2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 神戸市内の駅です | トップページ | 山陽電車の官兵衛号 »

2014年2月 2日 (日)

2月2日は何の日かな?

明日は2月3日の節分。東北東に向いて恵方巻をかぶりつく方も多いでしょうが、今日はその1日前の2月2日。どんな日なのでしょうか。ネコの日は「ニャンニャンニャン」で2月22日ですよね。   
   
一年の中では数が少ないぞろ目の日ですが、何の日でしょうか!Wikipediaさんにお世話になりましょう。
   
世界湿地の日…1971年のこの日に湿地の保存に関するラムサール条約が調印されたことを記念して1997年に制定。    
→ほうほう。そういえば「湿地」って行ったことないかもしれません。   
   
情報セキュリティの日…2006年のこの日に情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたことに因む。同年10月の日本政府の情報セキュリティ政策会議において制定。   
→みなさん、ウイルス対策ソフトとOSの更新はちゃんとしておきましょうねぇ。あとはスマホのロックもちゃんとかけておきましょうね。個人情報の固まりですからね。   
   
麩の日…「ふ(2)」の語呂合せで協同組合全国製麩工業会が制定。   
→ウメの実家の川越にある菓子屋横丁に巨大な麩が売っております、   
   
頭痛の日…「2(ず)2(ツー)」の語呂あわせ。ジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に、それとは独立に「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも2002年ごろから実施されていない。   
→こんな日まで制定されているんですね。頭痛持ちの皆さま、いつもお疲れ様です。   
   
バスガールの日…1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしたことに由来。    
→今の若い人は知らないでしょうね。バスガール。いや、私も知りません。バスガイドさんですね。
   
ツインテールの日…日本ツインテール協会が提案、この日に男性は心を寄せる女性に二本のヘアゴムを渡し、受け入れた女性は自分の髪をツインテールにすることで応える。   
→ツインテールよりはサラサラロングヘアーの方が好きです(←聞いてない?)   
   
いろんな日が決まってるんですねぇ。明日の節分は自分の年の数だけ豆を食べて、恵方巻ですか。うーん、どっちもせずに平凡な一日になると思います。

« 神戸市内の駅です | トップページ | 山陽電車の官兵衛号 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸市内の駅です | トップページ | 山陽電車の官兵衛号 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: