2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013年12月22日 - 2013年12月28日

2013年12月28日 (土)

神戸市立医療センター西市民病院で健診

nishishimin   
   
自宅から歩いて5分ほどのところにある総合病院。神戸に住んで4年になりますが今までお世話になったことがありませんでした。病院にお世話になることがない、というのは良いことですね。でも安心感が違います。もちろん、救急指定もされているので、夜でも休日でも救急車が出入りしたりします。近くのなので家でもその音がします。   
   
今回は健康診断でお世話になることになりました。いわゆる総合病院って結構久しぶりに行ったんですが、いやー年末?冬?ということもあって混んでましたねぇ~。8時半に行ったのですが、その時点でたくさんの患者さんが。皆さん初診じゃなくて再診の方だとは思うのですが、特に内科はとんでもない街人数になっていました。それでも内科の窓口が1~10まであるんですよ。ビックリ。   
   
ウメは健診なので、普通の診察とは違う感じでいろんな科を回ります。一通りの検査をするのですが、いきなり血圧が超高い数値に。もうど緊張しちゃうんですよ。尋常じゃない数値が出てしまって、ベッドに横にさせられて数分間待ってそれでも下がらず数回測らされました。でも下がらない…涙。普段の血圧、自宅でちゃんと測らないといけませんね。   
   
その後は血を採られたり(上手でしたよ)、レントゲンしたり、尿検査したり、聴力・視力の検査をしたりで最後に結果を見ながら問診。「体重は標準なのですが中性脂肪が高いですねぇ…」とのお言葉を頂戴いたしました。確かに基準値より高め。けど例年に比べたら減っていっているんです(喜べない汗)。あとは「血圧はね…普段から測るようにしてください」ということだそうです。とりあえず大きな問題はないとのこと。よかった。   
   
かかった時間は3時間半。もう病院にいてこれだけ待たされると疲れちゃいますね。その日は休みを取っていたので、帰りに親子丼を食べて(中性脂肪を下げる食事じゃない…)、家に帰って寝ておりました。今回は病気でお世話になったわけじゃないですが、これからもできるだけ外から眺めるところでありたいですね。

初日はよく寝た

今日から年末年始休暇が始まりました。9連休となります。昨日は仕事終わりに偶然会った人とちょっと飲みに行っていろいろしゃべって笑って帰ってきました。んでもってすぐ寝てしまい、今日を迎えました。   
   
気温が低い今日は外に出ないぞ!ということで引きこもり決定。朝からちょっと起きては寝て、ちょっと起きては寝て、でやっとこささっき真面目に起きました。んでもって扇風機のホコリをとる掃除を開始。年末の大掃除と言えばこのくらいでしょうか。そういえば先日不用品を回収してもらいましたが、大量の諭吉さんが飛んでいきました。仕方がないとはいえ、もうちょっと値切ればよかったなぁ…と。   
   
年末年始休暇でやることといえば実家に帰ること。明日にしようか、明後日にしようか、帰って何をするわけでもないのですが、実家でのんびりするのが良いですよねぇ。帰る過程が多少面倒(4時間半ほどかかる)ですが、張り切って帰りたいと思います。今日は結局このままダラダラしちゃうんでしょうねぇ~。

2013年12月27日 (金)

仕事納め

ウメの職場は今日で仕事納めとなります。新年は1月6日からと長めの年末年始休暇。

今日は年末の残務処理と事務所の大掃除タイム!です。やることはそこそこありまして、某集会の取りまとめとか会計資料の作成とか…でも無事に終わらせてやります。何かやりのこしたなぁ…と思って年末年始を迎えるのはイヤですもんねぇ。

昨日は古紙回収をお願いして、大量の古紙&段ボールを持っていってもらいました。そのとき事務所の人手が少なくてさながらドリフの場面替えのようにアタフタ古紙を運んでおりました。

今日バシっと仕事を終えて、年末年始ゆっくりできるように張り切って働きます。

2013年12月26日 (木)

病院で通訳を頼めます(有料)

Tuyaku

手話通訳のことではありません。外国の患者さん向けの案内を見つけました。先日健康診断に行った「神戸市立医療センター西市民病院」に張り出されてありました。4時間まで1,500円ならそんなに高くない気がします。

えーと、10カ国語に対応しているということでしょうか。うっすら分かる英語の所を見ても詳細は書いていませんが、おそらく事前申込みなのでしょうね。その場で出来たら便利でしょうけど。

手話通訳は「有料」という訳にはなかなかいきませんが、こういう感じで気軽に通訳が頼める…というか、病院が手話通訳を手配してくれるように、もしくは手話通訳者が常駐できるようになってほしいものです。他の地域の公立病院では手話通訳者がいることもありますが、神戸の病院ではいません。

「病院で手話通訳を頼めます(無料)」という表示がもっと広がれば良いなぁと思います。

地味な官兵衛電車

Kanbe

山陽電車の前方に付けられた「ひめじ官兵衛」のヘッドマーク。しかも特急に使われる5000系じゃなくて普通電車に使われるウルトラマン電車こと3000系に付けられていました。

来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田官兵衛は姫路にゆかりがあるとのこと。Wikipediaにいろいろ書いてありましたが…長いので省略します汗

そういえば昨年の大河ドラマ「平清盛」では福原京に遷都した平清盛のラッピング電車を阪神電車が走らせていましたね。このブログでもネタにしましたが、かなり目立ってましたよね。山陽電車はこっそりヘッドマークをつけるくらいでしょうか。前面官兵衛の顔になったり…はしないか汗

2013年12月25日 (水)

おかあさんといっしょに中西圭三さん

keizo   
   
月曜日に放送された「おかあさんといっしょ」見ましたか?クリスマススペシャル「うたうカフェ」として特別編成だったのですが、なんと歌手の中西圭三さんがゲストに来ていました。真ん中で歌っていらっしゃるのが彼です。えー、ちょっとふくよかになられましたでしょうか。   
   
中西圭三さん、現在のおかあさんといっしょの体操「ぱわわぷたいそう」を歌っていらっしゃる方です。もう有名ですね。この日の放送では「ぱわわぷたいそう」を生で歌っていましたよ。ノリノリでした。中西さん、ほかにも「おかあさんといっしょ」に楽曲を提供されているんですよね。   
   
番組ではトナカイの着ぐるみを着て(着せられて)ノリノリで歌って踊っておりました。「まんまるスマイル」や「ぼよよん行進曲」も放送されたんですよね。好きな曲なんです。いやーたまたま見ていたから良かった(平日なら見るのですが祝日だったので)んですが、これは録画モノだったなぁ。再放送…こういうときに限ってしてくれなかったりするんですよね。

【手話通訳】宇宙最速ジェットプリンター!HPの「X551dw」がキター

3日続けてカズさんのレビュー動画の手話通訳です。個人的にかなり気になっていた超高速インクジェットプリンタ。お値段と大きさからしてビジネス用だと思いますが、いや~速いですねこりゃ。
(元動画:7分37秒)

宇宙最速ジェットプリンター!HPの「X551dw」がキター

2013年12月24日 (火)

イヴにも電気屋

今日は素敵なクリスマスイヴ。街中も心なしか手を繋いでいるカップルが多いような気がしますね。しかもケーキ屋さんには人が群がっておりました。うーん、クリスマスですね。特に何が言いたいわけじゃないんですよ。   
   
ウメは今日も、というか、結構久しぶりに電気屋さんに向かいました。自分へのクリスマスプレゼント…テヘヘ…ではなくて、ちょっと新しい冷蔵庫が欲しくなったんです。すぐに買うもんでもないので、とりあえず今はいろんな所を回っています。今使っているのが140Lクラスのものでそんなに大きくないんですよ。そんなに料理しない割に買いだめするので冷蔵庫が、いえ、特に冷凍庫がいつもいっぱいで困っているんです。   
   
ちょっと大きめの冷蔵庫、200L超クラスのものを見てみたら、結構値段が上がるもんなんですねぇ~。ま、とりあえず見ているだけですのでね。うっかり買えるもんでもないですし。   
   
今回は白物家電を中心にフラフラ。洗濯機ももうちょっと大きくて乾燥機能付きのが欲しいんですけど、高いんですね~。洗濯も一週間まとめてするのでいいもの欲しいんですけどね。ま、さすがにこれもうっかり買うわけにはいきませんので。   
   
そんなわけでサラッと見回って帰ってきました。今日の晩ご飯は全くクリスマスっぽくないスーパーのアルミ鍋シリーズ「キムチ鍋」です。あーあったまろ。

【手話通訳】電車乗換え神アプリ「Yahoo!乗換案内」使用レポート for Android

スマホで何が便利になったって地図がすぐ出せるようになったのと電車の乗り換え案内が簡単に出せるようになったことですね。ガラケーでもできましたが、使い勝手が格段に上がりました。カズさんが「Yahoo!乗換案内」を紹介しています。個人的には「乗換案内」(ジョルダン)さんの使い勝手も好きです(事故や遅延があったときに投稿できるジョルダンライブ機能が良い)
(元動画:7分03秒)

電車乗換え神アプリ「Yahoo!乗換案内」使用レポート for Android

【手話通訳】電車乗換え神アプリ「Yahoo!乗換案内」使用レポート for Android

2013年12月23日 (月)

【手話通訳】スマホでオリジナル年賀状の作成から投函も出来る「はがきデザインキット2014」を使ってみた

みなさんは年賀状、どうしてますか。ウメは実は数年前から1通も出していません。ごめんなさい。でも最近はスマホ”だけ”で年賀状が送れるようになっていたんですね。カズさんがレビューされていたので手話通訳でご紹介します。
(元動画:6分46秒)

スマホでオリジナル年賀状の作成から投函も出来る「はがきデザインキット2014」を使ってみた

【手話通訳】スマホでオリジナル年賀状の作成から投函も出来る「はがきデザインキット2014」を使ってみた

【手話474】2013年もあっという間に年末ですね

本当にあっという間に年の瀬になりました。自分の部屋は少し片付きますが、心の整理はできるのでしょうか、なんてよくわからないことをいっていないで、皆さまいかがお過ごしでしょうか?年末年始ゆっくりできる方、お忙しい方、いろいろいるかと思いますが、健康第一で元気に過ごしましょう!
(8分21秒)

【手話474】2013年もあっという間に年末ですね

不要品回収します

やっとこさウメ部屋にのさばっていた不要品を回収することになりました。本日午前に業者に電話したら今日の夕方に来ていただけるそうです。   
   
今回回収していただくものは、折りたたみベッド・巨大段ボールの束(ずっとベランダに置きっ放し)、ニトリで買ったソファー(皮がはがれてきた涙)、使っていない布団3組、自転車でございます。さぁ、おいくらくらいになるでしょうか。ちょっとドキドキします。年末のこの忙しいのに電話したその日に来てくれる業者さんには頭が下がります。   
   
細かいものもボチボチ捨てて、年末の大掃除もしないといけませんね。んでもって新しい冷蔵庫と洗濯機を買いたくなってきました。最近はパソコンやAV家電ばかりで白物家電を買っていませんでしたからね~。ちょっと今ネットで品物を眺めています。ムフフ。長いこと住んでいるとモノが増えてくるんですよねぇ~。こまめにお掃除をしないと。   
   
心の不要品は…うふふ。

2013年12月22日 (日)

冬至です

今日は12月22日。1年で一番昼が短い日でございます。かぼちゃを食べてゆず湯に入ると季節を感じられますね。ウメはどちらもその予定がありませぬ。所用で京都へ行っておりまして、先ほど帰ってきました。   
   
もう冬真っ盛りなんですね。でも明日から昼の時間がちょっとずつ長くなっていくんです。なんだかちょっとうれしいですよね。寒いのは寒いのですが、春に向かって行くんだなぁって。まだまだ寒い日が続きますけど、個人的に冬至を過ぎるとホッとするんですよね。あーでも寒い。

農業高校レストランのカレー

curry   
   
久しぶりに職場の近くにある「農業高校レストラン」さんのランチに行ってきました。今回は「チキンカレー」を注文しました。県立農業高校の野菜と地鶏を使っているもので、今年9月から発売されたばかりなんですって。   
   
カレーのルーはとてもコクがあって、やや辛めでしたがとても美味しゅうございました。そして鶏肉もやわらかくて美味。しっかり煮込んであっていろいろ入っているカレーだな、と思いました。ちょっと調べたらトマトも入っているそうで、そう言われてみれば…って味オンチですいませんm(_ _)m

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: