2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 9日 (土)

【手話通訳】Nexus10がキター!超高画質でRetinaに迫る勢いだぞ速攻レビュー

カズさんが噂のタブレット、Nexus10を手に入れて早速紹介されていましたので、手話通訳しました。なかなか良さそうですね。
(元動画:6分46秒)

Nexus10がキター!超高画質でRetinaに迫る勢いだぞ速攻レビュー

【手話通訳】Nexus10がキター!超高画質でRetinaに迫る勢いだぞ速攻レビュー

日本で一番タブレットを持っている人を目指してがんばってください!

一人暮らしのお部屋の欠点

さっき髪をドライヤーで乾かしていたら思いついたので、これまでウメが住んできたお部屋でいまいちだったところをぽつぽつと挙げていきたいと思います。もちろん、それなりに良いところもたくさんあったんですよ。   
   
【大学1~2年】東京都町田市、小田急線町田駅から徒歩5分   
・鉄筋だけど古い。   
・近くを横浜線が通るのでそれなりにうるさい。   
・大家さんが下に住んでいるので気を遣う。   
・収納が半間しかなく、布団が入りきらない。   
・バストイレ一緒のユニットバスタイプ。   
   
【大学3~4年】神奈川県秦野市、小田急線東海大学前駅から徒歩5分   
・構造が珍しくて無駄に広いので冷暖房のききが悪い。   
・木造の学生アパートなので隣と上がうるさい。   
・家に帰るのに結構な段数の階段かキツイ上り坂を上る必要がある。   
・渦巻き電気コンロ1つ(使えない)。   
・大家が敷金をぼったくろうとした。   
   
【社会人時代(某家電量販店)】神奈川県相模原市、小田急線相模大野駅から徒歩15分   
・徒歩15分はやっぱり遠い。自転車なら気にならないが雨の日だとバス便も少ないので不便。   
・(当時)携帯の電波が家に入らなかった。   
・スーパーは目の前だがコンビニが周辺になかった。   
・オートロックだけど1階なので窓から入れてしまう。   
   
(実家にもどる・某専門学校時代)   
   
【2度目の社会人(某団体の新聞記者)】京都市下京区、地下鉄五条駅から徒歩5分   
・とにかく狭い。4.5畳しかなかった。しかもいびつな形。ベッドもそのまま置けない。   
・オール電化での湯切れを何回か経験した。   
・京都のど真ん中なので暑いし寒い。   
・観光地と言うことでシーズンは人でいっぱい。   
   
【3度目の社会人(現在)】神戸市長田区・神戸高速線高速長田駅から徒歩1分   
・便座が少し小さい気がする。   
・シャワーの勢いが若干弱い。   
・大通りの目の前&消防署・警察がすぐそばなので、救急車・消防車、暴走族(選挙カー・右翼)がうるさい。   
・若干ガラが悪い。   
   
ということでこんな感じでしょうか。あえて悪いところを挙げてみたのですが、コリャダメだ、っていうのは経験していないですね~。一番良いのは今の部屋です。なんだかんだで一番長く住んでいますし。広さ・設備も十分、駅1分は便利すぎますね。これから春に向けて部屋探しをされる皆さんは参考にしてみてくださいね。

2013年2月 8日 (金)

つるりんこんの中島さん

つるりんこんの中島さん
ショップチャンネルより。

ジェミー「チェンジ」ブランドの化粧品を製造販売してらっしゃいます。「つるりんこん」です。

個人的にはその髪型はどうやっているのかの方が気になります。

ショップチャンネルは今日から「チェンジ祭り」だそうですよ。お見のがしなく~。

恐ろしく図々しい女

時々トンデモ投稿がある「発言小町」。主に女性向けでいろんなトピックが上げられている掲示板なのですが、気になるトピックが…。

好きな人が翻訳を断ってきました

投稿した女性が好きだという男性(翻訳の仕事をしているとのこと)に、自分が読みたい英語の雑誌とかをボランティアで翻訳してほしいけどしてくれない、簡単でしょ?どうしたららってもらえますか?という内容。

案の定回答者からは「非常識すぎる」「ずうずうしい」との批判が。至極真っ当なのですが、ご本人がこれがまぁ聞く耳を持っていなくて、何しに来たんだ?相談なのか?と思うくらい。(トピ主のみのボタンをクリックで表示できます)

挙げ句の果てに「バッシングは無視します」で投稿受付は終了。ここまでひどい人は久しぶりに見ましたが、翻訳とか通訳とかって確かにできない人からみたら「ちょっとお願いしたらやってくれるかも」って思うかもしれません。

さて、ここまで書いて言いたいことはわかりますね。手話通訳の場合はどう?ということです。時間をかけての英語翻訳とは事情もことなりますが、果たして通訳できるようになるまでの苦労、その技術、専門性を認めてくださっている方がどれだけいるか。未だに「ボランティアで」が堂々と通用する社会です。

これは聞こえる側だけではなく、聞こえない側でも大いにありがち。「運動だから」というのが多いですね。ビジネスライクでバッサリいってばっかりではいけないのは重々百々も承知していますが、果たしてその技術の対価についてどのくらい考えてもらっているのでしょうか。翻訳と違って記録にも残りにくい「その場限り」であることも多いですから。

こんな偉そうなことを言えないレベルの手話通訳も多いですが、現在だ一線で活躍されている方々はそれなりにセンスがあって、努力されて、時間をかけて手話通訳になられています。そこを今後どうとらえていくか…。外国語のように「ビジネス」「クライアント」というものが確立しきれない業界でどうしていくか…。しかも何気に手話通訳って依頼主が払う金額と通訳がもらう謝金の額の差が大きい気が…。

何でも「金をくれ」「ボランティアではやらない」と言いたいわけではありません。そうなっちゃったらまたおかしな方向になっていきます。ただ、時間をかけて育ててきた通訳技術をないがしろに扱っていただきたくないですし、その技術が何らかの形で報われる、そんな世の中にしていきたいと思っています。

できることは「手話通訳の重要性」を広めていくこと、まずは知ってもらうこと…かな。ろう者の社会参加には欠かせない手話通訳ですが、その手話通訳者自身の社会参加のことも、少しは考えてもらえたらうれしいなと思います。

2013年2月 7日 (木)

引き始めに麻黄湯

20130207_184216

加湿器を買ってルンルン!ぜんぜん風邪引かない~なんて思ってたら、どうも来ちゃいました。風邪。いらっしゃいませ~。熱はないんですけど喉が痛いのとちょっとぼぉーっとするんですよね。医者に行くほどでも無いけどだるい感じ。

というわけでドラッグストアで買ってきました!麻黄湯!風邪の引き始めと言えば葛根湯が有名ですが、ウメにはちょっと合わないんです。だいたいそのまま悪化してしまうパターンが多くて…。漢方だから合う合わないがあるんでしょうね。

市販の総合感冒薬も持っていますが、ほぼ気休め&眠たくなるだけ(ベンザブロックIPは効くが高い)なので、以前内科でもらった時に効果のあった漢方「麻黄湯」を買ってきました。

麻黄湯(おくすり110番)

ちょっとばかし前にインフルエンザの予防になるかも…ということで話題になりましたね。効能は

麻黄湯(マオウトウ)という方剤です。発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治します。病気の初期で、まだ体力が十分ある人に適します。一般的には、カゼのひき始めでゾクゾク寒気がし、発熱やふしぶしの痛み、痛頭などをともなうときに用います。また、そのような症状をともなうインフルエンザにも適します。そのほか、鼻づまり、関節リウマチ、喘息などにも用いますが、体の弱っている虚弱な人には不向きです。

そーなんです。そこそこ体力がある人向けなんですよ。なのでもう高熱だ…とか動けない…という方には合いません。今のウメくらいの感じの方にばっちり。食欲も普通にありますしね。ちなみに8包入りで1050円…まぁ安くはありませんが、これバッチリ効くんですよね。コレ飲んで早めに寝て明日に備えます。三連休は元気でいたい…11日を除いて予定は無いけど…いやないことは無いけど…。

というわけで、風邪の引き始めの方にお勧めでございますよ。

UME'sキッチン

UME'sキッチン
昨年末から自宅で使う油を全部オリーブオイルに変えました。エキストラバージンオリーブオイル。

聞いたら何にでも使えちゃうそうなので、サラダ油は撤廃してこちらを使っています。サラダ油もコレステロール0とかで一応気を使ったりしてましたが。

見た通りスーパーのプライベートブロンド→安物ですが、風味はともかくこれで十分ですね。お好み焼きや餃子を焼くときにもオリーブオイルです。だってサラダ油はもうないんですもの。

パスタとかカルパッチョとか、もこみちさんみたいに大胆でオサレな使い方ができるようになればいいですね。何にでもかけちゃう。

少しは血液サラサラになったらいいなー。いろんなもんをサラサラにしたい。♪笹の葉さーらさらー♪

2013年2月 6日 (水)

まるで20代のような上司…

Sesamin

Yahoo!トップページの右上に表示される広告、本当にいろいろありますね。最近ではページの両端にデカデカと広告が表示される時もあってビックリします。ちょっと前でしたが、長州力さんと対戦したサラリーマンのやつ(ビールの広告)には驚いて変なページを開いたかと思ったくらいです。

さて、今日出てきた上記の広告。サントリーのセサミンの広告です(見たまんま)。最近セサミン流行ですね。効くかどうかはわかりませんが、気になったのはその文言…。

まるで20代のような上司…

いやぁ~意味深だなぁ~。その隣の女性の写真も含めて意味深だなぁ~。むふふ。何がなんだろうなぁ~。秘密はセサミンですよ!セサミン!

こんなことばっか考えてるからダメなんだと思う今日この頃でした。

2013年2月 5日 (火)

歩く距離が短くなったと言われたよ

20130201_213501

Androidのバージョンが4.1以上のスマホだと「Google Now」機能が使えます。これが結構すごくて次の予定、現在地のお天気、簡易的なナビ、時刻表、映画情報、観光情報など…まぁGoogleさんすごいわ、というくらいなのですが、最近アップデートされたようで1か月にどれだけ歩いたかがバレるようになりました。

ウメはGPSはほとんど利用していないので、Wi-Fiやdocomoの電波からつかんだ簡易的なものですが、歩くの減ってるよ!ってばれちゃってます。なんということでしょう。どれだけの情報をGoogleさんに送信しているのか、わかりますね…。おぉ、怖い。個人情報もいろいろありますからね、流出させないように気をつけないと。自分のことはともかく、他人様の情報もたくさん入っているスマホですからね。

そういえば、スマホのロックパターンの解除についての記事がありました。Androidではおなじみのあの9つの点を結ぶタイプも指紋とか指の脂の付き具合でばれてしまうことがあるそうですよ。ひぇ~。
Androidのロック解除画面(パターン)でなぞった軌跡が残らないようにする方法

ロック設定しなきゃ。そしてもっと歩かなきゃ!!!走っても良いのかな。

豆腐500g入り麻婆

20130204_194346

昨日の晩ご飯。丸美屋の麻婆豆腐(甘口)です。写真ではあまりわかりませんが、うどん用のどんぶり一杯に入っています。そしてなぜか卵を入れてみました。少しマイルドな味になったような気がします。本当は挽肉とかおねぎとか追加するんでしょうけどね、素だけです。

で、豆腐一丁を入れたのですが、なんとなんと500g。完全に入れすぎました。なんせ賞味期限を4日ほど過ぎていたもので、火を通して食べるしかなかったんですよね(そうなる前に食べれば良かったと言われればそれまで)。というわけで、全部入れちゃいました。1か月分くらいの豆腐を食べた気がしますが、豆腐ってカラダに良いですし良質なタンパク質を摂れますからね…って何ごともやり過ぎはいかん。

これと、炊きたてのご飯一合を完食。やっぱり野菜が足りない…。

あ。ちなみにこれELUGAで撮りました。ってわからないですね、これじゃ。

2013年2月 4日 (月)

自己紹介って難しい

初めての人に会ったらだいたい自分が誰なのかっていう自己紹介をしますよね。自己紹介。特にこの業界では手話の練習やサークルかなんかのネタで「はい。では自己紹介を2分くらいでお願いします」と言われることが多いかと思います。   
   
この丸投げ自己紹介って何を言って良いか大変困ります。ある程度、名前とか趣味とか指定してくれれば話しやすくもなります(話したくない話題を出されると困りますが)が、さて自分のことをどう話そうか…と。あんまり売り出すのもアレだし、控えめにしすぎると結局「誰?」ということにもなりかねません。そういえば手話通訳で病院通訳(病院に限りませんが)、通訳者としての自己紹介(通訳の存在をアピール)をどのようにするかという技術論(方法論?)なんてのもありますね。   
   
まぁ通訳の話はおいといて、相手が誰なのかによっても紹介する内容が変わります。手話のことを全く知らない人ならだいたい「手話通訳しています」と言えば食いつきが大きいです。食いつかない場合はサラッと流して他の話題にしますが、やっぱりいくつか話しても良い&過度なアピールにならない定型文…みたいなのは持っていても良さそうです。プライベート用・仕事用・合コン用・お見合い用(←オイオイ)などなど…。   
   
相手がろう者だったり手話関係の人だと、「どうして手話を始めたのか」というのが多いですね。初っぱなの自己紹介でそこまではいかないことも多いですが、次の話につながるパターンとしては多いでしょうか。短時間だと名前・地域・趣味・仕事…くらいでしょうか。どうなんでしょう。   
   
ウメの自己紹介はブログのプロフィールページに書いてあります。何気に半年に一回くらいは更新しています。Facebookアカウントをお持ちの方ならもう少し個人情報が載っています。どこまで個人情報を載せるのか…この辺りはわかった上でやらないとかなりリスクが高いですね…あぁ、自己紹介の話なのに逸れてしまった。   
   
どんな場面でも印象に残る自己紹介ができるって良いですよね。そんな話し方を(日本語でも手話でも…いずれは英語でも国際手話でも!)身につけたいと思います。

初めてのピップエレキバン

71PhzgiIxqL__AA1411_   
   
最近どうしても肩が凝ってしまってどうしようもないので、初めてピップエレキバンに手を出してしまいました。もうとうとうおっさんの仲間入りです。写真は24粒入りですが、6粒入りお試しパックが315円と格安で販売されていたので思わず購入。以前はピップマグネループを使用していたこともあるのですが、効いているのか効いていないのか…。   
   
原因はだいたいわかっているんです。パソコンやスマホをいじってばっかりいるから。そして斜めがけカバンを背負うとだいたい肩が痛くなります。普段はブリーフケースなので肩にかけないのですが、先日の日本橋ショッピングの時から肩が痛くなったので完全にそれが原因ですwどんだけ肩が弱いんだろう…と。もしや…けいわん…あぁ気をつけないと。   
   
ちなみにジワジワほぐされている感じはしますね~。自分でこれを貼る姿がなんとももうおっさん。そして鏡で貼ってある肩を見てさらにおっさんを感じる自分。あ~ぁ、水泳にも通ってないしなぁ…復活しないとなぁ…長続きしないなぁ~。

8リットルの加湿器

8リットルの加湿器
はい。またまた楽天の通販で購入した大容量の加湿器です。超音波タイプでなんと8リットルの水が入ります。

かなりの大容量なので持続加湿時間が長い。加湿最大量にしてもほば一日持ちます。ただし最大にしてしまうとジメジメ大魔王になりますので5割〜7割程度で十分。

地味に七色に光るライトがあったり、ほとんど香りがしないアロマ機能があったり、吹き出し口がやや広いので周辺がジメジメしたり(テープを貼って狭くしました)となかなかいけずなヤツですが、ザ!加湿器です。

加湿器で何が面倒臭いって水の補給ですよね。なんせ8リットルですから。満タンにしたら単純計算で8キロ以上になります。はい、女性は大変です。まぁ無理やり満タンにしなくてもいいですね、はい。

これで部屋の湿度をだいたい50〜60%にして、エアコンを19度設定にし、着る毛布を着用、ルーバー扇風機を上向きにして弱風を送れば(サーキュレーターの代わり)、真冬でも快適な部屋環境を手にいれることができます。喉や鼻にもいいですよ。

この加湿器は楽天やAmazonで販売されています。だいたい5,000円くらい。一人暮らしの部屋というよりは広いリビングや事務所の加湿にいいかもしれませんね。ただし超音波式なのでお手入れはマメにしてくださいませ。

2013年2月 3日 (日)

ちょっと古いLet's noteが格安

昨日日本橋で見つけてきましたよ。格安Let's note。なんとなんと17,800円。中古パソコンやケータイを取り扱うイオシスというお店に大量入荷した模様。

PANASONIC Let'snote W7 CF-W7BWRAJS [XPダウングレードモデル]
Pana

2007年の秋冬モデルの法人向けビジネスモデルのようです。Let's noteの型番ってめちゃくちゃたくさんあるのでようわかりませんが、とにかくそういうことのようです。

商品詳細は下記の通り。
CPU:Core2Duo U7500(1.06GHz) メモリ:1.5GB HDD:80GB ドライブ:DVDマルチ FDD:無 モニタ:12.1"TFT(1024*768) LAN:1000BASE/W-LAN(a/b/g) モデム:有 外部端子:USB(2.0)*3/SDカードスロット 音源:有 OS:WindowsXP Pro(インストール済)

まぁ古いのでそれなりのスペックなのですが、発売当時は20万円ほどした高級モデル。作りはかなりしっかりしてますし軽いですよ~。そしてなんとDVD内蔵。雑に扱える(この言い方が適切かどうか)サブノートにぴったりです。

ハイビジョン動画鑑賞は正直キツイと思いますが、ネットでの調べ物やメール、文書作成、オフィスソフト程度なら快適に動きます。そもそもOSがWindowsXPですからね。サクサクです(サポートが終わっちゃいましたけど)。

中古ですから、そこそこキズや液晶の黄ばみなどがあります。が、割り切って使えば…ね。実店舗(秋葉原&日本橋)に行ける方は状態を見られますので良いものを選んでみてはいかがでしょうか。下手なネットブックよりは絶対に使えます。

そう、もうおわかりですね。1つお持ち帰りしました…。探してたんです、雑に扱える格安モバイルノート…。液晶の黄ばみが少なくてキレイな商品が1つあったので…つい…。これだから日本橋はいかん(街のせいにしてみるテスト)!

【手話通訳】「きれいなジャイアン」フィギュアがやってきた!

動画手話通訳のリクエストをいただきまして、人気レビュアーの瀬戸弘司さんに連絡を取り、手話通訳の許可をいただきましたので早速手話通訳をしました。

瀬戸弘司の動画
http://www.youtube.com/user/eguri89/

この方、俳優さんなので話し方がとても面白いですし独特の感じがとても好きです。初回のチョイスはこの商品のレビューにしてみました。訳し切れていないところもありますがご容赦くださいませm(_ _)m
(元動画:8分56秒)

「きれいなジャイアン」フィギュアがやってきた! / メディコム・トイ

【手話通訳】「きれいなジャイアン」フィギュアがやってきた!

「きれいなジャイアン」いいなぁ…。ほしいかも…。

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: