2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

2013年12月15日 - 2013年12月21日

2013年12月21日 (土)

会議、会議、忘年会

今日も寒い土曜日になりましたね。

今日は朝から会議、昼からも会議(来年度の予定を決める会議)、そして夜は忘年会です。毎年この時期はこの三連発で決まっております。

先ほど家を出たのですが、何というか、ドアを開けた瞬間の寒さにはまだまだ慣れないですね。これからいったん事務所によって、販売する本を持って行って会場入りします。

午後からの会議は自分はメインで参加するわけではないので、後ろで書籍販売しながらサポート。

そして理事さんや関係団体の皆さんとの忘年会に突入するわけでございます。もう今年もあと10日しかないんですもんね。あっという間です。

一日張り切ってがんばってきまーす。

2013年12月20日 (金)

年末ですね

今年も「神戸ルミナリエ」が終わりました。今年も行きませんでした。神戸に引っ越してきてから4年。全然足を運んでいません。まず寒いのとカップルが多いのと人混みが大の苦手なのと相手がいないのと…まぁいろいろあって行きませんでした汗。

今日頑張れば明日から3連休でございますね。明日は職場の会議で一日仕事ではありますが、その後連休(^^)/でも近畿地方はとても寒くなるようです。あぁ、いやだ。とりあえず風邪引かないようにしなきゃ。

そして来週1週間お仕事を頑張れば年末年始です!皆さまはどのように過ごす予定ですか?ウメは実家に帰ってのんびりする予定です。最近寒くて動いていないですし、実家に帰ってお袋の味を食べてのんびりしたらなんだか太りそうな予感が…。職場の健康診断も近づいているので気をつけないと…幸いほとんどお酒を飲まないんですよね~。

師匠も走る12月。あぁ、もう12月も3分の2が過ぎてしまいました。あっという間ですね。何だか最近一人で叙情的になっております。うふふ、冬はセンチメンタルになる季節なのかしら。

2013年12月19日 (木)

おくすり増量中、けどちょっと安定

先日から若干体調がよろしくないので、一昨日の定期診断の時に先生に相談しました。体調というか、常に緊張しているというと大げさなんですけど、あまり心が安らがない日々が続いていたんです。それには理由があるのですが、そこは今は割愛させていただきます。んでもって話してみて、こざっぱりした先生は「どうしたいです?お薬増やしましょうか?」と。   
   
メンタル的なお薬を飲み続けるってなかなか抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんし、下手すると依存するとか、もろもろ不安もあったりするんですけど、とりあえず今のウメの生活には頼れるもの。ということで、1種類増やしてもらいました。今は何種類になったでございましょうか。そこそこ飲んでおりますが、おかげさまで少し体調が戻ってきています。なんでしょう、「普段通り」の生活に近づいているなぁ…と。ただ、原因そのものがなくなった訳ではないので、そこは対処療法です。   
   
今年も思えば体調的な面では高低を繰り返してきました。それでも特に大きく倒れることもなく、お仕事や通訳活動もできて、何とか無事に1年を追われそうな気がします。そして新しい1年を迎えられそうです。   
   
いずれはね、おくすり無しでも「普通の生活」ができるようにしたいですし、そのために一歩ずつでも進んでいきたいと思っています。でも、当分はお世話になりたいとも思います。急いでも仕方ない。

Yahoo!グループ 来年終了

突然メールが来たので何ごとかと思いました。

Yahoo!が運営しているグループ(メーリングリストとして活用している方が多いと思います)の「Yahoo!グループ」が来年5月で運営を終了することを発表しました。来年5月ってあと6か月ですね。

サービス開始から10年。システムの老朽化が主な原因とのことです。IT関係だと10年で古くなっちゃうんですかね。確かにここのメーリングリストは添付ファイルが1MBまでだったりとあまり使い勝手が良くなかったイメージです。

最近はSNSに取って代わられて、純粋な「メーリングリスト」のサービスが減ってきましたね。あまり儲からないのでしょうか。需要は結構あると思うのですが…。無料で有名どころだと「Googleグループ」になるでしょうか。でも設定的にクセがあるんですよね。

ウメはこのGoogleグループと契約しているプロバイダーのメーリングリストサービスを併用しています。やっぱり情報の一斉配信には便利なんですよね。SNSとかだと登録作業がめんどくさい、という人もいらっしゃるでしょうし。

ネットのサービスは便利なものでも急に終わってしまうこともあります。常に変わるものなので仕方が無いとは言え、なかなか大変です。

2013年12月18日 (水)

鳥取県手話チャンネルに載せていただきました

手話言語条例を制定してノリにのっている鳥取県の担当者の方から連絡をいただきました。なんと噂の鳥取県公式「手話チャンネル」にウメダスの動画をリンクしたい、とのこと。   
   
tottori   
   
ウェブサイトの下の方の「手話動画リンク集」に掲載していただきました。リンクはYouTubeへの直接のものですが、ウメダスの記事はこちら。       

【手話467】鳥取の手話言語条例制定は素晴らしい他      
      
わざわざ見つけていただいて、ご丁寧にリンクまでしていただきました。担当者の方、ありがとうございました。先日は北海道石狩市でも条例が採択されました。この調子でどんどん理解を広げていきましょう!

空間除菌ブロッカー

Blokcer

首からぶら下げるだけで周辺が除菌できるという「空間除菌ブロッカー」が職場の近所のお店で安く売られており、おすすめされたので最近首からつり下げています。使い方は簡単、購入してシールをはがして後はつり下げ名札のようにして首からかけ、生活するだけ。屋外では効果が無いそうですが、屋内では1平方メートルの範囲で除菌してくれるとのこと。

先日の近通研集会の時にもしていきました。沢山の人から「これは何?」と聞かれまして、そのたびに「ウイルスをブロックする…」と説明しておりました。効果があるのか?これはわからないとしか言いようがないですよね。ウイルスにやられて風邪を引いてしまったら効果が無い、ということになりますが、今のところこれをつけてからは元気です。だいたい集会に参加すると風邪をもらってきて体調を崩すパターンが多かったのですが、今のところ大丈夫。

1度開封したら1か月持つところも結構便利ですね。特に臭いも気になりませんし、軽いので重さはほとんど感じませんし、これで風邪が防げるのなら、ということでとりあえず使い続けてみようかと想います。ちなみにお安く購入できたんですよ。ムフフ。

マスクという手もありますが、手話する時に不便ですからね~。さぁ、1か月ウメを風邪から守ってくれるでしょうか?もちろん、これだけに頼りっぱなしではなく、ちゃんと健康的な生活も送らなくてはいけませんね。特に今日から数日間はかなり寒くなるようですから…。皆様もお身体にはお気をつけくださいね。

2013年12月17日 (火)

今日からドコモメールがスマホ以外でも

今日から「@docomo.ne.jp」のアドレスがドコモのスマホ以外でも利用できるようになりました。パソコンでのWebメールや、メールソフトに設定をして送受信ができるようになったんです。概要ははこちらのサイトで紹介されています。

対象機種はドコモで販売されているAndroidスマホのうち、「ドコモメール」の対象機種(Android4.0以上)。まず「docomo ID」を設定して、その後利用登録をしてから使うのですが、なかなか設定が面倒です。しかもドコモのWebサイトも親切な書き方では無く、わかりにくいなぁと。

マルチデバイスでのご利用方法

ドコモメール(ブラウザ版)

一度設定してしまえばかなり便利。SIMフリースマホやパソコン用メールソフトでIMAPというプロトコルに対応しているソフトなら、設定をすれば「@docomo.ne.jp」のアドレスを使ってやりとりができます。しかも今流行の「クラウド」に対応しているので、どこかで送受信したメールは別のところでもちゃんと表示されます。

携帯キャリアのメールでは、ドコモは2歩も3歩も遅れていた印象ですが、これでやっとこさ追いついて使いやすくなりました。けど迷惑メールおまかせブロックは有料だってこのやろー。

近鉄のアレとアレ

というわけで、近鉄電車のアレとアレをご紹介します。

鉄道好きなウメですが、実は一番好きだったりするのがこれ。
Fuse

駅にある発車案内板です。こちらは近鉄大阪線の布施駅にある液晶表示式タイプ。急行 青山町行きでございます。これに乗って大和八木駅まで向かいました。

発車案内板と言えば最近ではLED式が多いですかね。沢山の行き先が次々と表示される姿にうっとりするのであります。子どものころは幕式のものも多く、「お金持ちになってこれを買うんだ」って思っていました。買ってどうする訳でもないのですが。

Hirahata

こちらは数が少なくなりました。パタパタ式の案内板。近鉄橿原線の平端駅下りホームです。何気に見やすいんですよね。表示できる行き先などに限りがありますが、電車が行った後にパタパタと表示が変わる瞬間にまたうっとりします。このパタパタは「ザ・ベストテン」でもおなじみですね。

そして最後にご紹介するのは
Jikoku

駅に設置されている時刻表です。これを見るのも好きですね。近鉄電車のは珍しくて、行き先別に表示されているんです。普通は時刻順に表示されていて、行き先は小さい文字で書かれていることが多いんですけどね。

というわけで、近鉄電車のアレとアレをご紹介しました。やっぱり私鉄はそれぞれ特色があって楽しいです(^^)/

筒井に泊まりました

今回の集会の宿泊地は「サンホテル大和郡山」さんでした。橿原神宮前や八木界隈より値段が数千円安かったので、会場から電車で30分弱かかりますがここを選択。何気に法隆寺までバス1本で行ける便利なところなんですね。駅からは数分。ホテルの隣にファミリーマートがあって便利。

Sunhotel

部屋はいたってシンプル…っていつもホテルの部屋を撮ってどうする、と思うんですけど、何となく習慣になりました。でもドアを開けたらいきなり部屋(廊下がない、ワンルーム)でビックリしました。そしてホテルの部屋と関係ないですが、持って行ったタブレットでお風呂テレビができました(近畿圏の地上波のテレビの電波を出している生駒山が近いせいか、室内でも全チャンネル入りましたよ)。

ビジネスホテルに入る瞬間ってなんかワクワクしませんか?どんな部屋かなーって。別に高級!とかじゃなくていいんですけど、独特の楽しみがあります。

Tutui

近鉄筒井駅です。近鉄橿原線では唯一の高架駅。急行は通過する駅ですが、乗客はそこそこいました。学生さんが多い印象ですね。

そして…
Roubus

珍しいもの発見。「奈良県立盲学校・ろう学校」専用バス停。実は最寄り駅なんですね。盲学校とろう学校が隣の敷地にあるようです。平日の朝にはここに生徒さんの列ができるんでしょうね。

何気に奈良に来ることが少ないので結構新鮮です。そして奈良と言えば近鉄電車!上にもちょっと写ってますけど。奈良県民の足といっても過言ではありませんね。次の記事ではその近鉄の「アレ」と「アレ」を紹介します。本当は車両とか特急電車とか撮りたかったんですけど、寒かった…。

2013年12月16日 (月)

龍さんと愛ちゃん

Ryu

近通研集会の会場「奈良県社会福祉総合センター」の前にあったモニュメントの「龍さん」(勝手に命名)です。口から水が出たりする仕組みになってそうですが、出ていませんでした。

Aichan

そして「愛ちゃん」です。こ、この状態でここにいらっしゃるのは良かったのかどうかわかりませんが、愛ちゃんです。共同募金会のキャラクターだそう。Webサイトのイラストとちょっと違うのはどういう設定なのでしょうか。次はどこにお出かけするんでしょうかね。それまでここでずーっとお出迎えしてくれていそうです。逆光でちょっと怖い汗

近通研集会in奈良に参加してきました

Unebi

行って参りました。奈良県は橿原市まで。神戸から阪神電車と近鉄電車を乗り継いで2時間弱でございました。なかなか遠いですね。橿原にはもしかしたら初めて来たかも知れません。今回の開催場所は近鉄橿原線「畝傍御陵前」駅すぐ。読めますか?「うねびごりょうまえ」という駅です。日本の初代天皇、神武天皇ゆかりの地とされています。

Koen

今回も分科会の司会を担当させていただくことになりました。その前に全体会と記念講演。360名の参加者がいるとあって大きなホールでした。記念講演はプロカメラマンでろうあ運動家を撮影してきた方。どんな話をされるかと思いましたが、取材活動を通して接した活動家の人柄などをわかりやすく紹介していただきました。

本番の分科会。昨年までは「聴覚障害者とテレビ」という名前の分科会だったのですが、最近はテレビだけでは無く、ネット動画などでも情報保障が進んでいるということで分科会名称が「マスメディアによる情報保障」に変わりました。こういう分科会があるのは全国の通研集会でも近通研集会だけと聞いています。とても良い取り組みだと思いますが、毎年参加者数が少なめなのがちょっと…。関心がないわけではないんですけど、第一希望にはならないのでしょうか。

司会を担当するのは4回目。ウメの性格をご存じの方ならおわかりかと思いますが、うっかりすると自分ばっかりしゃべっちゃって、司会の役割を外れてしまいそうになるので、毎度気を引き締めます(つもりになっているだけで実際はどうかわかりませんが汗)。今回はレポート発表が2本あるので、それを軸に討議することができました。内容についてはここでは詳細を省きますが、共同研究者の方の的確な助言も有り、2日間の討論は充実したものになったと思います。

1日目の晩は近通研集会では久しぶりの開催となる「青年のつどい」。時間が短かったにも関わらず、40人弱が集まってくれました。ウメ企画として「全通研○×クイズ」を開催。全問正解の方には(会場近くのローソンで買った)「うまい棒」を3本も差し上げようと思ったのに、居なかったので夜ホテルでいただきました。その他地元奈良が考えてくれた企画もあり、皆さん楽しんでいただいた様子でした。やはりしっかり集まる時間を設けるのは良いですね。

2日目はずっと分科会の時間なので、司会としてはなかなか大変でしたが、参加者の皆さんからの積極的な発言もあって、無事終了することができました。これ!という結論は出にくいですが、話した内容を自分の地域に持ち帰って広げていくのが大事だなぁ…と改めて思い、近鉄電車→阪神電車でまた神戸に帰りましたとさ。

そうそう、近通研集会が30周年と言うことで、お弁当も豪華なものでしたよ!
Kintsukenbento

栗ご飯と豆ご飯…かな汗。おかずも薄味で上品でございました。

今回の集会を開催するに当たって運営をしていただいた実行委員会の皆さま。今回は特にしっかりと運営されていた印象を受けました。結束力が強いですね。本当にお疲れさまでした。

2013年12月15日 (日)

おいしいラーメン

Kamukura2

最近umieのフードコートに行くと立ち寄ってしまうのが「神座」さん。写真は「煮玉子ラーメン」のから揚げセットです。

このラーメンがとてもおいしいんです。その名も「おいしいラーメン」。他のラーメンとは何かが違うんですが、何かがわからず…というかあんまり考えずに食べています。白菜がたっぷり入っていて健康的、スープが薄味であっさりしています。そしてトッピングのニラ、これがおいしいんですよね。

先週も1回、このラーメンの餃子セットを食べて家に帰って来ました。

Wikipediaさんによると、このラーメンのスープの素は極秘だそうで「核心となるスープの素は、南京錠の掛かった隙間の小さい籠の中に入れられ、中身は代表取締役や幹部社員にしかわからない」とのこと。すごい。

フードコートにあるラーメン屋さんのラーメンって、まぁそれなり…(その「それなり」が逆に好きだったりする)なところが多いですが、なかなかおいしいですよ。あっさり系がお好きな方はどうぞ。

そういえばフードコート制覇が止まってしまった…「丸亀製麺」さんになかなかいかないんですよ。うどんって別の機会に食べることが多いので汗。中途半端ですみませんm(_ _)m

奈良県聴覚障害者支援センター

奈良県聴覚障害者支援センター
昨年9月に開所した「奈良県聴覚障害者支援センター」です。奈良県社会福祉総合センターの4階にあります。

今回の近通研集会のウメが担当している分科会の会場でお世話になっています。

ワンフロアに小さめの会議室が二つ、あとスタジオ・編集室…でしょうか。規模こそ大きくはないですが、奈良県内の聴覚障害者待望の情報提供施設です。所長さんは全日ろう連でも活躍されているあのお方。

近通研集会も二日目となりました。昨日は記念講演、分科会のあと、数年ぶりに「青年のつどい」を開催しました。会場の都合で時間が少なかったですが、交流が深まったと思います。

さて、今日は1日分科会。長丁場ですが張り切って司会業がんばります。しゃべりすぎないように…(笑)

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: