2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2013年2月10日 - 2013年2月16日

2013年2月16日 (土)

1時起き

今日は1時起きでした。一旦9時、11時、12時に目は覚めているものの、そのまま、また寝てしまって…1時。あぁ~やらなきゃいけないことがあるのに。というわけでやっとこさ起きてシャワー浴びて朝ご飯食べて掃除機かけてブログの記事書いています。   
   
明日は朝早くにお出かけする用事(記録)があるので、ゆっくりできるのは今日だけ。最近はスマホとかもろもろ買ってしまったので出かけるのもなぁ~寒いしなぁ~と理由を付けながら用事をしないと…と思ってなかなかできないでいる今日この頃。   
   
また寝てしまいそう…気をつけなきゃ。

2013年2月15日 (金)

人造電飾ウメ

人造電飾ウメ
居酒屋「ウメ子の家」三宮店の入口にありますウメの木(人造)に電飾がついたものです。

キレイですね〜見とれちゃいますね〜。

深い意味はありません。

ここで梅酒のソーダ割りやらお湯割りやら5杯ほど飲んだくれてきました。梅酒はやっぱり悪酔いしないですね。

2013年2月14日 (木)

【手話通訳】まだ間に合う!10分で出来る手作りクッキー

カズチャンネル さんの動画より、簡単にクッキーが作れてしまうという驚きの方法が紹介されていました。いやー本当に簡単そうです。電子レンジってすごいですね。
(元動画:4分10秒)

まだ間に合う!10分で出来る手作りクッキー

【手話通訳】まだ間に合う!10分で出来る手作りクッキー

カズさんは器用ですな~すばらしい。

ふんどし煮干しバレンタイン

本日2月14日は何の日でしょうか!?   
   
ふんどしの日!…2(ふん)14(どし)の語呂合わせ…。   
   
煮干しの日!…2(に)1(ぼ = 棒)4(し)の語呂合わせ…。   
   
そろそろいいでしょうかね…。   
   
そう、聖なるバレンタインデー。女性が男性にチョコレートと共に愛の告白を行う日でございます。今日愛の告白をした方、された方、いらっしゃいますか?いらっしゃるでしょうねぇ~チョコを送るのはチョコメーカーの戦略と分かっていたとしても、何かのきっかけで恋や愛が芽生えるというのは素晴らしいことでございます。   
   
で、ワタクシですが…。   
   
通常営業ということで、職場で配布していただきましたチョコを食べ、通常営業です。この記事を書いているのは19時半くらいなのですが、もう自宅におりますので愛の告白的なチョコレート贈呈の儀はやってこないでしょう。やってこなくて良いのですが←なーんて書くとひがみだと思われる。ヒガンダッテイイジャナイカ、ニンゲンダモノ。   
   
うる若き中高生たちはドキドキの一日だったのでしょうかねぇ~いやぁ~若いって良いねぇ~。そういえばこの前初対面の人に「25歳以下にしか見えない」って言われて素直に浮かれた33歳のウメなのでした。皆さん、チョコを食べ過ぎると吹き出物ができますから、ほどほどに!

目立たないように目立つ

手話通訳に限らず、通訳の本来の理想とされるもの…というかそこまで大げさに言わなくても、良いとされているのは出来るだけ通訳の存在を意識させずに、違和感なくコミュニケーションの橋渡しをするか、ということがよく言われます。確かに、本人同士(または話し手と多数)が通訳なしで自然なコミュニケーションが取れるならそれが一番良いことですね。でも実際はそうではないところがたくさん出てくる…。   
   
個人的に、手話通訳ってある程度目立ちたがり屋さんの方が向いていると思います。はい、自分もそうです。「ある程度」ね。そりゃね、手話の場合は特にですけど、聞こえる人からすれば音声と同時によく分からない手の動きをする人がそばにいれば、そりゃー目立ちますよ。目立たないと感じる方が不思議。逆もそうです。手で話しているのが音声での日本語になっている。男女が逆だったり(まぁまだたくさんありますよね)すればなおさら。本人の(音声のと言う意味で)声じゃない別人が話し出すわけですからね、どうしても目立ちます。   
   
そこをできるだけ違和感なく、というのは本来の形であり、そうあるべきだとは思っています。でも、「通訳がここにいるんだぞ」という存在感は出し、いい感じに目立っておかないと「いるかいないのかわからない」のではどうなのでしょうか。それで良いのかもしれません。ですが、現状の社会での「手話通訳の認知」自体が広まっていない状況で、「手話通訳がいる」ということはもっとアピールしていかなければならないと、思うのです。そういう意味では目立った方が良いですし、目立ちたがり屋さんの方が向いているなぁ…と。   
   
大勢の観客が居る講演とか、テレビとか、ウメはどちらかというと多数に見られる目立つ方の手話通訳をすることが多いです。対面通訳もしないわけではないですし、それが目立たない(本人同士にとっては十分目立っていますけどね)からダメとかそういうことを言うつもりもありません。あくまで個人的な感想レベルですが「ちょっと通訳しているんだからこっち見なさいよ」「けどろう者がしゃべってるときはこっち見ないでろう者の方見なさいよ」的な常に目立ちオーラを発するのは、それも通訳技術の一つなのかも知れません。かと思えば「目立たないオーラ」(よくわからない)を出すことも必要で。   
   
どういう性格が手話通訳に合っているとかいないとか、言い出したら千差万別ですしキリがないですが、ふとそんなことを思いました。

2013年2月13日 (水)

52歳、妻を喜ばせたい!

Sesamin

毎度おなじみになってきました。サントリー「セサミン」のバナー広告。また気になっちゃいました。

「52歳、妻を喜ばせたい!」

「もう一度取り戻したい、男の自信。」

もう完全に狙ってるじゃないですか。セサミンってそういう効果もあるんですかね???アレですかね?足腰を元気にして妻を御姫様抱っこして喜ばせるっていう意味じゃぁ~ないですよねw

妻さん、喜んじゃうのかなぁ~。やめて!!ってなるかも…(不健全な妄想)。

写真の男性、52歳にも見えないし、自信がないようにも見えないのがまた面白いところ…。あと何パターン出てくるか楽しみです。

2/12報道ステーションリアルタイム手話通訳(下)

続いては兵庫県の高砂市で起きた山陽電鉄の特急とトラックの衝突事故。山陽電車は荒井駅付近で大きく脱線し、荒井駅のホームを削りながら停止しました。電車は2両脱線し、大変な事故だったのがよく分かりますが、幸いにも亡くなった方がいなかったのが良かったです。

事故の原因は踏切を渡ろうとしたトラックが信号待ちのため渡りきれず、さらにトラックの運転手が荷台の後ろの部分を(遮断棒を通り抜けようとして)下ろそうとし、それがちょうど線路のところにいって、電車が脱線した…ということのようです。報道ステーションではCGを使って細かく再現をしていました。手話通訳ではCLで上手く表現できそうなところです。

日ごろから山陽電車を使っている(厳密には山陽電車区間ではありませんが)身としては、大きな事故にビックリです。荒井駅は朝と夕方ラッシュの時には直通特急が停車する駅なんですよね、ラッシュの時間だったらどうだったか…電車は減速していたでしょうが人が多い…。踏切では事故が起きやすいのは止むを得ないのですが、ドライバーとして改めて踏切での安全確認をしっかりしないと…と思います。

次はイライラするニュース
東電社長、虚偽説明は「担当者の思い込み」
東京電力が国会事故調査委員会に対して事実と異なる説明をし、福島第一原発の調査を妨げた問題で、東電の広瀬社長が12日、国会に参考人として出席し、「誠に申し訳なく思っている」と陳謝した。質問に立った民主党の辻元議員は、おととし6月に東電が会社として国に提出した1号機の計画図を提示した。この計画図には照明がはっきりと書き込まれ、そして10月には実際に照明が使えるようになった。それにもかかわらず、去年2月、東電の玉井企画部部長は事故調に対し、「真っ暗」と説明している。辻元氏が「企画部部長が、東電自らがやっていることをまったく知らずに説明するのは理解できない」と追及したのに対し、広瀬社長は「最初から『建屋の中は暗いものだ』という思い込みのもとで説明した。さらに10月14日に建屋カバーが完成し、28日に照明ができたことを事前に調査していなかった」と述べた。また、広瀬社長が、当時、玉井部長が上司には相談せずに事故調への説明に向かったことを明かすと、辻元氏は「国会事故調からの調査依頼を、しっかりと検討もせず、担当窓口だけに任せていたのか」と批判。これに対して広瀬社長は「今後、そうしたことがあっていいのかも含め、しっかりするとともに、まずは現地を見てもらうために私どもとしては最大限の協力をしていかないといけないと思う」と答えた。

上記の通りなのですが、まぁひどい。担当者に責任を全てなすりつけています。本当はどうだったのか、というよりも保身に走った発言。さて、これが社長の答弁→東京電力の考え方です。事故前から何も変わっていませんね。このニュースは社長の答弁の一部を担当しましたが、あの社長の棒読みというか、ちょっと慌てた感じというか、「これしか言いません」的な不遜な態度…これもちゃんと通訳できていたかどうか…というところです。

その後はお天気。お天気を担当することは少ないのですが、「みぞれ」ってどうしましょう。雨でもなく雪でもなく雹でもなくあられでもなく。「みぞれ」… 雪が空中でとけかかって、雨とまじって降るもの。ひさめ。(ATOK大辞泉より) なるほど。雨と雪が交じったものなのですね。

最後に2020年のオリンピック競技から「レスリング」が外されるかも、というニュースを短く。レスリングの手話は予め調べておきました。日本が得意としている競技ですが、「観客ウケが良くない」「放映権(ビジネス)上の問題がある」ということらしいですが、ウラには何かがあるのか…と言いたげな古館さんでした。

今回は(相変わらず突っかかるところはあるののの)比較的手はスムーズに動いたかなぁ…と。ただ動きが速すぎて見る方にとってはどうだっただろうか…と反省です。そして指文字はハッキリとすることができました。「パキスタン」と「制裁」の手話の左右がバラバラになってしまったのは反省点です(右左や動きがおかしくなるのは最近の悪いところです)。今月はもう一回ありますので、また頑張ります。

2/12報道ステーションリアルタイム手話通訳(上)

昨日の報道ステーションは北朝鮮の核実験関連を40分以上にわたって伝えていました。

北朝鮮『3度目の核実験が成功』と発表

2月12日の午前11時57分に核実験。朝鮮中央テレビの報道の様子や各地の中継も交えながらの放送でしたが、「どんな核実験だったか」についてやけに詳しく放送していました。「ウラン型」なのか「プルトニウム型」なのか、または水爆の技術を応用する「ブースト原爆」なのか…、現時点では分析ができないので推測なのですが…スタジオの解説者も含めて皆であーだこーだ言っているのをきちんと訳せていただろうか、と不安です。

「核実験に踏み切った可能性が高い」「国連安保理決議に違反」「核の小型化・軽量化」「アメリカ本土を射程圏内」など…通訳しにくい日本語が乱れとんでいました。もちろん、どれも落とすことはできないのでしっかり表出しなければいけません。北朝鮮は何とか体制を維持しながらアメリカと話をしたい、中国はメンツ丸つぶれ、韓国は非難決議、日本は独自制裁…これだけでは終わらないでしょうが、北朝鮮が今後連続して核実験を行う可能性も否定できず、不安な状態は続きます…。

あまり通訳したくない話題ではありますが、きちっと情報提供をするためにもこういう話題も勉強しておく必要がありますね。もちろん、通訳のためだけではなく、自分自身が安全保障とは何か?を学ぶ必要があります。

2013年2月12日 (火)

累卵

「累卵」という言葉があることをさっき知りました。皆さん、ご存知でしたか???

「るいらん」と読むそうです。「るいたまご」ではありません。意味は…

卵を積み重ねること。不安定で危険な状態のたとえ。

だそうです。卵を重ねたらそれはそれは不安定ですよね。納得。同じ意味の四字熟語として「累卵之危(るいらんのき)」という言葉もあるそう。なんかかっこいいですね。良くない状態なんでしょうけど。

重ねる卵はゆで卵…だったらおいしく食べちゃいそうです。卵はなんでもいいのか、たとえですもんね。しょーもない話ですいません。

核実験

北朝鮮が今日3回目の核実験を行ったと発表しました。なにやら準備をしているという報道はあったものの、本当にやってしまいました。

国連決議に違反するのはもちろん、国民が貧困にあえいでいるなかでの核実験。独裁政権というのはこれほどまでに恐ろしいものなのでしょうか。先日はミサイルを飛ばし、今日は核実験。国の威信がかかっているとはいえ、そんなことにお金を使うのなら…と日本にいる多くの人は思うでしょう。

それほど国の体制を維持するということがあの国にとってどれだけ大切なことなのか、きっと想像もできないくらい大事なことなんだと思います。そして国民が蜂起できない環境にいることも…。情報操作(にも限界があるのでしょうが)し、政府が圧力を掛ける。

国連を始めとする世界がこの行動に対してどう対応するか…制裁だけではダメとは言われていますが、より一層厳しい対応をせざるを得ないところまで来ています。極端な話、先日飛ばしたミサイルに今日実験した核を積んで飛ばしてしまえば…日本は狙われます。

対話でなんとかなるものとならないものがあります。拉致問題の解決もいっこうに進まない今。国の対応力が求められていますね。安倍首相、非常に難しい局面ですが頑張っていただきたいものです(民主党だったらどうなっていただろうか…)。

2013年2月11日 (月)

P-02Eの置くだけ充電は便利

2月9日にドコモの新スマホ「Xperia Z」(SO-02E)が発売されて盛り上がっておりますが、こちらはELUGA君ことP-02Eを満喫中でございます。なんでも一部に画面に縦縞や横縞が入る不具合があるそうですが、ウメのものはそんなこともなく、たまに固まって再起動をすることがありますが、おおむね順調に使えております。

そんな中でもとっても良いのが「置くだけ充電」。あまり流行っていませんが、ワイヤレス充電の「Qi」という規格に対応しており、本体にコードをつながなくても充電できるというシステムになっております。もちろん、今まで通りMicroUSBからの充電にも対応していますが、防水機能があるのでキャップの開け閉めは最低限にしたいところですよね。推奨されていませんが、ほとんどのカバーを付けたまま充電もできますよ(これが良い!)

P_04_2


P-02Eには置くだけ充電ができるパッドが一つ最初から付いてきます。代わりにMicroUSBで充電するためのコードは付いてきません。さらにスタンドが付いてくるのですが、これは単にプラスチックの台。パッドを後ろに立てかけてその前にELUGA本体を置く何ともアナログな機構です。もちろん、スタンドを使わなくて平置き充電でも可能です。

せっかくなので置くだけ充電環境を揃えよう!ということで、追加購入してみました。

130202_104413

ばばーん!(写真がボケてる…)サンワサプライさんの「ENERLINK」 スタンドタイプ~。通販で購入~お値段4500円くらいでした!最初からスタンド式になっていて縦でも横でも充電できる(はずだった)タイプ。対応機種を良く確認せずに「Qi」だから大丈夫だろう、と購入しましたが、置いても充電されず…あれ?と思ったら、上下逆さまに置いたら無事充電が開始されました~。逆さまだと不格好ですが、これは夜寝るとき用のスタンドなのでまぁ問題はないでしょう。なんだろう、プラグを差さないで良い、というのはこんなに便利なのかと。

130202_162836

ばばーん。こちらは日立マクセルさんの「AIR VOLTAGE」シリーズ、充電ステーション(1台用)です。上のスタンド式のものを買いましたし、最初から付いてきたのもあるので2つで十分かな、と思ったのですが、先日突撃しました日本橋のとあるお店で格安1980円で見つけてしまいました!(普通4000円以上はする)安い!と思って即購入。

こちらはELUGAさんに比べて少し大きめ。こちらは職場で使用しています。これはスタンド式では無いので平置きで。ポーンと置くだけで充電が開始される(こちらのやや位置調整が必要ですが一度覚えてしまえばなんてことは無い)ので簡単便利です。

置くだけ充電については知っていましたが、使い始めるとあら便利。とっても手軽に充電できます。もともと付いていたヤツはデスクサイドに置いたり持ち運び用に使ったり(一番コンパクト)と3つあっても多すぎることはないくらいですね。

ELUGA君ことP-02Eは「置くだけ充電」でもそれなりの早さで充電してくれるので便利。置きながら使用するとさすがに熱を持ちますが、この便利さはクセになりそうです。まぁ、無くてもコネクタをつなげばいいんですけどね…。しかも電池交換ができるので、電池のヘタリを気にせずにこまめに充電できます(ヘタったらドコモショップで買い換えればすぐ新品同様に!)ので、この辺りはアドバンテージが大きいのではないでしょうか?残念ながら電池だけでは充電できませんが、それでも十分です。うん。

いやーしかし、Panasonicの本気を見た気がします。ELUGA P-02E、Xperia Zに隠れて地味ですしCMもダサい(♪エルゥーガァ~オゥイエェ~!が頭に残って何が言いたいのかわからない)ですが、使い勝手は良いですよ!スマホを新しくしようと考えている皆さん、是非P-02Eを検討してみてくださいね~。

2013年2月10日 (日)

52歳で、目覚めるなんて…

santori-   
   
前回「まるで20代のような上司…」で勝手に盛り上がったウメですが、新しいバージョンが!!!   
   
「52歳で、目覚めるなんて…」   
   
「あぁ…こんな回転の速い世界、はじめて…。」
   
   
な、何が言いたいんでしょうか!?このマダムは52歳で何に目覚めたのでしょうか!?気になる!!!しかも回転と言っていますし、回っているんでしょうねぇ。トリプルアクセルとかにチャレンジしたのでしょうか…。それとも…きゃー書けない~。   
   
サントリーさん、絶対狙ってますね、こりゃ。

【手話通訳】ついに出た!iPad mini用 強化ガラスプロテクター「GLAS」前編

「瀬戸弘司の動画」 より、iPad mini用の強化ガラス保護シートのレビューがとても面白かったので手話通訳させていただきました。前後編に分かれています。鏡のネタ大好き!
(元動画:8分13秒)

ついに出た!iPad mini用 強化ガラスプロテクター「GLAS」前編 / SPIGEN SGP

【手話通訳】ついに出た!iPad mini用 強化ガラスプロテクター「GLAS」前編

【手話通訳】傷つけてみよう!iPad mini用 強化ガラスプロテクター GLAS後編

続きまして後編をアップします。アップしたときに見やすいように逆順にアップしています。この強化ガラスすごいですね!
(元動画:7分11秒)

傷つけてみよう!iPad mini用 強化ガラスプロテクター「GLAS」後編

【手話通訳】傷つけてみよう!iPad mini用 強化ガラスプロテクター GLAS後編

瀬戸さんの動画はとても面白いですが、途中どうにも通訳が難しいところが…(^_^;)その辺りはニュアンスで受け取ってくださいませm(_ _)m

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: