2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

2013年2月17日 - 2013年2月23日

2013年2月23日 (土)

今日もさくらちゃんじゃない

今日もさくらちゃんじゃない
ただ今名古屋に向かう新幹線に乗車中。新大阪駅で撮影いたしましたのは九州から到着したさくらちゃんです。

今回ののぞみちゃん、最新式のN700A系に乗れるか?でしたが、行きは残念ながら通常のN700系ののぞみちゃん(JR西日本仕様)でした。

新大阪駅から名古屋駅までは約50分、あっという間ですね。ってか、集会の受付時間に完全に間に合わないタイミングです。なぜなら、うたた寝したから(笑)

マイペースで行ってきまーす。

【手話通訳】ひさびさに体重を計ったらとんでもないことに!WiFi Body Scale

ウメダスも実は今年に入ってから体重を計っていません。あぁ、瀬戸さんと同じようにとんでもないことになるのかも…。この動画、最後はものすごい展開になります…かっけー!
(元動画:5分46秒)

ひさびさに体重を計ったらとんでもないことに!WiFi Body Scale

【手話通訳】ひさびさに体重を計ったらとんでもないことに!WiFi Body Scale

すごく凝った編集ですね。ウメダスも見習わなければ…。

2013年2月22日 (金)

前は見てたんですけど

おかげさまで毎日たくさんの方に見ていただいておりますデイリーウメダスですが、あと2か月弱で9年目に突入いたします。中身は相変わらずですが、手話通訳動画も始めたりとなんとかマンネリから脱出するべく頑張っております。「がんばり過ぎない、介護」(byアテント)のように、がんばり過ぎて疲れないようにしたいとは思っております…。でも惰性になっちゃうのもなぁ~と、試行錯誤の毎日。   
   
最近   
   
「前は見ていたんですけど、今はあんまり見てないです」    
   
と言われることも多くなってきました。新規読者獲得だけでなく、既存の読者の皆様に面白いと思い続けていただける内容を考えないとなぁと思っています。やっぱり独自性でしょうか。手話通訳士で家電やパソコンが好きで電車もちょっと好きでおかあさんといっしょとか見てて偏屈な性格をしているウメにしか書けないような記事を充実させていきたいな、と。   
   
前見ていただいていた方にも戻ってもらえるようなものにしていきます。んーでもスタンスはあんまり変わらないのかなぁ。どうなんだろうなぁ~。

【手話434】2月22日と愛知集会

明日から全通研冬集会in愛知です。うーん、寒くなりそう~。名古屋の美味しいものが食べたい!そしてU-35で良い経験をしたい!お申し込みがまだの方はこちらから!では愛知でお会いしましょう~。

マイクの秘密も明らかに!??? ってかアホですなこりゃ。
(16分45秒)

【手話434】2月22日と愛知集会

と、「手話でGo!」パンフのダウンロード はこちらから!

土日と連続で瀬戸弘司さんの手話通訳動画をアップします。先ほど撮影し終わりました。お楽しみに!

「頭の良い人」の特徴と共通点

最近は某巨大掲示板のまとめを見ている時間が結構長くてそれに関してのTweetも多いのですが、今回はブログで紹介したいなと思うくらい頷いた雑学?があります。

『頭の良い人』の特徴と共通点は?

■頭が良い人とは?
(略・記事では2種類のタイプで紹介されています)

■持っているスキルは?
頭が良い人はなぜ頭が良いのでしょうか。それは彼らが以下のようなスキルを持っているからです。

1. 情報を鵜呑みにしない
頭が良い人は決して情報を鵜呑みにしません。不測の事態に備えたり、自分の経験を基に検証します。
2. 例外処理が得意
彼らは例外処理が得意です。というのは、不測の事態にちゃんと備えているからです。
3. 自分の意見を持っている
自分で考え、自分なりの意見を持っており、中途半端な意見には左右されません。
4. 本質を突ける
本質を付くため、無駄なことを嫌がり、人には無礼に見られることもあります。
5. 抽象化が上手
自分の経験と概念を繋ぐ作業が得意です。それゆえ、説明も上手です。
6. 自分でできる
到達すべき点を自分で見定め、自分で方法を見つけられます。
7. スピード感がある
圧倒的なメリハリとスピード感があります。間違っていてもすぐに修正し、正しい方向に進めます。

なるほど!これは当てはまりますねぇ~。つまりこうなるように努力すれば良いということです。 この7つのスキル、とっても大事なことだと思います。確かに頭の良い(学歴が良い、というだけではなく)人は上記の書いてある通りな気がします。

頭が良い、だけが全てではないと思いますが、これは参考にしたいです。

2013年2月21日 (木)

ELUGA P-02E 使用20日ちょっとレビュー&無効アプリ一覧

1月30日に発売されたドコモのスマホ「ELUGA P-02E」を発売日に購入して20日とちょっとが経ちました。過去に3回ほどレビューをしてきましたが、だいぶんこなれてきましたのでまたこの辺りでレビュー入れたいと思います。過去三回のものは下記からどうぞ。

ELUGA X P-02E発売初日レビュー

ELUGA X P-02E 使用3日目レビュー

P-02Eの置くだけ充電は便利

出ましたよ、不具合とされている縦縞。一瞬スゥーッと出てきてスゥーッと消えていく感じ。その後は普通に使えますが、確かに気持ち悪いですね。特に問題はないですが。あと不具合と言えば前にも書きましたが、Wi-Fi制御のウィジェットがおけないことと、LINEの通知音がLINEオリジナルの物に変更できないことくらいでしょうか。

「エコナビ」については買ってからずーっとONにしているので、OFFと比べようがないのですが、何となくエコしている感じがします。なんだろう、このざっくり発言。CPUのところは「ややエコ」にしているのを「思いっきりエコ」にしてみたら、思いっきりカクカクしたので戻しました。

液晶は本当にキレイですね。斜めから見ても白くなったりしませんし、鮮やかです。ドットはもちろんわかりません。これだけでも買い換えたかいがあります。

もう一つ買い換えた大きな理由として「物理キー」があります。最近少しミシミシ言うような…気がしてきましたが、ボタン自体の効き目は問題なく、適度な堅さと押し心地が保たれています。やっぱりスリープ解除は物理ボタンが便利ですね。

ホームについてはPanasonicオリジナルの「フィットホーム」を使用。アプリの順番をよく使う順番にしたらスクロールも必要無くなってくるくらいなのですが、片手でスイスイできるのはやっぱり便利。欲を言えば無限スクロールしてほしかったですね(左端画面まで行ったら右に戻るというやつ)。

バッテリーの持ちですが、先日のアップデートでスリープ時の持ちはかなり良くなりました。ただ画面を付けてネットとかしてるとそこそこ減ります。帰宅前にほぼ満充電にして、家でスマホを3時間触っている(Wi-Fiあり)と50%くらいになるでしょうか。そんなずっとスマホを触っているのは健康的では無いのは十分承知しております。

ドコモのLTEであるXi、速度が他社と比べて遅いとは言われていますが、正直十分です。動画はWi-Fi環境で見ますので。ただ、最近パケ詰まりが気になります。つながってはいるけれど、ダウンロードが進まない状況があるんですよね。auのiPhone5で今問題になっていますが、結構ありますね。ブラウザを開いていると起こりやすいですね。そういうときは一度「機内モード」にすれば良いのですが、面倒なので「電波リセット」というアプリを入れています。これ便利。

アプリについてはドコモ関係を中心に無効にしまくっています。現時点で無効にしているのを列挙しましょう(無効にする際は自己責任でお願いしますね)。おサイフケータイ関連も使っていないのですがとりあえずそのまま。他にも止められそうなものがありますが、少しずつ試していきますね。

・エリアメール→ガラケーを持っているので不要
・オートGPS→電池食うだけ。そもそもGPSもほとんどオフの状態
・おまかせスタジオ→自分でやります
・ケータイデータお引越し→自分でやります
・サウンドビジュアル壁紙→壁紙はシンプルイズベスト
・しゃべって検索→Google音声検索で十分
・スケジュール&メモ→「ジョルテ」万歳
・ダイジェストムービー→ダイジェストにするほど動画撮ってません
・デコメ絵文字マネージャー→そもそも「SPモードメール」を使っていない(一度も起動していない)
・トーク→使わない
・ドコモバックアップ→契約してない
・ドコモ位置情報(Sub)→Googleので十分
・ドコモ音声入力→上に同じ
・パナソニックスマート→DIGAとか持ってない
・ピクメイト→ピクミン?
・フェイスアンロック→顔で認証なんて恥ずかしい
・プチムービー→用途不明
・メール→Gmail
・よせがきムービー→よせがく相手がいない
・災害用キット→ガラケーでやります
・電話帳サービス→暴走の素。これを無効にするとドコモ電話帳アプリ使用の際にエラーメッセージが出るが問題なし。
・DecoImage→そんなにデコりたいのか?
・ELUGA CLIP→用途不明
・Google+→TwitterとFacebookでお腹いっぱい
・iコンシェル→未契約(ガラケーで契約中)
・Movie Story→撮影したいストーリーなんてない
・Movie Studio→だから動画は…
・NOTTV→圏外ですが何か?
・Psmart(更新通知)→手動で確認します
・SDカードバックアップ→自分でやります

あぁ、疲れた…。他にも無効にできそうなのいっぱいありそう。多機能なのは良いけれど、余分なアプリは止めてほしいです、ドコモさん。

ウメ、歌手デビュー!?

20130219_210433

自宅にこんなものが…マイクです。スタンドまで付いちゃってます。近所のソフマップで購入しました。紛れもなくマイクです。マイク眞木ではありません。真木蔵人でもありません。

ウメ、とうとうウメダスで歌手デビューか!?

続きはWebで!scissors
(ここもWeb)

現在絶賛トレーニング中です。マイクに吐息が…あっ…。

2013年2月20日 (水)

新神戸からだと高い

今週末、全通研冬集会in愛知に参加いたしますが、昨日切符を確保しました。現在ウメは神戸市に住んでおりますので、普通に考えれば新幹線で新神戸まで言ってそこから名古屋→最寄り駅(八事(やごと)駅)まで向かいます。   
   
関西←→名古屋だといろんな選択肢があって、車を持っていない場合でも現実的な経路としては   
1.新幹線   
2.近鉄特急   
3.高速バス   
4.JRの普通   
が考えられるかと思います。上記の経路で検索してみましょう。駅すぱあとで運賃と所要時間の平均を出しました。起点はJR神戸駅とします。   
   
1.新幹線…片道8150円(指定席)→1時間40分   
2.近鉄特急…片道4990円(難波乗り換え)→3時間半   
3.高速バス…片道3420円→3時間半   
4.JRの普通…3890円→3時間半(青春18きっぷ期間対象外・期間中なら計算上2300円)   
   
やっぱり新幹線がダントツに速いですね、当たり前っちゃぁ当たり前。しかし高い!関東・名古屋方面から神戸まで来る場合、新神戸駅まで乗り通すとべらぼうに高くなります。1.の新幹線を新大阪駅でそこから最強の通勤電車「新快速」に乗り換えた場合だと7010円に。あーら、1000円もオトクになっちゃう。しかも所要時間はほぼ変わらず。新大阪駅から神戸駅まで新快速で30分ですからね。あっという間です。   
   
それでも高いわ。自由席にしちゃおう→6300円。下がってきた下がってきた。でも定価で買うなんてねぇ~ということで関西では王道の金券ショップへ。新大阪~名古屋の新幹線自由席回数券→4500円。あら安い!しかし「ひかり」「こだま」しか使えないとのこと。それでも良かったんですが、駅で待つのもなぁ~ということで、のぞみの指定席も使えるバージョンで5500円。そして忘れずJR西日本が誇る昼得切符の三ノ宮~新大阪(三ノ宮~大阪と大阪~東淀川の2枚使い)で430円。   
   
というわけで片道5930円(+名古屋の地下鉄運賃)で行けます~。うーん、頑張った。でも今思えば自由席回数券で良かったような…。まぁいいや、買っちゃいましたしね。近鉄特急にも乗ってみたかったんですが、ちょっと時間がかかりすぎますかね…。時はカネなりで行きます。それにしても新神戸までだと高いなぁ~。新神戸からは自宅の最寄り駅まで地下鉄で1本、楽なんですが、この金額さには勝てませんでした。

ウメが選ぶ今年のサラリーマン川柳

毎年恒例の「サラリーマン川柳」、傑作100選が発表されました。   
   
best100_h1_001

 

100句全部紹介!面白いと思ったものは太字にします!やっぱり最近の話題が多いですね。でもおぉっと思ったのは少なかったかも…。ウメが厳密に言えばサラリーマンでもないし結婚もしていないからなのでしょうか。皆さんはどれが良かったですか?上のサイトで投票できますよ!   
   
党名を 覚える前に 投票日   
オヤジギャグ いいね!を押すのは 中高年   
ゆるキャラの おなか指差し ママみたい   
姉妹でも 父似母似で 明暗か   
オスプレイ 何んの競技と 孫に聞く   
我メイド 息子ワイルド 妻ワイド   
LED 覚えた直後に LTE   
政治家も ビールに負けじと 第三に   
ダルビッシュ 一球だけで 我が月給   
小遣に 消費税を かける妻   
ジャンケンで 負けても妻が センターだ   
参考書 たくさん買えば ひと安心    
風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ   
夢がある 君の話は 無理がある   
年賀フォン 明けおめ ことよろ これもエコ?   
半世紀 綴ってみれば 反省記   
家のこと 嫁のブログを 見てわかり   
軽く飲もう 上司の誘い 気が重い   
ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて   
何かをね 忘れたことは 覚えてる    
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦   
家事停止 望むは妻の 再稼動   
孫の名が ふつうに読めて ホッとする   
頼みごと 早いな君は できません   
妻と子に 話しかけたが 独り言   
タニタより 我が家の食事 低カロリー   
営業に 連れて行きたい 嫁の口   
妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと   
宅配便 箱はメロンで 中は芋   
スカイツリー 人多すぎて 新迷所   
妻よりも しゃべってなでてる タブレット   
不景気が 味をよくする 発泡酒   
人生に カーナビあれば 楽なのに   
詳しくは ホームページに 入れない    
会費制 元を取ろうと 酔いつぶれ   
いつ課長? 妻に聞かれて 近いうち   
部下にオイ 孫にホイホイ 妻にハイ   
LCC 缶コーヒーかと 上司言い   
受験生 神もお手上げ 絵馬の誤字   
社宅では 上司の妻が 妻の部下   
読みきれぬ 妻の心と 円と株   
すぐキレる 妻よ見習え LED   
母の味 ラー油の次は 塩麹   
窓口で 齢も聞かれず 割り引かれ   
電話口 「何様ですか?」と 聞く新人   
「俺も行く」 言ったら止めた 妻の旅   
我が家では 子どもの寝顔が 金メダル   
領土権 我が家はみんな 妻のもの   
やな上司 退職したのに 再雇用?   
同窓会 顔より先に 頭見る   
我が家では 父の領土は 寝床だけ   
スカイツリー 金環食で 首鍛え   
父の日は 昔ネクタイ 今エプロン   
気遣いは 昔上司に 今部下に   
この日本 一途の光 ノーベル賞    
悩み事 話すはスマホの コンシェルジュ   
決めごとは まずはパートに きいてから   
我が家では ママと合流 勝ち組に   
携帯と 亭主の操作は 指一本   
禁煙を? 「近いうちに」と 煙に巻く   
父からの 友達申請 ひく娘   
ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻   
インターホン 佐川男子に 声かわる   
にわか医師 問診し合う 同窓会   
山ガール 恋の道にも 山がある   
乗る妻も 体重計も 悲鳴上げ   
iPS 再生したいな 国・経済   
わが女房 タッチすれども 作動せず    
子の次と 思っていたのに 犬の次   
その爪で ホンマに料理が 趣味でっか   
今日します 明日しますと もう師走   
ああなるまい 50越えたら そうなった   
よみがえれ!! 50度洗いで 妻の肌   
洗濯機 いつもパパだけ 貸し切りで   
ノーベル賞 家にないのは 平和賞   
さッどうぞ 席譲られて わが身知る   
スッピンで プールに入り 子が迷子   
光りもの 妻はダイヤで オレさんま   
家族割 あるのに妻と 通話なし   
入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父   
飲み仲間 ハローワークで 打ち合わせ   
「節約」と 貼ったチラシは フルカラー   
同窓会 名前出ないが 盛り上がる   
要するに 何回言うの まとめてよ   
上司より 難攻不落 嫁の許可    
会社より 家でされたい 肩たたき   
IPS 分からん俺は 単細胞   
新入りを 待って幹事を 九年間   
孫が来て 急に良くなる 夫婦仲   
「美魔女かな?」 化粧濃すぎて ただの魔女   
あついのに 脱ぐに脱げない ミートテック   
みつめ合い 時も過ぎれば 睨み合い   
独身の 残りものには 癖がある   
「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される   
妻外出 ルンバと俺が 踊りだす   
ペンディング 結局できずに エンディング   
生命線 見せたら妻が 不機嫌に   
フライング ゲットしちゃった 退職金   
合理化の 資料作りで また徹夜    
俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し

水曜日の洗濯

本日家に帰ってきてからまずやったこと、それは洗濯です。ってか今洗濯機が頑張ってくれています。先週末できず、今週末は全通研愛知集会でできない、来週休み取れるかしら…あらあら大変洗濯物がたまっちゃうわ、ということで今日やってます。

全通研愛知集会と言えば!U-35のつどい、交流会、もう申込みはお済みですか???まだの方は是非どうぞ!あぁつどいでやることを固めなくては…。

全通研U-35 Facebookページ

洗濯ってめんどくさいですよね。ほとんど洗濯機がやってくれるのにめんどくさいって思うなら、昔の方は本当に大変だったことでしょう。この時期は冷たい水にタライと洗濯板でゴシゴシと…文明の利器に感謝でございます。乾燥機は無いので干します。干してから晩ご飯。今日の晩ご飯は買っておいた一人用鍋。ふふふ。

一人暮らしってこんなもんですよね。

2013年2月19日 (火)

最後に面白いことを…

大阪の日本橋で「ぼったくりメイド喫茶」なるものが出現しているようです。困ったもんだ。記者が潜入取材してぼったくられた様子を記事に載せているのですが、

“ぼったくりメイド喫茶”潜入ルポ 料金3万3千円…狙われる気弱な若者

3万3千円もぼったくられたそう。ってかこういう違法(ですよね…)なものの取材は良いけど通報しているのかいな、と思ってしまいます。んで最後に別の経営者の話として…

あるメイド喫茶の経営者は「数万円を巻き上げられたある客が『冥土喫茶に当たった』と泣き寝入りしていた。断り切れない性格につけ込み、街の発展を支えてくれたオタクの客を裏切るなんて許せない」と語った。

誰がそんな面白いことを書けと…っていうかそれが書きたくて記事にしたんじゃなかろうかと邪推をするウメなのでありました。ちなみにワタクシ自身は健全なメイド喫茶なら数回行ったことがありますよ~。

【手話通訳】あなたの気になる年金記録をもう一度、ご確認を!

今回はマジメな話題を。厚生労働省動画チャンネルより、年金記録の確認のお願いの動画を手話通訳。っていうか字幕も手話もないってどういうことなんだろうか。こういう淡々と難しい言葉を回りくどく役人っぽい動画の手話通訳が苦手です。それじゃダメやないの。
(元動画:8分37秒)

あなたの気になる年金記録をもう一度、ご確認を!

【手話通訳】あなたの気になる年金記録をもう一度、ご確認を!

要するにやっぱり自分で確認せぇってことです。皆さん、面倒ですが確認しましょう。お誕生日月に「ねんきん定期便」が届きます。これだけで確認できないことが多すぎますが…。年金手帳を持って、(手話通訳を依頼して)、年金事務所へGO!(年金事務所に手話通訳がいたらいいのに…)

2013年2月18日 (月)

ご注意してください

130218_195553

非常に違和感のある日本語。近所のスーパーに置いてあったものです。これを置いておかないと子どもとかが走って滑ったときにスーパーに余計なクレームが来ますからね。最近はいろいろ大変です。

で、ロゴマークで思いっきり滑っているのはいいのですが、注意書きの日本語「足もとにご注意してください」

気になる…「ご注意してください」「ご注意してください」「ご注意してください」3回書いても気になる。ATOK2013さんにも「敬語の誤り」として怒られました。正しくは…

「足もとにご注意ください」

ですね。こっちのほうがスッキリします、当然ですね。上記の言葉のおかしさは「注意する」という動詞に「ご」を付けてしまっているところから来るのでしょうか。「名詞」+「する(して)」+「ください」だとおかしい日本語になりますね。ん、説明がよく分からなくなってきた。

例えば外国の方に日本語を教えている先生などはこういう「違和感」としか説明できないところをしっかり説明できるんでしょう。日本語のことですから、しっかり知っておかないといけませんね。こういう敬語の間違い、いちいち指摘はしませんが、ちょいちょい気になります。最近増えている気がしますし。

一雨降ったら暖かく…ならない

今日の神戸は雨からのスタート。この時期の雨はかなり冷たいですね~。お昼過ぎくらいまで本降りが続きました。2月にこんなに降るのって結構珍しいですね。おかげで寒い寒い。冬まっただ中かと思ったら、2月はもうあと10日。3月といえば春っていうイメージですね。   
   
この時期から一雨一雨気温が上がって暖かくなる…なんて言われますが、関西地方は明日も真冬のような寒さが続くようです。ってかみぞれの予報。あらいやだ。もうどれだけ寒い日が続けばいいのでしょうか。週間予報を見てみても、最高気温が10度を超す日が無い…当分はダウンジャケット&モモヒキにお世話になりそうです。   
   
今日は午前・午後ともに会議、やることもたまっていたので何だか一日があっという間に過ぎてしまいました。ちょっと残業。明日もやることいっぱい、というか、期限付きのやらなければいけない仕事を結構延ばしてきているので、そろそろ本格的に取りかからないと間に合わない~きゃ~と思い始めています。んで腰を据えて始めようと思ったら…別の仕事がポコーンと入る…っていうね。あぁ、明日からちゃんとやろう。やります。やらせてください。

2013年2月17日 (日)

快速急行三宮行き

快速急行三宮行き
阪神なんば線九条駅ホームの発車案内板です。快速急行三宮行き。近鉄車両の8両編成で、後ろの2両は尼崎駅で切り離しとなります。

そして三宮方面には尼崎駅で梅田方面からの特急がピッタリ接続。乗り換えてすぐ発車します。阪神のこのあたりの接続ダイヤは素晴らしいです。

この快速急行は尼崎駅で5分ほど停車。梅田からの普通電車を待ち合わせての発車。いやーよくできとる。

阪神なんば線は神戸方面・奈良方面から難波・大阪ミナミ方面がとても便利になりました。神戸からはいちいち梅田に出なくて良くなりましたからね。

皆さんも阪神タイガースだけじゃなくて阪神電車もぜひ利用してくださいね〜(^-^)/

コスモスクエアなう

今日は会議の記録お手伝いで大阪の南港・コスモスクエアに来ております。この一帯は初めて来ました。

地下鉄中央線、コスモスクエア駅からバスで3分。でっかいビルしかないところのでっかいビルにいます。ホテルコスモスクエア国際交流センターという立派なところ。

設備がいろいろ整っててすばらしいですね。お泊まりもできますし、スポーツもできるそうです。たがしかし周りに店はない…施設にコンビニが1件あるのが救いです。

午後からも張り切って読み取り(記録)を頑張りたいと思います。眠たくなりそうだー。

« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: