要らないのですが、配線をスッキリさせたかったのとエコ?になるかと思って申し込みました。確かに配線はスッキリ。   
   
設置自体はあっという間に終了。ネット・電話(ひかり電話→これで全国の固定電話に3分8円(税抜き)でかけられるぞ!)の開通を確認し、作業は終了しました。おじさんは颯爽と帰ってきました。やや急いでいたところを見ると次があったのかな。こちらはあらかじめ有線LANの配線(テレビ・Blu-ray Discライター・デスクトップパソコン・NAS・プリンタ←これをgigabit対応ハブを購入して繋げておいた)は準備してあったので、このONUさんにLANケーブルをカチカチさして、デスクトップパソコンから初期設定。   
   
NTTから「超カンタン設定CD-ROM」的なものを渡されましたが、そんなものは使わず手動で設定。ブラウザを立ち上げてONUさんのIPアドレスを入力するとカンタンに設定画面に入れます。プロバイダーの情報を入力したらあっという間に設定完了。あとは無線LANの設定も済ませて、子機側(ノートパソコン2台、スマホ、タブレット、FAX)のアクセスポイント設定も終わらせて無事終了!   
   
無線で繋いだノートパソコンからだいたい上下共に35Mbps出ています。十分!さっきデスクトップパソコン(有線)からチラッと測ったら80Mbps(下り)とやらが。恐るべしフレッツ光。最近は1Gbps(理論値)なんてサービスもありますが、そんなにはいりませんね。いや、うちのマンションではこれが限界だと思います。   
   
これでやっとネットもつながって文明的な生活になりました。サイト・動画見放題。むふふ…。いや、へ、変なことを考えている訳ではないですからね!日本の未来を憂うべく対策を考えるために使うんです!(^_^)v午後はまたまたイオンに行って自転車を購入。6段変速オートライト付きのフツーの自転車を2万円弱でお買い上げ。その足で郵便局・100円均一ショップ・薬局を回って一日が終了でございます。   
   
明日・明後日は神戸までお仕事です。最後のおつとめ、頑張ります!

« 高速そば 2回目の登場 | トップページ | 段ボールはこうなりました »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速そば 2回目の登場 | トップページ | 段ボールはこうなりました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: