2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年2月24日 - 2013年3月2日

2013年3月 2日 (土)

2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(3)

ケネディ大統領の娘が駐日大使“最有力候補”   
   
アメリカの通信社「ブルームバーグ」(指文字)の報道によると、アメリカの次期駐日大使候補(「駐日大使」って→日本にあるアメリカ大使館の館長さんのようなもの…ですよね)に、ケネディ大統領の娘さん、キャロライン・ケネディ(指文字)さんが有力視されている、と伝えられています。   
   
キャロラインさんは現在弁護士や作家として活動されていて、オバマ大統領の熱烈な支持者なんだそうです。お父様のケネディ大統領といえば、中継していたパレード中に暗殺されたあの映像が思い起こされる人が多いでしょうか、番組中にもそれに触れていたので手話で再現してみました。そろそろ若い人は見たことがない人もいるのかもしれませんね。現在手続き待ちだそうです。   
   
日銀総裁に黒田東彦氏を国会提示   
   
「総裁」…政党・銀行・公社などの長として、全体を取りまとめる職務。また、その人。「―選挙」「日銀―」(ATOK搭載大辞泉より)「トップ」ということで良いのでしょうか、銀行の場合は/銀行/長/で良いでしょうか。でも「総裁」というニュアンスが伝わりにくいかもしれません。   
   
財務省OBでアジア開発銀行総裁の黒田東彦氏(68)を起用する人事案を衆参両院に示した。副総裁として示したのは、学習院大学教授で、積極的な金融緩和論者で知られる岩田規久男氏(70)と、日銀理事の中曽宏氏(59)の2人だ。    
      
あぁ…これを早口で言われるものだから追いつくのが大変。というか追いつかないといけないんですが…。   
   
そして特集?被災地の現場と生で中継するというもの。今回は釜石市の「飲ん兵衛横丁」でした。仮設で営業している姿を映し、(なぜか)店の中に入らないでバックで古館さんの何だかよくわからない叙情的?なナレーションで数分で終了。ん?何がしたかったんだ、この中継???と言う間に終わってしまいました。   
   
その他のニュース、お天気(福島のいちご狩り農園←美味しそうだった)、に続いて最後はWBCの強化試合。少し時間を取って試合の様子を工藤さんの解説を交えながら放送していましたが、野球のダイジェストの通訳って毎度毎度悩まされるんですよね。今回は日本人選手ばかりだから良かったですが…。ここでWBC日本代表の坂本選手(巨人)の名前を思いっきり「坂田」ってやってしまい、気が抜けたのを反省…。ごめんなさい。   
   
今月も2回登場予定です。お時間が合いましたら是非ご覧くださいませ。

2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(2)

先ほどのTPPの話で書くのを忘れました。安倍首相と玄葉議員との応酬の中で出てきた「パラグラフ」「2パラ」「3パラ」…これは番組中でも解説がありましたが、日米の共同声明の「段落」のことなんです。段落ごとに書いてある内容について話し合っていたわけですね。「パラ」「パラ」っていうからどうしちゃったのかと思いましたよ。   
   
続いての話題が難しかった…   
世界初『iPS臨床研究』を厚労省に申請   
神戸にある理化学研究所と公益財団法人・先端医療振興財団は28日、世界初となるiPS細胞を使った臨床研究を厚生労働省に申請した。今回対象となるのは「滲出型加齢黄斑変性」の患者で、目標は6症例としている。「滲出型加齢黄斑変性」とは、年を重ねるに伴い、目の網膜の中心部分「黄斑」に出血を起こすなどの異常が起き、視力低下や失明の原因にもなる病気のことで、決定的な治療法は今のところなく、投薬や注射などの対処療法にとどまっている。臨床研究で目指すのは、この目の疾患の治療に、患者の皮膚細胞からiPS細胞を作り、さらに分化させてシート状の網膜組織を作り、移植を行うというものだ。患者からは、一日も早い治療を望む声が聞かれるが、認可されるまでに最低でも4カ月程度はかかるという。さらに、認可されても、安全性の確認など、クリアするべき課題は多い。そんななか、iPS細胞でノーベル賞を受賞した京都大学の山中教授が28日、補正予算で約240億円の予算がついたことに対して「iPS細胞研究に対し、大きな支援をいただいているので、あとは、私たち研究者が実用化に向かって頑張っていくしかない」と国会でコメントした。しかし、今年度の日本の生命科学技術の研究予算は約3200億円。それに比べ、アメリカの生命科学関連を担う国立生命科学研究所の予算は約3兆円だ。   
   
上の文章を見るだけでくクラクラしちゃいそうです。「先端医療」「先端」…先っぽという意味じゃないですよね。最新の医療、という意味に意訳して表現。iPS細胞を利用した「臨床研究」が厚生労働省に申請された、というニュース。こういう話題はとても難しいですが将来の自分たちの医療に関係が出てくる話&すばらしい話なのできちんと手話通訳をしないといけませんね。「滲出型加齢黄斑変性」…病名はしっかりと表現しないと。   
   
京都大学の山中教授がノーベル賞を取ったことで光が当たりましたが、日本の研究はまだまだ遅れているとのこと。アメリカは20年30年先を目指して研究計画が進んでいるのに対し、日本は以前の研究計画を手直ししてやっているそうなので差が40年以上開いているとか。研究費も10倍違います。普段手話で表現しない億とか兆とか…ちゃんとできましたカネ。

2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(1)

2月の最終日に報道ステーションのリアルタイム手話通訳に行ってきました。今回も振り返ってみたいと思います。トップのニュースはこちら。   
   
吉祥寺の路上で女性刺殺、ルーマニア人少年関与か   
   
放送当日時点では犯人は捕まっておらず、ルーマニア人の少年(「少年」という表現に困りました)が別件で逮捕されていて関与をの疑いがある、というところでした。東京の吉祥寺(手話では指文字で表現した後…/良い/寺/と表現しましたが、大丈夫でしたか?)は住みたい街No.1に選ばれているのにそこでどーのこーのとかいうあんまり事件と関係ないことをやや長めに報道。事件現場から自宅、コンビニなどの位置関係を上手く手話で表現できていたか、その辺りが重要だと思います。   
   
つづいて   
“自動車”で日米攻防、TPP論争   
   
安倍総理は28日、施政方針演説を行い、早ければ来週にも正式表明するTPP=環太平洋経済連携協定の交渉への参加について、「グローバルなレベルでも、地域レベルや二国間レベルでも、日本は、ルールを『創る』国でありたい」と強い意欲を示した。   
   
前の記事で全文を手話通訳しております安倍総理の施政方針演説。その場面も出てきましたが、TPPの交渉のポイントとなるのが自動車の関税。そして「聖域なき改革」なのかどうか→これは関税撤廃しないよ、守るよ、という分野をどれだけ作れるか、ということだそうなのですが、これについて予算委員会での応酬が放送されました。   
   
民主党の玄葉議員は「民主党時代に下地を作った当たり前のことをわざわざ声明に出すなんてパフォーマンスだ」と質問。それに対して安倍総理が「なら文書を作っておけば良かったじゃないですか。政治は結果」と反論。この辺り立場の違いを明確に出しながら手話を表出しないと見ている方はどちらの主張かわかりにくくなります。   
   
アメリカが求めているのは日本の「軽自動車」への優遇。「軽自動車なんてものがあるからアメリカの車が売れないんだ」だそうです(それは違うと思いますが…アメリカのメーカーが軽自動車を作れば良い話)。日本の産業をどこまで守れるか、両国の「国益」(最近この言葉、よく聞きますね)がどこまで守られるか…アメリカとの交渉は続くようです。

2013年3月 1日 (金)

【手話通訳】第183回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

肩が痛いって言いながら何をやっているのでしょうか。40分1本勝負で手話通訳しました。マスコミも流さない安倍総理の施政方針演説を全部。事前に文を一度読んでの本当の一発勝負です。撮り直しはしていません。さすがに長いので途中から翻訳能力が落ちて手も動かなくなっていますね。みなさん、マネはしないでくださいね。手話通訳は長くても20分で交代しましょう。見る方も疲れますね、ごめんなさい。
(元動画:40分01秒)

第183回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

【手話通訳】第183回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

全文テキストはこちら
平成25年2月28日 第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説(首相官邸HP)

コメダのモーニング

名古屋といえば喫茶店のモーニングですよ!ということで、コメダ珈琲店のモーニングに行ってまいりました。お友達と3人で。何気に名古屋のモーニングも初体験。   
   
地元の喫茶店ではもっとすごい?モーニングもきっとあるんだろうと思いますが、定番のところを押さえておきましょうということでコメダへ。しかもフツーに名古屋駅地下にあるお店。10分ほど待ちましたが、無事入店完了。   
   
130224_100445   
   
ご覧ください!この豪華なセット(3人前ですよ)。コメダのモーニングのシステムは、7:00~11:00までの間にドリンクを注文すると、無料でトーストとゆで卵がサービスされるというもの。真ん中にありますね。このトーストがすごく厚く切ってあるんですよ。食べ応え抜群。ゆで卵は普通ですw。   
   
注文したドリンクは「たっぷりホットカフェオレ」。この「たっぷり」シリーズは、通常の量の1.5倍あるそうで、写真では分かりにくいですがそれなりに大きいマグカップに入っています。お値段は1.5倍はしないでしょうかね。いくらか忘れました。ゆっくり時間を過ごすには良いですね。   
   
そして、左側に見えますのがコメダ珈琲店では忘れてはいけない「シロノワール」。注文したのは「ミニシロノワール」(小さいタイプ)。シロノワールとは…ATOKのはてなキーワード事典よりご紹介!(ATOKでこれまで気軽に調べられるんですね)   
   
名古屋発祥の喫茶店、コメダ珈琲の名物。560円。    
あたたかい、丸いクロワッサン生地のまん中にバニラソフトクリームを乗せ、メイプルシロップをかけて戴く。      
店によってはアイスを生クリームに代えられる所も。      
 
直径15cm位あり、女性が1人で食べきるには結構大きいサイズ(食べやすいように、あらかじめ8ピースもしくは6ピースに切ってある)。最近は、店舗によっては小さめの一人分用サイズも提供している。本店と挙母店での小さいサイズの販売は確認済み。ちなみにミニシロノワールの値段は390円。大きさに関しては、4ピース分に切れているが、ノーマルのシロノワール3ピース分に充当するかどうか。パンは普通のサイズよりも甘くなく、普通のクロワッサン感覚。甘いのを求めると返り討ちを喰らう可能性もあり。なお、名称の語源は「白 黒(フランス語で黒=ノワール)」からではないかという説があるが、本当の所は不明。      
      
なるほど!390円だったんですね。大きいのもきっと余裕で食べられたんですけど、まぁ一応痩せるつもりでいるのでミニサイズということにしました。上のソフトクリームとクロワッサンみたいなののハーモニーが美味しゅうございます。そして下まで切れていなかったという不具合が発生しておりまして、食べるのに苦労しました(^_^;)が、幸せな時間でした。次回は通常のシロノワールにチャレンジします!   
   
このときはゆっくり2時間ほどしゃべりくさってました。まぁ話はつきないものです。ハイ。

2013年2月28日 (木)

何着あるかな?

何着あるかな?
今朝の手話動画ブログで紹介した服の福袋。レビューを見ると本当に当たり外れがあるようです。外れ(数が少ないらしい)といってもここのブランドのシャツはしっかりしてるそうなのでまぁいいでしょう。

これで5000円ポッキリでした。何で今ごろ福袋を買っているんだろうかと思うわけでありますが、これから春になってシャツを着る機会も増えますしね。

すんごい柄のものが入ってたりして…。

で、読み方は結局調べてなかったりするのですが、「グラニフ」でいいんですかね?今調べました。合ってたみたいです。ってかシャツの値段って決まってるんですね。やはり何着入っているかが勝負!?

ブランドは難しいですな(汗)

【手話435】全通研愛知集会に参加?U-35つどい報告他もろもろ

はい。集会後恒例の報告手話動画です。今回は「参加した!」と胸を張って言えないところがあったりするのですが…もちろん、行って良かったです。だがしかし後の疲れが年々大きくなっているのは仕方のないことなのでしょうか…。
毎度動画が長くて申し訳ございませんm(_ _)m
(17分15秒)

【手話435】全通研愛知集会に参加?U-35つどい報告他もろもろ

ところで途中で紹介している服のブランドの読み方が未だにわかりません(よく見るんですが汗)。調べればわかりますがあえて調べてません。福袋の中身報告もお楽しみに!

動画の最後に紹介した本は、こちらで紹介されています!

2013年2月27日 (水)

連れ込め、という暗示なのか

130224_001002   
   
今回の愛知行きで泊まったホテルのお部屋。天然温泉付きだったのに入る時間が無かったホテルのお部屋。   
   
ちゃーんと「シングル」で予約したんですよ。「シングル」→お一人様。でもドアを開けたらなぜかそこには大きめのベッドと枕が2つ…しかし部屋は狭かった…。写真左端すぐにドアがある感じ。タオルも2つ、アメニティも2つ、浴衣も2つ、そして折り鶴も2つ…。   
   
ホテルの都合でこういうアップグレードがあるのは珍しいことではないですが、うーん、今回は誰か連れ込んだ方が良かったということでしょうか(笑)。えぇ、一人で過ごしましたけど。そんないくらなんでもホテルに連れ込むなんてねぇ…。   
   
皆さん、勘違いしないでくださいね!部屋で通訳者の未来について夜通しで語るために部屋に来ていただく、という意味ですからね!!!   
   
(シングル予約なので部屋に入れてはいけないというのは重々承知なうえでの妄想タイムでした。ちゃんちゃん。)

吹き抜けのオサレなキャンパス

130224_144149   
   
今回の全通研愛知集会でお世話になった中京大学の名古屋キャンパス。まぁなんとオサレな吹き抜けになっているんでしょう、と思って撮りました。駅直結ですし教室の数も多いですしエレベーターが6つもありましたし近くにイオンもあったし(これは関係ないか)…。   
   
ウメが通った大学は、本当にだだっ広いキャンパス!という感じの所でしたねぇ~こういう吹き抜けもあったにはあったんですが、在学中に学生が遊んでいて屋上から落ちた…という事故がありまして、網が張られました…。他にも自殺の名所とかあったんです…。…。何とも暗い話ですいません。   
   
いいなぁ~学生時代に戻って下のカフェっぽいところでまったりしゃべりたいなぁ~。(学生にはなれても)20代の学生生活は戻ってきませんね…ウメの場合は人より長く学生生活をさせてもらっているので頑張って働きます。はい。

羽根付きギョーザ

羽根付きギョーザ
いつぞやの晩ごはん。「羽根付きギョーザ」です。本当に羽根が付きました。これだけで美味しく見えますよね。

まぁ、焼いて水を入れる時に粉を混ぜるだけなので、水に小麦粉を入れればほぼおなじ効果があるわけですが。羽根の部分がパリッとするわけなんですよ。

またおなじ商品を買っているので近いうちに羽根付きギョーザタイムがやってくると思います。

本当の羽根がついてギョーザが飛んでいったら面白いですけど、食べられませんね、ハイ。

2013年2月26日 (火)

ひつまぶし

130223_142718

名古屋に来たら食べないといけないでしょう!!!ひつまぶし!以前から食べたい食べたいと思っていましたが、とうとう食べることができました。実はウナギそんなに好きじゃないんですけどね。こういうものは縁起物!

サカエチカにあるお店「松月」さんというところにフラッと入りました。食べたいと思っていた割に下調べをしていなかったので地下街という無難な選択になりました。

いやぁ~ひつまぶしですよ!お値段2,800円!ええ値段しますなぁ。でも「ドニチエコきっぷ」を持っていたおかげで300円引きになりました。それでも2,500円。250円の牛丼(今はもうないか)なら10杯分。

ウナギのお肉がやわらかくて濃いめの味付け。ザ・名古屋という感じでしょうか。なんせはじめて食べたので上手いこと説明できませんが、まずはそのまま、次は薬味をのせて(おネギが効いていて良い)、そしておだしをかけてズルッと。うーん、贅沢しました。量も必要十分。

年に1度くらいはこういう贅沢な食事も良いですね~。あぁ~おいしかった。名古屋グルメはあと2つネタ(どちらも定番ですが)がありますのでお楽しみに!

愛知集会 U-35のつどい・交流会速報

U-35のFacebookページにも書きましたが、こちらにも転記します。

2月23日(土)U-35のつどい・交流会について簡単に報告。
【つどい】
参加者→北海道・東北…3名、関東…5名、北信越…6名、東海…7名、近畿…9名、中国…0名、四国…2名、九州…3名→合計35名
代表あいさつ→組織部の方よりあいさつ→全員から自己紹介(名前・地域・所属・今年やりたいこと・その他)→「手話でGo!パンフ」について説明→全日ろう連青年部長あいさつ→愛知の活動報告→グループディスカッション「私たちが思う「当たり前」の生活とは?→PRタイム
でした。
【交流会】
会場すぐのお店。3000円飲み放題。
地元愛知からなんと50名参加で合計80名!!!熱気と結露がすごかった!これだけ若い人(若くない人もいましたがOKOK!)がいるんだなぁ、と感激。

また別途詳しく報告できればと思っています。
参加してくださった方、また準備をしてくださった愛知のIさん、ありがとうございました!

ここだけじゃなくてきちっと報告して次につなげていけたらと思っています。

2013年2月25日 (月)

27番ホーム

27番ホーム
東海道・山陽新幹線の新大阪駅、27番ホームです。今度のダイヤ改正から利用が開始されます。

現在は20番ホーム(8両まで)から26番ホームで7線ありますが、さらに余裕を持たせるためにもう1ホーム拡張するわけですね。

土日も乗りましたが、いやーひっきりなしに新幹線が来るんですよね。日本の新幹線はすごいです。下手な通勤路線より電車が来ます。すぐ乗れる、すばらしいことです。

行き帰りとも最新式のN700Aには乗れませんでした。次の機会にチャレンジ。帰りの新幹線の車掌さんが今までで一番丁寧で腰の低い方でした。こちらまで腰が低くなっちゃいました。

新大阪駅も随分変わってきれいになりました。春からより便利になりますね。

ドニチエコきっぷ

ドニチエコきっぷ
名古屋市交通局が発行しております「ドニチエコきっぷ」。土曜・休日・毎月8日(環境保全の日)に使用できる市営地下鉄、市バスが一日乗り放題のきっぷです。

お値段600円。車無しで名古屋観光するなら必須といってもいいきっぶですね。今回は名古屋駅から会場の八事駅まで片道260円、単純往復では520円ですが、ちょっと寄り道したりするともうお得。

今回は一日目は栄に、二日目は泊まっていた丸の内から名古屋駅経由で会場に向かったのでガッツリ元を取りました。

あと一ヶ月後に交通ICカードの共通化が始まりますのでSuicaやICOCA、PiTaPaがそのまま使えるようになり、さらに便利になります。ただ交通ICカードって定価(後払いのPiTaPa以外)なんですよね。

話がそれました。土日に名古屋観光される方はぜひ「ドニチエコきっぷ」を利用してくださいね。

2013年2月24日 (日)

集会、参加してます

集会、参加してます
えーなんだかイレギュラーですが会場入りしております。が、今は近くのイオンでたこ焼きをむさぼり食っておりました。

今回の会場は名古屋市営地下鉄八事駅から直結の中京大学名古屋キャンパス。あまりの近さにびっくりいたしました。便利な会場です。

キャンパス、というよりはビル、という雰囲気の方が分かりやすいでしょうか。都会的でございます。

近隣には大学がたくさんあるそうで、学生さんと見られるかたもちらほら。街が若い感じがしますね。住みやすそうなところです。

さて、そろそろ会場に戻りましょうか…(何をしに来たんだって怒らないでくださいね汗)

【手話通訳】しずえのぬいぐるみがやってきた! とびだせどうぶつの森

瀬戸さんの「しずえ」さんに対する愛情がとっても良く伝わってきます。ウメは「どうぶつの森」は知らないですが、なんか欲しくなりました。瀬戸さんの雰囲気をできるだけそのままにお伝えします。
(元動画:8分35秒)

【速報】しずえのぬいぐるみがやってきた! / とびだせどうぶつの森

【手話通訳】しずえのぬいぐるみがやってきた! とびだせどうぶつの森

しずえさぁ~ん!

より高く、を目指して

より高く、を目指して
昨晩は全通研U−35のつどい&交流会が無事に終わりました。詳しい報告はのちほどさせていただきますが、つどいは約35名、交流会はなんと80名の参加!

地元の愛知の方々がたくさん集まってくれました。おかげでお店がいっぱいいっぱいになりましたが(汗)皆さん思い思いに楽しい時間を過ごせたかと思います。

内容は別途報告するとして自分が感じたことは、こういう集まる機会をしっかり持ち続けていくこと。今回、各地からいろんな仕事や役割を持っている方からの話が聞けて視野が広がりました。

そして問題意識の共有。若いろう者・手話学習者・手話通訳者が抱えている悩み、課題を集めて解決していく。そのためには形はいずれにせよ組織的な繋がりが大事だと再実感しました。

ただの若い人の集まりではなく、全通研の中の団体として、また全日ろう連青年部と共同してできることは何かを考えさせられました。

普段は全国各地に広がっているので、集会などの機会につながることがメインですが、同じ地域の若い人たちで集まりっていけるきっかけにしてもらえたら、と思いました。そしてそれをまた全国に持っていって大きな流れにする…。

地域でも運動に関わる若いろう者や手話通訳者の数が少ない現状が続いています。手話学習者は増えているかもしれません、ろう者も減っているわけではないです。ここは青年部の3本柱をお借りして「仲間づくり」「学習づくり」「要求づくり」を着実に、かつ迅速にやらなければいけないなぁ、と思いました。

そして、最近の若いもんはTwitterやらFacebookやらブログやら、最新のツールを見事に使いこなしてますね。これをうまく、うまーく活用していきたいですね。

U−35の運営は手探りが多く疲れますが、それと同時に力ももらえます。というわけでもっと高く。写真の名古屋テレビ塔のようなイメージで頑張っていきたいと思います。またよろしくお願いします!

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: